2014/02/09 - 2014/02/11
609位(同エリア2036件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,709,905アクセス
- フォロワー74人
高山桜庵の初日はゆっくり、と思ってたけど、結局いつものごとく、食べては走り回るを繰り返す客でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
-
部屋探索してから、お風呂に入りに行きます。
最上階の大浴場、思ったよりお客さんが少なかったものの、そこは人が入ってますから、おとなしくかつゆっくり入浴。
上がって貸切風呂を覗いてみたら、空いてたところがありました。 -
一番手前のお風呂。
なんとなく、ラビスタ大雪山の貸切風呂を思い出すなあ。
大浴場入ったばかりだし、結構貸切風呂は希望者が多いようなので、写真撮っただけでとっとと撤収して、 -
一見ヤクルトのような容器のリンゴジュースをいただきます。
たっぷり用意されてるんですが、どんどんなくなっていきました。 -
高山市内が一望できる立地です。
あたり一面真っ白。
明日も雪は残りそうだなあ。 -
高山桜庵の夕食は、系列リゾートと同じく二部制です。
後で飛騨の里のライトアップを見に行くことにしているので、早いほうの17時半選択。
さっさと食べてさっさと逃げた方が邪魔にならないだろうと、早めに来てみましたが、まだみたいですね。
結局、準備に手間取ったのか、ちょっと遅れてオープン。
この日はオープン時点で4,5組程度の待ち客でしたが、待ちスペースのすぐ横がエレベーターなので、チェックインのお客さんの邪魔になってたような。
オープンしてからも、名前を確認して指定の席に案内というスタイルなので、若干入口で手間取ります。
今回はさほど待ちのお客さんがいなかったけど、大勢集まってると混乱してくるのは、オープンしたての京都の花伝抄(ここも系列)で経験済み。
「準備中ですがよろしければ」とか「ビュッフェコーナーの案内は17時半からになります」とでもお断り入れといて、片っ端から案内して席で飲みながら待ってもらってたほうが、混雑回避できそうだし、飲み物の売れ行きがよさそうな気がしますが、さて。 -
食事処は1階と2階がありまして、1階の染井でいただきます。
-
本日のお品書き。
こちらの夕食はお膳とビュッフェコーナーでご自由にの、セミバイキングスタイル。
お膳の方はプランによりいくつかありまして、本日は基本の飛騨牛の朴葉焼き御膳です。
他のお客さんを席に案内されて、夕食の説明をされてる間に、人のいないビュッフェコーナーを撮りに行きます。 -
揚げたて天ぷらコーナー。
-
天つゆの向こうに各種のおかずコーナー
-
やっぱりこの後減りがとっても早かった甘海老。
-
小鉢と小ぶりなお刺身はブリ。
-
くみあげ湯葉と、作った人の名前入りのお豆腐。
地元では有名だそうです。 -
煮物系。
前日宿泊したドーミーイン岐阜駅前の朝食で出てきたご当地料理のこも豆腐がこちらにもありました。
野菜類と一緒に炊きこまれて豪華っぽいです。 -
五穀米のちまき。
-
人気だった焼きおにぎり。
このままでもいいけど、 -
お茶漬けで食べるのも人気だそうです。
個人的には、朴葉味噌つけて焼きおにぎりでもいいなと思いながら、実行できず。 -
一瞬読めなかった、占地(しめじ)の炊き込みごはん。
-
個人的にかなりヒットだった、沢煮汁。
-
飛騨のお酒もいろいろ準備されてるようです。
-
飛騨のお酒のほかに、梅酒もたくさん。
系列リゾートの紀州の海舟の土地のオーナーさんが大手梅干メーカーさんだから、そこのかなあ。 -
結構飲み放題メニューがありました。
下戸だし、ソフトドリンクメニューで食指が動くものがなかったので、温かいお茶で済ませちゃいました。
売店で売ってたお茶サイダーなんか珍しいしおいしかったから、メニューに入れててもよさそうなんですけどねえ。 -
なぜか離れ小島のビュッフェコーナー。
ワカサギの南蛮漬けと、ころ芋のサラダに -
デザートにリンゴケーキとわらびもち。
-
冷やしぜんざいに柿。
-
さて、自分の席はと言いますと、おひとり様用と思しきカウンター。
席が離されてるから気兼ねがないと思うべきなんでしょうが、個人的にはこれだけ離れてると隣の席の知らない人と会話が弾むにはならないからちょっと寂しいなあ。 -
写真撮ってる間に、すでにお膳が用意されていました。
スタンダードメニューの飛騨牛の朴葉焼き御膳。 -
重箱。
芹菜と子持ち昆布
占地と柿白和え
白子豆腐
サーモン塩麹和え
蟹とかぶらのなま酢 -
主菜。
飛騨牛朴葉味噌焼き。
野菜もついてきます(2つ上の写真の左に写ってるお皿) -
朴葉味噌を焼いてる横でお肉を焼くという結構合理的な焼き方です。
よそのトラベラーさんの写真だと朴葉は丸々1枚載ってたんですけれど、そこは焼きやすいように変更したんでしょう、多分。 -
ビュッフェ第1弾。
甘海老が控えめなのは、実はあんまりエビが好きじゃないから。
翌日もあるし、夜鳴きそばを食べるスペースがいるので、かなり控えめにとってきました。 -
ベールに包まれていた五穀米ちまき登場。
もちもちしてておいしかったです。 -
控えめにしといた天丼と沢煮汁にデザートで締め。
食べたらとっとと撤収しまして、 -
送迎バスでホテルを後にして、
-
飛騨の里のライトアップを見に行き(別旅行記にて)
-
再び戻ってまいりました。
-
お宿の前もライトアップ?
-
ロビーで飛騨の匠さんが実演販売。
興味はあるけど、なかなかお値段がよろしいし、実演しているお姉さんが職人系というか不思議ちゃん系?だったもので話がどうもかみ合わず、早々に退散しちゃいました。 -
お土産も明日まとめ買いして宅配する予定なので、ちょっと物色。
テレビ番組で全国1位を獲得したらしい飛騨牛の炊き込みごはん、つられて買って帰り、家で作ったら、確かにおいしかったです。 -
部屋のお菓子、どれだかわからず従業員さんに尋ねたら、これだそうです。
なんか名前が違ったし、こんなんだったっけ?
なにせ、部屋に入って早々落っことした上に踏んづけて原型とどめてなかったから、確かにこれだと納得したのは翌日のショールームでのことでした。 -
海外の方向けの情報コーナー。
この日もツアーらしき海外からのお客さんがお泊りでした。
従業員さんの中にも英語が話せる人がいて、いろいろ対応されてました。
ドーミーインプレミアムなんばにあったみたいな、タブレットで通訳サービスとかまではやってなさそうでした。 -
夜鳴きそばは、2階の吉野になります。
こちらは主に団体客さんの食事会場に使われてたようです。
夕食のときの感じからすると、予定の時間より早めに開店にはならなさそうです。 -
ということで、始まるまでにうろうろ。
奥に発見。 -
ランドリーコーナー。
洗濯機は無料で乾燥機は有料はいつものパターン。
ドーミーインは初期のところ以外は大浴場内に設置が定番になってきてますが、リゾート系は独立してるところが多いですね。
前日泊まった岐阜は洗剤自動投入型でしたが、こちらは、液体洗剤を自分で計って投入します。 -
2階のインターネットコーナー。
パソコン2台に多分持込み用と思しきスペースがありましたが、1台はスイッチ押しても使えません。
故障なら張り紙してないと、と、ふと下を見たら、コンセントが入ってませんでした(汗)
どうやら無線LAN用機器にコンセントをとられたようです。
WIFIエリアってことで、3階の同じ位置あたりでもWIFIが使えるようです。 -
で、階段使って上がってみましたが、3階の方はあくまでWIFIが使える場所ってことらしく、パソコンの設置はありませんでした。
3階は喫煙できるフロアらしく、喫煙スペースの設置もありました。
エレベーターでご一緒になった3階宿泊のお客さん(喫煙されないらしい)が、エレベーターが開いた瞬間、たばこの臭いでがっくりされてたのが、ちょっとお気の毒でした。 -
2階に戻りまして、夢語。
アロママッサージとかエステやってます。
施術中みたいで閉め切りでした。
今回の宿泊、優待料金で格安だったから、お客さんが今日より少ないっていう明日、ちょっと贅沢して受けて、ついでに中を撮らせてもらう予定です。
予定が定まってないから、予約は明日の夕方くらいでいいか。
と思ってたら、甘かったです。 -
やっぱり、予定よりちょっぴり遅くれ気味の22時半から夜鳴きそばオープン。
会場広いから、座るスペースは余裕です。
と思ったら食べ終わるまでにどんどん人がやってきました。 -
本日の夜鳴きそば。
基本的に半玉サイズのラーメンです。
「基本的に」ってのは、大みそかに年越しそばになったり、京都の秀峰閣のにゅうめんや銀花のうどんみたいに違う場合もたまにあります。
ドーミーインとの違いは、リゾート系はチャーシュー入りとちょっと豪華版。 -
部屋に戻って、たまには空気清浄機使ってみるか、と思ってけど、シンクとタンクの大きさが合いませんねえ。
半分くらいはなんとか入れられて一晩使う分には支障はありませんでした。
水差しでも用意するか、あらかじめ入れておいたほうがいいかも。 -
ひとまず、「暗いうちの大浴場を撮る!」に備えて、普段よりは相当早くに就寝したのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50