小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマス、札幌に住みながら、すぐ近くの、小樽運河が見渡せる‘おたるふる川’の特別室に1泊。<br />ちょっと贅沢をしたクリスマスでした。

クリスマスは小樽で

2013/12/25 - 2013/12/26

ゆかぽん

ゆかぽんさん

ちょっと贅沢をしたクリスマスでした。

12月25日は、娘と一緒に、小樽の温泉1泊。

小樽運河に面して建つお宿   『運河の宿 おたる ふる川』

宿の正面には、足湯があるよ〜〜〜寒くて、とても座っている気にはなれなかったが

お部屋は、最上階にある特別室 802号室。

お部屋の鍵のキーホルダーは、百人一首の札に穴を開けたものでした。

北海道では、紙じゃなくって木の取り札なんです。下の句だけがかかれています。
    下の句だけを読みあげて、下の句だけかかれた札を取るんです。

最上階8階には、特別室が2室のみ。
    今回は、そのうちの1室 802号室(特別室B)

5名以上で泊まったら、1泊18,150円/ 人 4名なら 20,150円/ 人 3名なら 23,650円/人と、リーズナブルなんですが・・・・2名だと、30,150円/人 と、けっこうなお値段に。
    ちょっと贅沢しちゃいましたね。

特別室だもの、マッサージチェアがあるのは、当然よね。

テーブルの上には、ウェルカムお菓子たち。

使わなかった和室。

この部屋に泊まりたかったのは、部屋に、温泉風呂があるからぁ。

小樽運河を見ながら、入浴できるの〜〜〜〜やってみたかったのよ。運河を上から見下ろす。

大浴場へ・・・誰もいない〜〜

入口には、鍵のかかる下駄箱が。
    スリッパをいれるための。
    他人のと間違えることなく、いいですね。

岩のドーム風呂があって、中に入ると、ミストサウナって感じ。

雪景色をみながらの露天風呂・・・・いつまででも入ってられるよ。

お部屋に戻って・・・

冷蔵庫の中は、フリードリンク。たったこれだけなんだけど、
    ビールが2本あったのは嬉しいよ

くぅ〜〜〜温泉あがりのビールは、最高だね。

さて、夕食。
     1日3組限定の小樽運河を見ながら食事をできるカウンター席を用意してくれました。

ロマンチックすぎて、暗い。
    アンデスのピンク色の岩塩ライトが灯り、ロマンチックなわけよ。
    そこに、母と娘・・・・場違い(笑)

別に、この席にしてくれと頼んだわけじゃ・・・・お宿の心遣いです

小樽ふる川師走膳 (特選料理)

食前酒のカシスワイン。甘すぎずにオイシカッタ。

【先付け】とろ湯葉と鮭親子漬(イクラしょうゆ漬 ささげ 刻み柚子)

もちろん、日本酒も飲んでます。娘は、ゆずサワーとか、梅サワーとか、まだまだだなぁ。

【お造り】小樽産 八角炙り シャコ  根室産 活〆大兵  牡丹海老

このお刺身が美味しくて、美味しくて、悶絶ものでした。特に、八角なんて細長い魚で身が薄いのが普通なんだけど、すっごく分厚いの、こんな見事な八角を食べたのは初めて、
    さすが、小樽だ〜〜と思うのでした。

お造りに、少しだけ、酢飯と海苔&板鰹を持ってきてくれました。
    手巻き大好き娘は大喜び。ニクイ気遣いです。

【焼物】余市産 真鱈と雲子の朴葉焼 くるみ味噌添え (焼鱈場蟹 大黒しめじ レモン)

【口代り】 小樽産 蒸し鮑となまこのみぞれ蒸し(柚子 いんげん べっ甲あん)

アワビとなまこのWコリコリが最高だよ〜〜〜器も独創的な形でステキ。

【煮物】十勝産 和牛サーロイン山椒煮 (かぶ まいたけ スナックエンドウ)

【止肴】毛蟹と焼茄子の生姜あん掛け(チンゲン菜 白髪葱)

もう、お腹苦しい〜〜〜〜ロマンチックなんてどうでもいい・・・・早く、部屋で寝転がりたいと思うばかり。だけど・・・・さらに、

【お食事】 ご飯 紅鮭炊き込みご飯 (道産米 ななつぼし)
    漬物 柚子大根   味噌椀 まいたけ汁

鮭の炊き込みご飯は目の前で、釜で炊かれました。

茶碗に1杯ずつもらっても余っていて、スタッフさんが「多ければ、おにぎりにしますよ」って。

可愛いおにぎりを2個作ってくれました。白い袋のは海苔。ちゃんと別添えに。

娘はパリパリ海苔のおにぎりが好きだし、私は海苔いらないし・・・何も言わなくても、わかってるなぁ。

【菓子】苺のやわらか豆乳プリン →これも食べきれなかったので、お部屋へ持ち帰り。
    ちゃんとラップをかけてくれましたよ。

やっぱり、ふる川の食事は間違いない!!スタッフさんもいい感じ。
    まったくクリスマスっぽくはなかったけど、大満足でした。

ごちそうさまでした。

そして、朝食。
    会場は、夜と同じ食事処。小樽運河をみながらの朝食もいいものです。

噂どおりに、すごい、朝食でした。けっして、豪華じゃないんだけど、手造り料理が満載なの。「これ、冷凍の煮ものだな?」とか思わせる旅館の朝ご飯って多いじゃないですか?
    ここは、「これも、あれも、手造りだよね!」と思わせるものばかりです。
    種類がありすぎて、まだまだ取りきれないものがいっぱい。
    煮もの類が美味しかったけど、焼鮭も、焼ほっけも、絶品でしたよ。

これは、 「ふる川の朝おでん」ってタイトルがついてました(笑)

だいこん&鶏肉&揚げ、そして、ゆで玉子が、鉄鍋にはいって煮込んであるの。
    朝から、朝おでんで、日本酒いっちゃうよ〜〜〜って感じだったけど、運転なので我慢。

数種類のパンがあって、焼き立てとはきいていたけど、なんと、パンコーナーには、オーブンがあって、まさに、焼いている最中がみれるの。
    で、焼きあがると、横に置かれて、これぞ、焼き立て!がすぐに食べられる。

あっちあちだもの、美味しいに決まってる・・・・ワインも飲みたいぞ!って思った(笑)

チェックアウトが、12時なので、朝食後にも、ゆっくり大浴場へ。
    昨日とは違う、もうひとつの大浴場へ。

またも貸切だったので、お写真を
    暗いのでちゃんと映らないけど、この暗く、誰もいなくて静かなのが、いいんだよね

雪の庭園をみながらの露天風呂・・・いい湯だね。

さらに、部屋に戻って、お部屋のお風呂に(笑)

12時ぎりぎりまで、お部屋でだらだら・・・・・1泊だけど、ほんとのんびりしたぁ。
    2013年、贅沢なクリスマスとなりました。

ホテルを出たのが12時。