宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年、今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」の年・・・<br />伊勢神宮の式年遷宮とも重なる60年に1度しかない記念の年。<br /><br />お参りをするのに、時期を選ぶ必要は無いのはわかっているけれど・・・<br />それでも「2013年」にこだわりたい。特別な年にこだわりたい。<br /><br />今年にこだわるからこそ、12月の忙しい時期に出雲に訪れました。<br />「御遷宮」を言い訳にして・・・少し現実逃避がしたくなっただけかも<br />しれないけれど、素敵なご縁を心より願って・・・<br /><br />少し長めの「山陰&山陽ひとり旅」に出掛けて来ました。<br />今回は私こだわりの旅ノート無しの旅で、山陰の交通の便の悪さに<br />頭を悩ませたり、お天気が最悪で全身ずぶ濡れになったり・・・<br /><br />バタバタな旅になりましたが、人の温かさやご縁を沢山感じ・・・<br />初めての寝台列車体験・まさかの施設貸切体験等、ワクワクもあり・・・<br />温泉・パワースポット、何より自然をたっぷり堪能した2013年を<br />締めくくる素敵な旅になったんじゃないかな〜と思います。<br /><br />いよいよ旅の最終日。ず〜とお天気が最悪だったけど・・最後くらい<br />鮮やかな朝焼けの宮島は楽しめたのか??厳島神社を参拝した後は<br />念願だった、宮島でのカフェタイム。お洒落カフェは見つかった?<br /><br />旅の最終日・・・最後の最後まで宮島を満喫します。<br />早朝〜午前中の、宮島の朝の風景をたっぷりとご紹介します♪<br /><br />1日目 東京〜松江へ(寝台列車・サンライズ出雲で出発)<br />2日目 玉造温泉・松江城・宍道湖・鳥取皆生温泉泊<br />3日目 境港で鬼太郎・松江観光・とっとり花回廊・松江泊<br />4日目 出雲大社・出雲観光・松江フォーゲルパーク・出雲泊<br />5日目 出雲〜広島へ 世界遺産航路で宮島・宮島泊<br />6日目 宮島観光・呉観光・東京へ

<山陰&山陽・ご縁旅・11>早朝の宮島散策・「厳島神社参拝」&お洒落カフェで過ごす宮島時間

81いいね!

2013/12/16 - 2013/12/21

94位(同エリア2367件中)

14

90

みかり

みかりさん

2013年、今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」の年・・・
伊勢神宮の式年遷宮とも重なる60年に1度しかない記念の年。

お参りをするのに、時期を選ぶ必要は無いのはわかっているけれど・・・
それでも「2013年」にこだわりたい。特別な年にこだわりたい。

今年にこだわるからこそ、12月の忙しい時期に出雲に訪れました。
「御遷宮」を言い訳にして・・・少し現実逃避がしたくなっただけかも
しれないけれど、素敵なご縁を心より願って・・・

少し長めの「山陰&山陽ひとり旅」に出掛けて来ました。
今回は私こだわりの旅ノート無しの旅で、山陰の交通の便の悪さに
頭を悩ませたり、お天気が最悪で全身ずぶ濡れになったり・・・

バタバタな旅になりましたが、人の温かさやご縁を沢山感じ・・・
初めての寝台列車体験・まさかの施設貸切体験等、ワクワクもあり・・・
温泉・パワースポット、何より自然をたっぷり堪能した2013年を
締めくくる素敵な旅になったんじゃないかな〜と思います。

いよいよ旅の最終日。ず〜とお天気が最悪だったけど・・最後くらい
鮮やかな朝焼けの宮島は楽しめたのか??厳島神社を参拝した後は
念願だった、宮島でのカフェタイム。お洒落カフェは見つかった?

旅の最終日・・・最後の最後まで宮島を満喫します。
早朝〜午前中の、宮島の朝の風景をたっぷりとご紹介します♪

1日目 東京〜松江へ(寝台列車・サンライズ出雲で出発)
2日目 玉造温泉・松江城・宍道湖・鳥取皆生温泉泊
3日目 境港で鬼太郎・松江観光・とっとり花回廊・松江泊
4日目 出雲大社・出雲観光・松江フォーゲルパーク・出雲泊
5日目 出雲〜広島へ 世界遺産航路で宮島・宮島泊
6日目 宮島観光・呉観光・東京へ

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 山陰&山陽旅5日目(4日目)<br /><br />長かった旅行も今夜が最後の宿泊です。<br />明日の夜は、東京の自宅にいると思うと少し寂しい。<br /><br />今夜は憧れの宮島宿泊です。選んだお宿は「錦水館」さん。<br />温泉にのんびり浸かって、宮島の夜を満喫するんだ〜。

    山陰&山陽旅5日目(4日目)

    長かった旅行も今夜が最後の宿泊です。
    明日の夜は、東京の自宅にいると思うと少し寂しい。

    今夜は憧れの宮島宿泊です。選んだお宿は「錦水館」さん。
    温泉にのんびり浸かって、宮島の夜を満喫するんだ〜。

  • 旬の広島の素材をたっぷり使った「宿屋懐石」は<br />ホントに美味しくて、ボリュームも満点。<br />今が旬の牡蠣だって、7個くらいは食べたはず・・・。<br /><br />錦水館さんの魅力はお食事だけでは無く・・・従業員全員の<br />おもてなしの心。一人旅でも、居心地が悪くないように<br />食事の座席を配慮してくれたり、シングルルームも機能的に。<br /><br />そして何より嬉しいのが、いつでも笑顔で声を掛けてくれる。<br />静かな宮島の夜は、のんび〜り過ぎる・・・。

    旬の広島の素材をたっぷり使った「宿屋懐石」は
    ホントに美味しくて、ボリュームも満点。
    今が旬の牡蠣だって、7個くらいは食べたはず・・・。

    錦水館さんの魅力はお食事だけでは無く・・・従業員全員の
    おもてなしの心。一人旅でも、居心地が悪くないように
    食事の座席を配慮してくれたり、シングルルームも機能的に。

    そして何より嬉しいのが、いつでも笑顔で声を掛けてくれる。
    静かな宮島の夜は、のんび〜り過ぎる・・・。

  • 残念なのが、私のお天気運。何度も書いておくが・・・<br />私は晴れ女だ。この旅までは・・・そうだったはず。<br /><br />でも何度も何度も雨に降られ・・・宮島の夕日は見れないし<br />宮島の夜だって、想像よりず〜と寂しい。人がいないもん。<br /><br />それでも・・・この時間に宮島で過ごすって最高に贅沢でした。

    残念なのが、私のお天気運。何度も書いておくが・・・
    私は晴れ女だ。この旅までは・・・そうだったはず。

    でも何度も何度も雨に降られ・・・宮島の夕日は見れないし
    宮島の夜だって、想像よりず〜と寂しい。人がいないもん。

    それでも・・・この時間に宮島で過ごすって最高に贅沢でした。

  • 温泉写真が撮りたいばかりに、深夜1時近くまで<br />お風呂で粘り、身体を芯からポカポカさせて部屋に戻った。<br /><br />明日は旅行最終日。一部荷物も送っちゃいたいし・・・<br />荷物整理をしてから寝よう。旅行最後の朝は6時起きだ。<br /><br /><山陰&山陽・ご縁旅・10>▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10851076

    温泉写真が撮りたいばかりに、深夜1時近くまで
    お風呂で粘り、身体を芯からポカポカさせて部屋に戻った。

    明日は旅行最終日。一部荷物も送っちゃいたいし・・・
    荷物整理をしてから寝よう。旅行最後の朝は6時起きだ。

    <山陰&山陽・ご縁旅・10>▼
    http://4travel.jp/travelogue/10851076

  • 12/21日 旅行最終日。朝6時ちょっと過ぎ・・・<br /><br />若い時と違って、一晩眠っても疲れが取れる事は無くなった。<br />それどころか日々疲れが蓄積されて、最終日はかなりダルイ。(笑)<br /><br />本日の日の出は7時13分。朝食は7時30分〜お願いした。<br />ホントは、朝食前に厳島神社を参拝しようと思っていたけれど・・・<br /><br />あまり早く行って真っ暗だったらそれも寂しいかな。<br />朝は日の出だけ見て、朝食を食べてからゆっくり見学しよう。<br />そんな事で、少しゆったりと朝風呂へ。この旅最後の温泉。

    12/21日 旅行最終日。朝6時ちょっと過ぎ・・・

    若い時と違って、一晩眠っても疲れが取れる事は無くなった。
    それどころか日々疲れが蓄積されて、最終日はかなりダルイ。(笑)

    本日の日の出は7時13分。朝食は7時30分〜お願いした。
    ホントは、朝食前に厳島神社を参拝しようと思っていたけれど・・・

    あまり早く行って真っ暗だったらそれも寂しいかな。
    朝は日の出だけ見て、朝食を食べてからゆっくり見学しよう。
    そんな事で、少しゆったりと朝風呂へ。この旅最後の温泉。

  • 朝7時。日の出まであと13分。思ったより明るいけど・・・<br />この空は、お天気が悪いのか。それとも日の出前の暗さ?<br /><br />空にはうっすらと月も見えていた。もうすぐ朝日が昇るはず。

    朝7時。日の出まであと13分。思ったより明るいけど・・・
    この空は、お天気が悪いのか。それとも日の出前の暗さ?

    空にはうっすらと月も見えていた。もうすぐ朝日が昇るはず。

  • 場所によっては少し赤く見える気もするけれど・・・<br />でもこのお天気、雲が多いですよね??

    場所によっては少し赤く見える気もするけれど・・・
    でもこのお天気、雲が多いですよね??

  • 早朝に干潮時間を迎えた宮島。今朝も海に浮かぶ<br />厳島神社は見れなかった。ホントに残念・・・

    早朝に干潮時間を迎えた宮島。今朝も海に浮かぶ
    厳島神社は見れなかった。ホントに残念・・・

  • 時刻は7時20分。日の出の時間が過ぎました。<br /><br />あそこの雲が無ければ・・・厳島神社の上を真っ赤に<br />染めたんじゃないかな〜と思ってしまう。残念・・・・

    時刻は7時20分。日の出の時間が過ぎました。

    あそこの雲が無ければ・・・厳島神社の上を真っ赤に
    染めたんじゃないかな〜と思ってしまう。残念・・・・

  • とても大きな灯篭がある。さぁ〜朝食の時間だ!<br />昨日の夕日に引き続き・・・朝日で空が真っ赤になる所も<br />見れず・・・つくづくお天気運が無かったな〜と思ってしまう。<br /><br />せめて最終日くらい晴れて欲しいな〜・・・・

    とても大きな灯篭がある。さぁ〜朝食の時間だ!
    昨日の夕日に引き続き・・・朝日で空が真っ赤になる所も
    見れず・・・つくづくお天気運が無かったな〜と思ってしまう。

    せめて最終日くらい晴れて欲しいな〜・・・・

  • 早朝の静かな宮島。島内を散歩した後は、ベンチに<br />座ってボケ〜としてみたい。でも、昨晩は雨が降って<br />いたようで・・・ベンチが濡れていて、その夢も叶わず。(苦笑)<br /><br />本日は3連休の初日。この静けさも数時間後には宮島を<br />訪れる沢山の観光客で、消されて賑やかな1日になるだろう。

    早朝の静かな宮島。島内を散歩した後は、ベンチに
    座ってボケ〜としてみたい。でも、昨晩は雨が降って
    いたようで・・・ベンチが濡れていて、その夢も叶わず。(苦笑)

    本日は3連休の初日。この静けさも数時間後には宮島を
    訪れる沢山の観光客で、消されて賑やかな1日になるだろう。

  • 宮島にある公衆トイレ。誰かが言ってたな〜<br /><br />「牢屋みたい〜」確かにそんな感じ。味があります。<br />でも、このトイレの辺り・・・夜は結構怖かったですよ。(笑)

    宮島にある公衆トイレ。誰かが言ってたな〜

    「牢屋みたい〜」確かにそんな感じ。味があります。
    でも、このトイレの辺り・・・夜は結構怖かったですよ。(笑)

  • 7時30分・・・朝一番で朝食をお願いしました。<br />おひとり様の朝は早い。お寝坊1人以外全員朝一の朝食。<br /><br />「錦水館」さんの朝食は・・・基本和食のようですが<br />予約時に「洋食」と指定しておけば、洋食にも出来ます。<br />この日は私以外、全員「和朝食」でした。私は洋食指定。<br /><br />わぁ〜洋食とっても美味しそう。ボリュームもあります。<br />お野菜もたっぷり取れて、朝から元気が出そうですネ。

    7時30分・・・朝一番で朝食をお願いしました。
    おひとり様の朝は早い。お寝坊1人以外全員朝一の朝食。

    「錦水館」さんの朝食は・・・基本和食のようですが
    予約時に「洋食」と指定しておけば、洋食にも出来ます。
    この日は私以外、全員「和朝食」でした。私は洋食指定。

    わぁ〜洋食とっても美味しそう。ボリュームもあります。
    お野菜もたっぷり取れて、朝から元気が出そうですネ。

  • パンは宮島口の海辺のパン屋さんの食パンだそう。<br />ジャムかバターをたっぷりつけて・・・。<br /><br />地玉子のポーチド・エッグにお魚はマリネ??<br />広島の健康野菜のサラダに自家製ヨーグルト・・・<br />温かいポトフに 広島産柑橘100%ジュース。<br /><br />どれもホントに美味しくて大満足の朝食でした〜。<br />

    パンは宮島口の海辺のパン屋さんの食パンだそう。
    ジャムかバターをたっぷりつけて・・・。

    地玉子のポーチド・エッグにお魚はマリネ??
    広島の健康野菜のサラダに自家製ヨーグルト・・・
    温かいポトフに 広島産柑橘100%ジュース。

    どれもホントに美味しくて大満足の朝食でした〜。

  • 時刻はまもなく9時。重くなったキャリーバッグを<br />自宅に送り、チェックアウトの手続きをしなくては・・・。<br /><br />宅配の手続きはお土産屋さんでとの事でした。宅配手続きを<br />済ませ、お願いします〜と立ち去ろうとすると、名刺を渡され<br />「私○○が責任を持ってお荷物をご自宅にお届けします。」<br /><br />・・・お宿から荷物を送る事は多いけど、名刺貰ってこんな事<br />言われたのは初めてかも・・・。実際に荷物を届けるのは<br />業者なんだけど、すごく安心が出来る言葉ですよね・・・。<br /><br />錦水館さんのそんな1つ1つの対応が、大好きでした。<br />チェックアウト時、部屋に置いてあったアンケートを記入し<br />渡すと、こんな「しゃもじ」型のハガキが貰えますよ♪<br /><br />宮島出発まで荷物を預かってもらい・・・宮島散策続行です!

    時刻はまもなく9時。重くなったキャリーバッグを
    自宅に送り、チェックアウトの手続きをしなくては・・・。

    宅配の手続きはお土産屋さんでとの事でした。宅配手続きを
    済ませ、お願いします〜と立ち去ろうとすると、名刺を渡され
    「私○○が責任を持ってお荷物をご自宅にお届けします。」

    ・・・お宿から荷物を送る事は多いけど、名刺貰ってこんな事
    言われたのは初めてかも・・・。実際に荷物を届けるのは
    業者なんだけど、すごく安心が出来る言葉ですよね・・・。

    錦水館さんのそんな1つ1つの対応が、大好きでした。
    チェックアウト時、部屋に置いてあったアンケートを記入し
    渡すと、こんな「しゃもじ」型のハガキが貰えますよ♪

    宮島出発まで荷物を預かってもらい・・・宮島散策続行です!

  • 時刻は9時。あと1時間もしたら観光客が増えてくるかな・・・<br /><br />実は昨晩、呉に人気のバターケーキのお店があると言うので<br />予約の電話をかけていました。しかし、本日はすでに予約が<br />一杯で、引き渡せるのは17時以降だと言われてしまった。<br /><br />今回・・・広島でバターケーキを3箱は買おうと思っていたのに<br />1個も買えないなんて。最悪です・・・・。結構落ち込みました。(笑)<br /><br />これで呉に無理して行く必要は無くなったので・・・予定より<br />宮島でのんびりしちゃおうかな。まずは厳島神社へ。

    時刻は9時。あと1時間もしたら観光客が増えてくるかな・・・

    実は昨晩、呉に人気のバターケーキのお店があると言うので
    予約の電話をかけていました。しかし、本日はすでに予約が
    一杯で、引き渡せるのは17時以降だと言われてしまった。

    今回・・・広島でバターケーキを3箱は買おうと思っていたのに
    1個も買えないなんて。最悪です・・・・。結構落ち込みました。(笑)

    これで呉に無理して行く必要は無くなったので・・・予定より
    宮島でのんびりしちゃおうかな。まずは厳島神社へ。

  • この時間は、まだ人も少なく鹿さんものんびり〜。<br />浜辺を散歩していました。

    この時間は、まだ人も少なく鹿さんものんびり〜。
    浜辺を散歩していました。

  • なんだか明るくなってきた。日が射してきた。<br />宮島に朝日が昇ったんですね〜。<br />

    なんだか明るくなってきた。日が射してきた。
    宮島に朝日が昇ったんですね〜。

  • 宮島では沢山の鹿を見る事が出来ますが・・・<br />角が生えた鹿は、少ないです。でもこの鹿には角がある。

    宮島では沢山の鹿を見る事が出来ますが・・・
    角が生えた鹿は、少ないです。でもこの鹿には角がある。

  • 朝食前に比べてずいぶん潮が満ちてきました。<br />

    朝食前に比べてずいぶん潮が満ちてきました。

  • 厳島神社へ勢いよく海水が流れていきます。<br />もう下にはおりる事が出来ませんネ・・・・

    厳島神社へ勢いよく海水が流れていきます。
    もう下にはおりる事が出来ませんネ・・・・

  • すでに沢山の人が厳島神社にいるようなので<br />急がなくちゃ。拝観料は300円です。

    すでに沢山の人が厳島神社にいるようなので
    急がなくちゃ。拝観料は300円です。

  • 手水舎で手と口を清めます。

    手水舎で手と口を清めます。

  • 前回は、少し慌ただしくなってしまったので・・・<br />今回は、しっかり参拝をしたいと思います。

    前回は、少し慌ただしくなってしまったので・・・
    今回は、しっかり参拝をしたいと思います。

  • 東回廊から中に入ります・・・。現在、厳島神社では<br />「東回廊」の部分修理を行っているようです。期間は7月迄。<br />7月〜10月には「平舞台」の部分修理が行われるらしいです。<br /><br />社殿の通行には問題が無いようですが、一部風景に影響が<br />出る事もあるので、観光に行く方は要チェックです!<br /><br />「厳島神社」公式サイト http://www.miyajima-wch.jp/index.html

    東回廊から中に入ります・・・。現在、厳島神社では
    「東回廊」の部分修理を行っているようです。期間は7月迄。
    7月〜10月には「平舞台」の部分修理が行われるらしいです。

    社殿の通行には問題が無いようですが、一部風景に影響が
    出る事もあるので、観光に行く方は要チェックです!

    「厳島神社」公式サイト http://www.miyajima-wch.jp/index.html

  • 御本殿を囲むように左右にある回廊・・・美しいですね。<br />でも、出来れば満潮の状態の時に見たかったな〜

    御本殿を囲むように左右にある回廊・・・美しいですね。
    でも、出来れば満潮の状態の時に見たかったな〜

  • 干潮時だけ見られる「鏡の池」厳島八景の1つ。<br /><br />丸い池の部分からは、水が湧き出ているそうです。<br />鏡の池に写る月は一番美しいと言われています。<br /><br />「絶えず清水が湧いていて、ご創建時一夜にしてこの池が<br />できたのは、この造営がご神慮にかなったためである。」

    干潮時だけ見られる「鏡の池」厳島八景の1つ。

    丸い池の部分からは、水が湧き出ているそうです。
    鏡の池に写る月は一番美しいと言われています。

    「絶えず清水が湧いていて、ご創建時一夜にしてこの池が
    できたのは、この造営がご神慮にかなったためである。」

  • 本社祓殿の真正面に大鳥居が建っています。

    本社祓殿の真正面に大鳥居が建っています。

  • 宮島には参道から沢山の狛犬さまがいます・・・<br /><br />御朱印集めが趣味となり、神社に行く事が多くなってから<br />それぞれの神社の特徴ある狛犬さんを見るのが少し楽しみ。<br /><br />お顔と体つきと「阿形」「吽形」をチェックするくらいですが<br />ユニークな顔の狛犬もいれば、精悍な狛犬もいたりで奥が深い。<br />

    宮島には参道から沢山の狛犬さまがいます・・・

    御朱印集めが趣味となり、神社に行く事が多くなってから
    それぞれの神社の特徴ある狛犬さんを見るのが少し楽しみ。

    お顔と体つきと「阿形」「吽形」をチェックするくらいですが
    ユニークな顔の狛犬もいれば、精悍な狛犬もいたりで奥が深い。

  • ところで・・・狛犬さんも雄雌いるなんて考えた事ありますか?<br />そもそも狛犬に性別はあるのか??私は考えた事も無かった。<br /><br />自宅に戻ってから知ったのですが・・・厳島神社には雄と雌の狛犬が<br />いるんだとか。それを調べるには股間を見れば良いそうですが・・・<br /><br />狛犬さんの「股のぞき」なんて今まで1度もした事が無い。(笑)<br />ちなみに「阿形」の狛犬さんが雄です。覗けば一目瞭然らしい。<br /><br />知らなかったな〜。これから狛犬を見たらチェックする箇所が<br />増えちゃいそう。(笑) でもとても珍しいらしい狛犬ですネ。

    ところで・・・狛犬さんも雄雌いるなんて考えた事ありますか?
    そもそも狛犬に性別はあるのか??私は考えた事も無かった。

    自宅に戻ってから知ったのですが・・・厳島神社には雄と雌の狛犬が
    いるんだとか。それを調べるには股間を見れば良いそうですが・・・

    狛犬さんの「股のぞき」なんて今まで1度もした事が無い。(笑)
    ちなみに「阿形」の狛犬さんが雄です。覗けば一目瞭然らしい。

    知らなかったな〜。これから狛犬を見たらチェックする箇所が
    増えちゃいそう。(笑) でもとても珍しいらしい狛犬ですネ。

  • 「平舞台」「高舞台」越しの「御本殿」(全て国宝・平安時代)<br />ホントに美しく、素晴らしい神社だなと思います。<br /><br />

    「平舞台」「高舞台」越しの「御本殿」(全て国宝・平安時代)
    ホントに美しく、素晴らしい神社だなと思います。

  • 「客神社祓殿」と「東回廊」の後ろには<br />「千畳閣」と「五重塔」が・・・。宮島の美しい風景。

    「客神社祓殿」と「東回廊」の後ろには
    「千畳閣」と「五重塔」が・・・。宮島の美しい風景。

  • 満潮の時刻は12時ちょい過ぎ。ずいぶん潮が満ちて<br />大鳥居も海の中に沈みました・・・・やっぱり綺麗です。

    満潮の時刻は12時ちょい過ぎ。ずいぶん潮が満ちて
    大鳥居も海の中に沈みました・・・・やっぱり綺麗です。

  • この旅最後・今年最後の思いを込めて・・・しっかり参拝。<br /><br />「どうか男女問わず、自分の人生にプラスになるような<br />素敵な人とご縁がありますように!」

    この旅最後・今年最後の思いを込めて・・・しっかり参拝。

    「どうか男女問わず、自分の人生にプラスになるような
    素敵な人とご縁がありますように!」

  • 前回訪れた時は、友人に宮島のお守りを購入したので・・・<br />今回は御朱印だけいただきます。料金は300円。<br /><br />こんな大きな神社で、印だけで無くスタンプでも無く・・・<br />1つ1つ丁寧に筆書きして貰えるのはやっぱり嬉しいです。<br /><br />格式高い神社の印だけの御朱印はシンプルで寂しいけれど・・・<br />あれはあれで品があります。一番寂しいのはスタンプタイプ。<br />だから手書きの御朱印をいただけるだけで、ありがたいです・・・。

    前回訪れた時は、友人に宮島のお守りを購入したので・・・
    今回は御朱印だけいただきます。料金は300円。

    こんな大きな神社で、印だけで無くスタンプでも無く・・・
    1つ1つ丁寧に筆書きして貰えるのはやっぱり嬉しいです。

    格式高い神社の印だけの御朱印はシンプルで寂しいけれど・・・
    あれはあれで品があります。一番寂しいのはスタンプタイプ。
    だから手書きの御朱印をいただけるだけで、ありがたいです・・・。

  • すごい勢いで、潮が満ちていきます・・・<br />この潮の満ち引きは、神秘的でもありますよね・・・・

    すごい勢いで、潮が満ちていきます・・・
    この潮の満ち引きは、神秘的でもありますよね・・・・

  • 少し雲はあるけれど・・・でも今日は良いお天気。

    少し雲はあるけれど・・・でも今日は良いお天気。

  • 能舞台(重要文化財・江戸時代)<br /><br />国内でも唯一の海に浮かぶ能舞台。現在、重要文化財に<br />指定されている国内5つの能舞台のうちの1つでもあります。<br /><br />海に浮かんでいる所が見たかったな・・・・

    能舞台(重要文化財・江戸時代)

    国内でも唯一の海に浮かぶ能舞台。現在、重要文化財に
    指定されている国内5つの能舞台のうちの1つでもあります。

    海に浮かんでいる所が見たかったな・・・・

  • 沢山の日本酒が奉納されています・・・

    沢山の日本酒が奉納されています・・・

  • 厳島神社の摂社「天神社」には沢山の絵馬が・・・

    厳島神社の摂社「天神社」には沢山の絵馬が・・・

  • 西回廊から「天神社」を眺めたところ。別名「連歌堂」と言い<br />明治の頃までここで連歌の会が催されていたそうです。

    西回廊から「天神社」を眺めたところ。別名「連歌堂」と言い
    明治の頃までここで連歌の会が催されていたそうです。

  • 観光客で混雑する前に厳島神社の参拝を終えました。<br />厳島神社だけ見て、宮島を出ようと思ったけど・・・<br /><br />青空の下の宮島散策は、とっても気持ちが良いので・・・<br />もう少しだけ、宮島でのんびりしようかな。

    観光客で混雑する前に厳島神社の参拝を終えました。
    厳島神社だけ見て、宮島を出ようと思ったけど・・・

    青空の下の宮島散策は、とっても気持ちが良いので・・・
    もう少しだけ、宮島でのんびりしようかな。

  • 厳島神社「西回廊」の出口からすぐの所にある「大願寺」<br />前回訪れたので、今回は見るのをやめようと思ったんですが・・・<br /><br />せっかく前にいるのだから、お参りをしてきます!<br /><br />「大願寺」は、真言宗で開基は不明。鎌倉時代の建仁年間に<br />僧了海により再興されたと伝えられています。

    厳島神社「西回廊」の出口からすぐの所にある「大願寺」
    前回訪れたので、今回は見るのをやめようと思ったんですが・・・

    せっかく前にいるのだから、お参りをしてきます!

    「大願寺」は、真言宗で開基は不明。鎌倉時代の建仁年間に
    僧了海により再興されたと伝えられています。

  • 境内の庭には「伊藤博文公」お手植えと伝えられる<br />「9本松」があります。立派な松です。<br /><br />根元から9本に分かれた「クロマツ」です。

    境内の庭には「伊藤博文公」お手植えと伝えられる
    「9本松」があります。立派な松です。

    根元から9本に分かれた「クロマツ」です。

  • 大願寺は、東側の塔の岡から西側の多宝塔・経の尾付近までが<br />境内地で「厳島伽藍」と呼ばれ多くの堂塔がありました。<br /><br />現在の本堂は昔の僧坊で、大経堂である千畳閣が本堂に<br />なる予定だったんだとか。それも見たかったですね。<br /><br />本堂には、国の重要文化財である仏像が四体あり、その中の<br />薬師如来坐像は、弘法大師の作と伝えられています。<br /><br />「大願寺」の御本尊「厳島弁財天」は、鎌倉の江ノ島・<br />琵琶湖の竹生島とともに、「日本三大弁財天」の一つです

    大願寺は、東側の塔の岡から西側の多宝塔・経の尾付近までが
    境内地で「厳島伽藍」と呼ばれ多くの堂塔がありました。

    現在の本堂は昔の僧坊で、大経堂である千畳閣が本堂に
    なる予定だったんだとか。それも見たかったですね。

    本堂には、国の重要文化財である仏像が四体あり、その中の
    薬師如来坐像は、弘法大師の作と伝えられています。

    「大願寺」の御本尊「厳島弁財天」は、鎌倉の江ノ島・
    琵琶湖の竹生島とともに、「日本三大弁財天」の一つです

  • 年末と言う事もあり・・・この日、大願寺では大掃除の<br />真っ最中で、バタバタしていたのですが・・・・<br /><br />御朱印を書いて頂きました。料金は300円。<br />「厳島・弁財天」筆書きの達筆の御朱印ですネ。

    年末と言う事もあり・・・この日、大願寺では大掃除の
    真っ最中で、バタバタしていたのですが・・・・

    御朱印を書いて頂きました。料金は300円。
    「厳島・弁財天」筆書きの達筆の御朱印ですネ。

  • そしてこちらが「大願寺」の「御朱印帳」<br /><br />弁天様デザインなのかな?少し小さ目ですが・・・<br />とっても綺麗な御朱印帳でした。<br /><br />実際見た方が刺繍の美しさ&輝きに感動するかも。<br />御朱印集めが趣味ですが、それ以上に可愛い御朱印帳と<br />素敵なデザインの御朱印帳にこだわりを持っている私・・・・<br /><br />「大願寺」の御朱印帳はいつか手に入れたいな〜・・・・

    そしてこちらが「大願寺」の「御朱印帳」

    弁天様デザインなのかな?少し小さ目ですが・・・
    とっても綺麗な御朱印帳でした。

    実際見た方が刺繍の美しさ&輝きに感動するかも。
    御朱印集めが趣味ですが、それ以上に可愛い御朱印帳と
    素敵なデザインの御朱印帳にこだわりを持っている私・・・・

    「大願寺」の御朱印帳はいつか手に入れたいな〜・・・・

  • 鹿さんが水を飲みながら、川を遡って行きます・・・

    鹿さんが水を飲みながら、川を遡って行きます・・・

  • 「後白河法皇御行幸松」<br /><br />1174年に後白河法皇が御手植えされた松です。<br />明治初期に切り倒されたそうです。

    「後白河法皇御行幸松」

    1174年に後白河法皇が御手植えされた松です。
    明治初期に切り倒されたそうです。

  • 前回来た時は、慌ただしくて気がつかなかったのか・・・<br />それとも日々宮島も変わっているのか・・・<br /><br />宮島にはちょっと立ち寄ってお茶したくなる甘味処や<br />お洒落なカフェがあちこちにあります。<br /><br />前回はのんびりお茶する時間も無かったので、今回は<br />お洒落なカフェでまったりするのも、目的の1つ。

    前回来た時は、慌ただしくて気がつかなかったのか・・・
    それとも日々宮島も変わっているのか・・・

    宮島にはちょっと立ち寄ってお茶したくなる甘味処や
    お洒落なカフェがあちこちにあります。

    前回はのんびりお茶する時間も無かったので、今回は
    お洒落なカフェでまったりするのも、目的の1つ。

  • サラスヴァティ「sarasvati」▼<br />http://www.sarasvati.jp/<br /><br />豆にこだわった自家焙煎コーヒーが楽しめるとっても<br />お洒落なカフェです。古い建物を改装したのかな??<br /><br />美味しそうな手作りスイーツの他に、パスタやサンドウィッチ等<br />簡単なランチも楽しめます。ドリンクのテイクアウトも出来るので…<br /><br />お天気が良い日なら、真っ赤に染まる厳島の夕暮を見ながら<br />ベンチに座り、香り高い珈琲を1杯・・・そんな贅沢時間も。<br /><br />こちらのお店に入りたかったんだけど、準備中なのか入りずらい<br />雰囲気があったので、諦めます。尋ねる勇気が無い〜。(苦笑)<br />

    サラスヴァティ「sarasvati」▼
    http://www.sarasvati.jp/

    豆にこだわった自家焙煎コーヒーが楽しめるとっても
    お洒落なカフェです。古い建物を改装したのかな??

    美味しそうな手作りスイーツの他に、パスタやサンドウィッチ等
    簡単なランチも楽しめます。ドリンクのテイクアウトも出来るので…

    お天気が良い日なら、真っ赤に染まる厳島の夕暮を見ながら
    ベンチに座り、香り高い珈琲を1杯・・・そんな贅沢時間も。

    こちらのお店に入りたかったんだけど、準備中なのか入りずらい
    雰囲気があったので、諦めます。尋ねる勇気が無い〜。(苦笑)

  • 表参道商店街の1本奥の通り「町屋通り」にやって来ました。<br /><br />こちらは宮島の日常が垣間見れる、昔ながらの建物が<br />残るレトロな通りです。また雰囲気が違う楽しい通り。

    表参道商店街の1本奥の通り「町屋通り」にやって来ました。

    こちらは宮島の日常が垣間見れる、昔ながらの建物が
    残るレトロな通りです。また雰囲気が違う楽しい通り。

  • 真正面に五重塔が綺麗に見えます。ホント最終日は<br />良いお天気になって良かった〜♪

    真正面に五重塔が綺麗に見えます。ホント最終日は
    良いお天気になって良かった〜♪

  • 時刻は10時。まだ「表参道商店街」も空いています。<br />そろそろ観光客も増えてくる時間帯だと思います。<br /><br />宮島から離れる前に10時のお茶を楽しもう!<br /><br />

    時刻は10時。まだ「表参道商店街」も空いています。
    そろそろ観光客も増えてくる時間帯だと思います。

    宮島から離れる前に10時のお茶を楽しもう!

  • 表参道商店街にある、昨日から目をつけていた・・・<br /><br />お洒落なカフェ「MIYAJIMA COFFEE」宮島珈琲▼<br />http://miyajimacoffee.com/index.html<br /><br />ココでお茶をしよう。のんびりしよう〜。

    表参道商店街にある、昨日から目をつけていた・・・

    お洒落なカフェ「MIYAJIMA COFFEE」宮島珈琲▼
    http://miyajimacoffee.com/index.html

    ココでお茶をしよう。のんびりしよう〜。

  • この時間はまだ空いていました。飲物の他に・・・<br />手作りスイーツや、フードなどもあります。<br />もちろん、飲物のテイクアウトも出来ますよ〜。

    この時間はまだ空いていました。飲物の他に・・・
    手作りスイーツや、フードなどもあります。
    もちろん、飲物のテイクアウトも出来ますよ〜。

  • 奥に広い作りで、中庭なども見えて落ち着いて<br />寛げる感じでした。お洒落な店内です。<br /><br />奥では外人さんグループがカフェタイム・・・<br />この後も外人グループが訪れたので、プチ外国状態。

    奥に広い作りで、中庭なども見えて落ち着いて
    寛げる感じでした。お洒落な店内です。

    奥では外人さんグループがカフェタイム・・・
    この後も外人グループが訪れたので、プチ外国状態。

  • 「ケーキセット」750円を注文<br /><br />手作りチーズケーキ&アイスカフェラテ<br /><br />コーヒーも香り良かったし、チーズケーキも濃厚で<br />すごく美味しかった。宮島の贅沢時間、大満足でした♪

    「ケーキセット」750円を注文

    手作りチーズケーキ&アイスカフェラテ

    コーヒーも香り良かったし、チーズケーキも濃厚で
    すごく美味しかった。宮島の贅沢時間、大満足でした♪

  • 表参道商店街のお店も開いて活気が出てきました。<br /><br />「にぎり天」だって〜。美味しそう。<br />でもケーキを食べてしまったから、我慢・我慢。

    表参道商店街のお店も開いて活気が出てきました。

    「にぎり天」だって〜。美味しそう。
    でもケーキを食べてしまったから、我慢・我慢。

  • 宮島と言えば・・・「しゃもじ」ですよネ。<br />お土産用にサイズも色々ありますよ。おひとついかが?

    宮島と言えば・・・「しゃもじ」ですよネ。
    お土産用にサイズも色々ありますよ。おひとついかが?

  • 10時30分。3連休初日の土曜日・・・。この時間に<br />なると、観光客の姿も増えてきました。<br /><br />混雑する前に宮島を出よう。お宿に荷物取りに行こう。<br />でもその前に海に浮かぶ厳島神社が見たい・・・・

    10時30分。3連休初日の土曜日・・・。この時間に
    なると、観光客の姿も増えてきました。

    混雑する前に宮島を出よう。お宿に荷物取りに行こう。
    でもその前に海に浮かぶ厳島神社が見たい・・・・

  • 厳島神社を参拝してから、また時間が経ち・・・・<br />さらに海水が満ちていました。まだ満潮では無いけれど<br />やっと海に浮かぶ姿が見れた。やっぱり綺麗ですね。

    厳島神社を参拝してから、また時間が経ち・・・・
    さらに海水が満ちていました。まだ満潮では無いけれど
    やっと海に浮かぶ姿が見れた。やっぱり綺麗ですね。

  • 晴れていたはずなのに・・・またまた空が怪しくなってきた。<br />雨もポチポチ落ちてきました。ホントお天気運無し。(笑)<br /><br />また来よう。・・・絶対にまた来るだろうな。私の勘は当たる!<br />美しい大鳥居を目に焼きつけ、荷物を取りにお宿へ急ぎます・・・

    晴れていたはずなのに・・・またまた空が怪しくなってきた。
    雨もポチポチ落ちてきました。ホントお天気運無し。(笑)

    また来よう。・・・絶対にまた来るだろうな。私の勘は当たる!
    美しい大鳥居を目に焼きつけ、荷物を取りにお宿へ急ぎます・・・

  • 観光客がゾロゾロと厳島神社に訪れます・・・<br />これからの時間、もっともっと沢山の人が訪れるでしょう。<br /><br />

    観光客がゾロゾロと厳島神社に訪れます・・・
    これからの時間、もっともっと沢山の人が訪れるでしょう。

  • ペロッ・・・・最後にベストショットの鹿さんを!

    イチオシ

    ペロッ・・・・最後にベストショットの鹿さんを!

  • 「錦水館」さんに戻って来ました。預けていた荷物を<br />受け取り、お宿を出ます。最後の最後まで笑顔で送って<br />いただき、ホントに素敵な滞在をする事が出来ました♪<br /><br />すごく素敵なお宿だったので、旅から帰った後に親に<br />猛プッシュしておきました。また宮島に訪れた時には絶対に<br />「錦水館」さんに泊まろう!その時は、違う季節に・・・・

    「錦水館」さんに戻って来ました。預けていた荷物を
    受け取り、お宿を出ます。最後の最後まで笑顔で送って
    いただき、ホントに素敵な滞在をする事が出来ました♪

    すごく素敵なお宿だったので、旅から帰った後に親に
    猛プッシュしておきました。また宮島に訪れた時には絶対に
    「錦水館」さんに泊まろう!その時は、違う季節に・・・・

  • 車で桟橋まで送ってくれると言うのを断って、歩いて<br />プラプラと桟橋へ向かいます。キャスターバッグを<br />自宅に送ったと言っても、旅行バッグもかなりの重さ。(苦笑)<br /><br />大きなバッグを持って、のんびり〜宮島桟橋へ。<br />途中「ミヤトヨ本店」さんで、最後のお買い物をします♪

    車で桟橋まで送ってくれると言うのを断って、歩いて
    プラプラと桟橋へ向かいます。キャスターバッグを
    自宅に送ったと言っても、旅行バッグもかなりの重さ。(苦笑)

    大きなバッグを持って、のんびり〜宮島桟橋へ。
    途中「ミヤトヨ本店」さんで、最後のお買い物をします♪

  • 前回訪れた時に、立ち寄った「ミヤトヨ本店」さん。<br /><br />「アイスもみじ」とホカホカの元祖「チーズもみじ」が<br />すごく美味しかった。だからお土産に買って帰ろうかと♪<br /><br />今回は冬なので「アイスもみじ」は買わないけれど・・・<br />自宅用のもみじ饅頭をいくつかお土産に購入します。

    前回訪れた時に、立ち寄った「ミヤトヨ本店」さん。

    「アイスもみじ」とホカホカの元祖「チーズもみじ」が
    すごく美味しかった。だからお土産に買って帰ろうかと♪

    今回は冬なので「アイスもみじ」は買わないけれど・・・
    自宅用のもみじ饅頭をいくつかお土産に購入します。

  • 「ミヤトヨ」さんのもみじ饅頭の生地はほんのり甘く・・・<br />シットリしている感じです。我が家は、こちらの<br />もみじ饅頭がかなり好みでした。各店違うな〜。<br /><br />アップルもすごく美味しかったけど、チーズも美味しい。<br />甘い生地に、しょっぱいチーズが入っています・・・

    「ミヤトヨ」さんのもみじ饅頭の生地はほんのり甘く・・・
    シットリしている感じです。我が家は、こちらの
    もみじ饅頭がかなり好みでした。各店違うな〜。

    アップルもすごく美味しかったけど、チーズも美味しい。
    甘い生地に、しょっぱいチーズが入っています・・・

  • お店では、出来たてを食べる事が出来るのでホカホカ。<br />ホントは、1個温かい自分用のを買って、帰りの船で<br />食べようかな〜と思っていました。<br /><br />でもお店でお茶まで入れてくれたので、ケーキを<br />食べたばかりなのに、お店でパクリ。やっぱり出来立ての<br />温かいもみじ饅頭は美味しい。クリームチーズじゃなく・・・<br /><br />普通の塩分あるチーズのところがバランスが良いんだよね〜。<br />ご馳走様でした。熱いお茶もホッとして美味しかったです。

    お店では、出来たてを食べる事が出来るのでホカホカ。
    ホントは、1個温かい自分用のを買って、帰りの船で
    食べようかな〜と思っていました。

    でもお店でお茶まで入れてくれたので、ケーキを
    食べたばかりなのに、お店でパクリ。やっぱり出来立ての
    温かいもみじ饅頭は美味しい。クリームチーズじゃなく・・・

    普通の塩分あるチーズのところがバランスが良いんだよね〜。
    ご馳走様でした。熱いお茶もホッとして美味しかったです。

  • あぁ〜お腹いっぱい。当たり前ですよね。朝食食べて<br />ケーキ食べて、もみじ饅頭を食べたんだから。(苦笑)<br /><br />桟橋に向かう途中、ふと横を見ると紅葉形のさつま揚げ??<br />昨日は、こんなお店出て無かったよ〜。あまりの可愛さに<br />写真を撮りたかったから、思わず購入してしまいました。<br /><br />「もみじ天?」「もみじ揚げ?」棒にさす前にサッと油で<br />揚げてくれます。揚げたてのさつま揚げを軍手で掴み・・・<br /><br />えぇ〜軍手で掴んで油切り??一瞬・・・うわぁと思ったけど<br />衛生状態とか細かい事考えるのはやめよう。(笑)<br /><br />棒にさして出来上がりです!熱々で思いのほか、サッパリ・・・<br />すごく美味しかったし、しかも可愛い。観光客も注目してました。

    あぁ〜お腹いっぱい。当たり前ですよね。朝食食べて
    ケーキ食べて、もみじ饅頭を食べたんだから。(苦笑)

    桟橋に向かう途中、ふと横を見ると紅葉形のさつま揚げ??
    昨日は、こんなお店出て無かったよ〜。あまりの可愛さに
    写真を撮りたかったから、思わず購入してしまいました。

    「もみじ天?」「もみじ揚げ?」棒にさす前にサッと油で
    揚げてくれます。揚げたてのさつま揚げを軍手で掴み・・・

    えぇ〜軍手で掴んで油切り??一瞬・・・うわぁと思ったけど
    衛生状態とか細かい事考えるのはやめよう。(笑)

    棒にさして出来上がりです!熱々で思いのほか、サッパリ・・・
    すごく美味しかったし、しかも可愛い。観光客も注目してました。

  • 10時のお茶から立て続けに、色々食べて・・・すっかり<br />10時のお食事状態。そろそろ11時なんでランチ代わりかな。<br /><br />宮島の奥ゆかしい鹿さんに別れを告げ、桟橋へ向かいます。

    イチオシ

    10時のお茶から立て続けに、色々食べて・・・すっかり
    10時のお食事状態。そろそろ11時なんでランチ代わりかな。

    宮島の奥ゆかしい鹿さんに別れを告げ、桟橋へ向かいます。

  • 行きは世界遺産航路で宮島に来ましたが・・・<br />帰りはフェリーで、宮島口へ向かいます。<br /><br />フェリーに乗り込む頃には、雨もちょっぴり降ってきて<br />残念なお天気に。でも朝は一瞬でも晴れて良かった♪<br /><br />向きを変えるんだっけ?と思い座ったフェリーの甲板。<br />そのまま宮島口へ向かったので、最後に大鳥居は見えず・・・。<br />結構あっさり&慌ただしく、宮島を離れたのでした・・・

    行きは世界遺産航路で宮島に来ましたが・・・
    帰りはフェリーで、宮島口へ向かいます。

    フェリーに乗り込む頃には、雨もちょっぴり降ってきて
    残念なお天気に。でも朝は一瞬でも晴れて良かった♪

    向きを変えるんだっけ?と思い座ったフェリーの甲板。
    そのまま宮島口へ向かったので、最後に大鳥居は見えず・・・。
    結構あっさり&慌ただしく、宮島を離れたのでした・・・

  • 時刻は11時。この時間、宮島に向かうフェリーは<br />混雑していても、宮島を出るフェリーは空いています。<br /><br />寒いし雨だし・・・全員、船内に座っていましたが私は甲板。<br />最後まで景色を楽しんで、風を感じたいな〜と思って。<br /><br />もうすぐ宮島口へ到着・・・という頃、外には虹が。

    時刻は11時。この時間、宮島に向かうフェリーは
    混雑していても、宮島を出るフェリーは空いています。

    寒いし雨だし・・・全員、船内に座っていましたが私は甲板。
    最後まで景色を楽しんで、風を感じたいな〜と思って。

    もうすぐ宮島口へ到着・・・という頃、外には虹が。

  • 誰も気がついてないの??「虹が出てますよ〜虹!!」<br />船内の皆に、教えてあげたいけど・・・誰も外の風景に<br />興味が無い感じ。だからこの虹は、私が独り占め〜♪<br /><br />ただ・・・私があまりにも皆見てないの??と思って<br />船内を覗きすぎた為に、私の後ろ(船内)にいた男性が<br />虹に気がついたらしい。1人でも教えられて良かった。(笑)<br /><br />東京行きの飛行機は19時40分。あと数時間は観光が楽しめる。<br />あまり時間は無いけれど・・・最後は呉に行っちゃおうか!<br />この旅最後は、呉に行って潜水艦を見て来るぞ〜!!<br /><br />長い〜旅行記も次回で最終回。良かったら最後までお付き合い下さい♪<br /><br />No.12へ続く。次回はサックリ呉観光編です。お天気はどうかな?

    誰も気がついてないの??「虹が出てますよ〜虹!!」
    船内の皆に、教えてあげたいけど・・・誰も外の風景に
    興味が無い感じ。だからこの虹は、私が独り占め〜♪

    ただ・・・私があまりにも皆見てないの??と思って
    船内を覗きすぎた為に、私の後ろ(船内)にいた男性が
    虹に気がついたらしい。1人でも教えられて良かった。(笑)

    東京行きの飛行機は19時40分。あと数時間は観光が楽しめる。
    あまり時間は無いけれど・・・最後は呉に行っちゃおうか!
    この旅最後は、呉に行って潜水艦を見て来るぞ〜!!

    長い〜旅行記も次回で最終回。良かったら最後までお付き合い下さい♪

    No.12へ続く。次回はサックリ呉観光編です。お天気はどうかな?

この旅行記のタグ

関連タグ

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2014/06/07 10:40:08
    ついに観られましたね!
    みかりさん、こんにちは〜

    宮島のんびり滞在、よかったですね。
    念願の海に浮かぶ厳島神社も見られて。

    早朝は、まだ観光客も少なくて、ゆっくり散策ができていいな。
    やっぱり泊まるといいですね。
    温泉もあるならなおさらです。
    鹿さんたちもまだのんびりしているみたいだし。

    アイスもみじも美味しそうだけど、もみじ揚げもいいなぁ
    でも、確か昔からあったような記憶が。
    以前訪れた時に、食べたと思います。

    来年あたり、ゆっくり訪れてみようかな。
    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/07 14:59:03
    RE: ついに観られましたね!
    旅猫さん、こんにちは〜♪

    > 宮島のんびり滞在、よかったですね。
    > 念願の海に浮かぶ厳島神社も見られて。

    ず〜と干潮続きで、えぇ〜と言う感じでしたが、最後の最後に
    やっと海に浮かぶ所が見れて、ホントに良かったです。

    > 早朝は、まだ観光客も少なくて、ゆっくり散策ができていいな。

    そうなんですよ〜。夕方4時過ぎから朝10時頃までの宮島は
    かなり空いていて、ホントにゆっくり散策出来ます。

    お天気が良ければベンチに座ってボォ〜としているのも良いし
    厳島神社も人が少ないので、じっくり周れるのが良いですよね。

    > やっぱり泊まるといいですね。
    > 温泉もあるならなおさらです。

    是非お泊りをオススメしたいです。温泉は源泉かけ流しとはいかないけど
    いくつかのお宿にあるようだし、旅の疲れも取れますよね!

    > 鹿さんたちもまだのんびりしているみたいだし。

    夕方や朝は鹿さんものんびりしつつも活発ですよ。川を遡ったり
    海岸を歩いたり・・・より自然な表情を見られるのも楽しいですよね。

    > アイスもみじも美味しそうだけど、もみじ揚げもいいなぁ

    「ミヤトヨ」さんのチーズもみじもオススメですよ。
    生地は甘いけど、チーズがしょっぱくて絶妙なバランス。

    もみじ揚げ美味しいですよね〜。お酒のおつまみにもなりますよ。
    あれを3本くらい周りに置いておきたいかも。(笑)

    > 来年あたり、ゆっくり訪れてみようかな。

    旅猫さんの瀬戸内旅行記・・・実現されたら良いなぁ〜♪

                                  みかり
  • こあひるさん 2014/02/20 10:08:02
    すてきな虹!
    みかりさん、こんにちは。

    厳島神社の様々な様態を見せていただいて、面白かったです。

    もみじまんじゅうは、メーカーによって色んな味があるので、好みを探すために食べ比べするのが楽しそう〜〜。日光の水ようかんと違って、ばら売りがある(んですよね?)ので、いくつものメーカーのものを買うことが出来そう〜。

    お洒落なカフェもあるし、街並みもなかなかいいし、厳島神社はもちろん美しいし、みどころがまとまっているので、ここに2泊くらいしてゆっくり・・・というのもいいな〜ぁと思いました(1回の旅行で、周りに広げていくのが苦手だわ・・・)。

    もみじ型の揚げ物は、蒲鉾みたいな味なの?それともお菓子?

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/02/20 16:29:54
    RE: すてきな虹!
    こあひるさん、こんにちは!

    > 厳島神社の様々な様態を見せていただいて、面白かったです。

    とても荘厳で美しい神社ですよね!神社とかに特に興味が無くても
    訪れたら魅力的に感じる場所だと思いますヨ♪

    > もみじまんじゅうは、メーカーによって色んな味があるので、好みを探すために食べ比べするのが楽しそう〜〜。日光の水ようかんと違って、ばら売りがある(んですよね?)ので、いくつものメーカーのものを買うことが出来そう〜。

    1個から買えるし、ホントに色々なメーカー&味があるので・・・
    食べ比べて色々なもみじ饅頭を買うのがオススメ。

    一見どこも似たり寄ったりなんだけど、お店によって生地はまったく
    違うし、リンゴとかチョコとか変わり種もみじもかなり美味しいですヨ。
    最近は「生もみじ饅頭」も人気で、そちらもめちゃくちゃ美味しいですし♪

    > お洒落なカフェもあるし、街並みもなかなかいいし、厳島神社はもちろん美しいし、みどころがまとまっているので、ここに2泊くらいしてゆっくり・・・というのもいいな〜ぁと思いました(1回の旅行で、周りに広げていくのが苦手だわ・・・)。

    人によっては1日でも飽きてしまう人もいるけれど・・・2日くらい
    のんびり過ごすのは最高に贅沢だと思います。素敵なお宿もある事だし・・・♪

    カフェもお洒落ですよね〜。ケーキも美味しいし普通に都会のカフェと
    変わらない。・・・むしろもっと落ち着きます。テイクアウトして、
    お気に入りの場所で飲むのも良いし、お宿でのんびりも素敵かも〜。

    > もみじ型の揚げ物は、蒲鉾みたいな味なの?それともお菓子?

    最後のは「さつま揚げ」かな。他にも「揚げもみじ饅頭」とかも
    売っていますよ〜。個人的にはさつま揚げの方が好きだったけど♪

                                   みかり
  • たらよろさん 2014/02/01 19:25:12
    最終日は太陽が見えた!!
    こんばんは、みかりちゃん。

    宮島泊、いいねぇー
    私も安芸の宮島に秋に泊まってのんびり散策したいってずっと思ってる。
    やっぱり、海に浮かぶライトアップされた鳥居とか、
    朝早くから人の少ない厳島神社とか、
    そういうのを楽しもうと思ったら宮島泊だよねぇー

    厳島神社の御朱印は派手さはないけれど、
    いかにも神社!!って感じの丁寧な筆運びだね。
    私もスタンプは悲しくなっちゃうなぁ。
    まだ手書きのものが置いてあってそれを貼る方が良いよね。

    今年も御朱印、いろいろ集めないとね〜(笑)

    たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/02/02 00:55:55
    RE: 最終日は太陽が見えた!!
    たらよろさん、こんばんは〜♪

    > 私も安芸の宮島に秋に泊まってのんびり散策したいってずっと思ってる。

    いいよね。宮島・・・・。疲れた時とかのんびり出来そうな場所だよね。

    > やっぱり、海に浮かぶライトアップされた鳥居とか、
    > 朝早くから人の少ない厳島神社とか、
    > そういうのを楽しもうと思ったら宮島泊だよねぇー

    夜遅いとフェリーの本数もグッと少なくなっちゃうし、それなら
    宮島泊が良いかな〜と思っちゃう。けっこう素敵なお宿も多いんだよね!

    > 厳島神社の御朱印は派手さはないけれど、
    > いかにも神社!!って感じの丁寧な筆運びだね。

    私は京都みたいな長老・太文字・達筆系か、繊細・和歌系文字が
    好きなんだけど・・・(笑) 厳島神社はあまり面白味とか特徴は
    無いけれど、ホント丁寧に書いてくれたって感じだったよ。

    > 私もスタンプは悲しくなっちゃうなぁ。
    > まだ手書きのものが置いてあってそれを貼る方が良いよね。

    昔は書置きを貼るのも許せなかったんだけど、色々周ると特定の日しか
    宮司さんがいない神社とか多いんだよね。貰えるだけ良いかな〜と思って
    最近貰ってます。それと・・・料金がお気持ちだけの所。

    昔はそれが苦手で少ない額だと渡しづらくて、寄付の意味を込めて
    500円払ってたの。小心だから。(笑)最近は相場の300円だけどね。
    でも、今年はスタンプの場合は100円でいいかな〜と少し思ってます。

    > 今年も御朱印、いろいろ集めないとね〜(笑)

    変わった御朱印情報をいくつか持っているので、今年は頑張って
    貰いに行って来るね〜♪

                                  みかり
  • momotaさん 2014/01/28 00:32:39
    ピント
    みかりさん、こんばんは♪

    新たな旅のシリーズが始まりましたね。
    読むのが遅いワタシは全くついていけてないけどそのうち…
    あ、というか日光街道のゴールもみてないことに気づいたよ(´▽`;

    鹿ちゃんとあるく朝の散歩がいいねぇ。
    日の出が見られなかったの残念だけど最終日は少し天気も回復して
    いい感じになってきたね。
    引き潮の時にだけあらわれる鏡池は興味深いわ。
    ここに映る月とやらを見てみたいね。
    でも夜の島ははかなり怖い雰囲気なんだね。
    そもそも拝観時間が終わったら一般の人はみられないのか…

    後半かなりカメラに慣れてきたんじゃない?
    もみじまんじゅうにちゃんとピントがきてるしよく撮れてるじゃん♪
    美味しそうだ〜

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/28 01:58:11
    RE: ピント
    momotaさん 、こんばんは〜♪

    > 新たな旅のシリーズが始まりましたね。

    歩けるかわからないけど、とりあえず始めてみました。

    > 読むのが遅いワタシは全くついていけてないけどそのうち…
    > あ、というか日光街道のゴールもみてないことに気づいたよ(´▽`;

    私の旅行記、無駄に長いからね〜。暇な時間があって、読む気力が
    あったら適当に楽しんで下さい。長くて申し訳ないくらいよ。(苦笑)

    > 鹿ちゃんとあるく朝の散歩がいいねぇ。
    > 日の出が見られなかったの残念だけど最終日は少し天気も回復して
    > いい感じになってきたね。

    鹿さんがまったり元気なのは朝と夕方だからね〜。人がいない時間に
    のんびり楽しめるのは良かったかも。それに一時的に晴れたし。

    > 引き潮の時にだけあらわれる鏡池は興味深いわ。
    > ここに映る月とやらを見てみたいね。
    > でも夜の島ははかなり怖い雰囲気なんだね。
    > そもそも拝観時間が終わったら一般の人はみられないのか…

    昔の人の美学だよね。私も是非月見でもしたいわ〜。
    でも夜はやってないよ。どこか外から見えるポイントがあるのかな?
    でも、冬の夜の散策は隣に頼れる人でもいないと結構怖いよ・・・・

    > 後半かなりカメラに慣れてきたんじゃない?
    > もみじまんじゅうにちゃんとピントがきてるしよく撮れてるじゃん♪

    もみじ饅頭をとった記憶が無いから、コンデジかも・・・。(笑)
    先日の歩き旅で、始めて近くの物にもピントが合わせられる事を知ったの。
    基本操作知らなすぎだよね。ホント教室にでも行った方が良さそう・・・

                                  みかり
  • ムロろ~んさん 2014/01/22 22:22:30
    泊らなければ分からない宮島の魅力!
    みかりさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    岐阜県の白川郷や福島県の大内宿など思うのですが、宮島も一晩泊ってみないと分からないのではないかと思います。特に風景です!
    厳島神社の潮のみちひきで変わりますし、また街並みも観光客が少ないからこそ落ち着いた違った気分で楽しめると思います。
    早朝の宮島、本当に落ち着いていていいなぁと思いました。

    本当にこのような素敵な宿に泊りたいなぁと思ったことがあるのですが、おひとり様受け付けてくれないところって結構多いような気がします。その中で一人旅でも受け付けてくれる「錦水館」さんは時代のニーズにあっている気がします。日本らしいおもてなしもきちんとしています。

    そうそう、ここのところ寒くて、来週の月曜日と火曜日にちょっとだけ避寒しに沖縄へ行ってきます。いつまで寒いのが続くのだろう〜って思いながらホットコーヒーを飲みながら書いています(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/23 00:03:50
    RE: 泊らなければ分からない宮島の魅力!
    ムロろ〜んさん、こんばんは!

    > 岐阜県の白川郷や福島県の大内宿など思うのですが、宮島も一晩泊ってみないと分からないのではないかと思います。特に風景です!

    確かに・・・冬の白川郷や大内宿に泊まったら風情を味わえるでしょうね〜。
    宮島も1泊したからこそ、見える景色があると思います。

    > 厳島神社の潮のみちひきで変わりますし、また街並みも観光客が少ないからこそ落ち着いた違った気分で楽しめると思います。
    > 早朝の宮島、本当に落ち着いていていいなぁと思いました。

    あの潮の満ち引きはとっても神秘的ですよね!! 早朝の宮島はは
    ホント気持ちが良かったです。あの人がいない感じがたまらなく好きです。

    > 本当にこのような素敵な宿に泊りたいなぁと思ったことがあるのですが、おひとり様受け付けてくれないところって結構多いような気がします。

    これだけ一人旅ブームなのに・・・まだまだ旅館は2人からが多いですよね。
    そういう意味で、錦水館さんは良いな〜と思いました。

    > そうそう、ここのところ寒くて、来週の月曜日と火曜日にちょっとだけ避寒しに沖縄へ行ってきます。いつまで寒いのが続くのだろう〜って思いながらホットコーヒーを飲みながら書いています(笑)。

    ホント、最近は寒いですよね。そちらは雪がチラついたりしましたか??
    我が家の方は、夜に少しチラついたらしいけど・・・私は見る事が出来ず。

    沖縄ですか・・・羨ましい〜。戻りたくなくなっちゃいますよ。きっと。
    私は、この寒さで自分の中の「雪見ブーム」に火がつきまして・・・
    雪見温泉&豪雪地帯に行きたくてたまりません。真逆ですね。

    そんな私は、今、氷入りの冷たい麦茶を飲みながら書いています。(笑)
    ただし・・・暖房はガンガンにつけているので、エコじゃないけど。

                                  みかり
  • aoitomoさん 2014/01/22 21:59:17
    晴れた〜
    みかりさん

    【晴れた〜】
    最終日は晴れ間が見えて良かったですね。
    天気の良くない日があるからこそ、天気の日がありがたいわけですね。
    私も旅行先で天気がいいと、誰に感謝するわけでも無いのですが手を合わせてしまいます。
    みかりさんが晴れてホッとする心情もコメントから読み取れて楽しいです。
    いつも旅行記のコメントは上手いですね〜

    【錦水館】
    こちらもみかりさんのコメントを見て泊まってみたくなりました。
    気になることはしっかりコメントしているし、
    みかりさんのコメントは信頼できるしね。
    朝食が洋食を事前予約できるのもいいですね。

    【厳島神社】
    潮が満ちた厳島神社や大鳥居も無事に見れましたね。
    狛犬のコメントも面白かったです。
    これからはしっかり観察することにします。(笑)

    厳島神社の狛犬は顔が小さく肩がはって筋肉質っぽくて強そうに見えます。
    自分が行ったときは、そこまで観察しなかったな〜

    【ご朱印】
    大願寺のご朱印が達筆で凄いです。
    宮島にきたら大願寺のご朱印も忘れずにもらおうと思いました。

    【もみじ饅頭】
    出来たてのもみじ饅頭の食べ較べも楽しいですよね。
    私もしましたよ。

    【呉】
    呉観光は私も好きなんです。
    好きなのは『大和』なんですが・・
    続き待ってます。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/22 23:24:10
    RE: 晴れた〜
    aoitomoさん、こんばんは!

    > 最終日は晴れ間が見えて良かったですね。
    > みかりさんが晴れてホッとする心情もコメントから読み取れて楽しいです。

    ホント晴れ間が見えて良かったんですが・・・がっ。がっ。がっ。(笑)
    今年のお出掛けは地味に始まっているのですが、今度は晴れすぎて
    逆光と影に苦しみました。それも上手く写真が撮れないですね。(苦笑)

    > 【錦水館】
    > こちらもみかりさんのコメントを見て泊まってみたくなりました。

    私はホントに気に入ったお宿しか長々とコメントはしないし、その他は
    無難な事しか書かないようにしています。しっかりコメントを書いた
    と言う事は・・・個人的に、ホントに気に入ったお宿だからです♪

    部屋が特別に良かった訳では無いし、温泉がずば抜けて素敵だった
    わけじゃないけれど、とにかく接客が良かった。お食事が美味しかった。
    それに1人旅の場合、お値段を考えたらすごくコスパは良いと思いました。

    aoitomoさんなら、奥様と泊まれるから同じ値段でオーシャンビューの
    もう少し良いお部屋に泊まれますヨ。1人旅ではそれは無理なので・・・

    > 狛犬のコメントも面白かったです。

    仮に最初から知っていて、写真を撮っていたとしたら紹介しないかも。
    あまり下ネタ風にならないように、コメントするって難しい。(笑)

    > 大願寺のご朱印が達筆で凄いです。
    > 宮島にきたら大願寺のご朱印も忘れずにもらおうと思いました。

    和歌山はそれこそ達筆な御朱印が多そうですよね!

    > 呉観光は私も好きなんです。
    > 好きなのは『大和』なんですが・・

    そうなんですね。アニメの宇宙戦艦ヤマトは好きだったんですが。(笑)
    お昼頃まで宮島にいたので、呉はホントに駆け足観光でした。
    でも・・・いちよ、大和の世界にも触れてはきましたよ!

    > 続き待ってます。

    長かった旅行記も次回で最終回です。最後も宜しくお願いしますネ!
    そろそろ・・・頭も旅行記も、今年に切り替えたいな〜と思ってます。

                                  みかり
  • みっちゃんさん 2014/01/22 20:07:03
    ハイカラ洋朝食・・。
      こんばんは!みかりさん^^

    『錦水館』の朝食、いつも和食の自分も知っていたら洋食を
    注文しますね・・。 朝から嬉しい朝食ですね・・。^^

     厳島神社の御朱印・見るだけで重みが有りそう〜〜・・。笑
    また、有り難い御蔭が有りそうです・。

    「伊藤博文公」お手植えと伝えられる「9本松」・不思議な形!?
    千手観音ならぬナインパイン・・笑

     しゃもじ型の「商売繁盛」守り。以前我が事務所にも有りましたよ〜〜。
    懐かしい・・。^^
    次回広島行った時には買わなくちゃ・・。

     今回の旅行記でイチオシ写真がシカさんのが2枚も有ったのでみかりさんのシカさんへのアツい思いを感じました・・。(^^)


                         みっちゃんm^^m

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/22 23:02:22
    RE: ハイカラ洋朝食・・。
    みっちゃんさん、こんばんは!

    > 『錦水館』の朝食、いつも和食の自分も知っていたら洋食を
    > 注文しますね・・。 朝から嬉しい朝食ですね・・。^^

    暗かったのか、あまり上手に撮れていないけど美味しそうでしょ??
    地元の素材を沢山使った、朝食だからホント美味しかったです。

    和食も美味しそうだったけど、昨年行った旅行の中では1番美味しいかなと
    思ったくらい、満足な朝食でしたよ〜♪

    >  厳島神社の御朱印・見るだけで重みが有りそう〜〜・・。笑
    > また、有り難い御蔭が有りそうです・。

    けして字は達筆では無いんだけど・・・丁寧に書いて貰えました。

    > 「伊藤博文公」お手植えと伝えられる「9本松」・不思議な形!?
    > 千手観音ならぬナインパイン・・笑

    あんなに分かれているのも珍しいですよね!

    >  しゃもじ型の「商売繁盛」守り。以前我が事務所にも有りましたよ〜〜。

    是非、次回もしゃもじを!出来れば特大サイズで。(笑)

    >  今回の旅行記でイチオシ写真がシカさんのが2枚も有ったのでみかりさんのシカさんへのアツい思いを感じました・・。(^^)

    そうなんです。私の宮島の鹿愛はかなり強いですヨ♪
    長い旅行記も次回で最終回です。是非最後までお付き合い下さい!

                                 みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP