川辺・八百津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年4月、たまたまの三連休を利用して、岐阜・愛知を回ってきました。<br />旅の目的は、<br /> ①名古屋鉄道の廃線跡を巡る。<br /> ②名鉄電車2DAYフリーきっぷを利用して名古屋鉄道に乗る。<br /> ③大懸神社、田懸神社、間々観音を訪ねる。<br />でした。<br />その8は、広見線乗車・八百津線廃線跡巡り編です。<br /><br />その1 出発・美濃町線廃線跡巡り・美濃編http://4travel.jp/travelogue/10853444<br />その2 美濃町線廃線跡巡り・関~新関編http://4travel.jp/travelogue/10853560<br />その3 岐阜市内線廃線跡巡り・徹明町~忠節編http://4travel.jp/travelogue/10853679<br />その4 揖斐線廃線跡巡り・忠節・美濃北方編http://4travel.jp/travelogue/10855170<br />その5 揖斐線廃線跡巡り・黒野・本揖斐編http://4travel.jp/travelogue/10855181<br />その6 谷汲線廃線跡巡り・谷汲~長瀬編http://4travel.jp/travelogue/10855666<br />その7 樽見鉄道乗車編http://4travel.jp/travelogue/10855826

岐阜・愛知旅行記2012年春⑧広見線乗車・八百津線廃線跡巡り編

8いいね!

2012/04/14 - 2012/04/16

42位(同エリア65件中)

0

62

fuming64さん

2012年4月、たまたまの三連休を利用して、岐阜・愛知を回ってきました。
旅の目的は、
 ①名古屋鉄道の廃線跡を巡る。
 ②名鉄電車2DAYフリーきっぷを利用して名古屋鉄道に乗る。
 ③大懸神社、田懸神社、間々観音を訪ねる。
でした。
その8は、広見線乗車・八百津線廃線跡巡り編です。

その1 出発・美濃町線廃線跡巡り・美濃編http://4travel.jp/travelogue/10853444
その2 美濃町線廃線跡巡り・関~新関編http://4travel.jp/travelogue/10853560
その3 岐阜市内線廃線跡巡り・徹明町~忠節編http://4travel.jp/travelogue/10853679
その4 揖斐線廃線跡巡り・忠節・美濃北方編http://4travel.jp/travelogue/10855170
その5 揖斐線廃線跡巡り・黒野・本揖斐編http://4travel.jp/travelogue/10855181
その6 谷汲線廃線跡巡り・谷汲~長瀬編http://4travel.jp/travelogue/10855666
その7 樽見鉄道乗車編http://4travel.jp/travelogue/10855826

旅行の満足度
5.0
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
  • ホテルルートイン可児。<br />4月15日、旅行2日目です。<br />1泊お世話になったホテルです。<br />5時35分、チェックアウトはせずに、広見線の乗車、八百津線の廃線跡巡りに出かけました。

    ホテルルートイン可児。
    4月15日、旅行2日目です。
    1泊お世話になったホテルです。
    5時35分、チェックアウトはせずに、広見線の乗車、八百津線の廃線跡巡りに出かけました。

  • 蛍橋。<br />ホテルから県道363号線を歩いて駅に向かいました。

    蛍橋。
    ホテルから県道363号線を歩いて駅に向かいました。

  • 蛍橋から望む可児川。<br />朝日の当たる桜がきれいでした。

    蛍橋から望む可児川。
    朝日の当たる桜がきれいでした。

  • 名鉄新可児駅とJR可児駅。<br />ホテルから歩いて7分ほどで着きました。

    名鉄新可児駅とJR可児駅。
    ホテルから歩いて7分ほどで着きました。

  • 名鉄新可児駅とJR可児駅。

    名鉄新可児駅とJR可児駅。

  • 新可児駅の御嵩方面のホーム。<br />新可児駅で「名鉄電車2DAYフリーきっぷ」を購入し、この日の旅が始まりました。

    新可児駅の御嵩方面のホーム。
    新可児駅で「名鉄電車2DAYフリーきっぷ」を購入し、この日の旅が始まりました。

  • 新可児駅の御嵩方面のホーム。<br />御嵩方面のホームに入るには、2つ目の改札を通らなければなりませんでした。

    新可児駅の御嵩方面のホーム。
    御嵩方面のホームに入るには、2つ目の改札を通らなければなりませんでした。

  • 新可児駅の犬山方面のホーム。

    新可児駅の犬山方面のホーム。

  • 新可児駅のホーム。<br />左が犬山方面、右が御嵩方面です。

    新可児駅のホーム。
    左が犬山方面、右が御嵩方面です。

  • 新可児駅の御嵩方面のホームの改札口。<br />奥に見えるのが、駅全体の改札口です。

    新可児駅の御嵩方面のホームの改札口。
    奥に見えるのが、駅全体の改札口です。

  • 新可児駅の1番線御嵩方面ホームの線路の終端。

    新可児駅の1番線御嵩方面ホームの線路の終端。

  • 新可児駅に停車中の広見線の御嵩行きの列車。<br />6時1分発の列車に乗り、御嵩に向かいました。2両編成でした。

    新可児駅に停車中の広見線の御嵩行きの列車。
    6時1分発の列車に乗り、御嵩に向かいました。2両編成でした。

  • 広見線の御嵩行きの列車内。

    広見線の御嵩行きの列車内。

  • 御嵩駅。<br />新可児から12分ほどで着きました。

    御嵩駅。
    新可児から12分ほどで着きました。

  • 御嵩駅。<br />休日の早朝のためか、人がいませんでした。駅前には、広見線存続ののぼりがありました。

    御嵩駅。
    休日の早朝のためか、人がいませんでした。駅前には、広見線存続ののぼりがありました。

  • 御嵩宿さんさん広場。

    御嵩宿さんさん広場。

  • 門前橋。

    門前橋。

  • 門前橋から望む可児川。

    門前橋から望む可児川。

  • 御嵩駅の改札口。

    御嵩駅の改札口。

  • 御嵩町観光協会。<br />駅の改札口の脇にありました。

    御嵩町観光協会。
    駅の改札口の脇にありました。

  • 御嵩駅の広見線の線路の終端。

    御嵩駅の広見線の線路の終端。

  • 御嵩駅に停車中の広見線の列車。<br />6時23分発の列車に乗り、明智に向かいました。御嵩まで乗ってきた列車で折り返しました。

    御嵩駅に停車中の広見線の列車。
    6時23分発の列車に乗り、明智に向かいました。御嵩まで乗ってきた列車で折り返しました。

  • 車窓から望む御嵩口駅。

    車窓から望む御嵩口駅。

  • 車窓から望む御嵩口駅。

    車窓から望む御嵩口駅。

  • 車窓から望む顔戸駅。

    車窓から望む顔戸駅。

  • 明智駅に到着した広見線の列車。<br />御嵩から8分ほどで着きました。

    明智駅に到着した広見線の列車。
    御嵩から8分ほどで着きました。

  • 明智駅に停車中の広見線の列車。<br />上下線の交換をしました。

    明智駅に停車中の広見線の列車。
    上下線の交換をしました。

  • 明智駅のホーム。<br />いちばん右の1番線ホームが八百津線に使われていたようです。

    明智駅のホーム。
    いちばん右の1番線ホームが八百津線に使われていたようです。

  • 明智駅から望む八百津線の廃線跡。<br />上の写真の反対側です。1番線ホームの線路の先に、八百津線の廃線跡が続いていました。

    明智駅から望む八百津線の廃線跡。
    上の写真の反対側です。1番線ホームの線路の先に、八百津線の廃線跡が続いていました。

  • 明智駅のホーム。<br />構内踏切から撮った1番線ホームです。

    明智駅のホーム。
    構内踏切から撮った1番線ホームです。

  • 明智駅。

    明智駅。

  • 明智駅の改札口。

    明智駅の改札口。

  • 明智駅の切符売り場。

    明智駅の切符売り場。

  • 八百津線の廃線跡。<br />次に乗るバスまで時間があったので、駅周辺の廃線跡を探しました。奥に見えるのが明智駅です。

    八百津線の廃線跡。
    次に乗るバスまで時間があったので、駅周辺の廃線跡を探しました。奥に見えるのが明智駅です。

  • 八百津線の廃線跡。<br />上の写真の反対側です。

    八百津線の廃線跡。
    上の写真の反対側です。

  • 八百津線の廃線跡。<br />駅の近くに橋台跡のようなものがありました。

    八百津線の廃線跡。
    駅の近くに橋台跡のようなものがありました。

  • 八百津線の廃線跡。<br />奥が明智駅です。

    八百津線の廃線跡。
    奥が明智駅です。

  • 八百津線の廃線跡。<br />上の写真の反対側です。手前が明智駅です。

    八百津線の廃線跡。
    上の写真の反対側です。手前が明智駅です。

  • 八百津線の廃線跡。<br />上の写真の位置から路盤跡に上がったところです。

    八百津線の廃線跡。
    上の写真の位置から路盤跡に上がったところです。

  • 八百津線の廃線跡。<br />上の写真の反対側です。奥が明智駅です。

    八百津線の廃線跡。
    上の写真の反対側です。奥が明智駅です。

  • 八百津線の廃線跡。<br />明智駅を出ると、左に大きくカーブしているのが分かります。

    八百津線の廃線跡。
    明智駅を出ると、左に大きくカーブしているのが分かります。

  • 平貝戸橋。

    平貝戸橋。

  • 平貝戸橋から望む可児川。<br />わずかに八百津線の廃線跡が見えます。

    平貝戸橋から望む可児川。
    わずかに八百津線の廃線跡が見えます。

  • 平貝戸橋から望む可児川。<br />ここにも満開の桜が。

    平貝戸橋から望む可児川。
    ここにも満開の桜が。

  • 明智駅のホーム。

    明智駅のホーム。

  • 明智駅とバス乗り場。

    明智駅とバス乗り場。

  • 明智駅バス停に停車中のYAOバス。

    明智駅バス停に停車中のYAOバス。

  • 塩口バス停に到着したYAOバス。<br />明智駅から20分ほどで着きました。

    塩口バス停に到着したYAOバス。
    明智駅から20分ほどで着きました。

  • 県道83号線。

    県道83号線。

  • 八百津駅跡の碑。

    八百津駅跡の碑。

  • 八百津駅跡。

    八百津駅跡。

  • 県道381号線。<br />右が八百津駅跡です。

    県道381号線。
    右が八百津駅跡です。

  • 八百津駅跡。<br />線路がありました。

    八百津駅跡。
    線路がありました。

  • 八百津駅跡の碑。<br />裏面です。

    八百津駅跡の碑。
    裏面です。

  • 八百津線の廃線跡。

    八百津線の廃線跡。

  • 蘇水公園と木曽川。

    蘇水公園と木曽川。

  • 新太田タクシー八百津営業所。<br />八百津線が廃線になる前からここにあったようです。塩口バス停の近くにありました。

    新太田タクシー八百津営業所。
    八百津線が廃線になる前からここにあったようです。塩口バス停の近くにありました。

  • 塩口バス停にやって来たYAOバス。<br />7時36分発のバスに乗り、明智駅に戻りました。

    塩口バス停にやって来たYAOバス。
    7時36分発のバスに乗り、明智駅に戻りました。

  • 車窓から望む八百津線の廃線跡。<br />国道21号線からです。奥が八百津方面です。

    車窓から望む八百津線の廃線跡。
    国道21号線からです。奥が八百津方面です。

  • 明智駅に到着したYAOバス。

    明智駅に到着したYAOバス。

  • 明智駅に停車中の広見線の列車。<br />8時発の列車に乗り、新可児に戻りました。

    明智駅に停車中の広見線の列車。
    8時発の列車に乗り、新可児に戻りました。

  • 新可児駅に到着した広見線の列車。<br />早朝とは異なり、人が増えました。この後、ホテルに戻りました。

    新可児駅に到着した広見線の列車。
    早朝とは異なり、人が増えました。この後、ホテルに戻りました。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP