2013/09/23 - 2013/11/02
353位(同エリア1057件中)
keithforestさん
- keithforestさんTOP
- 旅行記449冊
- クチコミ176件
- Q&A回答924件
- 472,984アクセス
- フォロワー39人
スター・アライアンスで入手した世界一周切符の旅、後編です。10月19日(土)です。
生まれて初めてNew Zealandに足を踏み入れました。つれあいは二度目ですが、当時、Sydneyから息子と娘の三人でクリスマス休暇で来たわけですが、なんでも南島だけだったのだそうで、二人ともAucklandは初めてです。
そして宿はここもユース・ホステルです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Auckland空港に到着したのは朝7時20分。このブースでcityへ行くバスの切符を買います。おじさんが05番のバスが来るからそれに乗れと教えてくれました。
そんなに何本もバスが走っているのかなぁと懐疑的だったんですが、本当に別のバスが来るんだ。運転手さんはおばさんでした。一体どこで降りたらよいのか、調べてはいたんですが、不安です。Queen Streetの急な坂道で降ります。スーツケースを離したらゴロゴロって下に降りていっちゃいそうな急な坂道。 -
ユース・ホステルに荷物を預けて街へ繰り出します。まだ部屋には入れないもの。
そうすると雨ですよ。
あとで知ったのですが、この赤いcity linkのバスに乗れば坂道をえっちらおっちら歩かずに済みます。 -
上の古いビルをのぞき込むとこんな状態。地下にフードコートがあると書いてあります。
-
Aucklandといったらこのタワーでしょ!その噂はかねがね聞いております。
-
裏道にそれると、こんな落ち着いた風情があるのですけれど・・・。
-
表通りはこんな具合に国籍不明アジアン・テイスト食い物屋が軒並み並んでいて、日本語がこんなにいい加減に扱われている街コンテストをやったら優勝するんじゃないかというくらいです。
-
いくら何でも日本人は相撲と寿司を合体させないもの。
-
この一画は「Imperial Hotel」だったんだ、とプレートが建物の壁に掛かっています。
-
当時の写真がこれで、
-
今はこれです。正面のビルがそのまま残っているんでわかります。
-
煉瓦の壁にあった窓をあとから埋めたんですかね?なんでだろう?
-
多分ビルの搬出入口だったんでしょうねぇ、スロープになっているんです。それをそのままカフェにしちゃったという、洒落た造り。満席でした。
-
フェリー乗り場があります。
-
どでかいクルーザーが着いています。あぁ、だから白人の年寄りグループが大勢歩いているんだ!
-
まだ空模様は怪しいのですが、どうにかこうにか雨は上がったようです。
-
海洋博物館の前には27回アメリカズ・カップに勝ったヨットが誇らしげに展示されています。格好良いなぁ。
-
ランチはビクトリア・マーケットを探す途中で見つけたデニーズに入ったんですが、土曜日のお昼だというのに、ガラガラです。
-
フェティチーノ+サラダ
-
Today's Soupの二つでなんと23ドルは高いよ!
-
すっかり天気が回復して、ヴィクトリア・パークではクリケットに興じている人たちがいます。
反対側では4人ずつくらいでしかないけれど、ラグビー・リーグらしきもので遊んでいます。 -
ほぉ、ちゃんとした格好でやってますよ。
-
それほど広い訳じゃないけれど、なかなか雰囲気の良い公園です。
-
踏みいるのが申し訳ないような。
-
しばらくここでゴロゴロしていたい気がする、そんな公園です。
-
そしてその向かい側にこの背の高い煙突。これがVictoria Marketの目印だよと聞いてきたんですが。
-
何かの工場の跡地だったんだろうなぁと思ったら、なんといわゆる清掃工場だったそうで、ここでゴミを焼いていたんだそうです。
-
それがすっかり再開発されちゃって、全く面白くない展開になっていて、その上店が入っていない店舗だらけで全くつまらないところに来てしまったのでした。
-
タウン・ホールの横、Aotea Squareでなんかイベントになっています。どうもインドのイベントみたいです。
-
道路を閉鎖して屋台の店が出ているんですが、中にはこんな看板の店も。
今年は良く「ハレ・クリシュナン」に遭遇するものですねぇ。
ミュンヘンでも遭遇しましたものね。 -
これはなんちゅう食い物だろう??多分馬鈴薯をリンゴの皮をむくように剥いてそれを櫛に刺してあげてあるみたいだ。
-
ようやくユースホステルの部屋に入ることができました。
なんだかヨーロッパの施設のような雰囲気。
そして高いところに窓があるだけで、体(てい)の良い檻房のような。
ユースの会員になっているとwifi使用料が無料になります。 -
シャワー、トイレ付きです。ロンドンよりも数段上。
なんだけれども、バスルームに入るやいなやファンが回り始めあとまで回っているので煩くて仕方がない。 -
ユース・ホステルにはとても和やかな雰囲気のキッチンがあって、多くの若者たちが様々な飯を作っています。
私たちは飯を自分で作る気がないので、朝見たフードコートなるものにやってきました。 -
土曜日の夜だからなのか、それとも元々そんなにお店が入っていないのか、数軒のお店が開いているだけ。
端っこの中華屋さんなんだけれど、ご飯がとってもクサイ。石油みたいな匂い(?)がするので一気に食欲が減退。この人たちは多分この米を食べることはないんだろうなぁ。だから、わからないのね。 -
この二つで18.50ドル。
今日は17,100歩。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
keithforestさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オークランド(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
35