2013/12/22 - 2013/12/28
168位(同エリア3873件中)
kuropapaさん
- kuropapaさんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ267件
- Q&A回答2件
- 194,481アクセス
- フォロワー35人
極上の旅を伝えるのに、都市ごとの編集にしました。
第二弾は、フィレンツェで、靴とスーツのオーダーメイドと、グルメ旅です。
宿泊は、フォーシーズンズフィレンツェ。
12/23~24のXmas前
街の賑わいは最高でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
移動は、イタロのClub(ファーストクラス)
ミラノからフィレンツェへの旅です -
Clubの専用ラウンジ
お菓子や飲み物は自由ですよ。 -
一人に一台のモニター
イタロのマーク入りのイヤホンをらって、映画や音楽が楽しめます。
でも、現地語なので、わからないから、無料WIFIでフェースブックなど更新してました。 -
モニターと思ったら、タブレットでした。
一台一台起動させて使用するタイプ。
動きが悪いのと言葉がわからず、すぐにやめてしまいました。 -
1時間半くらいで、フィレンツェの駅に到着!
やはり、改札がないのが、違和感ですが、慣れるとすっきりしていて、それもまたよし。 -
フィレンツェでのお昼は、大阪人がオーナーの店
Biancorosso ビアンコ 赤とロッソ白という意味で、日の丸を表してるそうです。
日本料理も出すのですが、せっかくのグルメ旅ですから、現地の美味いものっていうオーダーで楽しんできました。
日本人が常駐で、安心して楽しめます。
場所は、病院の前で、位置的にはわかりやすい。 -
古い工房を改造したという店内がいいですね。
-
辛いトマトソースのスパゲティ
ピリ辛で美味かった -
手長海老とズッキーニのパスタ
-
牛の胃袋センマイのトマト煮
最高にうまい!ビールにピッタリ -
生のポルチーニ茸のステーキ
シンプルな味付けで、素材の味が良くわかる料理でした。 -
抹茶のティラミスとチーズケーキ
どちらも、美味しいですよ
字が書いてあってオシャレ -
ミケランジェロ広場は、思ったよりというか、全然人がいなくて閑散としてました。
どこでもそうですが、まず初めに高いところから、見下ろして、位置関係を覚えると、その後の観光が一段と楽しくなりますよね!
皆さんも、初めに高いところに登るのをお勧めします。 -
定番の記念撮影です。
ちょっと霞がかかってるところが、また味がある。 -
かすみ具合が良い感じ
-
-
ドゥオーモは、建物が近接しているので、ベストな撮影場所がなくて、こんな感じになってしまうんでよ。
ナイスポジションは、現地のボッタクリカメラマンが押さえてます。
あと、シスターの服をきた、ジプシー老女がいて、一緒に写真を撮ると、お金を請求されますから気をつけてくださいね。 -
ドゥオーモの上に、小さな人影
有料で登れるのですが、時間と体力の問題で諦めました。
上は市内を一望できるらしいですよ -
-
-
-
左の黒髪の美人が、現地の日本人ガイドさんです。
-
-
地下は有料の展示場になってます。
-
写真だけ撮ってきました。
-
ベッキオ橋
フィレンツェで一番行って見たかった場所です
さすがの観光スポット、人がすごい -
ベッキオ橋の上での記念撮影
まわりは人で溢れてます -
ままの目つきが危ない。
きらきらし始めた、まずい! -
-
町を散策
鼻を触ると、またフィレンツェへ来られるというイノシシ。 -
-
BEMPORADでコートのオーダー
-
-
-
絵に描いたような紳士的な店員さんの応対が素晴らしい
次々に、コートを出してくるのですが、安い順に出してきて、後で、明らかに肌触りの違うものを出すという、知能犯
あっさり引っかかり、茶色のカシミヤに決まりました -
なんと、うん十万です
-
ベッキオ橋の近くにある、MANNINAマンニーナさんの、靴屋さんでオーダーメイドです。
-
-
中央がマンニーナさん
気さくなおじいさん -
雑誌などの切り抜きが飾られてました。
有名らしいですよ。 -
ままさんは、ロングのブーツをオーダーメイド
-
サイズを計ってぴったりの靴を作るんですって
はじめに模型的な物を作り、送られてくるらしい
それで、サイズの最終チェックして、仕上げに入ります
流石のこだわりですね -
ここでも、ままさんが数十分、ああだこうだとやってましたね
パパさんは、ほったらかし、だから、パパさんの写真もありません
自分は、職人さんと、イタリア語と日本語で、この形で、革はこれ、ここをキュッとやって、ピカピカに、きゅっきゅっ、ピカピカ、オッケー、ってやりとりしていたら、それを見ていた、現地ガイドさんが、心配になって確認してくれたら、90%自分のイメージが伝わってました。
何事にも、伝えようとする熱意ですよ。 -
2014.04.23に、マンニーナさんの靴屋から、荷物が届きました。
1月中旬予定が、4月中旬に! -
test sampleて書いてある!てことは、、、、
-
中を開けると、ママさんのブーツのtest品です。
これでサイズのチェックをして、よければイタリアに伝えて、仕上げになります。
完成は、いつになることやら。 -
2014.05.08
やっと、おとんの靴がイタリアから届いたどー!
革が柔らかいのなんのって、シルクの靴って感じで、最高の履き心地です。 -
箱もおしゃれですね。
-
うーん!歩く場所を選ぶ、ソールです。
-
MANNINAのマークがカッコイイ!
-
職人さんに、ココ、キュッキュ、ピカピカって感じで注文したつま先部分が、イメージどおりのグラデェーションに感動してます。
世界でひとつだけの靴をゲットです。
大切にせねば!
ままのブーツは、いつ届くのやら? -
20140527
マンニーナさんからお届けものですよ!
ママのブーツが届きました。 -
革が柔らかいので、二つ折りで来ました
-
結構大きめにできてましたね。
って、もとがもとですから、仕方がない。
ミニチュアピンシャーのこうすけくんが入れそうです。 -
フィレンツェでの宿は、五つ星のフォーシーズンズフィレンツェです
一旦チェックインしてからの、肉料理ディナー
この部屋も、お城みたいなスイート
ベッドがふかふか -
大理石のお風呂
-
トイレも綺麗
-
フィレンツェで有名な三つ星レストラン
Giannino in San Lorenzo
Tボーンステーキが特に有名らしい -
イノシシのハム
ペコリノチーズ -
ここでも、前菜がパスタのフルで出るので、肉に備えて、少しだけ食べて下げてもらいました。
ポルチーニのソースがうまかった。
これだけ食べに来てもいいくらいです。 -
店員さんも笑顔で応対
気持ちのいい食事です -
これが、お目当てのフィオレンティーナステーキですよ
1.2kgは食べ応え満点
添乗員さんにも手伝ってもらっても、残してしまいました -
グラスの中は、甘いお酒です。
消化を助けるそうです。 -
はじめは、添乗員さんとは別テーブルの予定でしたが、料理が勿体無いということで、いつも一緒に分け合って食べました。
なんか、夫婦の旅行っていうより、仲間の小旅行的な感じになってきた。
それもいいかな、楽しかったし
ママと年が二つ違いで姉妹みたいに仲良くなってましたね -
フィレンツェ2日目
12/24Xmas
朝食後は、フォーシーズンズホテルフィレンツェの庭園を散歩 -
庭園も広いのですが、その周りをホテルの建物で囲んでいる感じ
別棟の建物も見てみたかったけど、時間がなくて残念 -
こんなオブジェが沢山あり、それだけでも楽しくなりますよね
-
-
-
-
キングカズこと三浦知良さんも通うという洋服屋
Sartoria Seminara セミナーラさんに、スーツのオーダーです。
ここは、店舗を構えていないので、電話で予約して指定された時間に、ビルの入り口のピンポンを押すと、ガチャッ自動であくので、そのまま3階に登って、入り口があります。セミナーラさん直々のお出迎え。
やっと、パパさんの出番!
ここでは、イタリアらしいデザインで、通もうなるような生地を使って極上のスーツ、ってことでオーダーです。 -
入り口のピンポンを押すと、鍵が開きます。
-
三階に上がると事務所があります。
-
セミナーラさんのお出迎え
-
きさくなイタリア紳士。
-
スーツ好きが唸るような生地で!というリクエスト。
-
何種類か出していただきましたが、いつものとおり女性陣の意見が尊重されてましたね。
-
細かく採寸
セミナーラさんに、日本人て姿勢がいいねぇ、カズもそうだった、って褒められた。ただ緊張してただけどね。
ちなみに、スタッフに日本人の女性がいるので、電話予約やオーダーに不自由しないですよ。
ママだけいい思いはさせないと、ままのコートの二倍の値段。
人生で一番高いの洋服になりました。 -
-
窓からしたを見ると、セグウェイが走ってました。
-
2/21スーツが到着です。
-
ぎっちり、ぎゅうぎゅう詰めで、ちょっと心配
-
良い色合いでしょ。
写真じゃ分からないですが若干光沢があって、手触りも最高です。
しかも、軽い!
しか〜し!履いてみたら、ジャストサイズって、まずい、あれから、太ってしまい、これ以上はヤバイ!腹筋しないと! -
内ポケットないのタグです。
-
しわ伸ばししよっと!
-
ランチは、ピザがいいというリクエストで、数か月前にできたという、フィレンツェ一番のピザレストラン
Torchcoda
新しいし、すごく広い -
ルッコラ、チーズサラミをシェして美味かった
-
ごはんを食べ過ぎても、ビールは別腹!
二杯頂きました。 -
ウフィツィ美術館美術館に行ってきました。
中での撮影はできないので、非常に残念。 -
美術館の中で唯一撮影OK
窓からのベッキオ橋方面だけ -
鑑賞後は、待ちを散策
-
-
-
-
-
市場を散策です。
-
野外の市場側から建物を入ると左に!
-
見慣れたヤマト急便の旗と、写真の日本人スタッフが目印。
なんでも試食させてくれます。
露骨な売り込みはしないので、楽しく買い物できますよ。
食品系のおみやげはここで十分です。
ここから、宅急便も出せるので便利ですよ。
自分は、バルサミコ酢とイタリアのスパイスなどなどを買いました。 -
店員さんに、何を食べたいかいうと、なんでも試食させてくれます。
-
混ぜるだけで、おいしいスパゲッティになるというスパイスです。
2ユーロですから、おみやげに最高ですね。 -
ドライトマトも買ってきました。
帰国後、生牡蠣を買ってきたドライトマトと一緒に、スパイスとオリーブオイルで炒めていただきました。 -
-
サラミがうまい!
でも、肉製品は日本に持ち込みできませんから注意を。 -
女性陣は、試食に夢中です。
-
バルサミコ酢も年代別に値段が変わります。
年代物は、目が飛び出るほどお高いですね。
自分は、お財布と自分の舌にあった、4年ものを購入。
オリーブオイルと塩こしょうにバルサミコ酢をふって食べると、ヘルシーでうまい! -
惜しい勘違いだらけの日本料理屋NIWA庭へ行ってきました。
写真ではわからないですが、天井に番傘が下がってるんですよ。
板さんは、どう見ても、日本人じゃない東洋人的な男性。
何につけても惜しい!でも、すごい人気店で、食べ終わる頃には、満席状態でしたよ。
お任せのコース料理を注文しました。さて何が出るやら。
確かに、不味くはないからかな。 -
いきなりの刺身盛り合わせ。
イタリア的な盛り付けが華やか。
食材も日本と違うのが逆に感動的。 -
手長海老とサーモン
フレッシュで美味かった -
お次は、定番のカルフォルニアロール
人生初のカルフォルニアロールを、イタリアで食す -
なんと、きたー!炭水化物二連発!
まさかの、焼きうどん。
乾麺にソース味。
まずくはないけど、イタリアで食べたいとは思わないよね。 -
おっと、ここでチャーハン!
炭水化物三連発! -
ここに来ての天ぷら攻撃!
ある意味炭水化物四連発! -
焼き鳥は美味かった。タレは同じだね。
-
抹茶ケーキ
ある意味炭水化物五連発! -
抹茶のアイス
日本っていうと抹茶味なんですかね? -
部屋に帰ると、ベッドの上にプレゼント!
-
プレゼントは、朝方出かける前に、ロビーで撮ってくれた写真です。
なんか嬉しい! -
靴下の中はキャンディでした。
なんかほのぼので、フィレンツェ二日目終了です。
明日の、ローマの予習をしながら就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- わんぱく大将さん 2014/05/15 08:24:41
- やはり手作業
- kuropapaさん
さすがイタリア、(まあヨーロッパと言ったほうがいいでしょうか?)職人さんの手作業、センス、いいですね。
私もボルサリーの別注、ほしいですね。 大将
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 豪華1000万の旅 イタリア、フランス
1
118