その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年12月にドイツを周遊した旅行記です。冬のヨーロッパは日が短いので、ちょっと観光には向きませんが、12月は別の楽しみがあります。11月の末から各地で始まるクリスマスマーケット。すぐに日の暮れてしまうヨーロッパに、夜ならではの美しい夜景を引き立たせる露店と遊園地。寒くてもウキウキ・ワクワク!グリューワインと呼ばれるホットワインも美味。クリスマスにしか食べられないお菓子も美味。ビール樽をテーブルに飲み交わす人々も楽しそう。そんなドイツの冬の旅を、ちょっと駆け足のツアーで訪れました。「ちょいと鉄」の私は、ツアーから離れてICEにも乗車。ケルン中央駅は「鉄」にとっては、最高の場所。<br />ツアーのコースはシュバンガウ・ローテンブルク・ニュルンベルク・ドレスデン・ベルリン・ビュルツブルク・ハイデルベルク・ケルン・フランクフルトです。<br />私の旅行記は、ガイドブックのような観光名所だけではなく、実際に行って見た状況を地道に語って行きたいと思っています。これから訪れる方の、参考になればと思います。限られたスペースなので、敢えて長い観光地の説明文は添付しません。それらはガイドブックの仕事ですから。

ドイツ・クリスマスの周遊記5

3いいね!

2013/12/05 - 2013/12/06

276位(同エリア400件中)

0

9

ミズ旅撮る人

ミズ旅撮る人さん

2013年12月にドイツを周遊した旅行記です。冬のヨーロッパは日が短いので、ちょっと観光には向きませんが、12月は別の楽しみがあります。11月の末から各地で始まるクリスマスマーケット。すぐに日の暮れてしまうヨーロッパに、夜ならではの美しい夜景を引き立たせる露店と遊園地。寒くてもウキウキ・ワクワク!グリューワインと呼ばれるホットワインも美味。クリスマスにしか食べられないお菓子も美味。ビール樽をテーブルに飲み交わす人々も楽しそう。そんなドイツの冬の旅を、ちょっと駆け足のツアーで訪れました。「ちょいと鉄」の私は、ツアーから離れてICEにも乗車。ケルン中央駅は「鉄」にとっては、最高の場所。
ツアーのコースはシュバンガウ・ローテンブルク・ニュルンベルク・ドレスデン・ベルリン・ビュルツブルク・ハイデルベルク・ケルン・フランクフルトです。
私の旅行記は、ガイドブックのような観光名所だけではなく、実際に行って見た状況を地道に語って行きたいと思っています。これから訪れる方の、参考になればと思います。限られたスペースなので、敢えて長い観光地の説明文は添付しません。それらはガイドブックの仕事ですから。

旅行の満足度
3.0
ホテル
4.0
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • ケムニッツのペンタ(PENTA)ホテルです。<br />このホテルに宿泊し、観光はまったく無いまま、次の目的地ドレスデンに<br />向かう予定でした。<br />しかし、せっかく泊まるのですから、ちょっとだけでも街歩きをしたい<br />と思い、朝食後、ホテル周辺を散策しました。<br />この日は、あいにくとものすごい強風で、カメラの三脚も気をつけないと<br />倒れかねません。かといって、まだ薄暗いので三脚なしでは良い写真は<br />撮れないし。<br />午前7時50分頃で、この程度の明るさです。<br />とはいえ、もっと北の国では、8時でも夜が明けていませんから、<br />随分とマシなのです。

    ケムニッツのペンタ(PENTA)ホテルです。
    このホテルに宿泊し、観光はまったく無いまま、次の目的地ドレスデンに
    向かう予定でした。
    しかし、せっかく泊まるのですから、ちょっとだけでも街歩きをしたい
    と思い、朝食後、ホテル周辺を散策しました。
    この日は、あいにくとものすごい強風で、カメラの三脚も気をつけないと
    倒れかねません。かといって、まだ薄暗いので三脚なしでは良い写真は
    撮れないし。
    午前7時50分頃で、この程度の明るさです。
    とはいえ、もっと北の国では、8時でも夜が明けていませんから、
    随分とマシなのです。

  • ペンタホテルの部屋からの眺めです。ホテルは閑静な住宅地にあり、<br />随分と大きな家がずらっと並んでいます。<br />一軒家なのか、シェアハウスなのか。ちょっと気になる大きさです。<br />これが、見渡す限りずっと整然と並んでいます。<br />この辺りは、ケムニッツの中心街からは、ちょっと離れた山の手で、<br />駅まで歩くのは到底無理。喧騒とは無縁の至って静かな一角です。<br />むしろ何故こんな所にホテルが建っているのでしょうか。<br />ケムニッツはザクセン州で第3の都市ではありますが、観光地では<br />ありません。ドレスデンに程近い、旧東ドイツの都市です。

    ペンタホテルの部屋からの眺めです。ホテルは閑静な住宅地にあり、
    随分と大きな家がずらっと並んでいます。
    一軒家なのか、シェアハウスなのか。ちょっと気になる大きさです。
    これが、見渡す限りずっと整然と並んでいます。
    この辺りは、ケムニッツの中心街からは、ちょっと離れた山の手で、
    駅まで歩くのは到底無理。喧騒とは無縁の至って静かな一角です。
    むしろ何故こんな所にホテルが建っているのでしょうか。
    ケムニッツはザクセン州で第3の都市ではありますが、観光地では
    ありません。ドレスデンに程近い、旧東ドイツの都市です。

  • ホテルの前の道を左に歩き始めたところ。とにかく大きな家が続きます。<br />いったいどんな人達が住んでいるのでしょう。<br />この静かな道に、ホテルに迎えに来た大型観光バスが、ずらっと駐車して<br />います。<br />とてもそぐわない光景でした。

    ホテルの前の道を左に歩き始めたところ。とにかく大きな家が続きます。
    いったいどんな人達が住んでいるのでしょう。
    この静かな道に、ホテルに迎えに来た大型観光バスが、ずらっと駐車して
    います。
    とてもそぐわない光景でした。

  • ホテルから歩いてすぐの教会。塔の十字架が光っていて、夜だったら<br />ちょっと怖い。せっかくの時計は、時間を合わせていないのか、<br />動いていないのか、全然違う時刻を指していました。<br />この教会は、市街地を臨む高台に建っており、敷地のはずれからの眺めは、<br />高さがそれ程ではない割には、よく見渡せます。

    ホテルから歩いてすぐの教会。塔の十字架が光っていて、夜だったら
    ちょっと怖い。せっかくの時計は、時間を合わせていないのか、
    動いていないのか、全然違う時刻を指していました。
    この教会は、市街地を臨む高台に建っており、敷地のはずれからの眺めは、
    高さがそれ程ではない割には、よく見渡せます。

  • 教会正面。この時計も、側面のと同じ時刻をさしています。<br />教会は基本的には、すべての人に門戸を開いているはずなので、<br />入れば入れないことはなかったのかもしれませんが、なんとも雰囲気が怖くて<br />入る気にはなれませんでした。そのまま、正面を通り過ぎると、落ち葉の<br />こんもりと積もった庭の先にテラスがあり、そこから眼前に池と市街地が<br />見渡せました。

    教会正面。この時計も、側面のと同じ時刻をさしています。
    教会は基本的には、すべての人に門戸を開いているはずなので、
    入れば入れないことはなかったのかもしれませんが、なんとも雰囲気が怖くて
    入る気にはなれませんでした。そのまま、正面を通り過ぎると、落ち葉の
    こんもりと積もった庭の先にテラスがあり、そこから眼前に池と市街地が
    見渡せました。

  • ケムニッツの朝焼けです。<br />ちょうど、2本の尖塔が見えます。教会でしょうか。<br />随分ととんがり帽子です。

    ケムニッツの朝焼けです。
    ちょうど、2本の尖塔が見えます。教会でしょうか。
    随分ととんがり帽子です。

  • 教会の下には、大きな池がありました。貯水池なのでしょうか。<br />周囲にはサイクリングロードらしきものも見えます。<br />気持ち良さそうです。今朝はとても風が強いからか、<br />人影はまったくありませんでした。<br />

    教会の下には、大きな池がありました。貯水池なのでしょうか。
    周囲にはサイクリングロードらしきものも見えます。
    気持ち良さそうです。今朝はとても風が強いからか、
    人影はまったくありませんでした。

  • 教会から階段を降りたところにあるレストラン。<br />丘の上の住宅地は人っ子一人見かけませんでしたが、<br />足下の街はすでに動き出していました。<br />

    教会から階段を降りたところにあるレストラン。
    丘の上の住宅地は人っ子一人見かけませんでしたが、
    足下の街はすでに動き出していました。

  • さて、そろそろホテルに戻りましょう。すっかり冷えてしまいました。<br />この街は第2次世界大戦で壊滅的打撃を受けたそうですが、この建物などは、古過ぎもせず、適度な品位もあって、なかなかいい感じです。<br />戦前のものなのでしょうか?どちらにしろ、旧東ドイツの建物ですから、<br />西ドイツにも増して、飾り気がありません。<br />でも、どこか味わいのある雰囲気が素敵です。<br />さて、ホテルに戻ったら、ドレスデンに向けて出発です。

    さて、そろそろホテルに戻りましょう。すっかり冷えてしまいました。
    この街は第2次世界大戦で壊滅的打撃を受けたそうですが、この建物などは、古過ぎもせず、適度な品位もあって、なかなかいい感じです。
    戦前のものなのでしょうか?どちらにしろ、旧東ドイツの建物ですから、
    西ドイツにも増して、飾り気がありません。
    でも、どこか味わいのある雰囲気が素敵です。
    さて、ホテルに戻ったら、ドレスデンに向けて出発です。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 257円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP