その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産と経済発展途上の様子を訪ねるバングラデシュの旅。<br />その1は関空出発から世界遺産パハルプール、ラジシャヒのポッダ川(ガンジス川)の初日の入りまで。<br /><br />総選挙に伴う交通規制で、本来宿泊予定だったダッカ近郊のホテルには入らず、空港からそのままラジシャヒへ。ここのホテルも予定以外のものでした。<br /><br />・関空から香港経由でダッカへ<br />・深夜にバス移動<br />・警察の先導で、世界遺産パハルプールへ<br />・民家訪問<br />・ポッタ川(ガンジス川)の日の入り<br /><br />表紙写真は、パハルプールの遺跡と地元の女の子たち

2014新春のバングラ~その1世界遺産パハルプールとガンジス川の日没

2013/12/31 - 2014/01/02

ROSARY

ROSARYさん

世界遺産と経済発展途上の様子を訪ねるバングラデシュの旅。

・関空から香港経由でダッカへ

2.5
観光バス 徒歩
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

朝、関空を発って、キャセイパシフィック航空で香港へ。

乗り換えてダッカに向かいます。

ダッカ空港に到着。日本時間ではそろそろ日付(年)が変わる時間。

空港のフェンスの向こうには、現地の人がすずなり。帰省する家族を待っているのでしょうか。

本当はダッカ空港そばのホテルに宿泊する予定だったのですが、急遽、深夜のバス移動となりました。翌日バングラデシュ総選挙に反対するデモのおかげで、ダッカから外に出る交通が規制されるらしいからとのこと。

しかも宿泊予定のホテルも変更。翌日泊まるはずだったボグラが、反体制派の拠点で危険だからだそう。約5時間の移動です。

途中、ショムナ橋を渡ります。
    結局年越しは、トイレ休憩で立ち寄ったガソリンスタンドで迎えました。

ホテルは、ラジシャヒのポルジャトン・モーテル。国営らしいです。

バスルーム。トイレのすぐ横にシャワー。当然足元はびしょびしょになるので、ビーチサンダルが置いてありました。

あとで気づいたのですが、トイレの上の窓は、ブレードがあるだけで閉まらない。つまり外気がそのまま入ってくるのです。

お部屋。木製のベッドにクローゼット。テレビもありました。

クローゼットはちょっと使いたくない感じ。ベッドは全体に湿っぽい。一日目は毛布一枚では寒くて、翌日もう一枚追加してもらいました。

蚊もいるので、電池式の蚊取りマットが役立ちました。(部屋が広いので蚊が死ぬということはありませんでしたが、動きを鈍らせるくらいの役は果たした感じ)

朝食。おかゆと玉子焼き、それにトースト。珈琲か紅茶。シンプルだけど、おいしくいただきました。

さて、パハルプールに向けて出発です。

なんと、警察が先導してくれるとのこと。これから毎日、おまわりさんと一緒の旅です。

警察の管区が変わると、おまわりさんたちも交代です。

こんな感じ。おまわりさんたち、トラックの荷台に並んで、全員が自動小銃を持っています。

田園風景の中を進みます。

手前の緑はじゃがいも。囲ってあるのは葉たばこです。

バスの中から。竹の市場。

こちらは少し太めの竹。

地元の人にじっと見つめられます(汗)

井戸がありますね。

左側、地面には標識が立っています。ラジシャヒから34Km。まだあと1時間位かかります。

パハルプールに到着。まずは美術館。

バングラデシュでは、美術館の中の撮影はどこも禁止です。
    古い仏像や、テラコッタなど、見応えのある美術館でした。

パハルプールのソマプーラ・ビハーラ。

• 中央にそびえる大塔。周囲を僧坊のあとが取り囲みます。<br /><br />実はここでピクニックランチを頂きました。<br />http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=8&amp;p=207552

中央にそびえる大塔。周囲を僧坊のあとが取り囲みます。

実はここでピクニックランチを頂きました。

日差しが強い。

野良?やぎと一緒に記念撮影。

大塔を見上げる。

周囲にはテラコッタのレリーフが。

一番下のはレプリカですが、上の段には昔のものが残っています。かなり傷みが激しい。

他のテラコッタ写真。

仏像に動物、ユーモラスなしぐさの人物など。

レンガも新しいものと古いものが混じっています。色でわかりますね。

帰り道。

バングラデシュでは一年に3回、コメが採れます。
    刈り取った田んぼのすぐ脇で、苗代が作られていました。

遠くに見える黄色は、マスタードの花。油をとるそうです。

• 途中、田舎の民家を訪問。<br /><br />やぎや牛、鶏も飼われていました。<br /><br />壁に立てかけてあるのは、牛の糞をかわかした燃料。串につけて干してあります。

途中、田舎の民家を訪問。

やぎや牛、鶏も飼われていました。

民家の内部。綺麗に使われていますね。

ラジシャヒに戻って、ポッダ川へ。対岸はインドです。インドではガンジス川と呼ばれている、ポッダ川。

渡し船。

対岸に渡る人。

日が沈んでいきます。

• 荷物と人を満載した舟がやって来ました。

荷物と人を満載した舟がやって来ました。

時が経つのを忘れます。

土手の上、地元の人も夕日を眺めています。

2014年、最初の日の入りです。

ホテルに戻って夕食。ナスの炒めたものと、野菜のカレー。奥には牛肉も。

おいしくてたくさん食べちゃいました。

翌朝。街角の朝食の屋台。何を売ってるのかな。

さて、次の目的地、プティアに向かって出発です。