ハワイ火山国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘が春にハワイ島に行って、凄く良いところだったと言っていたので行きたいと思っていたのが、実現出来ました。<br /><br />ハワイ島に行ったら外せない、キラウエア火山を見ること&マウナア山からの満天の星空を見ることが最大の目的でした。<br /><br />レンタカーではマウナケア山は厳しそうなので現地ツアーを日本で予約しました。<br />そのあとの島周遊ドライブは日本語ナビ付きレンタカーを借りました。<br /><br />冬のハワイは昼間でもさほど暑くなく、朝晩は涼しく過ごせたのが意外だでした。<br /><br />今日はもっともハワイ島らしいスポット、キラウエア火山に行きます。<br />珍しい黒砂の海岸では海亀の甲羅干しを見たし、初めて海中写真で魚が撮れました。

ハワイ3島周遊、(ハワイ島南周りドライブ、キラウエア火山)

31いいね!

2013/12/12 - 2013/12/12

20位(同エリア118件中)

旅行記グループ ハワイ3島周遊

6

97

jun1

jun1さん

娘が春にハワイ島に行って、凄く良いところだったと言っていたので行きたいと思っていたのが、実現出来ました。

ハワイ島に行ったら外せない、キラウエア火山を見ること&マウナア山からの満天の星空を見ることが最大の目的でした。

レンタカーではマウナケア山は厳しそうなので現地ツアーを日本で予約しました。
そのあとの島周遊ドライブは日本語ナビ付きレンタカーを借りました。

冬のハワイは昼間でもさほど暑くなく、朝晩は涼しく過ごせたのが意外だでした。

今日はもっともハワイ島らしいスポット、キラウエア火山に行きます。
珍しい黒砂の海岸では海亀の甲羅干しを見たし、初めて海中写真で魚が撮れました。

  • 泊まったコナ・シーサイドホテルの外観。

    泊まったコナ・シーサイドホテルの外観。

  • プール

    プール

  • 朝食前に散歩に出かけると、ちょうど日の出の時間。<br /><br />

    朝食前に散歩に出かけると、ちょうど日の出の時間。

  • キング・カメハメハズ・コナ・ビーチ・ホテルに朝陽があたってる。<br />立地良くオーシャンビューのレストランが有り、ルアウショーをやってる素敵なホテル。<br />ホテル内にはキング・カメハメハ大王、王朝時代の工芸品等が展示され、博物館といった感じです。<br />

    キング・カメハメハズ・コナ・ビーチ・ホテルに朝陽があたってる。
    立地良くオーシャンビューのレストランが有り、ルアウショーをやってる素敵なホテル。
    ホテル内にはキング・カメハメハ大王、王朝時代の工芸品等が展示され、博物館といった感じです。

  • 敷地内には2011年の東日本大震災の津波が直撃したアフエナ・ヘイアウが復元・保存されています。<br />ヘイアウとは、ハワイ古来の宗教の神殿のことで、晩年をカイルア湾の北部カマカホヌで 過ごしたカメハメハ1世が、足繁く参拝に通ったことで知られる草葺きの神殿です。<br />神聖な場所なので、近づくことは出来ません。

    敷地内には2011年の東日本大震災の津波が直撃したアフエナ・ヘイアウが復元・保存されています。
    ヘイアウとは、ハワイ古来の宗教の神殿のことで、晩年をカイルア湾の北部カマカホヌで 過ごしたカメハメハ1世が、足繁く参拝に通ったことで知られる草葺きの神殿です。
    神聖な場所なので、近づくことは出来ません。

  • イチオシ

  • 豪華客船「セレブリティ・センチュリー」が停泊中。

    豪華客船「セレブリティ・センチュリー」が停泊中。

  • 朝食付きに惹かれ泊まったホテルなので、食券をもってカイルア桟橋近くのレストラン「Splashaers Grill」へ

    朝食付きに惹かれ泊まったホテルなので、食券をもってカイルア桟橋近くのレストラン「Splashaers Grill」へ

  • レストラン2階の席からカイルア桟橋やバニヤンの大木が見えました。

    レストラン2階の席からカイルア桟橋やバニヤンの大木が見えました。

  • バナナとココナッツがトッピングされたパンケーキ。<br />コーヒーorジュースが選べます。

    バナナとココナッツがトッピングされたパンケーキ。
    コーヒーorジュースが選べます。

  • フルーツ&オートミール。<br /><br />お店からの眺めは良いし、雰囲気良く美味しかったですけど、メニューは、毎日決まってて、2日間同じだったのが連泊者にはチョットつらい。<br /><br />

    フルーツ&オートミール。

    お店からの眺めは良いし、雰囲気良く美味しかったですけど、メニューは、毎日決まってて、2日間同じだったのが連泊者にはチョットつらい。

  • カイルア・コナの町<br /><br />2011年の東日本大震災の時に津波が押し寄せたそうです。

    カイルア・コナの町

    2011年の東日本大震災の時に津波が押し寄せたそうです。

  • ハワイ島の路線バス、HELE-ON BUSが走ってました。

    ハワイ島の路線バス、HELE-ON BUSが走ってました。

  • カイルア・コナの町<br /><br />メインストリートのアリイ・ドライブ、ローカルでのどかです。<br />この辺にはショップやレストランも数多くあります。

    イチオシ

    カイルア・コナの町

    メインストリートのアリイ・ドライブ、ローカルでのどかです。
    この辺にはショップやレストランも数多くあります。

  • カイルア・コナの町

    カイルア・コナの町

  • 「モクアイカウア教会」が見えました。<br /><br />ハワイ州最古の教会、時間が無くて見学出来ませんでした。

    「モクアイカウア教会」が見えました。

    ハワイ州最古の教会、時間が無くて見学出来ませんでした。

  • 英語名:イエロー・ビリッド・カーディナル(YELLOW−BILLED CARDINAL)<br />和名:「キバシコウカンチョウ」<br /><br />最初「レッド・クレステッド・カーディナル」かと思ったのですが、良く見たら赤いトサカではなかったです。

    英語名:イエロー・ビリッド・カーディナル(YELLOW−BILLED CARDINAL)
    和名:「キバシコウカンチョウ」

    最初「レッド・クレステッド・カーディナル」かと思ったのですが、良く見たら赤いトサカではなかったです。

  • 今日の南周りドライブ、最初に寄ったのは<br /><br />LA&#39;ALOA BAY BEACH 通称「ホワイト・サンズ・ビーチ」

    今日の南周りドライブ、最初に寄ったのは

    LA'ALOA BAY BEACH 通称「ホワイト・サンズ・ビーチ」

  • 白い砂のビーチは、ハワイ島では珍しいのです。

    イチオシ

    白い砂のビーチは、ハワイ島では珍しいのです。

  • 少しだけ海に入りましたが、白い砂が波に舞い上がり水着の中は砂だらけになってしまった。<br />シャワー、脱衣所有りました。<br /><br />

    少しだけ海に入りましたが、白い砂が波に舞い上がり水着の中は砂だらけになってしまった。
    シャワー、脱衣所有りました。

  • 11号線からクネクネした道を下がっていき「ケアラケクア湾」に着きました。

    11号線からクネクネした道を下がっていき「ケアラケクア湾」に着きました。

  • 駐車場に赤い鳥がいた。<br />英語名:カーディナル 和名:「ショウジョウコウカンチョウ(猩々紅冠鳥」かなぁと思います。

    駐車場に赤い鳥がいた。
    英語名:カーディナル 和名:「ショウジョウコウカンチョウ(猩々紅冠鳥」かなぁと思います。

  • 海亀(ホヌ)が描かれたPOST BOX、ハワイらしい門扉の家がありました。

    海亀(ホヌ)が描かれたPOST BOX、ハワイらしい門扉の家がありました。

  • 緑色のヤモリが居た。 ハワイの守り神・ゲコとも言われているそうです。

    緑色のヤモリが居た。 ハワイの守り神・ゲコとも言われているそうです。

  • ?

  • ここはハワイ島のなかでも透明度No.1の海なのでダイビング、シュノーケリングスポットです。<br />

    ここはハワイ島のなかでも透明度No.1の海なのでダイビング、シュノーケリングスポットです。

  • そしてキャプテン・クックが上陸した場所。<br /><br />よーく見たら彼方に「キャプテン・クック上陸記念碑」が!<br />

    そしてキャプテン・クックが上陸した場所。

    よーく見たら彼方に「キャプテン・クック上陸記念碑」が!

  • 中央の白い尖塔が「キャプテン・クック上陸記念碑」<br /><br />ここからは離れた海岸にあるため、アクセスは少々困難。記念碑である尖塔は岩だらけの岸壁にぽつんと建っているので、アクセスするには7キロの陸路をハイキングで行くか、あるいは海側から行くしかありません。<br /><br />

    中央の白い尖塔が「キャプテン・クック上陸記念碑」

    ここからは離れた海岸にあるため、アクセスは少々困難。記念碑である尖塔は岩だらけの岸壁にぽつんと建っているので、アクセスするには7キロの陸路をハイキングで行くか、あるいは海側から行くしかありません。

  • 火山岩とサンゴ礁の入り混じった道を進み、シュノーケリング出来そうな場所を探しました。

    火山岩とサンゴ礁の入り混じった道を進み、シュノーケリング出来そうな場所を探しました。

  • オリンパス・タフの調子が良くなったので、主人が初めての水中写真を撮りました。<br /><br />黒い線のある熱帯魚?

    オリンパス・タフの調子が良くなったので、主人が初めての水中写真を撮りました。

    黒い線のある熱帯魚?

  • 当たり前ですが。 魚が動くので撮るの難しかったそうです。

    当たり前ですが。 魚が動くので撮るの難しかったそうです。

  • 黄色い魚は「キイロハギ」かも。<br />

    黄色い魚は「キイロハギ」かも。

  • 「プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園」へ着きました。

    「プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園」へ着きました。

  • 売店 

    売店 

  • 売店を通り過ぎたところの通路の展示物。

    売店を通り過ぎたところの通路の展示物。

  • ビック・アイランド・ハワイ島の模型ですね。

    ビック・アイランド・ハワイ島の模型ですね。

  • 約73万?の敷地があります。

    約73万?の敷地があります。

  • 昔の原住民が編み物したり、カヌーを作ったりした作業場。

    昔の原住民が編み物したり、カヌーを作ったりした作業場。

  • イチオシ

  • ティキ像<br />

    ティキ像

  • ヘイアウ(神殿)

    ヘイアウ(神殿)

  • 「ノニの実」<br />免疫力の向上や生活習慣病,糖尿病の予防と改善など言われ、一時ノニジュースやサプリメントが流行り、私も飲んだことありますが、こんな実でしたか。

    「ノニの実」
    免疫力の向上や生活習慣病,糖尿病の予防と改善など言われ、一時ノニジュースやサプリメントが流行り、私も飲んだことありますが、こんな実でしたか。

  • 「ヒョウモンドクチョウ」かしら?

    「ヒョウモンドクチョウ」かしら?

  • 溶岩平野が望めるポイントに来ました。

    溶岩平野が望めるポイントに来ました。

  • 溶岩平野が望めるポイント

    溶岩平野が望めるポイント

  • 溶岩平野が望めるポイント

    溶岩平野が望めるポイント

  • 「プナルウ黒砂海岸」に着きました。

    「プナルウ黒砂海岸」に着きました。

  • 黒い砂浜って、異様に感じました。

    黒い砂浜って、異様に感じました。

  • ラッキーなことに海亀(ホヌ)が甲羅干しをしてた。<br />

    ラッキーなことに海亀(ホヌ)が甲羅干しをしてた。

  • 気持ちよく寝てたのでしょうか、微動だにしなかった。

    イチオシ

    気持ちよく寝てたのでしょうか、微動だにしなかった。

  • キラウエア火山国立公園にやってきました。

    キラウエア火山国立公園にやってきました。

  • まず最初にキラウエア展望台へ。

    まず最初にキラウエア展望台へ。

  • キラウエア展望台からの、ハレマウマウ火口からの噴煙

    キラウエア展望台からの、ハレマウマウ火口からの噴煙

  • 次にジャガー博物館へ

    次にジャガー博物館へ

  • ジャガー博物館前からの展望。<br /><br />2008年に噴火したハレマウマウ火口の噴煙をバックに記念写真。<br />

    ジャガー博物館前からの展望。

    2008年に噴火したハレマウマウ火口の噴煙をバックに記念写真。

  • ジャガー博物館前からの展望。

    イチオシ

    ジャガー博物館前からの展望。

  • ジャガー博物館前からの展望。

    ジャガー博物館前からの展望。

  • 「ジャガー博物館」に入ってみました。

    「ジャガー博物館」に入ってみました。

  • 1912年に地質学者トマス・ジャガー博士によりハワイ火山観測所が創立され、1987年にその名をとって隣に「ジャガー博物館」が建てられた。<br />

    1912年に地質学者トマス・ジャガー博士によりハワイ火山観測所が創立され、1987年にその名をとって隣に「ジャガー博物館」が建てられた。

  • 館内では、火山や溶岩、振動関係の研究活動に関する資料や写真の展示があります。

    館内では、火山や溶岩、振動関係の研究活動に関する資料や写真の展示があります。

  • 珍しい溶岩類の展示。

    珍しい溶岩類の展示。

  • 冷えて固まった溶岩流。<br />

    冷えて固まった溶岩流。

  • ハワイに伝わる火山の女神さま「ペレ」<br />ハワイの神々の中ではもっとも有名とされ、炎、稲妻、ダンス、暴力などを司る女神。<br />美しく情熱的だが気の荒い女性で、嫉妬や怒りから人々を焼き尽くすとして畏怖されている。<br /><br />今でもペレの魂はこのキラウエア火山のハラマウマウ火口に<br />安住の地として住まわれているそう・・・。<br /><br />

    ハワイに伝わる火山の女神さま「ペレ」
    ハワイの神々の中ではもっとも有名とされ、炎、稲妻、ダンス、暴力などを司る女神。
    美しく情熱的だが気の荒い女性で、嫉妬や怒りから人々を焼き尽くすとして畏怖されている。

    今でもペレの魂はこのキラウエア火山のハラマウマウ火口に
    安住の地として住まわれているそう・・・。

  • キラウエア・イキ・クレーター

    キラウエア・イキ・クレーター

  • ルア・マウ・クレーター

    ルア・マウ・クレーター

  • ナパウ・トレイル

    ナパウ・トレイル

  • マウナウルの噴煙が見えた。

    マウナウルの噴煙が見えた。

  • マウナ・ウル

    マウナ・ウル

  • 1969年から1974年にかけて噴火をし、チェーンオブクレーターズロードの溶岩台地を作り上げたマウナウル山

    1969年から1974年にかけて噴火をし、チェーンオブクレーターズロードの溶岩台地を作り上げたマウナウル山

  • ?

  • ここにはシダ類が育っていた。

    ここにはシダ類が育っていた。

  • ランの仲間

    ランの仲間

  • 鳥の頭のような形をした溶岩樹

    鳥の頭のような形をした溶岩樹

  • 「溶岩石」 写真を撮ったら、モチロン戻しましたよ。<br />ペレ様の怒りにふれたら大変ですからねー。

    「溶岩石」 写真を撮ったら、モチロン戻しましたよ。
    ペレ様の怒りにふれたら大変ですからねー。

  • オヘロ(ツツジ科、スノキ属のハワイ固有種)<br />赤い小さな実が真っ黒な溶岩に彩を添えています。

    オヘロ(ツツジ科、スノキ属のハワイ固有種)
    赤い小さな実が真っ黒な溶岩に彩を添えています。

  • オヒア・レファ(和名:ハワイ・フトモモ)<br />フトモモ科のハワイ固有種。 ハワイの木に指定されている。<br />

    イチオシ

    オヒア・レファ(和名:ハワイ・フトモモ)
    フトモモ科のハワイ固有種。 ハワイの木に指定されている。

  • チェーンオブクレーターズロードを先に進み、展望台に寄りました。

    チェーンオブクレーターズロードを先に進み、展望台に寄りました。

  • 「マウナ・ロア」が見えたが、なだらかな形でとても標高4169mの高さがあるように見えない。

    「マウナ・ロア」が見えたが、なだらかな形でとても標高4169mの高さがあるように見えない。

  • 展望台からは、1969年から1974年にかけて噴火をしたマウナ・ウルが大噴火した時の溶岩流が見られる。<br />

    展望台からは、1969年から1974年にかけて噴火をしたマウナ・ウルが大噴火した時の溶岩流が見られる。

  • 海にまで溶岩流が流れていって、冷えて固まった。<br /><br />時間が有ったらロードの行き止まり、海の方まで行きたかったが、暗くなる前にジャガー博物館に戻ることにした。

    海にまで溶岩流が流れていって、冷えて固まった。

    時間が有ったらロードの行き止まり、海の方まで行きたかったが、暗くなる前にジャガー博物館に戻ることにした。

  • ジャガー博物館前は先ほどより多数の見学者が集まっていた。<br /><br />ハレマウマウ火口から吹き上がる赤い炎が地球のエネルギーを強く感じたひと時でした。<br /><br />

    イチオシ

    ジャガー博物館前は先ほどより多数の見学者が集まっていた。

    ハレマウマウ火口から吹き上がる赤い炎が地球のエネルギーを強く感じたひと時でした。

  • 暗い夜道を一路、カイルア・コナに戻り「フィッシュ・ホッパー・シーフード&ステーキ」で夕食。<br />遅かったのでお客さんは2組しかいなかった。

    暗い夜道を一路、カイルア・コナに戻り「フィッシュ・ホッパー・シーフード&ステーキ」で夕食。
    遅かったのでお客さんは2組しかいなかった。

  • ボリュームたっぷりのステーキ。 

    ボリュームたっぷりのステーキ。 

  • リゾツトの上にシーフードBBQが2本乗ったもの。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    リゾツトの上にシーフードBBQが2本乗ったもの。






  • 翌朝撮ったレストラン「フィッシュ・ホッパー・シーフード&ステーキ」<br /><br /><br /><br /><br /><br />---ハワイ3島周遊、(カウアイ島北周りドライブ、シダの洞窟)に続く---

    翌朝撮ったレストラン「フィッシュ・ホッパー・シーフード&ステーキ」





    ---ハワイ3島周遊、(カウアイ島北周りドライブ、シダの洞窟)に続く---

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2014/02/04 21:24:30
    キバシコウカンチョウですね。ヾ(^o^)
    jun1さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    ご無沙汰しております。

    > 英語名:イエロー・ビリッド・カーディナル(YELLOW−BILLED CARDINAL)
    >
    > 最初「レッド・クレステッド・カーディナル」かと思ったのですが、良く見たら赤いトサカではなかったです。

    和名では「キバシコウカンチョウ」というそうです。
    私は残念ながらオアフ島にしか行かなかったので、このキバシコウカンチョウは見られませんでした。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    jun1

    jun1さん からの返信 2014/02/04 23:24:08
    RE: キバシコウカンチョウですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは。

    > 和名では「キバシコウカンチョウ」というそうです。
    > 私は残念ながらオアフ島にしか行かなかったので、このキバシコウカンチョウは見られませんでした。

    いつも、ありがとうございます!
    早速、追記しました。

    jun1
  • みちるさん 2014/01/31 20:30:15
    こんばんは
    jun1さん、こんばんは

    楽しそうなハワイの旅行ですね。

    私は、ハワイには行った事がないので、よく分かりませんが、jun1さんの海の写真見ると、1度ぐらい行ってもいいかななんて思います。
    朝焼けの海辺の写真、とても素敵です。

    ハワイのパンケーキ、日本でも人気ですが、とても美味しそうですね。
    お味のほうはいかがでしたか。

    今度は洞窟だとか、また楽しみにしてますね。

    jun1

    jun1さん からの返信 2014/01/31 22:27:32
    RE: こんばんは
    みちるさん、こんばんは。

    訪問と投票ありがとうございます。

    > 私は、ハワイには行った事がないので、よく分かりませんが、jun1さんの海の写真見ると、1度ぐらい行ってもいいかななんて思います。
    > 朝焼けの海辺の写真、とても素敵です。

    早起きしての散歩、気持ち良かったです。
    日本の冬の寒さだと、布団から抜け出すのが辛いですけど。。。

    > ハワイのパンケーキ、日本でも人気ですが、とても美味しそうですね。
    > お味のほうはいかがでしたか。

    パンケーキは普通に美味しかったです。
    2枚は量が多かったです。 フルーツは好きなので毎日でも良かったなぁ。

    jun1
  • まひなさん 2014/01/30 18:57:41
    いいですね〜〜^^
    jun1さん、こんばんは〜。

    プナルウ海岸で、沢山のホヌに逢ったんですね〜〜。
    私は2匹くらいしか出逢ったことがないんです。。。

    それに、キラウエアでも赤い噴煙をご覧になれたんですねー。
    ボートからのオーシャンエントリーツアーに予約していたのですが、溶岩が少なくなっていた時期だったので、流れずに中止になってしまったため、大地が生きていると思える瞬間を観ることが出来ませんでした。

    なんとも羨ましいです〜〜

    続きを楽しみにしてますね!

    まひな

    jun1

    jun1さん からの返信 2014/01/31 21:55:58
    RE: いいですね〜〜^^
    まひなさん、こんばんは〜。

    訪問と投票ありがとうございます。

    > プナルウ海岸で、沢山のホヌに逢ったんですね〜〜。
    > 私は2匹くらいしか出逢ったことがないんです。。。

    プルナウ海岸はホヌさんに逢える確率高いですね。
    5匹いました。 贅沢を言えば、動いてるのを見たかったです。

    > それに、キラウエアでも赤い噴煙をご覧になれたんですねー。
    > ボートからのオーシャンエントリーツアーに予約していたのですが、溶岩が少なくなっていた時期だったので、流れずに中止になってしまったため、大地が生きていると思える瞬間を観ることが出来ませんでした。

    溶岩流が活発だった時期のをTVで見て、私も見たいと思ったんです。
    ハワイに行くことになって調べていくと、今は見れないことが分かって少し残念でした。

    でもハワイ島は自然がいっぱいで、良いところですねぇ。
    まひなさんが何度も行った訳だわ。

    jun1

jun1さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP