イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスタンブール2日目ー2014年2月1日土曜日ー<br /><br />2日目のこの日はブルーモスク、ヒッポドローム、モザイク博物館、アラスタバザール、ガラタ橋、ガラタ塔、イェニー・ジャーミィ、エジプシャンバザール、問屋街、スレイマニエジャーミィ<br />

イスタンブール一人旅2014 ②

2014/01/30 - 2014/02/08

2099位(同エリア4378件中)

over30

over30さん

イスタンブール2日目ー2014年2月1日土曜日ー

まずこれ。
    前日に購入したイスタンブールカード。
    これを買うのに苦労した。
    スルタンアフメット近くのキヨスクで購入できると聞いていたので、聞いてみると、扱っていないところも多く、またあっても値段をかなりふっかけてくる。
    こちらカードのみ7リラ。
    けれど『20リラ』と言ってくるお店もあった。
    しかもチャージは別料金。
    私は結局ホテルの近くで購入し、チャージしてもらったが、
    日本人だと思ってかぼったくる人もいる(そんな人ばかりではないけど)ので、
    購入には注意したほうがいい。

イスタンブールといえば、ブルーモスク。
    滞在中4回ほど訪れたが、このモスクの魅力は何度観ても飽きない。
    天井から吊るされたたくさんのライトが薄暗いモスクの中で、不思議な輝きを放っていて、ぼぅっと天井を眺めながら座り込む。
    朝だと人も少なく、ゆっくり出来ておすすめ。

ヒッポドローム。
    なんともなしに通りすぎてしまうこと数回。
    大きな広場で目を引くけれど、隣がブルーモスクなのでそちらに気が取られる。

ここからアラスタバザールはすぐ。
    ただし10時位だとお店がまだ開いていなかったり、掃除中だったりする。人もほとんど歩いていない。

モザイク博物館はアラスタバザール内に出口がある。
    博物館としては小さく、すぐに見終わる。
    モザイクは状態もよく、時間があればおすすめ。
    ミュージアムパスで入れる。

イスラム博物館は改装中。

ガラタ橋。
    平日だろうと釣り竿を垂らした人が大勢いる橋。
    橋の下部分には飲食店が並び、夜はすごく賑わっている。
    海をよく見るとクラゲがたくさん浮いている。
    それにゴミも。
    綺麗ではないが、風物詩にはなっているので、
    エミノニュ駅からカラキョイまで歩くのもおすすめ。