2013/06/18 - 2013/09/13
144位(同エリア469件中)
milkさん
2013年7月17日
今日はドロミテ山塊西側のボルツァーノから東側のコルティナ・ダンペッツォへ移動します。
美味しいクロワッサンで朝食を済ませ、チェックアウト。
この時、フロントのお姉さんが一生懸命に日本語を話してくれるので、「どこで習ったの?」と聞くと、「日本人のお友達が教えてくれたの。」と、その人の名刺をを見せてくれたのですが、なんとそれは昨日のジェラード屋さんを教えてくれた私の友達だったのです!!
凄い偶然!しばらくお姉さんと盛り上がっていたのですが、電車の時間が迫っていたのでお別れしました。
そして、電車とバスを乗り継ぎ、コルティナ・ダンペッツォへと向かいました。
途中で日本人ご夫婦と一緒になり、道中ご一緒させて頂きました。
こちらのご主人は、私がボルツァーノに着いた日に、インフォメーションで私の前にいた方でした。
「あそこのスタッフはひどかった!!」と、意気投合(笑)
乗り変えでは荷物を運んでいただいたりと、とてもお世話になってしまいました。
コルティナ・ダンペッツォに着いてから、まずはインフォメーションセンターに寄って情報をGet。
そしてホテルに行ったのですが、チェックインにはまだ少し早く、お部屋の用意が出来ていなかったので、お茶をご馳走になりながら待たせて頂きました。
荷物を部屋に置き、一息付いてからロープウェイに乗ろうと思い、フロントのおじさんに相談すると、「反対側の山は雲が多いから、Faloriaの方が良いよ。」と教えてくれたので、そちらに行く事に。
このロープウェイのお兄さんがまた親切な方で、山頂でもいろいろと案内してくれました。
山頂からの眺めはやっぱり最高!
こちら側は晴れていたので、ホテルのおじさんのアドバイスは正解でした。
下山してからはコルティナの街を散策。
小さな街なので、すぐに見終わってしまいます。
途中、みんなが買っているジェラード屋さんがあったので、迷わず購入(笑)
帰りにスーパーに寄ったら、雨が降って来てしまったので、雨宿りがてらBarで軽い夕食を済ませました。
明日はドロミテ山塊東側のハイライト、トレチーメとミズリーナ湖へ行って来ます。
【旅行行程】
9:00 Bolzano Bozen(ボルツァーノ)発 ※電車 ドッビアーコまでモバイルカード利用
↓
9:44 Franzenfeste着
9:50 Franzenfeste発
↓
11:05 Dobbiaco(ドッビアーコ)着
11:10 Dobbiaco(ドッビアーコ)発 ※SAD社バス モバイルカード利用
↓
11:55 Cortina D'Anpezzo(コルティナ・ダンペッツォ)着
【モバイルカード】
Mobilcado Alto Adige...7日間 28ユーロ
南チロル地域の電車・バス・ロープウェイに乗り放題になるカード。
バスはアルト・アディジェ州内のバス会社に限られている為、コルティナ・ダンペッツォ発のドロミテバスが混在 している場所では乗り間違いのないように。(ミズリーナ湖など)
※コルティナ・ダンペッツォはヴェネト州になります。
今回、ドッビアーコからコルティナ・ダンペッツォまでの移動は、アルト・アディジェ州のSAD社の運行だった為、モバイルカードが利用出来ました。
【Faloria(ファローリア)のロープウエイ】
往復 17ユーロ
【宿泊先】
Hotel Impero
1泊 65ユーロ (シングルルーム 朝食付き 無線LAN利用可)
※チロル気分を味わえる、可愛いホテルでした。
http://www.booking.com/hotel/it/impero-cortina-d-ampezzo1.ja.html?sid=39af525f059c1a9a0c5e1cc0d00b749b;dcid=1;srfid=38aa82e9b64fb8b47d1f9ab6d219545bcff425faX3
★前日の旅行記はこちらをご覧下さい。
http://4travel.jp/travelogue/10852371
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はコルティナ・ダンペッツォに移動します。
6時に起きて支度をしました。
今日も朝食は少し離れたカフェへ。 -
写真は昨日の朝食。
このクロワッサンが美味しすぎて、今日は2つも食べてしまいました。
朝食が美味しいって幸せです♪
この後、ホテルに戻りチェックアウトをすると、フロントのお姉さんが一生懸命に日本語で話しかけてくれ、その日本語を教えていたのが私の友達だったことが発覚!
あまりの偶然に盛り上がっていたのですが、私は電車の時間が迫っていたのでお姉さんとはお別れ。
もっと早くに知っていたら! -
ボルツァーノ駅。
この標識、イタリア語とドイツ語で書いてあります。
ドロミテはイタリア語とドイツ語が混在する地域。
どこでも2か国語の表記なのです。 -
9:00
ボルツアーノを離れます。
この電車もモバイルカード利用可。
ですが、私はユーレイルグローバルパスも持っているので、こちらを利用しました。 -
この電車は綺麗ですね。
しかも可愛い車内。 -
乗り換えのFranzensfeste駅。
9:50発の電車で次の乗り換え駅、ドッビアーコへ移動します。
乗り換え時間6分。
ホームの移動があったのでちょっと大変でしたが、無事間に合いました。
ここで日本人のご夫婦に会いました。
お話すると、ご主人はボルツァーノに着いた日にインフォメーションセンターで私の前にいた方でした!
「あそこのスタッフは本当に対応が悪かった!!」と、お互いの意見が一致。
奥様もとってもいい方で、電車の中で楽しく過ごせました。
考えたら、最近日本人観光客とほとんど会っていなかった(笑)
久々の日本語でした。 -
ドッビアーコに到着。ここからバスに乗り換えました。
電車を降りるとすぐにバスが来ました。
乗り換え時間が5分だったのでヒヤヒヤでしたが、こちらも無事間に合いました。
小さい駅で良かった。
写真は駅の向かい側の建物。
とても立派ですが、なんでしょう? -
11:10 ドッビアーコを離れます。
SAD社のバスだったので、モバイルカードが利用出来ました。 -
バスからの車窓もまた素敵です。
ちらっと見えるのはドッビアーコ湖でしょうか? -
また違った山並みも見えて来ました。
景色を眺めながら移動していると、あっという間に目的地に着いてしまいます。
11:55 コルティナ・ダンペッツォに到着。 -
到着してからまず、インフォメーションに寄り、明日のバスの時刻表を入手。
実はバスターミナルからインフォメーションのあるコルソ・イタリアまでは階段を下りるのが一番の近道なのですが、スーツケースを運ぶにはちょっと大変でした。
でも、インフォメーションまで日本人ご夫婦と一緒だったので、スーツケースはご主人に持って頂いちゃいました。
ありがとうございます。m(__)m
助かりました〜。
それからホテルへ向かいました。
まだチェックインの時間には早かったのですが、「15分位で用意出来るから、お茶でも飲んで待ってて」と、親切にお茶を出してくれました。
お言葉に甘えて、美味しそうなハーブティーを...。
WiFiも使えたので、ゆっくりさせて頂きました。 -
ここは夜はイタリアンレストランになるそうです。
飲み物の料金表があったけど、まさか有料だった?? -
ゆっくりお茶を飲んだら、早速お部屋へ。
とっても可愛いチロル風のお部屋です☆
せっかくチロルと呼ばれる地方に来たのですから、やっぱりこんな可愛いお部屋に泊まりたいですよね♪ -
お部屋から見える景色も素敵ですよ♪
-
早速、行動開始。
今日はこれからロープウェイに乗ります。
この辺りにはいくつかのロープウェイがあるので、ホテルのおじさんにお勧めのロープウェイを聞くと、「今日は反対側は雲が多いから、ファローリアのロープウェイの方が景色がいいよ」と教えてくれました。
と、言う事で、ファローリアのロープウェイ乗り場へ向かいます。
コルティナの街は可愛いですね。 -
バスターミナルの横道を右手に進むと、ファローリアのロープウェイ乗り場に到着。
-
コルティナのロープウェイ乗り場の案内図。
-
チケット売り場で往復のチケットを購入し、ロープウェイに乗ります。
往復17ユーロ -
どんどん登って行きます。
素敵な景色が広がって来ました! -
途中駅で向かい側のロープウェイに乗り換えます。
-
更に登って、2123mの山頂近くまで運ばれて行きます。
山が近くなってきました。
こんな急な岩山を登っている人もいましたよ!! -
イチオシ
到着!
山の上からの眺めはやっぱり最高☆
街がこんなに小さく見えます。
向かい側の山には厚い雲がかかっていますね。
ホテルのおじさんのアドバイスは大当たりでした。 -
ドロミテ山塊、東側も素敵です☆
-
いつまでも眺めていたら、ロープウェイのお兄さんが周りの山の説明をしてくれました。
が、名前が覚えきれず、忘れてしまいました...。
「この周りの遊歩道を歩くと、更にいい景色が見えるよ。」と教えてくれたので、早速行ってみる事に。 -
ちゃんと地図もありました。
看板にエーデルワイスの絵があったので探してみようと思ったのですが、この標高では咲かないそう。
もっと高い場所に行かないと咲いていないんだそうです。 -
ちょっと歩いただけで見える山が変わります。
-
日本にはない、雄大な山々。
-
コルティナの街が一望!
お天気が良ければもっと素敵な景色なんだろうな〜。 -
イタリア語、読めません...。
この遊歩道を整備してくれた人達?
2009年って、比較的新しいですね。 -
遊歩道の下はこんな断崖絶壁!
気を付けて歩かないと、滑り落ちたら大変です(^_^;) -
散歩道には可愛い高山植物が沢山咲いています。
-
ブルーの小さなお花や...
-
ぷくぷくの可愛い黄色いお花...
-
こちらは小さなお花が沢山集まって咲いています。
-
このお花も可愛い☆
-
白いお花も可愛いです。
-
何か建物が見えて来ました。
行ってみましょう。 -
イチオシ
後でお兄さんに聞くと、これは昔のロープウェイ乗り場なんだそう。
石造りとは、どれだけ前に作られたのでしょう? -
古いロープウエイ乗り場の下もやっぱり断崖絶壁!
-
イチオシ
でも、景色はとっても綺麗です。
-
また景色が変わって来ました。
-
遊歩道を一周し、ロープウェイ乗り場まで戻って来ました。
楽しかった♪ -
山小屋の前では子供たちが遊んでいました。
-
山小屋の裏手には道が。
-
道が続いていますね。
どこかに行かれるのかな? -
ロープウエイの時間までまだ少しあったので、また山を眺めていました。
-
雲がこっちに来ているな〜。
雨が降りそうです。 -
この展望台の下はやっぱり断崖絶壁。
「柵が壊れたらどうしよう!!」なんて、いらぬ心配をしてしまいます(笑) -
下山します。
こんな岩山の上に乗り場があったんですね〜。
あっと言う間に降りて行きます。
帰りも同じお兄さんでした。 -
下からロープウェイが登って来ました。
下に見える駅であのロープウェイに乗り換えます。 -
街に降りて来てからまだ時間があったので、散策をします。
美しい教区教会の鐘楼。
ドロマイトで出来ているそうです。 -
サンティ・フィリッポ・エ・ジャコモ教区教会。
-
中からパイプオルガンの音が聞こえてきたので、教会の中に入ってみました。
ピンク色の可愛い教会ですね。 -
イチオシ
やっぱり可愛い街だな〜♪
-
コルソ・イタリアを西側に歩いて行くと、フレスコ画が書かれた古い家、チャーザ・デイ・プーペ(Ciasa dei Pupe)があります。
-
西側の壁にはレオナルド・ダ・ヴィンチ
東側のファザードにはラファエロなどの芸術家と共に、芸術の象徴と学問(左から音楽・進歩・芸術・商業)
南側のファザードにはアンペッツォの生活と人間の4つの時代が描かれています。
幼年期(雪の上でソリ遊びをする子供たち)・思春期(恋人たちの出会い)・円熟期(胸に子供を抱いた父親)・老年期(ストーブの横に座った老人)
4つの丸いフレスコ画はゲーテやシェイクスピア -
チャーザ・デイ・プーペまで来てしまうと、もうお店はなくなってしまうので、反対側を散策しましょう。
教区教会まで戻り、更に先を散策。
教会の鐘楼はどこから見ても絵になります。 -
途中で行列が出来ているジェラート屋さんを発見☆
早速ピスタチオを購入。
見るからに滑らかで美味しそうです。
もちろん、食べても美味しかった♪ -
催し物がある時に作られる、野外ステージ。
-
途中でスーパーを見つけたので、夕食を購入。
お買い物を終えて出ると、外は雨でした...。
やっぱり降って来ましたね。
傘は持っていたのですが、雨脚が強かったのでスーパーのバールで時間潰し。
ラテ・マキアータとマルゲリータを注文。
ちょっと地元人気分♪ -
雨脚が弱まった所で、急いでホテルに帰りました。
スーパーでサラダとトマトを購入。
ついでにマヨネーズも買っておきました。
こっちのサラダにはドレッシングが付いていないので、いつも困るんですよね。
さすが山岳地帯。お野菜が美味しかったです。
本当なら山に夕日が射して、綺麗な赤い色に染まるそうなのですが、このお天気では見られませんでした。
残念...。
明日はトレチーメとミズリーナ湖へ行く予定。
また朝が早いので、今日は早く寝る事にします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- rinnmamaさん 2014/06/18 19:25:22
- はじめまして
- milkさん、こんばんは
イタリアアルプスのご回答からの、訪問です。
私も、来年にイタリアを計画中です。ただ、まだコースは白紙・・・
でも、イタリアアルプスもいいな〜と思い、旅行記を拝見させて頂ました
素敵な風景ですね・・・
少しずつ、イタリアが近づいてきています^^
ありがとうございました。rinnmama
- milkさん からの返信 2014/06/18 20:42:33
- RE: はじめまして
- rinnmamaさん、はじめまして。
この度は私の旅行記に訪問&投票頂き、ありがとうございます。
北イタリアは今回初めて行ったのですが、本当に素敵な所でした!
イタリアと言うと海のイメージが強いですが、山の方が治安も良くてのんびりしていたのでお勧めです。
是非、行って見て下さい。
私ももう一度ゆっくり周りたいな〜、と思っています。
旅行って、計画立てている時も楽しいですよね。
素敵な旅行プランが出来ますように☆
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
61