Yossyネズミの Day dreams on Equator 最早呆然、4年で5回目のThailandやでぇ~!!、 3/8 2014.01.19-2014.01.23(久々のBangkok @Center Point Ploenchit その2)。
2014/01/19 - 2014/01/23
13387位(同エリア24263件中)
ヨッシーねずみさん
- ヨッシーねずみさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ7件
- Q&A回答54件
- 59,397アクセス
- フォロワー6人
Yossyネズミの Day dreams on Equator 最早呆然、4年で5回目のThailandやでぇ~!!、 2/ 2014.01.19-2014.01.23(久々のBangkok @Center Point Ploenchit その1) http://4travel.jp/travelogue/10856021 。からの続きです。
反政府デモの状況を横睨みしながらの滞在ですので、行動には微妙に制限が掛かります。
特に、ショッピングモール巡りが好きなカミさんでも、たいていその周辺がデモ隊に占拠されているので行くのを躊躇っているよう。
(内緒話です。心の片隅には暑い南の国の、熱い反政府運動の響きを感じながらの旅、ってのも有りだったんですヨ。別に若き青春の血を燃やした70年代を懐かしむ気はさらさらないんですが・・・。)
南国リゾートで脳味噌をトロかせて白日夢が目的ですから、バンコクは最終目的地ではあり得ません。
でもレセプション付きの高級マンションの様な(実際サーヴィスアパートメントなんですが)ホテルに居ると、食事の心配以外どうでも良いやって気持ちになって、もう少し気温さえ高ければプールサイドで読書なんて都市リゾートを決め込む事も出来たんですが・・・。
さて、都市徘徊の続きにお付き合い戴けますか?。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
「ターミナル21」に隣接して、上は「センター・ポイント・グランデ」、下は「ロビンソン・デパート」、さらに地下には「TOPSマーケット」。
「TOPSマーケット」は久し振り。多分サムイのチャウエン以来。
どこもやや小振りですが、「テスコ」や「ビッグC」よりちょっと上を狙っているように感じます。
結局、お土産も買いませんでした。 -
屋台を色々覗きながらの帰り道、「ノボテル」の西あたりのソイに入ったら、「マックスバリュー」が有りました。
規模は、街中で一般的なコンビニの3倍位。生鮮食品だって置いてます。
この近辺のサーヴィスアパートメントでちょっと長めの滞在をするなら便利そう。
ワイヤレス・ロード側からなら「ロイヤル・メリディアン」の前を過ぎて「プラザ・アテネ」の手前左側です。 -
部屋に戻ると、奇麗になっていました。有り難いですよねぇ。
夫婦二人暮らしだと、どちらかがどちらかにサーヴィスしなければならない日常に、ちょっと疲れてしまう事もあるんですよ。
さて、ついでに部屋の設備関係をご紹介。 -
テレビはソニー製のフラットですが、4:3の古いタイプ、DVDも付いてます(因に、ソフトは2階のライブラリーで借りられます)。番組はケーブルで多チャンネル。
NHKも総合が日本語で入りますが、ネット経由の様で画像がギクシャク駒飛びします。
それにしても改めて海外で見ると、高い視聴料を取っていながら、どんだけ馬鹿なコンテンツを垂れ流しているのか、悲しくなりますね。 -
室内の椅子テーブルのセット。左手の鎧戸は浴室との境目。ブラインド状に角度が変えられます。
これのおかげか、余りに涼しいのでエアコンは止めっぱなしでしたが、空気が乾いているのも有って浴室はいつもカラリ。 -
冷蔵庫は中型で中は空っぽ、シャープ製ですがかなり古く、頑張ってますとかなりの音で知らせてくれます(笑っても良いのかな?)。温度調節を高め設定にしたら少しは音のする時間が減るかも。
上の棚下は、日本ではよくコンビニに有る様な電子レンジ、今回良く働いてくれました。 -
浴槽が有ります。大き目で、ゴム製の滑り止めも付いてました。(無いと誰が滑って溺れかけるかは、ここでは内緒にしときます。)
シャワーは固定とハンドの2種。
お湯は温度、量共不満なし。ただ、排水のプラグが上手く持ち上がらないので、ちょっと工夫をしないとドッと流れて呉れませんでしたが、もうこの程度では不満に思わなくなってます。 -
シャワーは別ブースで独立、多機能ヘッドになってました。
シャンプーとバスジェルだけで、リフィルし易い大型のポンプに入ってます。
Yossyにはこれで充分ですが、女性なら匂いとか何とかで、自分用が居るんでしょうねえ。 -
洗面は人工大理石にシングルボウル。ごく普通です。
タオルはハンド、フェイシャル、バスとちゃんと3種類。滞在中何かが欠けているという事は一度も無し。 -
便器も標準的なもので、手動式のシャワー完備。
ゴミ箱にフタが無い所を見ると、ペーパーは流しても平気なようです。 -
写真も撮り終えて、何か適当な食べやさんを探して今度は南下してみます。
アメリカ大使公邸を過ぎて少し行くと、「オール・シーズンズ・プレイス」というショッピングモールが。
でもね、かなり上等の企業が入ったオフスビルにしか見えないんですよ。 -
普通の庶民が出入りしている気配もないし、外の喫煙ゾーンにはIDぶら下げたネクタイ族ばっかり。
ちょっと躊躇しながら入ってみたら、3回位迄は普通のショッピングモールでした。 -
中にレストランも有るのを確認し、このエリアの南に地元の方が手向けオープンエアのフードコート(残念ながら昼過ぎ迄の営業みたい)も見つけて一旦帰ります。
帰り道、「オール・シーズンズ・プレイス」が午後の日差しを受けてキラキラ。すごい青空ですが、汗一つかきません。 -
オォ!A5ランク赤牛、では有りません、アメリカ大使公邸の南隣の、公園か私有地か判らない所のアートです。一瞬、エ?ここ動物園?って思いそう。
-
普通の季節だったら、ここ迄帰って来たらホッとして飛び込みたくなる位値打ちが有るんでしょうに・・・、ホテルのメインエントランスの水場です。
-
ホテル滞在中一度も待ったという意識にさせられなかったのは4機のエレベーターのおかげ。
この規模にしては贅沢な施設です。
エレベーターホールもこのクラスで?という格調。 -
イチオシ
この後二人で出かけたものの、結局夕食おお買い物だけで帰って来ました。
だって、良さそうな食堂を求めて彷徨うよりは、バルコニービアガーデンの方がリッチに思えたのです。
「オールシーズンズ」の中の「トップス・マーケット」のお弁当THB69シリーズのおかずが美味しそうだったのですけれど、それだけではちょっと寂しい。
で、屋台のソーセージ類(あの時あの場所でって恋の話ではなくたまたま食べた味の思い出を求めて)幾つか、各THB20。
いやぁ、タイの手作りソーセージ侮るべからず!(タレもですが)。
日本の大量工場製造の大量流通の、似たか寄ったかの世界ではなく、凄まじく個性的、バリエーション。
お腹の心配も有るでしょうが、しっかり火が通っているのであちこちでお試しあれ!。 -
たとえ二人だけのパーティーでも、セッティングを楽しんで、暮れなずむバンコクを肴に・・・、先ずは乾杯!。
残り日数少ないので、冷蔵庫の中のチャンビール、ほとんどはセブンで買った2本THB100のものを消費します。 -
イチオシ
この間、刻々変わる街の姿を眺めながら、個人的に気持ち良く過ごしたのですが、気が付けば夕闇の中。
たまたまですがこの部屋最高!。 -
先程の「オール・シーズンズ・プレイス」の屋根が輝いてます。
ムムム、少し酔ったかな?。
で、満足で就寝。 -
朝、少し寒さが収まってから街歩きです。
ホテルから一番近いのがベトナム大使館。真っ白で瀟洒です。
この後アメリカ大使公邸の門を撮ろうとしたら、警備の一にエラい勢いで止められました。目の前過ぎたからでしょうが・・・。 -
「オール・シーズンズ・プレイス」にも立ち寄ってみました。お店はまだ開店前で、まだ静か。
外は赤雪洞一杯ですが、中はあんまりそれらしさは無し。 -
すぐお向かいは公園?、それとも博物館?。
-
緑の庭にカラフルな牛が一杯、今年は確か午年の筈ですが・・・?。
-
ルンピに公園の東側を歩いてます。
出発前は、カミさんビビってました。だから、念には念を、道路の東側の鋪道を歩きました。
何ぁ〜んにもありません。お巡りさん、居ません。拍子抜け。アジテーションも笛の音さえしないんですもん。
皮膚感覚的には季節は春。なので咲いてる花が桜に見えてしまいます。のどかやなぁ〜。 -
Yossyは興味津々観察するのに夢中で、度々写真撮るのを忘れるのも多いけれど、カミさんはLCC並みに目的地にちゃんと辿り着くのに集中。
それにしても、テレビに映っていたテントわんさかの不法占拠ってどこ?。 -
MRTルンピニに到着、地下に潜ります。
東南アジアの【強行道路横断】に慣れたYossyでも、さすがにここは無理。 -
大体あっち方面に行こうと見当をつけて、
-
長ぁ〜いエスカレーターで地下へ。
いつも通りユルユルのセキュリティーチエックやってます。 -
あっち方面と見当をつけたあたりに出て来ました。
一旦地下に潜ると、方向感覚失うって、よく有るんですよね。 -
何度か観光バスやタクシーで通った記憶が有るので、幅の広い道路をラマ4世道路だと信じて歩いて来ました。
BTSが走っているのが見えて、やっとシーロムに来たと思ったら・・・、 -
何々?チョン・ノンシー?。どうやら方向を間違えたみたい。
ルンピニからラマ4世通りを来た筈が、サトゥーン・ヌアだったよう。
駅につながる歩道橋から見下ろすと、西行き方向だけが渋滞です。 -
チョン・ノンシー駅近くの市場に迷い込みました。近くに安宿も多い様で、外国人も一杯。
大阪名物たこ焼き、と違います。
タルトっぽいお菓子で(名前なんでしたっけ?)、コーンに紅芋、ココナツとトッピング色々。
今買い食いすると、お昼ご飯が・・・。 -
純正シャム?では有りませんが、可愛がられているらしく、毛並みの色艶も良く、コロコロとよく太ってます。
残念ながら、猫との触れ合い禁止されてます。 -
【よく歩き、よく食べよ!】です。
Yossyは相変わらずポークのカリカリバラとチャーシューのミックスご飯THB45。
標準、日常的なお味です。 -
カミさんは、フィッシュボールとチキンの入ったスープ春雨THB45。
手前のクェティオが、一麺入っているのはおまけ?、ちょっとご愛嬌?。
何か得した感じでしたとさ。 -
お店の名前は・・・?タイ語読めません、旧漢字の中国名も読めません。
まあ、お勧めって程でもないので・・・。
後で気付きましたが、右隣の方が繁盛してたな。 -
こちらの街飯屋さんのお手本みたいに、入り口キッチンです。
店前の陳列はお店のもの?それともデモ特需の商品?。 -
この辺りも占拠、封鎖中で、露天がズラリのホコ天状態で、何時もの姿と重なってくれません。
-
この街真っ昼間は初めてかも、確か夕方は何回か。
-
BTSシーロム駅の西側です。
一瞬、日本の街の横町にでも踏み込んだのか?と錯覚しそうな程、日本語の看板がズラリ。
こんな政変の最中でも、夜ともなればネオンチカチカ、嬌声響き渡る世界になるんでしょうかねえ?。
長く滞在される【企業戦士】の方々にも色々事情が有る事だし、通り過ぎる一介の旅人がとやかく申し上げる事でもないんでしょうが・・・。 -
表紙の写真です。
ここにも有ったNaRaYaさん。
ウインドディスプレーはすっかり春節モード。
でも、ホンマにこういうの使うんですか?。 -
駅に戻って、ここからはBTSでサバーン・タクシンに向かいますTHB28。
-
磁気カードのチケットには、啓発ですか?。
確か、お坊様、妊婦さん、幼児の順に優先でしたよね。 -
ホームに安全柵が付いているのはご立派!。列車が全部同じ規格だからやり易かったでしょうね。
でも、入り口の場所が何時も空きっぱなしって、どうなんやろ??。 -
BTSの車輌はカラフルな広告でラッピング、一体何種類有るのやら。窓迄同じカラーですが、メッシュ状になっているので、中からは適度に日差しを遮ってカーテン越しに外を見る感じ。
-
BTSスカイトレインです。皆さんおっしゃる様なモノレイルでは有りません。普通の2本線鉄道が高架を走っています。ただ、パンタグラフでは無く地下鉄のように側面から電気を取り入れています。頭上に電線走りまくっているのが当たり前のバンコクでは、妙にスッキリしている感じですね。
-
どあの頭上には路線の駅と現在の位置とが示されているので、乗り馴れていなくとも大丈夫。
-
サバーン・タクシン駅から先は単線になっている様で、ここから先はまだ未体験。
-
見る限り、もう一車線増やす事が出来るように造られているみたいで、駅を撤去(無くしてしまうそうなんですよね)したら複線に出来るのかな?。
-
このお寺さんも相変わらず健在。
-
ここに来たのは、カミさんが「アジアティーク・ザ・リバーフロント」に行ってみたいと言ったから。
水上バスや、高級ホテルへの渡し船(シャトル船?)へも、同じルートで判り易いです。 -
カミさん足が疲れたというのでマッサージ1時間。ボォ〜ッと待ってるのも嫌なので、一人徘徊。
日用雑貨屋さんの前で見つけた炭。至る所で屋台の炭火焼が売られるここでは必需品。それにしてもこの量で20バーツとはお安い。 -
ここにも「センターポイント」、かなり新しい筈。
-
昔は小さかった「ロビンソン・デパート」も大きく変身して、その上に乗っかってます。
-
この辺りは中国系の一が多いらしく、看板はたいてい漢字付きで、金行も沢山。
ここもバン・ラクになるんですね。 -
横町に入ると、昔ながらのショップハウスが並んでいて、結構良い感じです。
奥の高層は「シャングリラ」のクルンテップウィング。 -
あれは確か屋上のバーでの夜景が有名なホテルですよね。
-
BTSの高架横にある小さな公園で一休みしていたらまるで日向ボッコ。
ふと近くを見ると、小柄なこっち風のドバトが2匹、ご夫婦なんでかねえ然り寄り添っているんでカメラを向けると、とたんに離れちゃいました。
アララ!、まさか不倫だったのでは・・・?。 -
公園向かいのこの建物、多分10年は工事中。
よくある事なんで、驚きはしませんが。
(そう云えば、ランカウイのクアでも15年は放ってあったやりかけのビルが、こぎれいなホテルになって開業してました。泊まりたくは無いですね。) -
カミさんのフットマッサージも終わったのでお茶。
「スウェンセン」で、イチゴのパフェTHB69。
サムイ島ではこの5倍位のを殆ど一人で食べちゃった、Yossy酒とアイスには目が有りません。 -
そろそろ夕刻4時なので、「アジアティーク・ザ・リバーフロント」のお迎え題意1号に乗りに行きます。
これはパブリックのピア。 -
相変わらずすごい量のホテイアオイです。
淀川のウオーターレタスと良い勝負。 -
「ペニンシュラ」のこっちにあんな青くて他界の出来たんですね。何のビルかしらん?。
-
高層ビルに囲まれて、ゆったりと流れるチャオプラヤ、そこを頻繁に行き交うお迎えの舟。
バンコクの高級ホテルならやっぱりリバーサイド。井上陽水さんでなくてもお勧めでしょうね。
でも、あの「チャトリウム」って知らんなあ、やっぱりホテル?。 -
無料の送迎船で約5分、シンボルの観覧車が見えて来ました。
-
旗が翻って、テーマパークっぽい雰囲気は出てます。
-
舟はルール通り右端を航行してますので、大きく回り込んで到着。
この川幅は、瀬戸内でも有るレベル。 -
【水都】はいいですね。大阪が失ってしまったものの大きさがしみじみ感じられます。
-
でもね、折角(半分嫌々)来たんですけれど、テーマパークじゃないんです。
「アジアティーク」は「ヘップ・セブン」(関西人以外判らんやろうなぁ〜。)をダサくして、平面展開しただけのショッピングモール、何の魅力も有りません。やっぱりね、Yossy興味を完全に失って写真も無し。
1時間ちょっとで帰りの舟に乗りました。
カミさんも、期待はずれでややむくれ気味。
でも暮れなずむチャオプラヤ、しっかりなだめてくれました。 -
悠久のメナム=チャオプラヤーは愚かな人の営みをどう見ているんでしょうかね?。
大きなビルも夕日を背にしてシルエット。
ああ、腹減った、ビール飲みたい。
Yossyネズミの Day dreams on Equator 最早呆然、4年で5回目のThailandやでぇ〜!!、 4/ 2014.01.19-2014.01.23(久々のBangkok @Center Point Ploenchit その3)http://4travel.jp/travelogue/10857299 に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヨッシーねずみさんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71