西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1水曜1日目3午後崋山 西峰ロープウエー上昇したらまた急角度で下降トンネルもある<br />写真は140101-1530.西峰ロープウエーを降りてからの景色。高い料金にも満足できる道中と頂上での風景。日本語表記が多いです。<br />西安は盆地。大気汚染が流れていきにくい。春は十数日。夏は4~10月。一気に暑くなり半年もある。青空が多い。40度以上あっても39.9度としか発表されない。仕事を休まねばならないから。<br />秋は11月。冬は12~2月。3ヶ月間。最低気温はマイナス6度。青空は少ない。濃霧になる。<br />1日目午後青空が見える。<br />0530アパート前からタクシーで天津空港まで。<br />0610搭乗手続き。<br />奥凱航空BK2823便天津発0740ー0930西安着<br />0940ガイド班維国さんと移動2h。三国志の戦場、胃水川を渡る。<br />1130昼食100元。レストラン崋東酒店。地元料理の豚耳が美味しい。<br />1220崋山は3人で1260元のシーズンオフ料金。入山料100元x3。専用バス往復40元x6。西峰ロープ ウエー往復120元x6。2013年4月に出来たばかりの西峰ロープウエーはフランス製。西峰が出来る前の古いガイドブックの記録に4h待ちと読んだがきょうはガラ空き。<br />1630移動2h。西安市内大渋滞。いつも16時から渋滞始まるらしい。街灯が暗い。アパートに明かりがつく部屋が少ない。まだ仕事先から移動中かな。

2014/01/01 - 2014/01/04

旅行記グループ 西安

sai-ten

sai-tenさん

2014/01/01

• ロープウェーはここでくるっと急反転。

• ロープウェーの中で日本語表記に気付く。

1日目午後青空が見える。
0530アパート前からタクシーで天津空港まで。
0610搭乗手続き。
奥凱航空BK2823便天津発0740ー0930西安着

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

西峰ロープウエー往復。片道120元。専用バス往復。片道40元。

崋山入山料100元。

140101-1403.水曜。こげ茶色の看板には、由比乗策。日本語表記で「山に登るロープウェー」。

1404.西峰ロープウエー乗り場の建物。

1405.西峰ロープウエーもう乗り場かと思えば。駅までまだこの段数があります。

1407.西峰ロープウエーさぁ乗り込むよ。

1407.くるっと急反転。

1409.西峰ロープウエー駅を出る。

1413.西峰ロープウエー内の日本語表記に気付く。

1413.崋山に日本人観光客に来てもらいたいと思う。こんなに良い眺めですから。

1414.西峰ロープウエー。スキーのリフトもそうだけど。ガタンガタンとなるのが恐怖。

1415.人が歩いて道になる。段が見える。

1416.西峰ロープウエー立派な駅。だけど通過駅。真下には作業員か係員の宿舎があるような青い屋根。

1417.西峰ロープウエー急勾配。ひゃぁ?。

1417.プールかな。

1418.西峰ロープウエーコントロール室。

1421.西峰ロープウエーこんなのもある。運搬中。

1422.西峰ロープウエー急な勾配。監視する部屋なのかな。

1428.西峰ロープウエートンネルを掘ってどれだけ大変でしょ。

1431.西峰ロープウエーのかごから降りて進む。

1432.西峰ロープウエー出口。

1432.西峰ロープウエー乗り場を出たところ。

1432.どこの方向にも歩いて行ける。

1433.ホットジュース15元とあります。このあと南峰から戻った主人と飲む。ぬるかった。高すぎ。私は行かずに待っていました。

1435.珍珠梅。

1435.建物がある。

1435.龍東海棠。海抜1500ー3000mで生息。強い植物です。

1436.太平花。山梅花属。

1438.崋山風景名勝区省委会。辛卯年2月とある。

1440.西峰ロープウエーで着いたところの地図。レストランもカフェもあるなんてね。

1442.峰々に向かい右の景色。

1442.清水の舞台のようか。

1443.葉をつけても葉は逆向き。下から強風が吹きつけるという事でしょうか。

1443.崋山松。

1443.風の強さに耐える。

1446.峰峰に向かい左の景色。

1450.請う。危険ですから超えないでね。日本語表記がある。

1457.巨○足=幽霊の足らしい。炙る(あぶる)に似てるけどね。

1458.西峰ロープウエー4211m。18ー25分。

1458.1月の崋山は日の出0742、日の入り1745。

1505.三つ又の赤い幹。

1518.南峰から戻るガイドと主人。40分もかかったと汗をかいてる。翌日からずっと筋肉痛。

1528.トイレを借りようと降りた階段。寺がある。トイレは奥の奥。やめておく。ロープウエーを降りた新しいトイレまで30分待ってもいいから。

1528.寺の屋根。

1529.流れてる水も凍る冷え込み。

1530.この旅行記表紙の写真の中国語版。

1531.フランス製ロープウエー1時間に1500人運送可能。

140101-1531.水曜。『きれいな草が「粗雑な結び目の輪」になり1つの環境』とは、分かるように絵にしてもらいたい。