Yossyネズミの Day dreams on Equator 最早呆然、4年で5回目のThailandやでぇ~!!、 2/8 2014.01.19-2014.01.23(久々のBangkok @Center Point Ploenchit その1)。
2014/01/19 - 2014/01/23
12721位(同エリア24263件中)
ヨッシーねずみさん
- ヨッシーねずみさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ7件
- Q&A回答54件
- 59,408アクセス
- フォロワー6人
Yossyネズミの Day dreams on Equator 最早呆然、4年で5回目のThailandやでぇ~!!、 1/ 2014.01.19-2014.02.01(KIX-PEK-BKK)。 http://4travel.jp/travelogue/10855699 からの続きです。
僅か1年半しか空いていないのに、なんだか久し振りに感じるバンコク。
冬眠から目覚めたオジンのYossyネズミは頑張って歩いて、食べて、飲むつもり。兎も角バンコクでは年末ギリギリに肋骨を折るわ、お腹を壊すわ、熱を出すわあんまり相性がエエ事ない。
でも、今回も(気合いだけは)ぐっとディープに行くつもり。
という事は、「王宮」、「ワット・アルン」、「ワット・ポー」等メジャーな観光施設には行きません。
その辺ご期待の方は、他のトラベラーさんが丁寧、親切にレポートなさっているんでそちらの方を。
只、最近出来た「アジア・ティーク」だけはカミさんが行きたいみたいなのでお供に成るかも・・・。
度々バンコクに滞在すれど、なかなか定宿が定まりません。その都度微妙にテーマが違うので、それに合わせると転々なのは致し方無し(予算もネ)。
今回のお宿は前回泊まったアソークからBTS(スカイトレイン)で2駅西のプルンチット。通称ワイヤレス通りに面した「センター・ポイント・プルンチット(別名センター・ポイント・ワイヤレス)」。街歩きに便利な場所を求めてスクンビット周辺を探した結果です。勿論エラワンとアソークは政変の拠点になるのは読んだ上でのリスク回避。
何時もながらAgodaさんにお願いしました。ルームオンリーで税サ込みで¥6、000円程度。
朝食はBTSの駅ショップかコンビニに買いに行くか、屋台で済ませるつもり。リゾートローカルの飯屋は開くのも遅くて悩ましいけれど、さすがバンコクは大都会、朝から働く人達向けに用意は万端、ですからね。
何時もならリゾートボケからの回復、都会での人酔い防止で首都滞在が後に成るんですが、このごろは逆パターンの傾向。しかも、空港から市内へ直行というのも久し振り。
ドンムアンからは何時もクーポンタクシーでしたが、スワンナプームに移ってからは多少システムが変わったようですね、メータータクシーが普通に乗り入れているし。
それにしてもバンコクはホテルが多いですね。或る価格比較のサイトでは1700弱。
どうりで「教えてトラベラー!」ではホテル選びで悩んでいます、の質問多い訳ですよね。
ただ、本当にピンのピンからキリのキリ迄多過ぎて、旅行者のグループ構成、日程、旅の目的、予算等千差万別な訳で、良くアドバイス出来るなぁと感動します。
愈々デモの情勢睨みながらのバンコク滞在開始です。
各ステイ毎に一編で納める積もりですが、収まりましょうや?。
って、既に300枚近い写真ですので数編に分けます。
時系列ガチャガチャ、説明の為の繰り返し、ご容赦下さいネ。
取りあえずアップしますが、Yossy達が滞在中の反政府運動は過激ではなく、お気楽トンボの滞在報告ですが、こういうのは日を追って激しくなるのが常ですので、ご旅行を計画される参考にはなさらないで下さいネ。
時々刻々変化する状況をしっかり見極めて、(旅慣れ、根性を含め)行って下さい。タイ大好きのYossyからのお願いです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
お早うバンコク!。最初の朝です。
バルコニーに出てみたら、涼しくて爽やか、ドコロやないでぇ〜っ、寒っぶぅ〜!。
鳥肌もんです。ビルの彼方に、もう日は昇っている様子なのに。 -
遥か下から昇って来るざわめきが、街がもう目覚めて動き出している気配を伝えます。
働く皆さん、19階からの上から目線でご免なさい。 -
下の通りのお向かい側には、何軒か屋台が店を出して、通勤途中の人々が昼食(朝食?)用に買って行かれます。
何を売っているのか気になりますが、交通量の多い道を命がけで横断すればすぐですが、横断歩道橋を渡ってぐるっと迂回するのは結構大変そう、で、断念。 -
真下を見ると、昨夜道路側から入って来た脇の入り口回廊の屋根と吹き抜けが見えます。
-
BTSスカイトレインも、別に変わった所も無く、5分おきくらいに運転してます。
-
Yossy常備の秘密兵器で気温を測ると、何と20度。
寒い訳やがな!。
賢いエアコン温度は22度やで。 -
朝食が付いていないプランの時には、こういう機器が役立ってくれます。
只、ポットとトースターは「シーメンス」製。日本では輸送関連でしか滅多に耳にしないブランド。こんな小物も造ってるんや、日立等と同じか。 -
そそくさと朝食を済ませ(ブッフェやったら多分1時間は優に超えるな)、街歩き。
左程滞在客がいらっしゃらないのか、ロビーは何時も静かです。
でも、季節によるでしょうが税、サ込みで¥6,000程度でこのロビーは立派。
きちんとドアマンが、出入りの度に開け閉めしてくれるなんて久し振りかも・・・。
まあ、普段の旅はオープンエアのロビーも多い事やし、は負け惜しみ?。 -
先程見下ろした、吹き抜けを通して建物を見上げると、まあそこそこの高層ぶり。
-
朝食はこのレストランで摂るらしい。
ワイヤレス道路側にも入り口が有って、昼食時には、中高級サラリーマンの方も結構利用されてます。
今朝は、ワイヤレス通りを北に向かって、大使館や領事館が多いと言われる道を徘徊してみます。 -
プルンチット駅にも通じる歩道橋に上がると、ン?、十字路の北東角にテントと、あれはお巡りさん?軍人さん?、ここってヤバいの?。
-
歩道橋を降りて近づくと、出動記念の集合写真ですか?、赤十字の救護所に、迷彩服とはおよそ不似合いな和気あいあい、ニコニコの記念写真でした。
-
十字つながりでは有りませんが、早速すぐ近くにはスイス大使館。
-
今度はスイスつながり?、お隣は「スイッソテル」。
これフィクションちゃいます、偶然です。 -
背後の「スイッソテル」の、洒落たロゴと、手前の祠とのコントラスト。建物の高さに並ぶ木の緑。これがタイ、バンコクの魅了じゃなぁ。
-
ちょっと良い身なりのOLさんも、皆さんカーディガンを羽織って(無断で写真は撮れません)、身を縮めての通勤。
この道は、確かに人も車も通行量は少なめ、屋台も極少ない、品のいい道です。
暫く歩くと「クロン・サム・サップ」運河。
通勤客満載の水上バスを狙ったんですが、やって来たのは貨物満載の舟でした。 -
暫く歩いてペチャブリ・ロードで西に折れます。
急に賑やかになって、屋台も沢山。やっぱり正月はミカンとコタツやなあって、ホンマこの寒さならコタツ欲しいかも・・・?。 -
もう少し歩くと見えました、「バイヨーク」の変則ツインタワー。右が展望レストランでお馴染みの「スカイ」、左が全室スィートなのにお安い、Yossyが大晦日に肋骨を折った因縁の「スィート」。
懐かしいのか、不思議な感情。 -
どのアングルでも電線の邪魔なしには写真を撮れません。
数多い寺院の中でも、あれは中国系(多分道教)のお寺。 -
今マクドはキティーちゃんキャンペーン中、ハテ?、確か日本ではケンタでキティーちゃんではなかったっけ???。Yossyはハンバーグもマクドも好きじゃないので、立ち寄るのはソフトクリーム買う時だけ。
-
赤提灯ならぬ赤い雪洞が飾られて、新年間近で盛り上がりつつ有る感じ。
-
ペナン辺りだとこの飾りが出て来る頃は汗、汗、汗の筈なんですが・・・。
-
衣料品の問屋さんが詰まっているので有名なプラトゥーナム市場付近。
昔は平屋トタン葺きの建物に店舗がビッシリで、荷物満載の手押し車を避けるのも大変だった所が、奇麗に変わって来ました。
この建物も中は殆ど衣料品の店。 -
電車も建物も、CMラッピングお好きですね。
手前の「バイヨーク・スィート」も、目印のレインボーペイントが奇麗になってるけれど、中もリノベーションしたのかな?。 -
歩道橋から見た朝のペチャブリ・ロード。西向き、ラチャダムリ・ロード方向。
-
「プラトゥーナム市場」外れの「セブン」前の飲料水。
水道水飲めないので当然なんですが、やっぱりこれだけ有ると壮観。 -
朝食が少なめだったし、ブランチがてら、
トラベラーの皆さんの絶賛を受けて、カミさんが行きたがっていた「ピンクのカオ・マン・ガイ屋」さんに。タイ飯第一号です。
ペチャブリ・ロードとラチャダムリ・ロードの交差点から少し東。 -
壁や柱のメニュー、タイ語だけで読めません。
周りを見渡すと、どうもカオ・マン・ガイと煮込みスープだけらしい。
取りあえずカオ・マン・ガイTHB40二つ。
いい具合の火の通り方で、皮もトロトロ。筋等も奇麗に外されていて、他の店より切り方も細かい。
スープも奇麗に澄んで、品の良い鶏の出汁と胡椒のバランスも良い。
付けダレも辛すぎず食べ易い。文句を言う所は有りません。
でも、Yosyy的にはもうちょっと荒々しくてパンチのある方が馴染みになっています。
タイ、バンコク、タイ飯初心者にはぴったりでしょう。 -
鋪道間際の屋台では、傍らのバットに一杯の丸鶏が、次々に調理されて行きます。
-
大きな中華包丁を器用に使ったり、勢い良くブツ切ったり、良い仕事されてます。
-
何か名人芸みたいでつい見惚れてしまいます。
手前の色白小柄なお姉ちゃんと、奥の色黒大柄のオッカさんとの対比も面白い。 -
勿論お約束の、椅子テーブルがお店の外迄はみ出しての営業です。
ピーク時には行列ができるそうで、ご立派。 -
ものの100メートルも離れていない、ペチャブリ・ロードとラチャダムリ・ロードの交差点付近から、スクンビット迄が反政府派に封鎖されています。
簡単なバリケードだけで、バイタクやトラック等は通行出来ています。何の緊張感も無く、朝市のホコ天みたい。 -
遥か向こうの方にチットロムからサイアム迄のスカイウォークが見えます。
あの辺り迄が占拠エリアのようです。
両側の鋪道寄りは露天、露天が続きます。 -
「セントラル・ワールド」の目印みたいなガネーシャ様も、キッチリ柵で囲われていらっしゃいます。
とばっちりを受けないで欲しいもんですが、敢えてこれを破壊しようなんて馬鹿者は居ないでしょう。
建物中の「伊勢丹」さんは、本当に気の毒なくらいの閑散さ。
中華正月前の掻き入れ時なのに、よく耐えて頑張ってらっしゃいますなあ。
もう仏心の境地でしょうか。 -
やっと少し暖かくなって来ました。
デモ特需にあやかったタイ国旗モチーフの製品がズラリ。
もうかなりの期間に渡っているので、売れ行きは落ちたんかな?。 -
突如道路封鎖して、こんな大テント迄【建設】してしまえるなんて、おおらかというか、アナーキーと言うか・・・、タイの懐の深さですか?。
日本やったら、柱一本で機動隊出動、即撤去やろうに。
民主主義って、一歩一歩、牛の歩みですよね。 -
でも、占拠で閉鎖されていた「エラワン祠」も普段通りに戻っておりました(お参りしたので写真は無し)。
スクンビットをホテル方向に歩きます。
どうも商業、金融方面ではタイに同化した華人が幅を利かせているらしく、中華正月の飾りはタイっぽいより中国っぽいと感じます。
でも、この「マーキュリー・ビル」の装飾は、どう見ても鳥居のモチーフ。最近日本好み浸透中?。 -
グルリひと回りでホテル近くに戻って来ました。
スクンビットの北西角には、パラゴンなんかに負けない位大きなビルを只今建設中。
どこ迄商業施設が増えるんですかねぇ?、ここ開業したら、この辺りのホテル又値段上がるんやろうなあ。
Yossy達のホテル難民がまだまだ続くってか?。 -
ホテル近く、チット・ロム寄りに、近くに務めるOL等が、食事やショッピングに集まる小さな市場、「トンソン・マーケット」が有るとカミさんが下調べしていたので行ってみました。
有るには有りましたが、2つのフードコートはサラリーマンやOLで一杯。そのド迫力に参入する意欲なし。2時過ぎにはほとんどが閉めていました。 -
南西角の「アユダヤ銀行」の入り口がすごいんですよ。直径2メートル近い円柱が、金色のタイル貼りでキンキラキン。
写真撮ろうとしたら、ガードマンのオッサンにエラい勢いで睨まれたんで、何食わぬ顔でビルに張り付いたガルーダを写しました。
怖っわぁ〜!。 -
一旦ホテルに戻りました。
このホテル、ロビーの片隅にエスプレッソマシーンと、コーヒー紅茶、それに冷たい水とフルーフレーバーティーが一日中用意されているんです。勿論フリー。
出がけと帰って来た時、ロビーでホッと一息、なんてのに便利。
レストラン以外全くお店が無い、商売っ気ゼロです。 -
部屋に戻って、これがバルコニーから昼間の真正面。
昨夜は気づきませんでしたが、すぐ前は平屋と低層の集合住宅で、かなり遠く迄見通せます。もし泊まるならこの方面の部屋。
左のビルには「ニュー・オータニ」、全面ガラス張りでバルコニーもなさそう。プールは屋内か?。 -
右のビルには「ロイヤル・メリディアン」と、高級ホテルが入っています。
メリディアンの屋上ガーデンとプールは気持ち良さそう。 -
その南には「オール・シーズンズ・プレイス」。
-
お昼代わりにビールを飲んでお昼寝。
ふと目覚めたら、4時半頃からスクンビット通りをデモ行進が。北半分の車線を独占。
BTSは関係なく順調に運行中。 -
たちまちワイヤレス通りは大渋滞。
-
渋滞は「ルンピに公園」を超えていそうです。
-
高架の柱の間からしか見えませんが、盛大に笛の音がします。
野次馬根性旺盛な方でけれど、カミさんに釘を刺されて居りますので遠目だけ。
これ以上トラブって、バンコク嫌いになりたく無いし、内政不干渉に徹します。 -
夕食に出かけます。
ロビーから見上げると、ズゥ〜っと上迄吹き抜け。 -
昼間来た「トンソン・マーケット」一角の「セブン」。度々お世話(殆どビールばっかり)になりました、ホテルから西に5分くらい。
-
昼間見た「マーキュリー・ビル」のディスプレーは、明かりが灯ると何やら妖しげ。吉原の大門か、千と千尋の世界。
-
結局適当な食べやさんが見つからず、ご近所のピザ屋(後で気付けば日本発の「ザ・テーブル」)で、マルゲリータTHB180と「ローソン108」で唐揚げ等を買って帰って、夜景を見ながらビアガーデン気分。
夜景は奇麗だし、視線の先は高いビルも無くて見晴らし良く、風は爽やか(寒いの寸前)で、これ病み付きになりそう。
下の道路はバンコク名物渋滞中。 -
翌朝、バルコニーで街ウォッチング。
鋪道に行列ができているので見ていると、 -
次から次ぎに来るバイタクに乗ってのご出勤。
1分に20台以上が入れ替わり立ち替わり。年中渋滞中のバンコクでは合理的な交通システムだなあ。 -
又またおっ早ぅ〜です。
テレビはさすがにフラットタイプです。ケーブルテレビらしくチャンネルは多いですが、画質は今一のサムスン製。
でも、テレビのコンテンツより面白いバンコクの日常。
普段の朝食並でお出かけ。 -
外の回廊に面したガラス壁。勿論Wi-Fiフリーで、チェックインの時I、D、P、W貰えます。
-
レセプションカウンターも、見かけは立派ですがYossyには気持ちいいクールな距離感です。
今朝は東方向、ナナからアソーク方面に徘徊。 -
早速駅につながる階段周りは屋台の世界。
クレープよりほんのちょっと厚めの○○ロールの店。小麦粉と卵の匂いが漂います。
たまりません!、お願いする間に、 -
お隣さんをちょっと脇見。
こちらは全品10バーツの蒸し物。 -
ハイハイ、え?ああ、中に入れるもん注文してへんかったね、良過ぎやんその笑顔。僅か20バーツでその笑顔は、流石微笑みの国。
-
チョイ厚めのクレープ生地は外熱々、カリカリのほの甘。中お馴染みのカニカマ。
ウ、ム、ム、この組み合わせは想定外、でも、ちょいチリソースでなら、有りです、賛成!。 -
ナナ方向に向かうと、突然線路。
日本の都会人としては、先ず踏切無い、警報無い、脇の柵とか無い、しかも単線って、鉄道や無いやろ!の世界。
あっち(ってどっちは無いやろ!)方面お好きな方々に有名な「ソイ・カーボーイ」付近の筈。 -
線路沿いにビッチリ屋台の群れ。
只今準備中から、既に調理中も、良い香りが漂います。
多分、Yossy一人だったら座り込んで朝からビールの世界。
でも、旅は二人の共同作業、ハイハイ!着いて行きますがな。 -
それにしても美味しそうな香りじゃなあ、次から次へと・・・。
まあ、ここでディナーは多分お許しは出んやろな。 -
ナマズとエビですか、海と河との合奏曲やぁ〜!って誰のマネ?。
-
ハイハイ、付いて行きます濡れ落ち葉。
ホント、道端に宝庫有り。
クボタのミニユンボは目に慣れているけれど、これってカッワイイ〜!ですよね。ミニロードスィーパー。会えて良かった。 -
で、気が付けば既にアソークの「センチュリー21」いいえ、「ターミナル21」です。
今回で3度目?。 -
昼間からカニもええけど、この形はワタリガニ。なら日本酒が似合いですが・・・・。
街歩き中の飲酒は後がシンドイもんなあ。 -
前回殆ど写真なしでしたので、頑張って、お互い大変やなあ。
引っ張る物は違うけど・・・。 -
フードコートに来ました。
カミさん、Yossyの機嫌取るには食べ物だと知って居ります故。
ウムム、豚足美味しそうに煮えてますなあ。これかな?。
頭の中を、沖縄と世界各地のチャイナタウンが駆け巡ります。
不味く作れる筈が無い。 -
でも、これだけ主張している揚げ麺なら、上手いに違いないし・・・。
迷うのが楽しみですよ。
ここならそんな極端な外れは無いでしょうし。 -
カミさん注文は、チキンスープヌードルTHB35。
-
スティームドやグリルドではなくて意外だったらしい。
チキンカツと、フィッシュボールが入っていました。
お味は無難な線。 -
Yossy大好きの豚シリーズTHB30。
皮付きバラのカリカリが、ちょっとこれ迄とは違う雰囲気。
ここは巨大ショッピングモールにはあるまじき、超庶民価格、詰まりは屋台並み。
有り難いけれど、屋台マーケット、取り過ぎたげんといてなあ、お願い!。 -
カミさんの別腹。
カオニャオとマンゴーのデザート(Mango with Stick Rice)THB35です。
コンデンスミルクが掛かっていて、かなり甘く感じます。Yossy的には、軽く塩味でも良い様な・・・。 -
窓の外に見える「グランド・ミレニアム」。
ここの足下迄デモ隊の占拠が及んでいる様で、車の通行は見当たりません。 -
最近のショッピングモールのフードコートでは常識になったカトラリーのブース。
ここのはちゃんとサインも上がっていて、ナイフやフォークを80度以上のお湯で洗浄出来るようになっています。
この辺も、知っていればバンコク初心者も安心ネ。 -
フードコートでは無くて、専門店の看板。
こういうのも有り?名サラダメニュー。
Yossyのお腹は受け付けそうに無いのですが・・・。 -
カミさんがショッピングしている間に、煙草を吸いに出た時に見たデモ隊の占拠状況。
やっぱり緊張感は無し、チットロムからのデモ隊が来た時には盛り上がるのでしょうが・・・。 -
バンコクに行こうと思う人ならご存知なんでしょうが、「ターミナル21」の各フロアは世界の主要都市のイメージがコンセプト。
ここ1Fは「ローマ」なのでこんな装飾。
それにしても、真実か否か?、試しに口の中に手を入れられる人は居るんやろか?。 -
ここの男性用トイレは、シンプルモダンデザインは良いけれど、緊急防衛隊かSWAT並にターゲット絞るの大変やぞぉ〜!。
Yossyネズミの Day dreams on Equator 最早呆然、4年で5回目のThailandやでぇ〜!!、 3/ 2014.01.19-2014.01.23(久々のBangkok @Center Point Ploenchit その2)http://4travel.jp/travelogue/10856530 に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヨッシーねずみさんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82