1996/06/01 - 1996/11/01
1705位(同エリア1835件中)
JIC旅行センターさん
- JIC旅行センターさんTOP
- 旅行記327冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 449,585アクセス
- フォロワー9人
アーニャたち一家とは1996年から、もう5年越しの付き合いになります。当時の長期留学生としてモスクワで学んでいた私は、最初の5ヶ月間大学寮に住んだ後、せっかくモスクワまで来たのだから、もっと自分の語学力を磨きたい、そしてもっとロシアの人と触れてみたいという思いから、知り合いを通じてホームステイをしました。
大学と駅から近いということで紹介された家族は3人家族。お母さんのアーニャ、8歳の女の子アーリカと、10歳の男の子イリューシャの兄妹です。アーニャはカムチャッカ出身で、モスクワにはもう20年近く住んでいるけれど、素朴でとても親切な30代前半の明るく元気なお母さん。子供たちも兄弟げんかはよくするけれど、とってもかわいい!アーニャの家での半年間はあっという間に過ぎてしまいました。
モスクワ大学での留学を終えて、再び今の舞台芸術大学に通うようになってもずっと親しいお付き合いをしていましたが、昨年の夏、悲劇が訪れました。というのは、私が夏休みの間日本に一時帰国している間に、彼らの家は市の建設計画の一環で取り壊され、引っ越してしまい、私もモスクワへ戻ってすぐに寮を移ることになったのでお互いの住所がわからなくなってしまったのです。いろいろな方法を考えたのですが、ロシアのことですから転居届けなんかは出ていないし、新聞広告を出すことも考えたこともありました。そうしているうちに、今年7月、神様は私たちに微笑んでくれたのです。まさに夏休みの一時帰国するその日の昼、中心部に近い地下鉄の駅で偶然にもアーニャと再会することができ、私たちは抱き合って喜びました。本当にこの偶然に感謝です。この時は本当に一瞬で、電話番号を聞く時間くらいしかなかったので、また今度9月にモスクワへ帰ったらすぐに電話して、1年分の出来事を語り合うのが楽しみです。そして1年分大きくなった子供たちにも早く会いたい!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JIC旅行センターさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0