2014/01/21 - 2014/01/27
1815位(同エリア8869件中)
ゆーりはまーさん
- ゆーりはまーさんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ37件
- Q&A回答63件
- 214,893アクセス
- フォロワー16人
寒い日本を離れてカンボジア〜ベトナムの旅(20日間)乾季とあって、旅行中一滴の雨にも会わなかった(最初の夜に少し降ったみたいだけど)。旅行記の第一弾はカンボジアで食べたものの纏め。シェムリアップとプノンペン、それと国境(ベトナム)の町。表紙の写真はクメールBBQ。安くて旨くて一番のお気に入り。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 自転車 タクシー 徒歩 バイク
- 航空会社
- 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
21日夕刻シェムリアップ到着。
宿にチェックインした後、早速近くの食堂へ向かう。
流石に有名な観光地だけあって外国人の姿が多い。 -
レストラン「Siv Long」
レストランとは書いてあるけど屋台に毛の生えた食堂。 -
先ずはビール。
今の時季、シェムリアップは夜になると半袖では寒いくらい。 -
ココナッツのサラダ。ご飯の大盛りが付いてきちゃった。
-
海鮮の炒め物。
全部で8ドル。 -
食堂の近くでマンゴスチンとランブータンを買って帰る。ただ、果物は今の時季はイマイチでした。4がつを過ぎないと駄目かな?
-
最初に宿泊したパームガーデンロッジ。
あまりいい宿じゃなかった。朝飯も有るのやら無いのやら・・・
まあ、こちとらは朝飯も外派なんでいいけど。 -
昨日と同じ食堂で・・・マンゴーシェイク
-
鶏のもも焼乗っけご飯。
合計3ドル。 -
アンコールワット観光に時間を費やしお昼は喰いそびれ、
オールドマーケット近くのコーヒーショップ。 -
時間潰しにマッサージを受けた後・・・
パブストリート。
飲み屋主体かと思ってたら、食事主体の店が多かった。 -
店の名は・・・・記録なし。
-
食べたのは「クメールBBQ」
ガスコンロに一見ジンギスカン鍋のような専用の鍋をセット。 -
周りの窪みに出汁をたっぷりと入れ・・・
色々な野菜を加えます。 -
中央部分で牛、豚、鶏肉を焼きます。肉は4種類のたれを付けて頂きます。
出汁に肉汁も加わり野菜も美味しさを増します。
最後に麺を入れてお腹一杯。
1人前8ドル。ビール2杯を加算して合計9ドルで大満足です。 -
翌朝(23日)
またまた近くの食堂。店の人も笑顔で迎えてくれます。
炒飯と・・・ -
ココナッツジュース。合計3ドル弱。ところが、この頃からお腹の具合が変調をきたし始める。アジアの旅十数回目にしてで初めての経験。
そんなに酷くはなかったが、カンボジアを離れるまで続く。 -
お腹の変調にも挫けることなく、この日は自転車でアンコール・トムを観光。
但し昼食はマンゴー1個のみ。
写真は夜の食事前。貝をつまみにまず1杯。計3ドル。 -
夕食はまたもパブストリート。
有名店らしき「アモック」 -
ヨーロッパ的に路上にもテーブルが並べられてます。
-
調子が悪くてもやっぱりビール。昼間の疲れを癒します。
-
伝統的なカンボジアの味のセット。
-
デザートには3種のジェラート。
お腹の調子を気にしながらも完食。
ここはちょっと高かった。17.5ドル。 -
帰り道でドリアン。1パック2ドル。
-
24日
日の出前のアンコールワット。
左側池近くの食堂で腹ごしらえ。 -
チャーハン。
大盛りなのにマズッ。半分以上残す。 -
そしてこれまた美味しくないコーヒー。
合計3ドル。 -
日の出観賞後、一旦宿に帰る前にいつもの食堂でココナッツジュース。
1ドル。 -
今朝は中の果肉も味わいます。
何かいつもホーチミンで食べるのとは果肉の状態が違う。
綺麗に剥がれない。そのかわりクリーミーだけど。 -
この日ホテルチェンジ。
Diamonndo D'ankohr「ダイアモンド ダンコール」
1泊8,000円強と今回の旅ではかなり高目でしたが素晴らしいホテルでした。
こじんまりとして団体客はいないし、すごくアットホームで従業員も文句なし。
来年も1週間程泊まってゆっくりしたいホテルでした。 -
お腹の調子を考え、午前中は休養。ホテルのウェルカムフルーツ。
-
このホテルは昼食と夕食は無料で提供されるシステム。勿論朝食もありますよ。
奨められるままに昼食を味わう。
まずはサラダ。 -
そして海鮮焼きそば。
なかなか美味しかったですよ。
夕食は食べなかった、けどこれなら食べる価値ありかな。 -
果物のデザートまで出てきた。
食事は無料ですがビールやコーヒーなどの飲み物は有料でした。 -
コーヒーも美味しい。
但し、2ドル。 -
再びママチャリでアンコールワット見学の後。連夜のパブストリート。クメールBBQを今一度味わいたくて。
写真は前々日と同じなので省略。 -
25日
シェムリアップからプノンペンまで移動。
トンレサップ湖を縦断、トンレサップ川を下ってメコン川との合流手前まで船が運んでくれます。
早速、ホテルすぐ近くのセントラルマーケット。
屋台で昼食。 -
上記の写真から麺と具を指さし注文。
クイティウの1種でしょうね。
ホーチミンと同じ様な、違うような味。魚醤の違いかな。麺も少し腰が強い。バナナの花苞は一緒でした。 -
夕食はトンレサップ川近くのナイトマーケット。
-
ナイトマーケット見学がてら・・・
-
同じような屋台が並ぶ中・・・
-
適当に指さし注文。こんなメニューになりました。ビールはアンコールビール。鶏の足を初めて食べた。コラーゲンたっぷりかな?
合計3ドル。 -
26日朝
やはりセントラルマーケットの屋台。 -
ここで食べて行きなと誘われるままに・・・クイティウの屋台
-
注文の麺。幅広ツルツルの麺でした。具もたっぷり乗せてくれた。1ドルちょっと(5,000リアル)
-
少しずつ回復もお腹の状態はまだまだ・・・
15時過ぎまで王宮などを見学。
宿に帰って遅い昼食はモンキーバナナ。 -
夕食はホテルから外に出ず、朝マーケットで買ったもの。
竹筒に入れて蒸したおこわ。 -
竹筒を割ると中には薄味付きのおこわ(もち米を蒸したもの)これがなかなか優れもの。確か1ドルだったかな。アンコールワットの手前でも売ってますから是非試して下さい。
翌日のバス長距離移動に備えてこの夜はおとなしく休養。 -
27日朝は残りのバナナとヨーグルトで回復に努めます。
写真はプノンペン→ホーチミン間移動バス。
箱入りの弁当(パンでした)と水が配られます。 -
そしてカンボジアとベトナムの国境越えのすぐ手前。
プノンペン出発後4時間。
こんな食事処に寄ります。 -
養生が効いてきたのかお腹ははっきり回復方向。やはり麺料理を頂きました。
豚肉と牛肉の団子入り。 -
もやしを太くしたような麺。やはりクイティウの1種でしょうか。
結構美味しく頂きました。
これにて初めてのカンボジア訪問での食事編は終了です。
この後の2週間のホーチミン編もよろしく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- オークンさん 2014/03/06 18:04:41
- お腹がすきました!
- ゆーりはまーさん こんにちわ
カンボジアの食楽しませていただきました。どれも美味しそうですね。
私もカンボジアに2度行ってますが、こんな美味しそうなものがあったのかと今さら驚きです。
特に「クメールBBQ」は今度行く機会があれば食べてみたいですね。
オークン
- ゆーりはまーさん からの返信 2014/03/07 19:46:43
- RE: お腹がすきました!
- オークンさん、今晩は。
初めてのカンボジア訪問でした。
オークンさんを真似て、たった1枚ですけど少女の写真も撮りましたよ。
カンボジアの方が将来美人率は断然高いですね。
> 特に「クメールBBQ」は今度行く機会があれば食べてみたいですね。
美味しかったのは勿論ですが焼肉と鍋が一度に食べられるのがいいですね。
旅行中、プノンペンのマーケットで専用鍋をやっと見付け(何故かシェムリアップの市場では探しても見つかりませんでした)1個購入して帰りました。
ゆーりはまー
-
- spumamiさん 2014/02/15 00:18:20
- おかえりなさ〜い!!
- 待ってましたよ!旅行記!!
私はまだ日本にいます。数日後に日本脱出です。
ハマーさんの旅行記見れないかなぁ・・・
なんて思っていたら、UPされているじゃないですかっ♪
ハマーさんに刺激されて(?)ドラゴンフルーツをスーパーで買って食べてみました。
微妙なお味・・・。
ココナッツは大阪花博の時に飲んでみましたが不味くて吐き出しました。
やっぱり現地でじゃないと美味しい物(真の味)に当たらないのかしら??
竹筒に入ったおこわは文句なし美味しそうですね〜!!
って、食べ物の話ばっかりじゃなくアンコールワットの話がしたい!!
引き続き旅行記UPを楽しみに待っていますねっ☆
spumami
- ゆーりはまーさん からの返信 2014/02/15 11:48:16
- RE: おかえりなさ〜い!!
- spumamiさん、ボンジョルノ!!!
> 私はまだ日本にいます。数日後に日本脱出です。
七夕イタリアですね。
1年間分たっぷりと楽しんで下さい。
南伊でしたよね。
寒い寒い日本よりぐっと暖かいだろうし、食べ物も格別でしょう。
少しは喰い物のレポートもお願いしますよ。
旅行前に体調を崩さないよう注意して下さい。
> ハマーさんの旅行記見れないかなぁ・・・
> なんて思っていたら、UPされているじゃないですかっ♪
スマホとかタブレット持参しないんですか?
wifiフリーの場所を見つければ4−traにもアクセスできますよ。
アジアは随分wifiフリーの場所が多く、一休みしたり、夜の時間は慰められました。
勿論、一番活用したのはグーグルマップですけどね。
> ハマーさんに刺激されて(?)ドラゴンフルーツをスーパーで買って食べてみました。
> 微妙なお味・・・。
ハハハ、私はドラゴンフルーツはまだ食べたことはありません。
見た目(外も中も)、食欲を刺激されないんですね。
> って、食べ物の話ばっかりじゃなくアンコールワットの話がしたい!!
これから少しずつアップします。
長編になりそうなんで、なかなか取組を始められない。
ゆーりはまー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
52