2010/09/04 - 2010/09/06
788位(同エリア2234件中)
ぽぽろんさん
訪れた知り合いは口をそろえて素晴らしいと言う上高地に一度言ってみたい!と旅の計画を立てました。
せっかくなので上高地の他にも、松本城と安曇野にも訪れ大満足の旅となりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
埼玉から松本までは特急あずさで行き、ローカル線に乗り換えて新島々駅へ。更に山道をバスにゆられて1時間、ようやく上高地に到着です。
家を朝8時に出て、上高地に着いたのは14時。友達はバスで少し酔ってしまったので着くまでにずいぶん体力を奪われました(笑)
でも合羽橋に辿り着いたら、パンフレットで見る通りの美しい景色が出迎えてくれました! -
宿が合羽橋から徒歩15〜20分のところにあるのですが、途中の道も景色が良いので美味しい空気を吸いながらの移動になりました。
-
お宿は温泉ありの清水屋さん。
-
名前からすると和風の旅館っぽいですが、お部屋は洋室で
食事もフレンチです。美味! -
私たちは山ガールではないので、長距離歩く散策コースは選ばず、合羽橋から10分程度で行ける「岳沢湿原」に行くことにしました。
この辺りはまだ宿の近くですが、どこを撮っても美しい景色が広がります。 -
途中、おさるさんが歩いていました!
かわいい〜と思ったけど、目を合わせたら危なかったのかも?!
食べ歩きをする方はご注意を。 -
イチオシ
お昼を合羽橋の近くで食べた後は松本に移動です。
13時ごろ出て、松本到着は15時
松本城の入場はは16:30までなので、いったんホテルに荷物を置いてから松本城へと向かいました。
お堀はどんよりした感じでしたが、外観はやっぱり格好良い! -
お城の中に入ると、色々な展示物があるので歴史好きには楽しめる場所です。
結構急な階段がありますが、上から町を見下ろせば御殿様気分♪ -
2日目のお宿は東急イン。
ラッキーなことに、グレードアップされてデラックスツインになりました。
予想外にモダンでキレイなホテルでした☆ -
最終日
まずは自動でソフトクリームが出てくる機械があるお店に立ち寄り、朝からアイスを食べてスタート! -
ローカル線に乗って安曇野へ移動しました。
自分で移動する人は事前に時刻表を要チェックです。
1時間に1本程度しか走っていません!
安曇野の駅前で自転車をレンタルし、散策開始です。
最初に立ち寄ったのは「穂高神社」 -
立て替えたばかりなのか、かなりキレイな建物でしたが
なぜか立派なニワトリがいたのでこんな写真しか撮っていなかった・・・ -
続いて「本陣等々力家」
入口にある立派な松が目印です。
入場料は300円でした。 -
あまり入る人がいないのか、最初、見学客は私たちだけでした。
そのためもあってか、庭のことなど丁寧に説明していただきました。 -
こじんまりしていますが、雰囲気の良いところでした♪
-
大王わさび園
入場無料です。
お土産屋さんや食事するところもあります。
私はわさびが苦手なんですが、新鮮なわさびが売っているので友達はお土産に買っていました。
黒沢監督の映画で使われたと言う有名な風景も楽しめます。 -
自転車をこいでいると、パッとキレイな風景が広がりました。
途中ちょっと暑かったり坂があったりとふぅふぅ言ってる時間もありましたが、緑豊かなエリアを自転車で巡るのはとても気持ちが良かったです。 -
碌山美術館
入場料700円
高原を散策、と言えばやっぱり美術館でしょ!と立ち寄りました。
休憩スペースもありましたが、時間がなくなってしまって、ざっと見ただけになってしまいました。
以上、自然にいやされつつ良い運動になった旅でした^^
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18