ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての海外旅行でドイツを訪れた際、ドレスデンも…<br />http://4travel.jp/travelogue/10137314<br />でもライプツィヒから日帰り。それも、バスタイ渓谷とセットで(個人で勝手に回った)…<br />ドレスデンではトラムに乗らず(トラムに乗るというハードルより少々遠くても歩くというハードルの方が低かったw)疲れて痛い足を引きずりながら歩き回って、主要建造物の前まで行って、写真を撮るのが精一杯の様な観光でした。<br />今思うとあの時は「ドイツと言えば木組みのおウチ♪」って感じが強く、ああいう華やかな観光地を求めていたので、こういう東ドイツの重厚な感じや静かな雰囲気には魅力を感じられなかったのです。<br />西側の華やかな「ザ・観光地」みたいな所は一通り行った今は、東側の雰囲気の残る国や街をプラプラする事にも、魅力を感じるようになりました。<br />「◎◎を見る」のではなく、少し長めに滞在してココを観光拠点として、とか…そういうのも良いな、と思える街でした。<br /><br />とは言ってもね。ドレスデンのお目当ては「アレ」です。<br /><br />プラハ   2泊<br />ヴロツラフ 1泊<br />ポズナン  2泊<br />トルン   1泊<br />ベルリン  3泊<br />ドレスデン 2泊<br />プラハ   1泊<br />ウィーン  3泊

1402独~ドレスデンぷらぷら

19いいね!

2014/02/07 - 2014/02/09

189位(同エリア879件中)

2

69

女一人旅

女一人旅さん

初めての海外旅行でドイツを訪れた際、ドレスデンも…
http://4travel.jp/travelogue/10137314
でもライプツィヒから日帰り。それも、バスタイ渓谷とセットで(個人で勝手に回った)…
ドレスデンではトラムに乗らず(トラムに乗るというハードルより少々遠くても歩くというハードルの方が低かったw)疲れて痛い足を引きずりながら歩き回って、主要建造物の前まで行って、写真を撮るのが精一杯の様な観光でした。
今思うとあの時は「ドイツと言えば木組みのおウチ♪」って感じが強く、ああいう華やかな観光地を求めていたので、こういう東ドイツの重厚な感じや静かな雰囲気には魅力を感じられなかったのです。
西側の華やかな「ザ・観光地」みたいな所は一通り行った今は、東側の雰囲気の残る国や街をプラプラする事にも、魅力を感じるようになりました。
「◎◎を見る」のではなく、少し長めに滞在してココを観光拠点として、とか…そういうのも良いな、と思える街でした。

とは言ってもね。ドレスデンのお目当ては「アレ」です。

プラハ   2泊
ヴロツラフ 1泊
ポズナン  2泊
トルン   1泊
ベルリン  3泊
ドレスデン 2泊
プラハ   1泊
ウィーン  3泊

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ベルリンからドレスデンに電車で移動してきました。

    ベルリンからドレスデンに電車で移動してきました。

  • この日の予定は、夕方からサウナへ行って<br />帰ってコロンと寝る(〓^ω^〓)

    この日の予定は、夕方からサウナへ行って
    帰ってコロンと寝る(〓^ω^〓)

  • 次の宿泊地はプラハで、そちらにはバスタブあるし<br />今日サウナだし…<br /><br />ドレスデンは、極力安い所…にしては存分に満足できるホテルでした

    次の宿泊地はプラハで、そちらにはバスタブあるし
    今日サウナだし…

    ドレスデンは、極力安い所…にしては存分に満足できるホテルでした

  • フラウエン教会

    フラウエン教会

  • フラウエン教会

    フラウエン教会

  • 修復の寄付を募った時のポスターかな?<br /><br />こういう絵、うまいなぁと思う

    修復の寄付を募った時のポスターかな?

    こういう絵、うまいなぁと思う

  • またなんか、見つけて掘ってる(〓・(∵○∵)・〓)

    またなんか、見つけて掘ってる(〓・(∵○∵)・〓)

  • あるとマルクト広場にある、どうやら常設っぽいスケートリンクの周りの屋台で腹ごなしをして、この日は、サウナに出かけました。

    あるとマルクト広場にある、どうやら常設っぽいスケートリンクの周りの屋台で腹ごなしをして、この日は、サウナに出かけました。

  • 今回行ったサウナはこちら<br />http://www.elbamare.de<br />(ここ、バスタオルのレンタルが無いので要注意。バスタオルないのは困るので買ったわよっ。そして…もって帰って来たわよ(〓´ω`〓)捨てて来れなかった(〓´ω`〓)<br /><br />なるべく広く、サウナもなるべく沢山あって<br />且つ、公共の乗り物でのアクセス良好、<br />せいぜい30分くらいでホテルに戻れそうな所、<br />と思って探しました。<br /><br /><br />←写真はホテルの廊下。<br />向こうまで、鏡ではなく、ぜーんぶ廊下(〓^ワ^〓)<br />客室が並んでます。

    今回行ったサウナはこちら
    http://www.elbamare.de
    (ここ、バスタオルのレンタルが無いので要注意。バスタオルないのは困るので買ったわよっ。そして…もって帰って来たわよ(〓´ω`〓)捨てて来れなかった(〓´ω`〓)

    なるべく広く、サウナもなるべく沢山あって
    且つ、公共の乗り物でのアクセス良好、
    せいぜい30分くらいでホテルに戻れそうな所、
    と思って探しました。


    ←写真はホテルの廊下。
    向こうまで、鏡ではなく、ぜーんぶ廊下(〓^ワ^〓)
    客室が並んでます。

  • サウナの話ですけどね。<br />なるべく広い所選んだけれど(ドイツは対程度の街にも…ドレスデンやベルリン程度の大きさの街なら…うーんそうですね…日本の街にある小さめの神社仏閣程度の件数はあるんじゃないかと思います)それほど広くなくって…<br />残念なのはスッポンポンで泳げる程広いプールが無い事<br />(´・ω・`)<br />ジャグジーはあるんだけどね。<br />で、私、サウナの温度が高いのは苦手で<br />暑くていられないって言うのもあるのだけれど、<br />その、ナント申しましょう、皮膚の着色部分がですね、80度以上のサウナですとチリチリして来てしまってダメなのです。<br />なので70度以下が好ましい。<br />そうすると、普通のサウナと、ミストサウナの2カ所くらいを出たりはいったりする事になってしまう場合が多く…ココもそうでした。<br />後は、足を冷やしたり、横になったり…<br />外気の中でデッキチェアに転がれる場所もあり…<br />後は、ドリンクをガブガブ頂きながら。<br />「ナンパ待ちじゃないの」と思われる事もしばしばですが、そういうミニバーのお姉さんに「入り方わかってるじゃない。楽しんでるわね」と思わせるのが、結構いい気分(〓 ̄ワ ̄〓)<br />サウナマイスター(今迄の所男性しか見かけた事が無い。多分ドイツのマイスター制度の1つかと?)は、アジア人女一人旅を見かけ「大丈夫かな?そうか、知ってるのか、ならいいな」という反応をしてくれます(〓^ー^〓)

    サウナの話ですけどね。
    なるべく広い所選んだけれど(ドイツは対程度の街にも…ドレスデンやベルリン程度の大きさの街なら…うーんそうですね…日本の街にある小さめの神社仏閣程度の件数はあるんじゃないかと思います)それほど広くなくって…
    残念なのはスッポンポンで泳げる程広いプールが無い事
    (´・ω・`)
    ジャグジーはあるんだけどね。
    で、私、サウナの温度が高いのは苦手で
    暑くていられないって言うのもあるのだけれど、
    その、ナント申しましょう、皮膚の着色部分がですね、80度以上のサウナですとチリチリして来てしまってダメなのです。
    なので70度以下が好ましい。
    そうすると、普通のサウナと、ミストサウナの2カ所くらいを出たりはいったりする事になってしまう場合が多く…ココもそうでした。
    後は、足を冷やしたり、横になったり…
    外気の中でデッキチェアに転がれる場所もあり…
    後は、ドリンクをガブガブ頂きながら。
    「ナンパ待ちじゃないの」と思われる事もしばしばですが、そういうミニバーのお姉さんに「入り方わかってるじゃない。楽しんでるわね」と思わせるのが、結構いい気分(〓 ̄ワ ̄〓)
    サウナマイスター(今迄の所男性しか見かけた事が無い。多分ドイツのマイスター制度の1つかと?)は、アジア人女一人旅を見かけ「大丈夫かな?そうか、知ってるのか、ならいいな」という反応をしてくれます(〓^ー^〓)

  • デッキチェアに転がる時、この国の♂は何故…<br />何も(屋外の時にも)ポヨンとフリ○ンで仰向けになる必要はないんじゃないか?と思っていたのですが、わかった気がします。<br />デッキチェが屋外の場合、若干ホコリっぽい場合があり、バスタオルは下に敷く必要がある訳です。それに対して、○ンちんを隠す必要はない、というのが理由だと思われます(〓^ー^〓)合理的なの、好きだからね、この国の人達(〓^ー^〓)<br /><br />だからって「この国の人は裸見られるの見られたいんだから、盗撮されても嫌がらない」なんて本気で思ういる人が居れば思考力ゼロのカルト的思考擬き回路に侵されているか、間違いとわかってやるなら大ワル。<br /><br /><br />←ホテルの自販機で買った夜食<br />サウナでサラダとか食べたかったけれど<br />無かったんだ。

    デッキチェアに転がる時、この国の♂は何故…
    何も(屋外の時にも)ポヨンとフリ○ンで仰向けになる必要はないんじゃないか?と思っていたのですが、わかった気がします。
    デッキチェが屋外の場合、若干ホコリっぽい場合があり、バスタオルは下に敷く必要がある訳です。それに対して、○ンちんを隠す必要はない、というのが理由だと思われます(〓^ー^〓)合理的なの、好きだからね、この国の人達(〓^ー^〓)

    だからって「この国の人は裸見られるの見られたいんだから、盗撮されても嫌がらない」なんて本気で思ういる人が居れば思考力ゼロのカルト的思考擬き回路に侵されているか、間違いとわかってやるなら大ワル。


    ←ホテルの自販機で買った夜食
    サウナでサラダとか食べたかったけれど
    無かったんだ。

  • ホテルのお部屋のエアコン。<br /><br />やっとわかったのもどうかと思うのだけれど<br />左下の「○」と「|」どっちが運転でどっちが停止だと思います?<br /><br />これねぇ。<br />良ーく考えると根本的に正しくこれしかないとは思うのだけれど<br />日本人の日常の感覚だと、逆だと思っちゃう人…<br />私だけじゃないと思うんだけど…?<br /><br /><br />クロコダイルダンディ2で<br />ミックがウォルターに手だけでコッソリ道を教える時<br />手をグーにこぶし握りにして<br />「ノー、違う!」って言っていたのも、フッと思い出したりした

    ホテルのお部屋のエアコン。

    やっとわかったのもどうかと思うのだけれど
    左下の「○」と「|」どっちが運転でどっちが停止だと思います?

    これねぇ。
    良ーく考えると根本的に正しくこれしかないとは思うのだけれど
    日本人の日常の感覚だと、逆だと思っちゃう人…
    私だけじゃないと思うんだけど…?


    クロコダイルダンディ2で
    ミックがウォルターに手だけでコッソリ道を教える時
    手をグーにこぶし握りにして
    「ノー、違う!」って言っていたのも、フッと思い出したりした

  • 翌日はマイセンに出かけ<br />http://4travel.jp/travelogue/10888292<br />http://4travel.jp/travelogue/10886755

    翌日はマイセンに出かけ
    http://4travel.jp/travelogue/10888292
    http://4travel.jp/travelogue/10886755

  • 戻って来て軽く腹ごなし?Ψ(〓 ̄o ̄〓)Ψ<br />ホテルの真ん前にあったインビスでカリーヴルスト<br />カリー24って…ベルリンのカリー36つながりかしら?<br /><br />ベルリンじゃないけど…<br />地理的に比較的近いこの辺りまではあるという理解で良いかしら?

    戻って来て軽く腹ごなし?Ψ(〓 ̄o ̄〓)Ψ
    ホテルの真ん前にあったインビスでカリーヴルスト
    カリー24って…ベルリンのカリー36つながりかしら?

    ベルリンじゃないけど…
    地理的に比較的近いこの辺りまではあるという理解で良いかしら?

  • ツヴィンガー宮殿

    ツヴィンガー宮殿

  • ゼンパーオーパー

    ゼンパーオーパー

  • 君主の行列

    君主の行列

  • カトリック宮廷教会

    カトリック宮廷教会

  • アルテマイスター絵画館を見学しました<br /><br />room1のキリストの洗礼や…クラーナハも良かったな。他にもこのお部屋の絵、好きでした。<br />room15のエリックさんの絵も良かった<br /><br />…とメモして帰って来た(〓´ω`〓)撮影不可だったので。<br />3階は別な意味で素敵な絵が沢山ありました。

    アルテマイスター絵画館を見学しました

    room1のキリストの洗礼や…クラーナハも良かったな。他にもこのお部屋の絵、好きでした。
    room15のエリックさんの絵も良かった

    …とメモして帰って来た(〓´ω`〓)撮影不可だったので。
    3階は別な意味で素敵な絵が沢山ありました。

  • ゼンパーオーパーの所でチケット持った…一種のダフ屋さん?w<br /><br />居たので、近づいて尋ねてみたら…<br />明日のチケットだって。<br />明日魔笛だって(´・ω・`)<br />この日は何にも無いんだって(´・ω・`)(´・ω・`)

    ゼンパーオーパーの所でチケット持った…一種のダフ屋さん?w

    居たので、近づいて尋ねてみたら…
    明日のチケットだって。
    明日魔笛だって(´・ω・`)
    この日は何にも無いんだって(´・ω・`)(´・ω・`)

  • えーっと。<br />朝はサンドウィッチでしょ。<br />昼はケーキでしょ。<br />さっきのカリーヴルストは間食でw<br /><br />コレが夕飯Ψ(〓^ー^〓)Ψ<br />ザウアーブラーテン<br />牛肉のマリネの赤ワイン煮込み?ドレスデン風と書いてあったと記憶している(〓^ω^〓)<br /><br />お味もさることながら、オーダーから支払いまでスマートにw且つお姉さんにご迷惑や面倒もかけずw上手くいったのが良い思い出である(〓^ー^〓)<br /><br />お店はゼンゲディープ

    えーっと。
    朝はサンドウィッチでしょ。
    昼はケーキでしょ。
    さっきのカリーヴルストは間食でw

    コレが夕飯Ψ(〓^ー^〓)Ψ
    ザウアーブラーテン
    牛肉のマリネの赤ワイン煮込み?ドレスデン風と書いてあったと記憶している(〓^ω^〓)

    お味もさることながら、オーダーから支払いまでスマートにw且つお姉さんにご迷惑や面倒もかけずw上手くいったのが良い思い出である(〓^ー^〓)

    お店はゼンゲディープ

  • アルテマルクト。<br /><br />多分クリスマスマーケットはココでやるのかしら?<br />

    アルテマルクト。

    多分クリスマスマーケットはココでやるのかしら?

  • 翌日、プラハへの移動日。<br /><br />朝、ノイシュタットに行ってみました

    翌日、プラハへの移動日。

    朝、ノイシュタットに行ってみました

  • ギネスブックに載っている世界一美しい牛乳屋とされるお店<br /><br />歩き方の読者情報欄に乗っていたのだけれど<br />お店は至って観光客相手にしてない感じw<br /><br />2階のカフェで朝食にケーキとホットミルク<br />名物の?バターミルクはホットはないそうで、普通の。<br /><br />先日ラトヴィアの市場でも新鮮(そう)なミルクがあったので飲んだのだけれど、絞っただけの牛乳って、薄いのか?<br /><br />一階(例の世界一美しいとされる店内はそちらで撮影不可)で牛乳石けんを買って帰ってきました。<br />冷たいの嫌だったのだけれど、<br />やっぱバターミルク飲めば良かったかな(´・ω・`)

    ギネスブックに載っている世界一美しい牛乳屋とされるお店

    歩き方の読者情報欄に乗っていたのだけれど
    お店は至って観光客相手にしてない感じw

    2階のカフェで朝食にケーキとホットミルク
    名物の?バターミルクはホットはないそうで、普通の。

    先日ラトヴィアの市場でも新鮮(そう)なミルクがあったので飲んだのだけれど、絞っただけの牛乳って、薄いのか?

    一階(例の世界一美しいとされる店内はそちらで撮影不可)で牛乳石けんを買って帰ってきました。
    冷たいの嫌だったのだけれど、
    やっぱバターミルク飲めば良かったかな(´・ω・`)

  • 女の子のアンペルマン(〓^ワ^〓)

    女の子のアンペルマン(〓^ワ^〓)

  • 日曜だったから市場もお休みだったし(´・ω・`)<br />三王教会もミサで見学出来なかったし<br />三王教会の塔もミサ終わるまで上れないとの事で…<br /><br />新市街あんまり面白くなかった

    日曜だったから市場もお休みだったし(´・ω・`)
    三王教会もミサで見学出来なかったし
    三王教会の塔もミサ終わるまで上れないとの事で…

    新市街あんまり面白くなかった

  • アルテマルクトにあった滑り台(〓^ワ^〓)

    アルテマルクトにあった滑り台(〓^ワ^〓)

  • スケートリンクに、屋台に…<br /><br />そして、ドイツはと大きい鉄道液は勿論<br />地下鉄も、こんな所にも…(〓^ワ^〓)<br />コインロッカーがあり、旅行者フレンドリー<br /><br />…あ。違うか?<br />スケートなら手荷物預けたい人いっぱい居るもんね?

    スケートリンクに、屋台に…

    そして、ドイツはと大きい鉄道液は勿論
    地下鉄も、こんな所にも…(〓^ワ^〓)
    コインロッカーがあり、旅行者フレンドリー

    …あ。違うか?
    スケートなら手荷物預けたい人いっぱい居るもんね?

  • 多分聖十字架教会

    多分聖十字架教会

  • この、したの部分の色が違う所は、オリジナルとの事。

    この、したの部分の色が違う所は、オリジナルとの事。

  • マイセンへ行くときのサンドウィッチ屋は嫌な思い出がフツフツとよみがえってくるのでやめて、パン屋さんで買った。

    マイセンへ行くときのサンドウィッチ屋は嫌な思い出がフツフツとよみがえってくるのでやめて、パン屋さんで買った。

  • お馴染み、エルベ川沿いの鉄道に揺られ<br />プラハへ向かいます

    お馴染み、エルベ川沿いの鉄道に揺られ
    プラハへ向かいます

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ko-nomoriさん 2014/07/08 10:30:37
    ドレスデンのホテル
    女一人旅さん、こんにちは。

    ドレスデンのホテルはイビスバジェットですよね。1月に使いました。あの簡素さが結構居心地が良かったです。
    1月はずっと曇り空でしたが、青空もあった様で羨ましく思います。
    今後とも宜しくお願い致します。

        ko−nomori

    女一人旅

    女一人旅さん からの返信 2014/07/10 22:37:42
    RE: ドレスデンのホテル
    こんばんは(〓^ー^〓)

    > ドレスデンのホテルはイビスバジェットですよね。1月に使いました。あの簡素さが結構居心地が良かったです。

    私もまさにそう思いました。
    新しく清潔だというのもあるかもしれませんが、必要な物がキッチリ、でも簡素に
    そして快適さも必要な物に含まれているかと思わせてくれるホテルでした。
    あの前面窓も良かったですよね。
    それがあのお値段♪お値打ちお値打ち♪♪

    > 1月はずっと曇り空でしたが、青空もあった様で羨ましく思います。

    最近、晴れ女っぷりが上がっているようです。
    でも、真冬のドイツに行って雨にふられると…
    雪が降って欲しい気がします。

    付き合いの悪いトラベラーですが、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

女一人旅さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP