その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日<br />夜の便なので丸一日観光できました。<br />予定を変更して朝からベンメリアへ。<br />1日でベンメリア、バンテアイスレイ、オールドマーケットと駆け足観光でしたが、遺跡は二つともじっくり見ることができました^^<br /><br />ホテルがレイトチェックアウト可能だったので、観光してからホテルに戻ってシャワーを浴びることもできたので良かったです!!カンボジアは暑くて汗だくになるので。<br /><br />◎3日目<br />午前 ベンメリア観光<br />           カンボジア人のお宅訪問<br />|<br />昼食<br />|<br />午後 バンテアイスレイ<br />           オールドマーケット<br />|<br />夕食<br />|<br />帰国

【カンボジアその4】天空の城ベンメリア

2013/10/14 - 2013/10/17

ななな

なななさん

最終日
夜の便なので丸一日観光できました。
予定を変更して朝からベンメリアへ。

◎3日目
午前 ベンメリア観光
カンボジア人のお宅訪問
昼食
午後 バンテアイスレイ
オールドマーケット
夕食
帰国

ホテルの朝食が相変わらず美味しい!

フォー的なものが本当に美味しくてお気に入り…2杯いきました…

ツアーには組まれていなかったんですが、どうしてもベンメリアに行きたかったのでガイドさんにお願いしたところアッサリOKが出て、ベンメリアに向かうことにw

ガイドさんも雨季はめっちゃ綺麗だから見て欲しいとノリノリ^^どうやらガイドさんの地元がベンメリアの方らしく、子供の頃はよく遺跡で遊んだとか。

シェムリアップからベンメリアまでは車で2時間弱。道は舗装されていますが、周りの景色がカンボジアっぽくて楽しめます!

シェムリアップから少し走るとこんな景色が広がっています。

シェムリアップ市内は結構都会的な街でしたが、こうして少し郊外に来るとまだまだ発展途上国という印象を受けます。

ベンメリアは2007年にドイツとCMACによってようやく地雷撤去が完了した遺跡です。
    遺跡の周辺地域にはまだ地雷が残っているところもあるそうです。

正門が見えてきました!かなり大きな遺跡。

参道を自転車で走る少年。

ニケツだった(*´ω`*)

密林の中から見つかった当時のまま。修復されていないため、美しい廃墟になっています

崩壊が激しいです。でもこれが見たかった;;感動

巨大なガジュマルが遺跡を壊しているので、昨日見たタプロムにも似た雰囲気

美しい緑

遺跡内から正門を見るとこんな感じ

遺跡内もジャングルのよう

他の遺跡は人の手が入っていますが、ここは発見時のままの姿が見られる貴重な遺跡です

苔むしたアプサラス

バルス…

巨大な廃墟。
    崩壊を止めてこのままの姿で残すことはおそらくできないので、修復されるんじゃないかとガイドさんが言っていました。

遺跡の修復はされていませんが、遊歩道の整備はされています。

遺跡の上を歩くところも多少あります。サンダルより歩きやすい靴で!

彼すごくいい画になっていたので1枚撮らせて頂きましたw
    遺跡の大きさが分かりますね〜

地元の子供がたくさんいて、子供たちの遊び場になっていました。
    観光地らしさはあまり無くて、こんなカタチで遺跡を残していけたら素敵だなあ。

こっちに飛んできた彼と一緒に写真を撮ってもらいました^^
    可愛かった!

参道のナーガ。

ジブリ大好きな日本人に人気の遺跡ですが、公式にラピュタのモデルとして認められてはいません^^

でもラピュタのように神秘的で心を鷲掴みにされるのは事実です…!

瓦礫の中、デヴァターが綺麗に残っていました

ここが一番ラピュタっぽいと思いました(*´ω`*)木が!ラピュタっぽい!

アンコール遺跡群は本当にたくさんの遺跡があって、一週間かけても見きれないと言われていますが、ここだけは絶対に見るべき!タプロムより断然こっち!笑 です

ツアー行程に入っていたカンボジア人のお宅訪問。
    別にいらないな〜と思っていたらなんと、ガイドさんの実家訪問でしたw
    断れないのでお邪魔しましたw

こちらはガイドさんのパパとママ。

露天でお土産を売っていたのでお家を見せてもらったお礼に購入〜

日本人からの寄付で掘られた井戸を使っていました。
    この辺りは水道がないので、井戸ができるまでは遠くまで水を汲みに行っていたそう。

高床式の家。郊外はまだまだこんな感じの家が多いです。

午後は東洋のモナリザがあるバンテアイスレイを見学して、帰国です!
    2日って短い(´;ω;`)