プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行に行きたい!でもお金がない…。とにかく安い航空券を探したら、7万円のカンボジアの航空券が見つかった。カンボジアか…。昔はアンコールワットに行きたかったけど、いつの間にか「行きたい国ランキング」から外れていた国。正直あんまり興味ない。でもお金は無いし、背に腹は代えられない。それに初めての国だし、行ったらきっと楽しいよ!<br /><br />という訳で、年末年始にカンボジアに行ってきました。あと乗換の都合でついでに中国の昆明にも行きましたよ。<br /><br />この旅行記は、12/27(旅行初日)の旅行記です。関空から広州経由でプノンペンへ向かいます。広州での乗り継ぎが4時間もあって暇々でした。<br /><br /><旅行日程><br />☆12/27 日本 → プノンペン<br /> 12/28 - 12/29 プノンペン<br /> 12/30 プノンペン → シェムリアップ<br /> 12/31 - 1/ 2 シェムリアップ<br />  1/ 3 シェムリアップ → 昆明<br />  1/ 4 - 1/ 5 昆明<br />  1/ 6 昆明 → 日本

カンボジア・昆明旅行(1) 出発編

14いいね!

2013/12/27 - 2014/01/06

303位(同エリア975件中)

2

14

ひろのん

ひろのんさん

海外旅行に行きたい!でもお金がない…。とにかく安い航空券を探したら、7万円のカンボジアの航空券が見つかった。カンボジアか…。昔はアンコールワットに行きたかったけど、いつの間にか「行きたい国ランキング」から外れていた国。正直あんまり興味ない。でもお金は無いし、背に腹は代えられない。それに初めての国だし、行ったらきっと楽しいよ!

という訳で、年末年始にカンボジアに行ってきました。あと乗換の都合でついでに中国の昆明にも行きましたよ。

この旅行記は、12/27(旅行初日)の旅行記です。関空から広州経由でプノンペンへ向かいます。広州での乗り継ぎが4時間もあって暇々でした。

<旅行日程>
☆12/27 日本 → プノンペン
 12/28 - 12/29 プノンペン
 12/30 プノンペン → シェムリアップ
 12/31 - 1/ 2 シェムリアップ
  1/ 3 シェムリアップ → 昆明
  1/ 4 - 1/ 5 昆明
  1/ 6 昆明 → 日本

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
中国南方航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12/27 旅行1日目<br /><br />前日会社から帰った後、洗濯、部屋の片づけ、荷造りをしてほぼ徹夜で出発。海外旅行の出発前日はいつも徹夜になってしまう。みなさん出発前の洗濯はどうしてるんですかね?放置?<br /><br />徹夜はしんどいけど、飛行機の中でぐっすり眠れるのはプラス。

    12/27 旅行1日目

    前日会社から帰った後、洗濯、部屋の片づけ、荷造りをしてほぼ徹夜で出発。海外旅行の出発前日はいつも徹夜になってしまう。みなさん出発前の洗濯はどうしてるんですかね?放置?

    徹夜はしんどいけど、飛行機の中でぐっすり眠れるのはプラス。

  • 「徹夜はしんどいけど、飛行機の中でぐっすり眠れるのはプラス。」とか言いながら、ご飯はしっかり食べる(笑)。暇な機内で唯一の楽しみだしね。<br /><br />機内食は魚と牛の2択で、魚にした。魚はあんかけで、味は可もなく不可もなく。

    「徹夜はしんどいけど、飛行機の中でぐっすり眠れるのはプラス。」とか言いながら、ご飯はしっかり食べる(笑)。暇な機内で唯一の楽しみだしね。

    機内食は魚と牛の2択で、魚にした。魚はあんかけで、味は可もなく不可もなく。

  • 中国に入国せず乗り継ぎだけの人は、このシールを服に貼るように言われる。<br /><br />でも僕は広州での待ち時間が4時間もあって、一度入国するのでシールは貼らない。

    中国に入国せず乗り継ぎだけの人は、このシールを服に貼るように言われる。

    でも僕は広州での待ち時間が4時間もあって、一度入国するのでシールは貼らない。

  • 4時間半のフライトで広州に到着。早速入国する。イミグレーションで何気なくパスポートを渡すと、パスポートに挟んでいた広州−プノンペンの航空券を見られ、係官に「時間無いから入国しない方が良いよ。」と言われた。<br /><br />僕 「でも4時間あるし、入国したいんだけど…。」<br />係官「辞めた方が良い。」<br />僕 「…。」<br /><br />結局押し切られる形で入国を断念する。

    4時間半のフライトで広州に到着。早速入国する。イミグレーションで何気なくパスポートを渡すと、パスポートに挟んでいた広州−プノンペンの航空券を見られ、係官に「時間無いから入国しない方が良いよ。」と言われた。

    僕 「でも4時間あるし、入国したいんだけど…。」
    係官「辞めた方が良い。」
    僕 「…。」

    結局押し切られる形で入国を断念する。

  • 広州白雲空港は僕が予想してたよりは大きな空港だった。だけどここで4時間待ちはつらい…。<br /><br />あ゛〜、暇だ〜。やっぱ入国すれば良かった〜。

    広州白雲空港は僕が予想してたよりは大きな空港だった。だけどここで4時間待ちはつらい…。

    あ゛〜、暇だ〜。やっぱ入国すれば良かった〜。

  • さすが中国。空港がパンダ押しです。

    さすが中国。空港がパンダ押しです。

  • やっとのことで、プノンペン行きの飛行機に搭乗。待ちくたびれたよ。

    やっとのことで、プノンペン行きの飛行機に搭乗。待ちくたびれたよ。

  • 機内食。「フィッシュ or デザート?」デザートって何?って聞くとデザートを渡された。何か聞いただけなのに…。<br /><br />渡されたのは飲茶みたいなの。肉まんは美味しかったけど、他はダメ。黒いやつは羊羹みたいな味がしたけど何なんだろう。

    機内食。「フィッシュ or デザート?」デザートって何?って聞くとデザートを渡された。何か聞いただけなのに…。

    渡されたのは飲茶みたいなの。肉まんは美味しかったけど、他はダメ。黒いやつは羊羹みたいな味がしたけど何なんだろう。

  • 現地時間12/27午後11:30にプノンペン到着。疲れたなり〜。

    現地時間12/27午後11:30にプノンペン到着。疲れたなり〜。

  • 到着が夜遅いのでホテルは日本から予約済みで、空港の迎えも頼んでいたので楽々ホテルに到着。「Queen Wood Hotel」というホテルです。

    到着が夜遅いのでホテルは日本から予約済みで、空港の迎えも頼んでいたので楽々ホテルに到着。「Queen Wood Hotel」というホテルです。

  • 家を出る時からずっとテンションが低かったのに、こにきて俄然旅行気分が盛り上がって来た!<br /><br />夜遅いのでホテルに着いたらすぐに寝るはずが、ホテルの周りを少しだけ散歩してみる。ホテルの周りは飲み屋さんがポツポツあって賑やかそうだ。

    家を出る時からずっとテンションが低かったのに、こにきて俄然旅行気分が盛り上がって来た!

    夜遅いのでホテルに着いたらすぐに寝るはずが、ホテルの周りを少しだけ散歩してみる。ホテルの周りは飲み屋さんがポツポツあって賑やかそうだ。

  • 近くにコンビニがあった。

    近くにコンビニがあった。

  • ビールとおつまみを買ってホテルで晩酌にする。<br /><br />写真の一番下の列に並んでる煎餅みたいなのが気になるな…。

    ビールとおつまみを買ってホテルで晩酌にする。

    写真の一番下の列に並んでる煎餅みたいなのが気になるな…。

  • さて、明日からに備えて今日は寝ましょうかね。<br /><br /><br />「カンボジア・昆明旅行(2) プノンペン編1.」に続く。<br />http://4travel.jp/travelogue/10856237

    さて、明日からに備えて今日は寝ましょうかね。


    「カンボジア・昆明旅行(2) プノンペン編1.」に続く。
    http://4travel.jp/travelogue/10856237

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Bangkok2333さん 2014/03/02 09:49:18
    昆明はどうでしたか?早くアップして…
    カンボジアは楽しめましたか?
    毎月一週間は仕事のため、昆明に通う者として…
    昆明の感想が早く観たいものです。

    ひろのん

    ひろのんさん からの返信 2014/03/02 23:46:38
    RE: 昆明はどうでしたか?早くアップして…
    Bangkok2333さん

    旅行記は順番に書いてるので、昆明はもうちょっと先ですね。
    でも何故か期待されているようなのでなるべく頑張ります。

    昆明は実質2日の滞在で、1日は市内散策、もう1日は石林に行きました。
    中国の内陸は田舎だと思ってたので、予想外に都会で驚きました。

ひろのんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP