パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

isolde

isoldeさん

2日目2012年7月15日の旅行記です

今日は6:30起床、歩いてエッフェル塔に向かいました。
    途中のカフェで朝食をとる予定でしたが日曜の朝はどこもクローズ、おまけに寒くてたまりません。7月のパリがこんなに寒いとは…
    とりあえずエッフェル塔をみるなら「シャイヨ宮」と決めてたました。ところが工事中でエッフェル塔方面は迂回するしかなさそうです。
    るるぶの取り外し型の地図が重宝しました。
    本日も波乱な幕開け…

誰もいないエッフェル塔を撮影、見学したら寒さと空腹でみんな険悪なムードに(^_^;)
    タクシーでマクドナルドにつれて行ってもらいました。
    そこはなんとホテルの近く、昨日断念したマクドナルドでした。
    40分以上も歩いてエッフェル塔に行ったのに。
    でも、ココア(Banania)はあったかくておいしいかった♪
    お兄ちゃんはコーラでした。

インターネット予約は9:00でした、今度はメトロに乗ってエッフェル塔を目指します。
    カルネの買い方がよく分からなくてボランティアの人にお世話になりました。
    10分前にシャン・ド・マルス=トゥール・エッフェル駅に到着しましたが、けっこう塔から離れてました。
    息を切らせながら時間ちょうどに写真のインターネット予約専用ゲートに到着しました。他のゲートは長蛇の列、先ほどとは大違いです。
    結局、15分ほど待たされてからの案内となりました。
    もっとゆっくりと歩いてくれば良かった(>_<)

エレベータに乗りこみます、カナダの夫人がカナダの国旗のピンバッチを娘にくれました。早速かばんに付ける娘、国際交流です♪
    エレベータの乗り換えでなぜかダッシュする子供、むすめが軽く転倒、危ないのでやめましょうね。この時鼻を打ちました。

頂上に到着しました。下をみるとエレベータ待ちの長い列、1ヵ月前にエレベータが1つ故障したそうです。
    ここはインターネット予約で大正解だと思いました。

下りのエレベーターが混んでいたので第1展望台からは階段で下りることにしました。
    007シリーズ「A VIEW TO KILL」で見て憧れていたので感動しました。
    意外と降りるのに時間がかかりました。
    昇って来る人、がんばれ〜!!

• 次のバトー・ムッシュランチクルーズが12:00なのでエッフェル塔前の公園でLet&#39;sキャッチボール、広い公園が多いのでキャッチボールどころには困りません。<br />ちなみにどこに行くにもグローブとボールは持ってました。

次のバトー・ムッシュランチクルーズが12:00なのでエッフェル塔前の公園でLet'sキャッチボール、広い公園が多いのでキャッチボールどころには困りません。
    ちなみにどこに行くにもグローブとボールは持ってました。

年賀状用の写真を撮影、何枚も撮り続けると子供達は不機嫌になってくるんです。親心、子知らず…

お昼を食べに行くというのに、クレープ屋さんに吸い込まれひき肉のクレープ1つをみんなで食べてしまいました

バトー・ムッシュの待合席、ランチクルーズはドレスコードがないと聞いてたけどこんな恰好だと浮きます。

オードブルのフォワグラ、私とシュンの選択です。以前、シンガポールのグッドウッドパークでキャビアを食べたシュン、2品目の世界三大珍味です。
    お味は微妙だったみたいです。少しだったら私も美味しくいただけたんですがね。
    懲りずにいろいろなものに挑戦していきましょうね。

勝ち組のハルカ。サーモンがおいしそうです。

メインはハルカとシュンがオレンジタルタルステーキなるもの、なんかユッケみたいなものが来ました。
    量もあって子供達は少し残しました。

私は骨付き肉、これはおいしかった♪

子供たちのデザートはアイスクリーム。
    トリコロールになってます。バニラ(白)、?(青)、カシス(赤)になってます。白と青までは食べたのですが赤は二人ともパス。私がおいしく頂きました。

私のメインは洋ナシのタルト、一口食べて子供たちに奪われました。

セーヌ川は歴史的建造物に囲まれていて本当に見どころ満載でした。
    アコーディオン奏者が各テーブルを廻ってお客様のリクエストを聞いてました。私たちのテーブルに来たら「サクランボの実る頃」を頼もうと思っていましたが、こっちまでは来てくれませんでした。
    激しい通り雨があったり、隣のテーブルのカップルにお兄ちゃんが写真を頼まれたり思い出に残りました。
    お料理が食べられなかったのはクレープのせいだと今でも悔やみます。

次はトロッコに乗ってモンマルトルを観光です、「アメリ」という映画が好きなので是非押さえておきたいポイントなんですが、頂上に着くと人、人、人… 子供を二人連れて歩く自信を喪失、治安もあまりよくないと聞いていたので、降りた足でそのまま帰りのトロッコに乗車しちゃいました。

次はフォション、エディアールでお買いものをするためにマドレーヌ駅に移動です。

ななな、なんと日曜日は両店お休み、そう、ここはヨーロッパ…

マドレーヌからホテルまでオーチャード通りを通って帰りました。
    オーチャードはセール時期でハルカにはGAP、シュンにはadidasの上着を購入しました。本当に寒いパリ…

ホテルに帰ってからお昼(夕)寝、起きてから近所の凱旋門へ行きました。
    入場券売り場は長い列が、私はミュージアムパスを使って中に入りました。
    今度はひたすら上を目指して昇って行くんですが、これまた私には辛いんです。10年早く来たかった。

途中で博物館になりました。ご当地メダルを1ユーロx2で購入。

21:00すぎなのにやっと夕暮れです。
    新凱旋門が絵になります。

上着を忘れたお兄ちゃんが寒そうです。