台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末にネットでさわやかプラスさんの台湾ツアーがお得だったので、思わずポチ~!<br /><br />バニラエアで行く!おトクな台北★成田21:00出発→07:00帰国で行く<br />台北市内観光+台湾ランチ付き♪〔エコノミークラス〕<br /><br />はじめは、長女&次女とその孫の女子幼児旅の7名の予定でしたが、長女は諸事情でキャンセル<br />その後も色々ありましたが、せっかくなので次女&孫の4名で行ってきました。<br /><br />帰国時に思わぬトラブルがありましたが、それ以外は台湾の方の優しさに触れられ、美味しく楽しく観光できました。<br /><br /><br />旅行期間<br /><br />2014年1月31日~2月4日<br /><br />旅行代金<br /><br />大人         16800円     3<br />幼児          5000円     1<br />国内空港使用税 大人  2040円     2<br />        子供  1020円     1<br />現地空港使用税 大人  1300円     2<br />        子供  1300円     1<br />成田保安サービス料    500円     3<br /><br /><br />合計         65900円<br /><br /><br />ホテル     帝后ホテル〔インペリアルホテル〕<br />        上賓ホテル〔VIPホテル〕<br /><br /><br />1日目     〔22:20〕成田発<br /><br />2日目     〔01:25〕台北着     フリータイム<br />                       九分→十分→士林夜市<br /><br />3日目     〔18:00〕市内観光    フリータイムは龍山寺→華西夜市→女子専用サウナ<br /><br />4日目     〔03:00〕台北発     まさかの霧のため欠航<br />                       空港に振り替えの帰国便が決まるまで缶詰→ホテル<br /><br />5日目     〔06:50〕台北発     スクート便を自腹で購入して成田へ(ホテル代バス移動費なども自腹)

ヤマトロンママ旅行記 台湾台北編 親子3世代4人 バニラエアで行く台湾旧正月 2日目 九分&十分&士林夜市②

2014/01/31 - 2014/02/04

合計         65900円

ホテル     帝后ホテル〔インペリアルホテル〕
        上賓ホテル〔VIPホテル〕

1日目     〔22:20〕成田発

2日目     〔01:25〕台北着     フリータイム
                       九分→十分→士林夜市

空港に振り替えの帰国便が決まるまで缶詰→ホテル

乳幼児連れ家族旅行
ツアー(添乗員同行なし)

2日目からいよいよ旅本番です。

朝6時には目が覚め、一人で付近の散策です。

旧正月なので、どこも玄関回りに正月飾りが施されています。

ホテルのすぐそばに有名な欣葉さんが2店舗もあります。

早朝なのでお店は閉まっていますが、2月1日の夜には営業しており、お店前には人が沢山いました。

台湾ではよく見かける、薬局のチェーン店のwatosonsは24時間営業のようでした。

ホテルから5分くらいの所に、晴光市場と雙城街夜市の通りがあります。

残念ながら旧正月の為市場は休みの所が多いです。

夜市は24時間営業している所もあるということでしたが、この日の早朝は2店舗だけ営業していました。

こちらは、麺線のお店で早速買うことに〜!
    地元の方が、身振りと英語で色々お世話をしてくれて、無事買うことができました。

台湾の方はホントに親切です。

こちらは小菜のお店で、早朝なのに続々と地元の方が買いに来ていました。

お皿に好きな小菜を盛って、ご飯かお粥を選ぶようです。

ちょっと食べてみたかったですが、ホテルでの朝食もあるので見るだけにしました。

朝の晴光市場はひっそりでした。

カキとモツ入りでパクチー抜きにしてもらいました。

出汁がきいて、とろみがあり日本人の口に合うお味です。

こちらのホテルの朝食と一緒にいただきました。

サラダに小菜にゆで卵にウインナーやハムなどがありました。

好きなだけ盛ります。

お粥に味噌汁に食パンにコーヒー紅茶にジュース

特に美味しいわけではありませんが、ま〜無料ですからね〜〜

朝食後は、タクシーで台北駅に向かいました。

駅前にはこんなオブジェが〜〜

駅構内は天井が高くて広いです。

窓口で、台北→九分大人2 というメモを見せたらチケットを買えました。

筆談でこの電車は自由席しかないとの事でしたが、指定席を取ると1時間も待たなくてはいけないので、座れないのを覚悟でこちらで行きました。

乗り場は地下1階からになります。

やはり自由席だったので座れませんでしたが、思ったほど混んでいませんでした。

35分で端芳に到着〜!

端芳駅前です。

まずは九分に向かうために、バス乗り場へ〜

駅前の大通りを左に行って5分くらいの所にバス乗り場がありました。

ここでも地元の方が、バス乗り場を教えてくれました。

バスはまだ混んでるほどではありませんでしたが、座れない私たちに若者が席を譲ってくれました。

山道に差し掛かると、もうすぐ九分です。

らしい建物が見えてきました。

バスを降りて記念にパチリ〜!

バス停から5分くらい歩くと、例のセブンの九分老街の入り口が見えてきました。

旧正月なので、朝から物凄い人出です。

前回来た時に食べ損ねた、ピーナッツの粉にアイスをのせてクレープ生地みたいなのでクルクルっとまいたスイーツを食べました。

とても美味しかったです。

お店の名前は百年傳可と言うのでしょうか〜?

いろんな雑貨屋さんが沢山あります。

こどもが喜びそうな今時の雑貨もありました。

どら焼きはどらやきなんですね〜

フランクはちょっと香辛料が微妙な感じだったので食べませんでした。

エリンギの炭火焼きが美味しそうだったのでお買い上げ〜〜!

タレのお醤油がちょい甘め

中ほどの適当なお店でルーローハンを食べました。

孫は前回の台湾旅行でルーローハン好きになりましたので、こちらでもパクパク頂きました〜

こちらは例の千と千尋で有名な場所ですが、昼間で晴天なのでイマイチ雰囲気に欠けますね〜〜

このお面はカオナシのモデルかな〜〜?

湯婆婆的湯屋って書いてあります。笑

九分老街から十分に向かうためバスで端芳まで〜

端芳駅前で九分のお土産屋さんで買ったチャイナの上着とサンダルを履いてご満悦の孫〜〜!

端芳駅から平渓線で十分に〜

ここでも筆談で切符をゲット!

ローカルな路線で、雰囲気が日本の箱根登山電車みたいな感じでした。

十分に到着〜〜!

電車の書かれた絵が綺麗です。

ホームの向こうに沢山のお店が〜〜

なんだかテンションが上がってきます。

こちらも旧正月で沢山の人でごった返しています。

孫はテンションマックスです〜〜

誰かが上げた天燈が勢いよく空に上がっていきます。

こちらのポストで皆さん自宅やお友達に葉書きを送るそうです。

だいたい1週間くらいで届くそうです。

駅から1番近い天燈上げのお店で、天燈上げ〜〜

よくばりなんで、4色の天燈にしました。

それぞれ色によってお願い事が違います。

折角なんで、こちらの線路の上から上げます。

1時間に1本くらいの路線なんで、線路で上げられるんですね〜〜

さ〜、準備オーケーです。

お店の方が火を付けてくれて、手を放します。

青空の中、見事に上がってくれました。

どこまで行くんでしょうね〜〜?

お腹がすいたので、こちらでランチです。

古早味十分切仔麺さんで頂きました。

メニューの漢字で想像して頼みました。

色んな薬味がずらりと並んでいます。

どれもお安いですね〜〜

お豆腐を揚げてタレがかかったもの〜

普通に美味しかったです。

ちょっとピリ辛で八角の匂いの麺

なかなか美味しかったです。

こっちは塩味の麺でしたが、味がないくらい薄味でした。

ご飯に肉のタレをかけたみたいなものですが、このタレが絶品で孫はパクパク食べてました。

線路の両脇はお店がいっぱいで、お土産屋さんに食堂にゲーム屋さんに屋台にと見たり食べたりゲームしたりとたっぷり遊べます。

こんなとこを歩くなんて日本では考えられませんよね〜〜

いろんなお店にキョロキョロする孫〜!

美味しそうなものが沢山ありましたが、そうそう食べれないので残念です。

帰りはまた平渓線で端芳まで戻りましたが、朝の通勤列車並みの混雑でへとへと〜

端芳からは、タクシーで1000元で帰りました。

楽ちん楽ちん〜!

ホテルで休憩〜〜!

マンゴービールでホッとひと時〜〜

孫は、九分で買ったお友達へのお土産で一遊び〜!

シャワーでさっぱりして、夜は士林夜市へ〜!
    台湾観光協会で頂いた、400元分の夜市で使えるチケットを消費しに〜

行きはもちろんタクシーで〜!

200元で行けます。安いんで助かります。

旧正月のイルミネーションが綺麗です〜〜

ちょうどゲーム屋さんの脇におろされたので、さっそく遊びます。

ビンをうまく立てられると商品がもらえますが、何度やってもダメでした〜〜

孫はパチンコみたいなゲームに夢中〜〜!

番号が揃うとチケットがもらえ、その枚数によって色々な商品がゲットできます。

ママと親子でチケットゲット頑張ります〜〜

いろんな屋台があります

どれも美味しそうです。

アメ横みたいですね〜〜

地下の美食区を見つけました〜!

エスカレーターを下っていきます。

入り口付近から、すでに凄い人出です〜〜!

カキオムレツが美味しそうに焼かれています。

チケットが使えるお店で、まずはカキオムレツ!

タレが甘いって聞いてましたけど、それほど甘くなかったけど、期待してたほどではなく普通だったかな〜〜?

空芯菜の炒め物〜!大盛りでしたが、美味しくて2人でペロリでしたね〜〜

イカの揚げ物〜!スパイスが効いてて、カリッとして美味しかったです。

炒飯は200円くらいですかね〜〜

こちらは350円くらいですね〜〜

空芯菜の炒め物はニンニクが効いて何度食べても飽きないです。

しかも安いし〜

チャーハン

台湾ビール

最後にオレンジジュースでチケット全部使い切り、お腹いっぱいになりました。

• meさん 2014/02/06 10:39:43
    わっ!懐かしい!
    ヤマトロンさん、はじめまして〜〜

読ませていただきました。ん?もしやこのホテル???
    (へんなところ食いついてごめんなさい。昨年は体調を崩して1回しか台北に行けなかったものでつい…)
    常宿ではないですか!!
    他のホテルと比べるとしょぼいかもしれませんが、妙に気に入っています。
    近所の晴光市場があるから?
    朝はここで買い出し、ホテルでポテトと一緒に食べています(笑)
    妙に懐かしさを感じる旅行記で、自作も期待していますね(@^^)/~~~

ヤマトロン

ヤマトロンさん からの返信 2014/02/06 20:03:33
    Re: わっ!懐かしい!
    こちらこそコメありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

こちらのホテルが常宿だそうで、食いついて頂き嬉しいです(笑)

私は台湾2回目のまだまだ初心者なんで、色々教えて下さいね〜

今回、旧正月で晴光市場はほとんどがお休みで本来の姿を見てないので、次回リベンジしたいです。