西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1水曜1日目4ゆう崋山西峰から戻りと西安市内戻りは16時過ぎて大渋滞<br />写真は140101-1613.崋山西峰から戻りの専用バスは今、満車だから次のバスを待つように言われました。待合室で座っていたら満車のはずのバスの客を詰めてくれたらしい。夫婦とガイドもそれぞれがバラバラになり、私は運転手のすぐ後ろに座る。見晴らしがいい。すごくいい場所。<br />西安は盆地。大気汚染が流れていきにくい。春は十数日。夏は4~10月。一気に暑くなり半年もある。青空が多い。40度以上あっても39.9度としか発表されない。仕事を休まねばならないから。<br />秋は11月。冬は12~2月。3ヶ月間。最低気温はマイナス6度。青空は少ない。濃霧になる。<br />1日目午後青空が見える。<br />0530アパート前からタクシーで天津空港まで。<br />0610搭乗手続き。<br />奥凱航空BK2823便天津発0740ー0930西安着<br />0940ガイド班維国さんと移動2h。三国志の戦場、胃水川を渡る。<br />1130昼食100元。レストラン崋東酒店。地元料理の豚耳が美味しい。<br />1220崋山は3人で1260元のシーズンオフ料金。入山料100元x3。専用バス往復40元x6。西峰ロープ ウエー往復120元x6。2013年4月に出来たばかりの西峰ロープウエーはフランス製。西峰が出来る前の古いガイドブックの記録に4h待ちと読んだがきょうはガラ空き。<br />1630移動2h。西安市内大渋滞。いつも16時から渋滞始まるらしい。街灯が暗い。アパートに明かりがつく部屋が少ない。まだ仕事先から移動中かな。<br />

2014/01/01 - 2014/01/04

旅行記グループ 西安

sai-ten

sai-tenさん

2014/01/01

• 水曜16時過ぎ。崋山西峰から戻りの専用バスはそれぞれがバラバラになり、私は運転手のすぐ後ろ。

• 河向こうの村。

• 16時半。線路が見える。

• 崋山遊客中心2.0k=ビジターセンター。まもなくバスを降ります。

1日目午後青空が見える。
0530アパート前からタクシーで天津空港まで。
0610搭乗手続き。
奥凱航空BK2823便天津発0740ー0930西安着

2.0
観光バス レンタカー
ツアー(添乗員同行あり)

1620.同じ青い色の専用バスとすれ違う。景色がよく見える。ビジターセンターに近づくにつれて途中下車する客が多い。

1620.何かの記念碑がある。磐を削った場所に建つのも見える。

1620.河向こうの村。

1630.線路が見える。

1636.崋山風景区仙峡は右折。

1636.広い幅の河を渡る。工事中。宝触石材○とある建物。

1638.この先直進は
    崋山峡歩行登山路1.5k。
    玉泉院1.5k。
    崋山遊客中心3.5k=ビジターセンター。

1641.直進は
    崋山遊客中心2.0k=ビジターセンター
    西岳宙6.5k
    崋山北駅6.5k。
    崋山汽車駅8.0k。
    青い看板には。崋山索道は右折。

1643.直進は
    西岳宙4.5k。
    崋山遊客中心はここを右にカーブ。

1644.専用バスを降りてツアー車に乗換えました。。

1645.キャリアカー。下段は1列に縦列。上段は横2列の縦列。日本とは規模が違う。道路の広さが違うからですね。

1831.西安市内に戻りは2h足らず。市内に入ったら大渋滞で寝ちゃって写真が無いかな。ホテルのウラに回り込んだような場所のギョウザ店。

1840.急須にはギョウザ用の酢。欲張ってたれを作ったけど。レストラン崋東酒店の地元料理を昼に腹いっぱい食べたから。半分も残す。

1846.この店の名前の写真が撮れていません。刀麺を頼んだけど。辛すぎる。すみませんがちょっと試しただけになる。

1846.肉麺のメニュー。若者が来るような安いチェーン店かな。運転手とガイドは右となりのローカルな麺専門店で食べています。

140101-1846.水曜。水餃子のメニュー。夫婦で切り盛りしてるようだ。左となりが大衆食堂で、ここよりもう少し良かったかも。このあとは龍海大酒店のチェックイン。