2012/04/16 - 2012/04/16
168位(同エリア3326件中)
pedaruさん
- pedaruさんTOP
- 旅行記443冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 700,481アクセス
- フォロワー162人
カラマツ林の中に建つ木造洋風建築、いかにも軽井沢に相応しいお洒落な建物です。国の重要文化財、正式な名称は旧三笠ホテルといいます。
純洋風建築で内外の要人などが宿泊したところから軽井沢の鹿鳴館とも呼ばれていたそうです。1970年に閉業しました。
宿泊をした主な人は、渋沢栄一、團琢磨、住友吉左衛門、乃木希典、近衛文麿、有島武郎など。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
万平ホテルをチェックアウトしてから時間があるので三笠ホテルを見学することにしました。
紅葉にはまだ早い人気のない時期だったので道は混んでいません。 -
専用駐車場に着きました。
-
歩いて向かうと、カラマツの林の中に、八角塔のついた建物が目に飛び込んできました。
-
門から入ると白の柱を基調にしこげ茶色の板とのコントラストが上品な建物が出迎えてくれます。
-
この八角塔屋根が可愛いですね〜
-
こういう建物を見るとつい、無駄に写真をたくさん撮ってしまします。
選ぶのに迷うのですよ。 -
赤い屋根の入り口から入りましょう。
-
純洋風建築とはいえ、天井の模様は自然の木をそのまま使い数寄屋造りのエッセンスを取り入れたものかと想像しました。
-
この階段は登れません、ステップの模様と登り切ったところのペンダントライトが素敵です。
-
通路の境目はアーチ型になっていてお洒落です。
-
エアコンの無い時代、寒い軽井沢ではこの暖炉は重要ですね。
-
照明器具、家具など当時のままに・・・
-
モダンな椅子がありました。軽井沢彫りが施されているようです。
開業当初から有ったかどうかは疑問です。あまりにもグッドデザインなので・・・・ -
所々にこのような水彩画が展示されていました。
写実的でも無く、垢抜けしたこの絵はpedaruの憧れです。 -
窓の形が美しい。外の景色とカーテンとも相まって・・・
-
お洒落な色のソファーがありました。 窓枠の形がいいですね。
-
外観の絵もありました。
-
上部に三笠ホテルのマークの付いたタンスです。
有島生馬のデザインだそうです。 -
上品な色の唐草模様のベッドカバーですね。
-
バスタブの展示、なぜか電気配線の歴史が書いてありました。
初期 ゴム被膜、布巻き、板囲い
中期 鉛管
現代 ビニール管
ちなみに実家では、ゴム皮膜、布巻きでしたね。 -
省略された水彩画
-
ベッド 洋服タンス、当たり前の品揃え
-
暖炉 ライティングデスク
-
天井から吊るされたライト、支えは鋳物の唐草、 階段の手摺がいいね。
よーく見ると配線がむき出しになっています。一般の家もそうでしたが
まさか三笠ホテルがね〜 -
窓枠は木造サッシですね。
-
またまたありました。どれも素敵な絵ですね。
-
置かれたタンス、一枚板に彫刻が施されています。これだけでも彫るのは大変
なのですよ。軽井沢彫りだと思います。 -
ベッド、デスクそしてベビーベッドがありますね。赤ちゃん連れのお母さんのために・・
-
トイレ ドアを開けたまま紹介しています。勿論様式水洗トイレですね〜
-
最後に一番気に入った水彩画を・・・
う〜ん 線がいいですね。こんな風に描けたらいいな。 -
Omake
-
Omake ろこままさん アンパンマン、 ご要望に答えて・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- ごまさん 2014/03/03 16:57:21
- 素敵なホテルですよね。
- pedaruさん、初めまして。
私の拙い旅行記へ訪問と投票を頂きましてありがとうございました。
三笠ホテルには末娘と旅行で10年程前に訪ねました。
避暑地軽井沢にとても似合っているホテルでした。
夏に訪れましたがカラマツ林にみどりの苔が、とても綺麗でいつかまた訪れたいと思っていました。古い洋館が好きな母子があちこちと出かけていました。
私の古い記憶ではクリーム色のレースのカーテンが風になびいて涼やかな洋館でした。
とても懐かしく拝見しました。
これからも旅行記を楽しみにしております。
ごま
- pedaruさん からの返信 2014/03/04 07:20:46
- RE: 素敵なホテルですよね。
ごまちゃん おはよー 失礼しました、つい猫ちゃんに挨拶してしまいました。
古い洋館好きの母子、趣味が合って、友達のようですね〜
三笠ホテルはおっしゃるように、カラマツ林の中にあってこそ素敵な洋館といえるでしょうね。どの街にも一つや二つ古い洋館はありますね。pedaruも時々訪ねて楽しんでいます。
pedaru
- ごまさん からの返信 2014/03/04 09:25:04
- RE: RE: 素敵なホテルですよね。
- pedaruさん、おはようございます。
> ごまちゃん おはよー 失礼しました、つい猫ちゃんに挨拶してしまいました。
何だか紛らわしくて、本当にごめんなさい。
この猫の名前は武蔵と言う男の子です。
写真の猫の名前だと、当然思いましたよね〜
ごまは昨年の1月に糖尿病で、既にお空の星になりました。(享年14歳)
このハンドルネームは、ごまがまだ元気な時のままなのです。
アメショーだったごまに良く似た猫を譲渡しました。
二代目ごまで2歳になる武蔵、元気一杯です。
洋館はロマンに溢れていて、見ていて楽しいです。
私は古いものが大好きです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
ごま
-
- 旅猫さん 2014/02/16 12:52:49
- レトロなホテル
- pedaruさん、こんにちは。
三笠ホテル、私も訪れたことがあります。
瀟洒なホテルで、素敵な感じですよね。
確かに、現役の頃に泊まってみたかったような。
クラシカルなホテルは、日本の旅館とはまた違う魅力がありますね。
そういえば、島原の雲仙温泉で昔泊まった雲仙観光ホテルは良かったな。
最近リニューアルされて、お洒落になり過ぎたようですが。
旅猫
- pedaruさん からの返信 2014/02/18 05:58:15
- RE: レトロなホテル
猫旅さん お早うございます。
三笠ホテルへのコメントを有難うございます。
猫旅さんは温泉の旅が多いですね。別所温泉の旅行記に再訪しましたが、どれも写真が芸術的で映像そのものに惹かれました。
猫を名乗るくらいですから、猫好きだと思いますが、我が家では15年以上も同居している猫がいますが、最近は孫の誕生で人気者の立場を追われつつあります。 旅行記とは離れた話題になり失礼しました。
pedaru
-
- パルファンさん 2014/02/12 23:43:49
- 行ってみたい 三笠ホテル
- pedaruさん
足元から、横からの暖房で寝惚けまなこで覗いていた旅行記・・・
パッと目覚めてしまいました。
魅力的なしつらえの数々、そして水彩画♪
緻密な線のデッサンも好きだけど、ラフな線で描かれ、さっと色をのせた
水彩も憧れですね! 二枚目は違う画家さんの絵のようですね。
気に入った絵が飾られているホテルに出会うと、旅をしていてうれしいもの!
町の画家が描いたというのを聞いて、譲ってもらえないかって交渉した時も〜
機会があったら是非見学したい旧三笠ホテルでした。
パルファン
- pedaruさん からの返信 2014/02/14 06:41:41
- RE: 行ってみたい 三笠ホテル
パルファンさん お早うございます。
二枚目の絵はパルファンさんがお描きになったのでは?よく似ていますね。
旅先で見つけた絵、思い出になりますね。ノートルダム寺院の近くの橋の上の画家たちの安っぽい絵の中に、珍しくとても気に入った水彩画があって、買い求めたのですが、シテ島の公園でスケッチをした後、ベンチに置き忘れて来た苦い思い出があります。今でも残念です。逃した魚は大きい・・・
pedaru
今更なのですが、4トラのレイアウトが変わって字が大きくなったので、気づきました。Pパルファンさんだったのですね。ずっとBバルファンだと思っていました。大変失礼しました。
-
- わんぱく大将さん 2014/02/12 06:44:53
- マヨルカでも見てきた建物
- pedaruさん
日本の西洋建築というのは、ほんとシンプルですね。 実は7日から行ったマヨルカ島も、いい家が残っていて。 昔の経済力がわかります。
この間のアルコイもしかり。 いいものはシンプルです。 私もそうありたいですね。 ということは、あほか?
大将
- pedaruさん からの返信 2014/02/18 06:51:21
- RE: マヨルカでも見てきた建物
大将さん お早うございます。
顔も頭もシンプルなpedaruです。
大将さんが紹介する建物は、重厚、華麗、なものが多いですね。経済力の証として豪華な建物を作ったのでしょうか?窓枠などのデザインなども多様で自由な発想ですね。 それにひきかえ和風住宅は、決まった様式からなかなか離れられないですね。変化をつけるにしても控えめです。
純和風の住宅の美は、なかなか西洋人には理解されにくいのでは無いかと思います。 pedaru
- わんぱく大将さん からの返信 2014/02/20 10:43:39
- RE: RE: マヨルカでも見てきた建物
- >
> 大将さん お早うございます。
>
> 顔も頭もシンプルなpedaruです。
>
> 大将さんが紹介する建物は、重厚、華麗、なものが多いですね。経済力の証として豪華な建物を作ったのでしょうか?窓枠などのデザインなども多様で自由な発想ですね。 それにひきかえ和風住宅は、決まった様式からなかなか離れられないですね。変化をつけるにしても控えめです。
>
> 純和風の住宅の美は、なかなか西洋人には理解されにくいのでは無いかと思います。 pedaru
pedaru殿
返信が遅れました。 家に入るのに靴を脱ぐか、はいたまんまか、そういうところから違いの楽しみがあるのかも。 大将
-
- mayたんさん 2014/02/10 12:37:33
- 昔の建物ってなんて魅力的
- 三笠ホテル、わたしも二年前に訪れました。
素敵な建物で、感心しっぱなしだったのを覚えています。
pedaruさん、万平ホテル泊まったんですね。
私は内部を見学しただけでお茶もしなかったので、うらやましい!
昔の建物って、日本家屋はもちろん、なんて魅力的なんでしょう。
タンスの軽井沢掘り、日本の職人の素晴らしさを感じます。
- pedaruさん からの返信 2014/02/11 06:16:43
- RE: 昔の建物ってなんて魅力的
mayたんさん お早うございます。
同じ頃訪れていたのですね。何もない林の中に建っている所がいいですよね〜
現代では機能性一点張りで、ただ四角いガラス張りのオフィスビルなどが多いですが、昔は必ず装飾が施されていましたね。
学校なども夢のある建物が残っていますが、現代でもそんな装飾性のある校舎を建ててもらいたいと思います。子供たちの情操を豊かにすると思います。
pedaru
-
- hot chocolateさん 2014/02/10 10:26:40
- 素敵な三笠ホテルと水彩画♪
- peddaruさま、こんにちは〜
軽井沢の三笠ホテルの優雅で落ち着いた佇まいは、当時の内外の要人が
宿泊しただけあって、素晴らしい雰囲気ですね。
所々に展示されているという水彩画、素敵ですね。
こういう水彩画が描けたらいいなぁ♪ 憧れます。
最初、pedaru様の絵かと思いましたよ。
hot choco
- pedaruさん からの返信 2014/02/11 06:01:48
- RE: 素敵な三笠ホテルと水彩画♪
hot chocolateさん お早うございます。
ええ〜っ pedaruの絵かと思いましたか? 天にも昇る気持ちです。
hot chocoさんの冗談はさておき、こじんまりとした洋式ホテルは軽井沢という立地にぴったりな感じです。
展示の水彩画は、こんな風に描けたらいいな、と思わせるものでした。そして絵を描く意欲を掻き立てるものでした。
pedaru
-
- 前日光さん 2014/02/10 10:14:24
- 目のつけどころが。。。
- pedaruさん、おはようございます!
今朝は冷え込みましたね。
日差しには、かすかな春の兆しが感じられるのですが。
三笠ホテルのいい点は撮影可という所にもありますね。
外観だけでも充分に楽しめますが、やはり室内の調度品などは当時の生活(むろん高級な)を忍ばせてくれるものです。
そしてpedaruさんの旅行記で初めて気づいたのですが、随所にこんなに素晴らしい絵があったのですねぇ〜
何気なく見ていたのかもしれませんが、pedaruさんのお言葉のように、ラフな線でありながら全体的に雰囲気が伝わってくる、写実では無いこのような絵には私も惹かれます。
デッサン力がきちんと身についていないと描けないものですよね。
私は自分で、絵を描く才能は全くありませんので、旅先などで即興で絵を描いてしまう人って、もうそれだけで尊敬してしまうんです(^o^)
再び三笠ホテルに行くことがありましたら、今度はこの絵をしっかりとウォッチングしたいと思います。
前日光
- pedaruさん からの返信 2014/02/11 05:51:07
- RE: 目のつけどころが。。。
前日光さん お早うございます。
旧三笠ホテルでは当たり前のように写真を撮っていましたが、撮影禁止のところが結構あるのですね。なぜ?と思うような所で、撮禁とは、禁止にすると格が上がるとでも思っているのでしょうか?
館内にあった水彩画、すきな画調でした。おっしゃる通り、デッサンがしっかりしていないと、単なる雑な絵に過ぎなくなってしまうと思います。
もしかしたら、館内の絵はたまたまの展示だったかも知れませんので、もしそうだったらラッキーでした。
pedaru
-
- rinnmamaさん 2014/02/09 22:26:53
- 旧三笠ホテルへの憧れ
- pedaruさん、こんばんは
雪は如何でしたか?寒い、寒いと言っておりますが、庭の花芽は膨らんで、春を感じているようですよ。
軽井沢は1回しか行った事がないので、のんびり滞在して散策する
贅沢さを、体験したいものです。
素敵な建物ですね。この時代の建物は夢を見させてくれ、優雅な空間が心を豊かにさせてくれます。
水彩画の穏やかな雰囲気がいいですね。どなたの絵画なのでしょう?
素敵な旅でしたね。rinnmama
- pedaruさん からの返信 2014/02/11 05:33:22
- RE: 旧三笠ホテルへの憧れ
rinnmamaさん お早うございます。
雪で電車が止まるのを恐れて、早めに帰ってきましたが、駅からバスで帰ってきました。どうやって乗るのか心配でしたが、スイカが使えて無事帰ってきました。家までは貝塚の中の道を歩いたので、原野を彷徨する難民のような気分でした。この難民、片手にデジカメを持っていたのには、我ながら呆れます。
軽井沢という名前の響きだけで、お洒落なイメージがありますね。旧三笠ホテルはそんなイメージにぴったりな建物ですね。
pedaru
-
- norisaさん 2014/02/09 21:38:46
- そうですね!
- pedaruさん
こんばんわ。
三笠ホテル、格調と歴史が感じられますね。
昨年の秋が初見でしたが堂々とした風情でした。
確かに泊ってみたいですね。
ただ、あの古いバスとウオッシュレット無しを除けばですがーー(笑)
下衆の趣味で失礼しました!
norisa
- pedaruさん からの返信 2014/02/10 07:43:30
- RE: そうですね!
norisaさん お早うございます。
当時一流でも現代では不便なものがありますね。その不便を楽しむこともありますがね。
ウォッシュレットだけはお願いしたいですね。pedaruはこれだけは外せないので、その心配から念のため未だに、洗浄できる簡単なプラスチック製の器具を持っていきます。海外では必要です。イミグレーションでは、どう説明すればいいのか、これが問題ですが・・・「アー ノズル ノ センタン ヲ ネライヲ サダメ プッシュ シテ ウォーター ヲ フンシャ シマース」(なぜ外人調?)スミマセン、くだらないことを書きました。
pedaru
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pedaruさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
20
32