バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に一度のお楽しみ、年越し海外旅行♪<br /><br />今年は旦那の意見を採用しタイのバンコクへ。<br />この旅行記はバンコク4・5日目です。<br /><br />ワットアルンのライトアップを眺めながら食事をしている某カード会社のCMを見て、ここに行きたいな~♪と憧れていました。<br />そして今回の旅で幸運にもその憧れの場所に行くことが出来ました☆<br />(厳密に言うと微妙に違うのですが…)<br /><br />夕焼けに染まる川沿いの景色、ワットアルンのライトアップ。<br />とても美しく、一生の思い出になりました。<br /><br />バンコク滞在最終日は映画「サヨナライツカ」の舞台のオリエンタルホテルを見学。<br />自分の目であの有名なロビーを見られて感激でした♪<br /><br /><br />**旅行内容**<br /><br />2013/12/28(土)<br />成田空港からホーチミンへ→ホーチミン観光<br /><br />2013/12/29(日)<br />ホーチミンからバンコクへ移動→ARLで市内へ→タクシーでホテルへ→ウィークエンドマーケットへ→MKでタイスキ<br /><br />2013/12/30(月)<br />三大寺院観光(ワットアルン・ワットポー・王宮)→マンゴツリーで昼食→サイアムパラゴンで買い物→モンティエンホテルでカオマンガイ→パッポンナイトマーケット散策<br /><br />2013/12/31(火)<br />アユタヤ半日観光(象乗り)→クアンシーフードで蟹カレー→マンゴータンゴ→アジアティークリバーフロント→丸亀製麺→カウントダウン花火鑑賞<br /><br />2014/01/01(水)<br />ジム・トンプソンアウトレット→プロンポンで買い物→サイアムパラゴン→Bitter Deckで夕食<br /><br />2014/01/02(木)<br />オリエンタルホテル見学→ペニンシュラホテルで飲茶→ARLで空港へ→バンコクからホーチミンへ<br /><br />2014/01/03(金)<br />ホーチミンより成田空港へ<br /><br /><br />

年末年始で行く♪初めてのタイランド(3・4日目) ~チャオプラヤの夕景に感動~

2013/12/29 - 2014/01/02

yasakiさん

年に一度のお楽しみ、年越し海外旅行♪

今年は旦那の意見を採用しタイのバンコクへ。
この旅行記はバンコク4・5日目です。

(厳密に言うと微妙に違うのですが…)

夕焼けに染まる川沿いの景色、ワットアルンのライトアップ。
とても美しく、一生の思い出になりました。

自分の目であの有名なロビーを見られて感激でした♪

**旅行内容**

2013/12/28(土)
成田空港からホーチミンへ→ホーチミン観光

2013/12/29(日)

2013/12/30(月)

2013/12/31(火)

2014/01/01(水)

2014/01/02(木)

2014/01/03(金)
ホーチミンより成田空港へ

鉄道 タクシー 徒歩

バンコク滞在4日目。
    元旦です。

昨夜のカウントダウンの盛り上がりのせいか、朝食会場は空いていました。

今朝は和食メニューをチョイス。
    目玉焼きを焼いて貰い、キッコーマンの醤油をかけて食べました。
    久々のお醤油が嬉しい〜
    あとはご飯とお味噌汁。

お味噌汁は意外にも出汁の味がして美味しかったです。
    タイだから甘い味噌汁かと覚悟していたのにw

やっぱり和食はいいですね(*´∀`*)
    タイ米のご飯と味噌汁の組み合わせだけは少し違和感ありました。

旦那は朝から沢山食べれる派。

ビュッフェに張り切るタイプなのです。

後先考えず食べるので、後の予定が狂うこともたまにあるのが難点です。
    (;^ω^)

洗濯を済ませ、ゆっくり支度して出かけます。

ロビンソン前の屋台。

夜はまた違う屋台が出ています。

日常が感じられていいです。
    みかん食べたかった。

今日もBTSで移動します。

何度乗っても1バーツがなかなか入らない…

何かコツがあるんでしょうか?
    (-`ω´-;A

宿泊ホテルの最寄駅はサパーンタクシン駅。

元旦のせいか駅も車内も空いていました。

空いているせいか冷房がいつもに増してきつく感じた…
    長く乗っていると身体が冷え冷えになっちゃう。
    (´;ω;`)

BTSを乗り継いでバンジャーク駅へやってきました。

タイシルクで有名な「ジム・トンプソン」のアウトレットへお土産を買いにきたのです。

アウトレットなら我が家でも手が届くかと♪
    (*´∀`*)

駅を出るとサパーンタクシン以上にローカルな街並でした。

仏様にお供えする花輪を売る屋台。
    こんな風にあちこちにあって、その明るい黄色の彩りが綺麗です。
    タイで好きな景色でした。

お花を売るお姉さんのピアスがレモン型で可愛い♪

駅から5分ほど歩いて到着。

駅で下車した際、「るるぶ」片手に猛ダッシュしている日本人の方がいて、セールでもやっているのかと慌てて後を付いていったら、あわや違う改札に出る所でした。
    (ノ∀`)

あの人達はどこに急いでいたのかな?と夫と二人で離していたら、ほぼ同時にタクシーで到着しておられました。
    目的地は同じだったのね…

ジム・トンプソンで買い物し、プロンポンへ移動。
    この辺りは日本人が多く住むエリアなんだそうです。

駅から少し歩き、「ニア・イコール」という雑貨屋さんへ。
    お店のお隣は幼稚園です。

オーナーは日本人の方だそうです。

一軒家の素敵なお店で、二階にはレストランもあるそうです。

入り口を入ると池があり、鯉が泳いでいました。

セラドン焼きをはじめ、センスのいい雑貨が売っていました。
    日本人のお客さんが沢山きていました。

ワイ・キャットがないかと最後の望みをかけて探しましたが見つからず。

代わりに象の形の永久カレンダーを購入しました。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

プロンポンのデパート「エンポリアム」などを散策し、チットロムへ。

駅から見えるエラワンの祠、パワースポットだというので行ってみようと思いつつ寄れませんでした。

ここで初詣すればよかったなぁ。

• お昼ご飯をどうしようか迷い、グランドハイアットの中にある麺料理のレストラン「YOU&amp;MEE」へ行きました。<br /><br />他の方の旅行記で拝見し、とても気になっていたのです。<br />人気のお店のようで昼過ぎでも混雑していました。

お昼ご飯をどうしようか迷い、グランドハイアットの中にある麺料理のレストラン「YOU&MEE」へ行きました。

他の方の旅行記で拝見し、とても気になっていたのです。
    人気のお店のようで昼過ぎでも混雑していました。

美味しいと評判のカオソーイ。

これは本当に美味しかった♪

カレー味のスープが濃厚でコクがあり、甘過ぎず辛すぎず絶妙〜。
    ご飯にも合いそうなスープなのです。
    喉が痛いので半分で我慢しようとと思っていたのに、箸が止まらず完食しました。

途中でライムを絞り、生の玉ねぎと漬物?を加えると、味が締まって一層美味しかったです。
    上に乗った揚げ麺の食感もいいです。

また食べたい♪

メニューでカオソーイの一つ下に書いてあった麺。

よく分からず注文しましたが、こちらも美味しかった。
    米の麺で、フォーとはまた違うコクのあるスープでした。

パクチーがよく合っていました。
    旦那はパクチーが大好きなので喜んで食べていました。

どちらも美味しかった〜

美味しいお店の情報に感謝です!
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

一旦ホテルへ帰り、夕方にエクスプレスボートで出かけました。

ワットポーのあるターティアンで下船します。

ワットポーには寄りません。

船着場の周辺は夕方でも混雑していました。

目的地は「サラアルン」というプチホテルです。
    このホテルのレストランを予約していました。
    「Bitter Deck」というお店で、有名な「The Deck」の姉妹店だそうです。

旅行の前にJCBのホームページを見ていたら、スタッフのオススメとしてこのお店が紹介されており、一目で気に入りました。

JCBの日本窓口から予約しようとした所、旅行出発の10日前を切っていて手配できないと言われ、バンコクのJCB窓口に直接国際電話をかけて予約しました。

どうしても諦めきれなかったのです。
    旅行とか楽しみのためには労は惜しみません。

国際電話をかけたおかげか、一番良い席に通していただけました。

このロケーション最高じゃないですか〜!!
    (∩´∀`∩)♪♪

開店時間の5時に予約して大正解。

夕陽に染まる景色が素晴らしく綺麗。

こんな景色を見ながら食事できるなんて夢のよう♪

料理のメニューはタイ料理以外に洋風な物もあります。

タイ料理は外国人向けにアレンジされていました。
    パッタイはケチャップのような味??
    オムライスを思い出しました。(;^ω^)

でも料理の見た目はお洒落ですよね。

料理を食べる事も忘れ、景色を見ていました。

少しずつ陽が落ちて行きます。

こんなに綺麗な夕焼けを見たのは初めてかも。

空が綺麗すぎて感動したのも初めてだと思います。

移り変わる空の色、行き交う船を眺めていました。

とてもいい時間でした。

陽が落ちて暗くなるとワットアルンがライトアップされます。

あのCMのような景色です。
    ついに私もゴールド先輩になったよ〜
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙?

料理の味ははっきりいって普通なんです。
    でもこの値段であの景色が楽しめるのはいいと思います。

JCBの情報に感謝しました。
    香港で母がカメラを紛失したのを助けて頂いて以来、何度かお世話になっています。
    回し者ではありませんが、旅行に行かれる方はこちらのホームページをご覧になってみて下さい。

お得な情報が載っていますよ♪
    現地のJCBラウンジも便利ですよ〜
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

「サラ・アルン」は可愛い内装のホテルです。

こういう所に泊まってみるのもいいかもしれないですね。
    ここに泊まればワットポーの朝の体操にも参加できそう♪
    (○´v`○)

帰りはエクスプレスボートで。

運航終了してるかと思ってましたがギリギリ間に合いました。

ラッキー♪

エクスプレスボートは夜に乗ると景色が違うので楽しめますね。

川のゴミも目立たないし、夜の方がいいかも?

サートーン船着場に到着。
    船着場の最寄のサパーンタクシン駅は廃止が決まっているとか。

今回宿泊したセンターポイントやシャングリラなどのホテルもあるし、駅の廃止はやめて欲しいなぁ。

ホテル下階のロビンソンに今日も寄り道。

ケンタッキーに入りました。

ケンタッキーのエッグタルトが好物なのです♪
    (ノ´∀`*)
    日本だと取り扱っていないので、滞在中に一度食べておきたくて…

普通のが売り切れでバナナ入りのを買いましたが、これが中々美味しかったです。

これひとつ買うために20分くらい並びました。
    ケンタッキー大人気すぎるよw

バンコク滞在5日目。
    夜の便で帰国です。

残りわずかな時間も楽しみます。

今日もサートーン船着場へ♪

今日はエクスプレスボートではなくこの船に乗ります。

オリエンタルホテルの送迎ボートです。
    (´∀`*)

エクスプレスボートと違い、ゆったりとしています。

内装も外装も豪華ですね。

憧れのオリエンタルホテルに着きました。

船を下りた時点で別世界!!

なんて可愛らしいのでしょう(ノ´∀`*)

素敵すぎる空間です。

ここを進むと…

有名な「オーサーズラウンジ」です。

映画「サヨナライツカ」を見た時、これが実在の場所と知りませんでした。
    セットではなく実在するホテルだと知り、機会があったら行こうと決めていました。

午前10時過ぎだったせいかお茶をしている人はいませんでした。

そのおかげで見学できました。

ソファのファブリックが象の柄なのですね♪

次にくる際はここでアフターヌーンティーをしたいなぁ。
    三段のトレイは憧れます。
    (人´∀`).☆.。.:*・゚

ロビーに続く廊下も素敵。

レモングラスの香りがしていました。

クリスマスの飾りがしてあるのも良かった。

そしていよいよ…

有名なロビーです。

白とブルーのお花で彩られたツリーが可愛いです。
    自分の中でこのロビーはピンクのお花のイメージだったので、この配色は新鮮でした。

部外者なのでほんの少しの見学でしたが、憧れの場所を見られて幸せでした。
    隣にいるのが西島秀俊さんだったら最高なのにな〜
    などと、妄想も果てしなく膨らみました。
    (o´艸`)

ホテルの香りが気に入り、ブティックでエッセンシャルオイルを購入して帰りました。

身分不相応過ぎて宿泊などできそうにありませんが、今度はお茶だけでもしたいなぁ。

思い切って立ち寄って良かったです。

続いて対岸の「ペニンシュラホテル」へ。

今回の旅で、一度はどこかのホテルで食事したいと思っていました。

オリエンタルホテルのサラリムナム
    シャングリラホテルのシャンパレス
    ペニンシュラホテルのメイジャン

3つの候補で迷い、対岸に渡ってみたいという理由でメイジャンに決めました。
    こちらもJCBを通して予約しました。

さすがペニンシュラホテル。
    ロビーが豪華です。

香港では恐れ多くて気後れしてしまい、見学さえも立ち寄れませんでしたので、初ペニンシュラホテルです。
    (^^;

中華風の家具が素敵です。

飾ってある花も美しい。

さすがペニンシュラ♪(´∀`)

こちらがメイジャンです。

庭に面していて、良い雰囲気です。

庭の先はチャオプラヤ川です。

窓際の席に案内していただきました。

コースもあるのですが、今回はアラカルトで飲茶を食べました。
    どうしても食べたいデザートがあったのです。

最初にお茶を選びます。

旦那はジャスミン、私は白牡丹というお茶を選択。
    香りが良くて飲みやすかったです。

一品目はチャーシューパイ。
    サックサクの生地も中の餡も美味しかったです。

点心類。

海老シューマイ、お肉のシューマイ、カスタード饅頭を注文。
    海老シューマイの海老の弾力がプリプリで最高でした。

カスタードも熱々でトロ〜っとして美味♪

旦那が海老嫌いなので、海老と肉のシューマイをそれぞれ食べていました。
    他の点心も気になるのになぁ(^^;

ローストポークとローストダックの盛り合わせ。

ローストダックは噛むと皮がサクッとしていました。
    脂っこ過ぎず、とても上品な味でした。

豚肉と黒胡椒の焼きそば。

これが絶品!!
    かなり胡椒が効いておりピリピリします。
    初めて食べる味でした。

量がかなり多かったんですが美味しく完食しました。

家でも真似してみようと思います。

デザートは杏仁豆腐♪

他の方の旅行記で拝見し、気になっていました。

フルーツの下に緑色のココナッツ風味のアイスが入っています。
    その下に杏仁豆腐が隠れています。

ココナッツ風味のアイスが美味しかった♪
    見た目は杏仁豆腐??という感じなんですけど、とても美味しいです。

美味しい物を食べている時はご機嫌です。

仕事中はどんよりしています…

ペニンシュラホテルの飲茶、美味しくて大満足でした。
    旅の最後がここで良かった♪

思い出にペニンシュラベアと記念撮影しました。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

余談ですが、ペニンシュラホテルのお手洗いは素晴らしかったです。

無駄に長居しちゃいそう。

帰りはペニンシュラの送迎船を利用します。

ペニンシュラ側から見る景色もいいですね。

こちらからの眺めを見たかったんです。

こちらの船も快適です。

真ん中に見える変な形の建物が、宿泊した「センターポイントシーロム」です。

五つ星ホテルのような豪華さはないけど、とても快適でした。
    ドアマンなどスタッフの方はいつも笑顔で好印象でした。

サートーン船着場に到着。

あとはもう帰るだけなので、ボートには乗れません。
    (´;ω;`)

ホテルの横の通り、この日初めて通りました。
    ロビンソン側からだと屋台が出ていて通りづらかったのです。

この通りにはマッサージ店やカレー屋さんがありました。
    もっと早く気づきたかったな〜

写真左手の建物にはローカルなフードコートもあります。
    シャングリラのある通り沿いから入れるようでした。

トゥクトゥクも乗らなかった。

交渉性というのにビビってしまったのです〜。
    揉めるのイヤ…(´Д`|||)

一度は乗ってみたい。

荷物をまとめてチェックアウトです。

チャオプラヤ川の景色も見納めだと思うと切なかった。

ホテルからタクシーに乗り、ARLの駅に向かいました。

多分直接空港まで行く方が楽だと思うんですが、ボラれたりして嫌な思い出を残したくなくて…。
    (;・ω・)

ホーチミンの空港タクシー以降、相当びびっています。

帰りはマッカサン駅へ。

ホテルの方がこちらの方が空港に近いとおっしゃったので、アドバイスに従いました。

ピカピカで広〜い駅でした。

ピカピカ過ぎてスカートの中身が見えそうなほど??

女子はお気をつけ下さい…

空港に着きました。(´;ω;`)

審査を終え、免税エリアに入るとあるオブジェ。

ついに私も見ることができました。

沢山お店があり、ショッピングも充実ですね。

マンゴツリーなどの飲食店もあるのがいいですね。

いよいよバンコクとお別れです。

初めてのバンコク、とても楽しかったです。
    必ずまた行こうと心に決めました。
    (●´人`●)゚+。。o○

帰りもホーチミン経由です。

バンコク〜ホーチミン間の機内食。
    カレーなんだけど美味しかった。

この区間の機内食が自分的には美味しかったです。
    デザートもなかなか♪

ご飯を食べて、うたた寝していたらホーチミンに着きました。

近いので乗り継ぎがさほど苦ではなかったです。

ホーチミンではタラップで降りました。

乗り継ぎは三時間程度でした。
    化粧を落とし寝る準備を整えて、待合室で待機。

ホーチミンの空港内は何でも高いのが難点かな。
    水が2.5ドルって高いよ〜

ベトナム航空の地上職員さんが着ている制服のブルーが鮮やかで素敵でした。

帰りはひたすら寝て過ごしました。
    モニターはあったけど、深夜便なので周囲の人は皆さん寝ていました。

九州上空ぐらいで朝食の機内食が出ました。
    これは和食です。(;^ω^)

黒いのは焼鮭です。
    久しぶりの煮物が嬉しくて、これでも美味しく感じました。
    やっぱり私は日本人なのね。

成田空港に無事到着。

飛行機を降りたら寒かった〜
    ((((;´・ω・`)))

バンコクがいかに快適だったかに気づきました。

ジム・トンプソンアウトレットで購入したもの。

象柄のポーチがお気に入りです♪
    もう一つは母へのお土産です。

ストールは見た目は普通なんですが、光沢があって羽織るといい感じになります。
    レジ前にあったクッキーが美味しそうだったので母用に買いました。

アウトレットはポーチなど小物類が豊富でした。
    普通の店舗よりも選択肢は豊富だったような?

サイアムパラゴンの下のスーパーで購入したお菓子。

お米を使っており、おこしのような素朴な味です。
    試食もでき、地元の方に飛ぶように売れていました。

写真に撮っていないですが、ココナッツ味のお餅のようなお菓子も美味しいです。
    葉っぱか何かで巻いてあり、見た目は地味ですが旦那の職場でも好評だったそう。
    それも試食可能でした。

定番だというプリッツ。

ピリ辛で美味しいですね!

もっと買ってくればよかったです。

インスタント麺。

最寄のカルディで取り扱いをやめたらしく、買えなくなって困っています。
    ドンキホーテで5袋入りなどもあったのですが、そちらも最近見ていないなぁ。
    どこに行けば売っているんだろう。

たまに無性に食べたくなります。

ホーチミンで発熱した際に買ったポカリスエット。

ベトナム語表記ですね。

熱がある時はやっぱりこれです。

下のお話で申し訳ないですが…

タイの薬局で買った下痢止め薬。
    とても強力なんだそうです。

日本では処方箋が必要な薬らしいです。
    つらい時もすぐに効くんだとか。

私はお腹が弱いので、お守りとして買いました。
    これさえあれば大丈夫!と思えば、それだけで効果ありそう。
    (*´∀`*)

※他の方に教えて頂いたのですが、この薬は大変強いので安易に服用してはならないそうです。
    現地で下痢の症状が出た場合は病院に行くのが安全ですね。

お土産で買った象さんいろいろ。
    小さいのとカレンダーはニア・イコールで買いました。

体調が万全ではなかったし、タクシーにぼられたりもしたけど、とても充実した旅行でした。
    旦那の意見を取り入れ、思い切って台湾以外に出掛けて良かったです。
    (ノ∀`)

次のお正月もどこか海外で過ごせるように、今年も頑張って働きます。
    久しぶりに温泉旅行も行けたらいいな♪
    (∩´∀`∩)

• someさん 2015/09/03 08:36:51
    やっぱりタイいいな〜
    yasakiさん、おはようございます。

拙い旅行記にご訪問ご投票ありがとうございました。

タイ旅行記を拝見させていただいて やっぱり行きたい!との思いを強くしました。

yasakiさんの召し上がった数々のお料理は本当に美味しそうで

食べたいぞ〜!となってしまいます。

Bitter Deckのロケーションはこれぞタイ!って感じで外せないですよね

JCBカウンターも私も大好きで海外では良くお世話になっています。

行きたいと思うと何かが起こってしまうタイ、、、

来年あたりにはテロなども収まって欲しいです。

あ、そうそう、yasakiさんのお勧めしてくださった

台南の富華ホテル予約しました。

窓なしの部屋のプランしかトリプルは残っていなかったので迷いましたが

お出かけがメインなので割り切ることにしました。

年末がますます楽しみになりました。ありがとうございました。

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/09/03 11:07:44
    また行きタイです("▽"*)
    someさん こんにちは。
    こちらこそ拙い旅行記に投票ありがとうございます。

Bitter Deckいいですよね!
    ロケーションがとにかく最高でした。
    あの夕焼けの景色は今でも記憶に残っています。

タイは爆発テロが発生し、今はちょっと不安ですよね。
    あんな中心地でテロだなんて驚きましたよ。
    犯人は捕まったようですが、これで終息して欲しいですね。
    またタイで食べ歩きしたいです。

JCBカウンターさんのおかげで、お店の予約も難なくできて
    いつも本当〜に助かっております。
    年末のベトナム旅行でもお世話になるつもりです。
    いいお店があるといいな〜。ヾ(´∀`*)ノ

なんと富華大飯店に予約なさったんですね!
    自分で泊まったことはありませんが、新しくて立地も良いので
    便利ではないかと思います。
    なんといってもランドリーが魅力ですよね♪

海安路などグルメ街へも歩ける距離だと思います。
    年末の台南が待ち遠しいですね!
    レポ楽しみにしていますね。( ^ω^)

• Banbiさん 2014/12/16 19:44:03
    はじめまして^^
    yasakiさんへ

はじめまして。Banbiと申します。

年末年始にタイ旅行を計画しており、Bitter Deckの情報を探していた所、
    yasakiさんの旅行記に辿り着きました!

旅行記を拝見させて頂いて・・・より一層Bitter Deckに行きたい!!と思いが強くなりました。
    ですが予約の仕方が分からず…(JCBカードは持っていません。。)
    ホテルSala Arunにメールをしてみたのですが、連絡まだです。
    国際電話はかける勇気がないので、待ってみます。。

旅行計画中ですが他にもyasakiさんとの共通点がいくつかあり、参考になりました。
    ホテルとか、年越しにカップそばを持参するのとか^^
    (私も年越し旅行では持参しています)

また訪問させていただきます。
    今後もよろしくお願いします。

Banbi

yasaki

yasakiさん からの返信 2014/12/17 09:30:53
    はじめまして(*^o^*)
    Banbiさん はじめまして♪
    書き込みありがとうございます。

タイに行かれるのですね〜。
    Bitter Deck、ロケーション最高でおススメです!!
    お力になれず大変申し訳ないのですが、私は海外初心者で英語もできないので、予約のいい方法が思いつきません…。
    (;_;)

もし同行の方にでもJCBカード所有者がいらっしゃるのでしたら、そちら経由で予約するのがやはり一番楽だと思います。
    あとは開店時間前にお店に行けば、空席があれば入店できるかと思います。
    小さいお店でテラス席も限られているので、いい席は予約されているとは思いますが。

ワットアルンが見えづらい席の方は、ベストな位置に移動してガンガン写真を撮っていたので、行けばそれなりに楽しめるとは思います。
    サラアルンの隣(上の階?)には「イーグルネスト」というバーがあり、そちらはよりリーズナブルに景色が楽しめるそうですよ♪

あと店名が分かりませんが、サラアルンのすぐ隣も同じようなレストランがあり、欧米人ばかりでしたがソファ席で良さそうなお店でした。

楽しいご旅行になることをお祈りしています。
    メールの返事が早く届くといいですね♪
    Banbiさんの方にもまたゆっくりお邪魔させていただきます^^

yasaki
  • pomomiさん 2014/01/21 21:33:09
    こんばんわ。
    波止場じゃなくてBTSでしたか。
    廃止じゃなく、活かしながら何とかできないんですかねぇ。

ダブルフェイス、やっばいですよ。キュンキュンします。
    ANAのCM観ましたか?京浜急行に西島さんのポスターが貼ってあるんです。
    ニヤニヤしてしまい、完全に変態でした。

昨日「西島に似ていると3回言われたことがある」という方がいて
    彼を肴に飲みました。本人ではないけど、こういった楽しみ方もあります。(笑)

夏に台湾予定されてるんですね!
    どんな旅になるか私まで楽しみです。
    お仕事頑張ってください☆

pomomi

yasaki

yasakiさん からの返信 2014/01/22 20:28:30
    こんばんわ(*^o^*)
    BTSは複線化する方がいいように思うんですけどねー。
    タイだけにいつ駅が廃止されるかは読めませんけど(^^;

ダブルフェイス、やっぱりいいのですね!!
    去年のお正月に再放送をやっていたようなんですが、
    うっかり見逃してしまいショックでした。
    レンタルがないか探してみようかな…

CMは最近ニュースになっていた物ですよね。
    (外国人差別だとかで…)
    かっこいいのでCM打ち切りだけは避けて欲しいです(´;ω;`)
    昨晩はニュースZEROで西島さんの最新映画のアクションシーン撮影風景をやっていましたよ♪
    相変わらず素晴らしい肉体美でした。(//∀//)アハ

西島さん似の方がお知り合いとは羨ましい。
    美味しくお酒が飲めそうですね♪下戸でも飲めちゃいそう(笑)
    西島さんとエレベーターに乗り合わせ、冷蔵庫について語られたいと願う今日この頃です。
    きっとそんな主婦層に人気なので起用されたんでしょうねぇ(ノ´∀`*)

夏休みは初台湾の友人夫婦と一緒に行くんです。
    私が台湾の魅力をしつこく語るので興味を持ってくれて…。
    多分台北の定番観光地めぐりになると思うんですけど、今から楽しみにしています。
    人数が増える分色々食べられます♪(*´ω`*)
    問題は休みが取れるかどうかだけです(汗)

• 妄想天国さん 2014/01/19 15:50:25
    夕景、絶景!
    yasakiさん、こんにちは。
    bitter deckでのひと時、国際電話で
    交渉したかいがありましたね!
    その気迫、素晴らしいです。
    日没前の、マジックアワーっていうんでしょうか?
    絶妙な夕景って、うっとりですよね!(^^)!
    まさにPricelsee・・・ってそれじゃマスターカードだ(笑)
    私は11月に、お隣のバーに行っていたのですが
    到着時間のタイミングが悪く、もう完全に日が落ちてしまっていたので
    yasakiさんの旅行記で夕景を見た気分になりました♪
    ペニンシュラの飲茶、お上品で、美味しそうで
    クラクラします。特に蝦蒸し餃子がいいですねぇ。
    体調が悪かったようですが、無事戻って来れて良かったです。
    健康がなにより重要ですからね!

また旅行のしやすいバンコクに戻るといいですね。
    今年もいい旅、なさってください。

妄想天国

yasaki

yasakiさん からの返信 2014/01/20 00:57:50
    RE: 夕景、絶景!
    妄想天国さん こんばんは(^o^)
    ご訪問、書き込みありがとうございます。

bitter Deck、ロケーションが最高でした♪
    情報を見て、ここしかないと迷わず飛びつきました。
    すごく単純な性格なんですー。(^^;

マジックアワーの美しさはハワイといい勝負だと思いました。
    ワットアルンがとても絵になるんですよね。
    この感動はまさにプライスレスです。(笑)

妄想天国さんが行かれたバーはお隣だったのですね!
    あの辺りのお店はまだ日本であまり知られていないと思うので、結構穴場ですよね。^^

ペニンシュラは高級ホテルなだけあって料理の味もお上品でした。
    点心一品100バーツ前後〜と手頃なのも嬉しいです。
    海老もたまりません。(*´ω`*)

喉が痛くてトムヤムクンも食べられなかったので、必ずやバンコクを再訪したいです。
    今日もニュースで爆破があった事を報道していました。
    早くデモが終結し、落ち着いて欲しいですね。

今年は今のところお盆休みに台北行きを予約しています♪
    休みの予定は全く決まっていないのですが。(汗)
    どうにか休みがとれるよう、今年の前半は真面目に働きます…。
    ヽ(´Д`;)ノ

仕事初めに出勤したら、同僚のほぼ全員が休み中風邪で寝込んでいたことが分かりました。中にはインフルエンザにかかった人も!
    インフルでなかったのは不幸中の幸いでした。
    次からは旅行前の体調管理に気をつけます。(`・ω・´)ゞ
    長文失礼しました。

yasaki
  • pomomiさん 2014/01/17 23:35:22
    ブラボー!
    夜景の見える水上レストラン、ブラボー!
    淡いピンクの夕焼けから日が落ちた直後、まだ少し明るい状態での
    ライトアップ、最高ですね〜。

yasakiさんも西島ファミリーだなんて奇遇ですわ。
    私は来週公開の舞台挨拶抽選に申し込みましたが2回とも外れました(悲)
    あのホテルはミポリンがいた場所ですね。

シャングリラ前の波止場なくなっちゃうんですか!
    あそこも昔はエスカレーターなんてなく、ただの波止場、台湾の淡水にあるような波止場でした。

自分の台湾の旅行記と比べると、タイの方が随分と華やかですね☆
    私のはホコリっぽい?ww

ハワイで熱出して下した時、正露丸では全く効かず、
    薬局で薬剤師から購入した下痢止めでピタリと止まりました。

食当たりからくる下痢は止めるとマズイので整腸剤を、
    風邪からきたものは消毒系(下痢止め)が良いようです。

yasaki

yasakiさん からの返信 2014/01/18 23:42:43
    最高です・:*:・(*´∀`*)・:*:・
    こんばんは♪(^ω^)

このレストランからの夜景、すごいですよね〜!
    夕陽の時間も、暗くなってからもどちらも綺麗なんです。
    いい店を選んだと自画自賛しております。(∀`*ゞ)

西島秀俊さんは「サヨナライツカ」を見て一目ぼれしたんです〜
    あの肉体が…最高です(//∀//)
    フェロモンが凄すぎてクラクラします♪

昨年はドラマにも多く出ていらっしゃいましたよね。
    ドラマを見る時間がなく、全然見ていないんですけど…。
    (ノД`)
    香港映画「インファナルアフェア」のリメイク、「ダブルフェイス」というドラマでトニー・レオンさんの役柄を演じておられたそうで、それが見たかったですー。
    トニー・レオンも好きなので(^^;

最近は西島さんをCMで見る機会が増えて嬉しいです♪
    pomomiさんは舞台挨拶に申し込むほどの大ファンなんですね!!
    生でお会いしたいですよね〜
    あの笑顔で見つめられたいわぁ…(*´ω`*)

シャングリラ前の波止場はなくならないですよ〜!
    波止場の最寄りのBTSの駅がなくなるそうです。
    元々は終点駅だった為単線なんですが、路線が延長し
    運行上支障が出るので廃止して複線化するんだとか…。

駅がなくなると、船に乗る観光客は一駅先から歩く事になります。
    暑さの厳しいバンコクで一駅歩くのはきついですよね〜
    私には絶対無理です(´;ω;`)

今回の初バンコクで思ったのが「街がカラフル」なことです。
    ピンクのタクシーとか黄色の花とか、南国らしい色合いですよね♪
    でも私は台湾の漢字の看板やレトロな町並みが大好きです。
    語学力ゼロの自分が、安心して不便なく楽しめるのは台湾だけだと思っています。
    あぁ〜台湾のセブンイレブンの匂いが恋しいです。(*´Д`)

> 食当たりからくる下痢は止めるとマズイので整腸剤を、
    > 風邪からきたものは消毒系(下痢止め)が良いようです。

↑しっかり覚えます。
    母譲りのお腹の弱さが本当に困り物なんですよね。
    (ノ∀T)

yasaki
  • bangkokさん 2014/01/17 04:21:21
    こんにちは。

タイのプリッツ美味しいですよね〜

写真を見て気になったのですが、
    お腹の調子を崩した時に、イモジウムは飲んだら危険ですよ〜
    ググれば分かりますが、この薬は、腸の働きを強制的に止め、
    お腹の下りを止める薬です。

菌性の食あたり場合、折角自分の体がお腹を下して
    菌を体外に出そうとしてるのに、それを止めてしまう事になります。
    その結果、病気を長引かせてしまう原因になる事もあるようです。

自分の日記でも書きましたが、
    相方がタイでお腹を壊し 3日間治りませんでした。
    最後は、仕方なくバームンラー病院へ行ったのですが、

日本語の分かる先生が有名なシプロベイを処方して下さり、
    「200mg錠を処方します、一回一錠ですが、
     薬が強いと感じたら割って100mg分だけ飲んで下さい。
     イモジウムも処方しますが、下りが止まらなくて
     体が辛いようでしたら、最後の手段で飲んで下さい」
     そして、病院で再び診察を受けて下さい。」と言いました。

早速シプロベイを1錠飲んだら、4時間後には、全回復して
    ガッツリと夕食を食べてました。

薬と共にポカリを飲むのも良いですが、カリウムや塩分等が足りません。
    何回もお腹が下ると、水分と共に塩分が体外に出て体が弱ります。
    OS1や粉末の経口補水液の粉を持っていると安心ですよ〜

と、そんなところでまたー!

yasaki

yasakiさん からの返信 2014/01/18 21:47:08
    アドバイスありがとうございます
    よしおさん はじめまして(^ω^)

ご訪問、ご投票ありがとうございます。
    そしてイモジウムについて詳しく教えて下さってありがとうございます。

強い薬とはなんとなく知っていましたが、まさかそこまで強いとは…。
    自己判断で安易に使用してはいけませんね。

幸いにも今回は一度もお腹を壊さなかったので、
    正露丸やイモジウムを服用する機会はありませんでした。
    アユタヤへのオプショナルツアーに参加する際に
    「もしものこと」があったら嫌だなと思い、購入したんです。
    タイでお腹を壊した時に飲むと効く薬としてネットで見まして。
    (その時は副作用までは調べませんでした…)

よしおさんの旅行記に紹介されていた病院は日本語が通じるのですね。
    設備も綺麗だし、和食レストランまであるとはすごい!!
    私はタイ語はもちろん英語も全くダメなので、そういう病院が
    あるのは助かります。

バンコク旅行の前半は風邪で体調が芳しくなく、発熱が続けば
    病院にいくしかないかもしれないと思っていました。
    次にバンコクに行く際に体調を崩すような事があったら
    躊躇せずにあの病院に行く事にします。
    旅行保険は毎回加入していますので。(^^;

確かに発熱時はOS1がベストですね。
    ポカリは飲みやすいですが、効果はOS1の方が上ですよね。
    経口補水液に粉末タイプがあるのは初めて知りました。
    旅行中に暴飲暴食し、お腹を壊すことがよくあるので
    荷物に入れておこうかと思います。

タイのプリッツは美味しいです♪
    食べ始めると止まらなくなってしまいますね。
    ダース買いしてくればよかった〜。(ノ∀`)
    バンコクまた行きたいです。