2014/01/06 - 2014/01/10
16514位(同エリア30151件中)
てつさん
4泊5日の台湾旅行もいよいよ最終日。
ホテルを11時過ぎに出て空港に向かえば十分間に合うので、それまで迪化街や雙連市場を散策することにしました。
-
迪化街には今まで民生西路〜南京西路の間しか歩いたことがなかったので、今回は民族西路の迪化街二段から入ってみることにしました。
二段の入り口はちょっと寂れた感じに見えますが、ちょっとした市場になっていて、地元の人たちが買い物をしていました。 -
途中で見つけた廟。
-
迪化街を進んでいくと、こんな赤レンガの街並みが。
しかしよく見ると昔からあるというより、観光用に新しく建てられたか、改修されたもののようです。 -
赤レンガの建物の裏手には、やっぱり昔風に建てられたビルが。
-
-
-
「老綿成燈籠」。
お正月用か、赤い燈籠がたくさん飾られています。 -
ちなみに老綿成の昔の店舗跡も発見。
-
消防局も赤レンガの建物です。
-
こちらも古く見えますが、実は新築マンションのようで、入居者を募集していました。
-
-
迪化街を南下してくると、だんだん乾物や漢方薬のお店が増えてきました。
-
-
民生西路を渡って、いよいよ迪化街の中心地といえる場所にやってきました。
ですが、時間が早かったのか(10時前)、まだ閉まっている店が多い。 -
通りには春節用の飾り付けが始められていました。
-
-
台の上に寝そべる犬。
-
縁結びで有名な「霞海城隍廟」。
-
迪化街から雙連市場へと移動してきました。
細い路地の両側にびっしりと出店が並び、買い物客も大勢で活気にあふれています。 -
市場の途中にある「文昌宮」。
参拝客と市場の買い物客でごった返して、訳わかんないことになってます。 -
市場には、野菜はもちろん肉や魚も売っています。
-
-
こちらは最後に買ったお土産、「現烤蛋糕」(一斤90元、購入したのは35元分)。
卵の味がするふわふわのスポンジケーキ。
昔上海に住んでいた時、近所にこのケーキを売っている店があってよく買っていたのを思い出して、普通ならあまり日持ちもしないのでお土産に買って帰るような物じゃないんだけど、つい買ってしまった。
中国や台湾で買ってくるお土産のお菓子って、家族には不評なことが多いのだけど、このケーキは家族も納得のおいしさでした。 -
11時過ぎにホテルをチェックアウトし、11時半には松山空港に到着。
少しお腹がすいたので、空港内の食堂で滷肉飯(25元)と新竹貢丸湯(40元)を食べました。 -
帰りの飛行機はボーイング787。
ちょっと心配だったけど、何事もなく無事に羽田に到着しました。 -
機内食はハンバーグ。
昼食を食べたばかりだったので、ハンバーグだけ食べたけど、美味しかったです。
さて、今回の旅行で感じたこと。
まず、郊外の観光地に行く場合、超メジャーな観光地以外は休日に行ったほうが交通状況もいいし、店も開いている。
観光地の日本語サイトは情報が更新されていない場合があるので注意。
おかげで朝スムーズに観光できないことが多かったけど、後はおおむね満足な旅行となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
てつさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26