2014/01/11 - 2014/01/15
5461位(同エリア30151件中)
みに丸さん
やっと行けました。4度目の台湾。今回は4泊しました。また一人です(とーちゃん、台湾にもう少し興味をもってくれ)。
台北だってまだ全然押さえられてないけど、今回は台北以外にも行ってみようということで少し遠くに足を運びました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は初めてのLCC、スクートを利用。
多少は安い感じはしましたが、旅行前に一度日程変更をしたため、手数料がかかり、いつもと同じくらいに。しかも成田発。搭乗口もかなり奥。だいぶ歩いた気がします。
荷物を預けられないチケットにしたので、荷物は7キロまで。
ということで今回はバックパックで出掛けました。出発時6.6キロ。あぶねー。 -
膝掛けも枕もオプションです。当然買わないので、上着が手放せない。寒いなー、喉乾いたなー、お腹好いたなあー、のたびにお金を意識させるシステム。
ちなみに席は普段のエコノミーと差を感じませんでした。
飲み物は持ち込んでたまにこそこそと飲みました。 -
定刻通りに桃園空港に到着。預けている荷物もないのでスルッと入国。
さあて、ここで忘れてはいけないのがSIMカードの購入です。
カウンターはもう人だかり。
なんとなく台湾大哥大のSIMがいいなと思ってカウンターにいったら、なんとスマートフォンじゃなきゃダメとのこと。なんで?
しょうがないので隣の中華電信のカウンターにいくと、ルーターでもOK、ただしセットアップは自分でとのこと。最初からそのつもりだったから問題なし。
でもAPNの設定を何にすればいいのかわからず、接続までだいぶ時間がかかりました。
答えは「internet」.. -
桃園空港からバスでも台北市内へ。バス会社はいくつかありましたが、90元のカウンターだけ混んでました。私ももちろん90元です。
台北火車駅で下車。うぉー!ついたぞー -
荷物を置きに宿のある龍山寺へ。
-
うーん、ロンシャンスゥー!この空気感が好きだ。。
去年来たときはこの艋舺夜市っていう電飾なかったような。。
艋舺って漢字はなんかかっこいいな。 -
華西観光夜市の通りから延びてる路地。
薄暗い道と聞いてたけど、ちゃんと電気が点いててホッ。
でも路地の途中には公衆トイレがあって、ここに引き摺り込まれないかとヒヤヒヤしました。。
ガイドブックには龍山寺の夜間の女一人は危険とありましたが、実際どの程度危険かはわかりません。歩いた雰囲気では華西観光夜市のアーケードのある通りとか屋台が出てる道は夜でも特にこわい雰囲気はなかったのですが、廣州街をはさんだ南側のほうの道は昼でも不穏な雰囲気がしました。 -
この路地、台北の模乳巷と言われているそう。
-
路地の先に今夜の宿、古山園旅社がありました。
-
これが今夜の寝床。う〜ん、味のある部屋だ。
-
この宿の名物。変わった布団の畳み方。いろんなバリエーションがあるそう。この部屋のはなんだろな。
-
壁にべたっとベッドがついてるのがイイ!こんな感じの自分の部屋がほしい!
-
入口側の壁全面が窓です。
-
カーテンを開けると外が全然見えないガラス。
開けると壊れそうな窓をぎしぎしと開けて隙間から見えた景色。全然よくない。
でも龍山寺の猥雑な雰囲気が感じられるのでイイ。。 -
ネオンの色が窓ガラスに染みてて素敵。
-
窓を開けると、、
-
ホラッ!
ちなみに昔は連れ込み宿。今はバックパッカー御用達の宿のよう。
一泊1000元。そんなに安くないけど。
休憩の利用も可だそうで。400元。 -
興味深いものだらけ。
-
ごはん食べに行きます。龍山寺じゃなくて雙連へ。
-
龍山寺のゲーセンで。いたるとこでこのアヒルちゃんを見かけました。爆発したのを聞いて超ウケました。話題に欠かないなぁ。
-
雙連駅です。
駅から少し歩いたとこにある病院。病院とは思えない電飾。 -
ココです、ここ。人和園雲南菜。
-
運よく一つだけ空いてました。
四人掛けに一人。ごめんなさい。
一人の人皆無。
相席になるかも、、ということでしたが、遅めの時間だったのでじきに帰る人が増え相席にはなりませんでした。ヨカッタ… -
お茶いただいたけど、
-
コレでなきゃ。
たくさん食べたければ決して注文してはいけないのだけど…ないと始まりませんよ。 -
これが食べたかったのです。過橋麺。
セッティング完了後の写真ですが、最初は肉と野菜と湯葉?のようなものと、麺と、スープが別々でやってきます。
店員さんがスープにお肉をしゃぶしゃぶし、そのあと野菜などを投入。最後に麺を入れて写真の姿になります。麺が最後なので、お肉は隠れてしまいました。
店員さんはなかなか豪快に(大雑把に)スープに麺を入れてくれ、スープがびしゃっとなりましたww
味は、、や、やさしい…
お塩いれたいなぁ…
という感じでした。しょっぱいものが好きな人は物足りないかな。 -
ビール頼むならコレっ!って感じで店員さんがおすすめしてくれたキノコの炒め物、乾扁香菇。
これがびっくりするほどおいしくて、感動しました。
本当にビールに合うよ!サイコーだよ!
思わず店員さんに伝えてしまいました。
一人だし、あまりたくさん食べる方ではないので、頼みすぎたかなぁと思いましたが、ぺろりと平らげてしまいました。麺も器が小ぶりなので、ちょうどよかったです。
お会計は500元弱。安くはないけど大満足。 -
帰り道。まるで蛾のようにネオンのある方向に。
5味臭臭鍋っていったいどんなにおいがするんだろうなぁ。。ドキドキ。
日本人なので思わず「ごみくさくさなべ」と読んでしまい、勝手にうはぁとなっていました。 -
なんかいい雰囲気。
双連豆漿というお店のよう。 -
4travelのたみーさんに教えていただいたお店。
今回も。 -
お腹いっぱいだからお持ち帰りね。
-
雙連朝市の通りにある、これはお寺?
神様のいるとこに電光掲示板って日本では見かけない。 -
日本も大久保のように街灯をオレンジにしてくれたらな。
-
どんな人が住んでるのかな。私も3ヶ月くらい住めないでしょうか。
-
龍山寺に戻ってきました。
旅の一日目の締め。華西夜市の通りにあるマッサージ屋さん。そんなきれいじゃないけどなんか気に入ってしまって、また来た。
痛くしないのと話しかけてこないのがGood!
肉付きの良いおばちゃんがマッサージしてくれました。
力加減も心地よく、話かけてこないし、でもニコニコしてくれるし、サイコーでした。
一日目、これにてあっさり終了! -
翌日です。
毎度のことですが、旅先で早起きができず、ぐずぐずしてようやく8時ごろに起床。
きのうは深夜まで外が騒がしかった。外を歩く人の声とか、カラオケを熱唱中のおっさんの声とか。この宿に泊まったおかげで龍山寺をより満喫できた気がします。 -
きのうネオンのおかげでセクシーな雰囲気を醸していた廊下。
朝は打って変わって静謐な空気が流れています。 -
これまた味のある外観。
1階のフロント周りがまたイイ感じなのですが、フロントのおばさんが不愛想すぎてビビって写真撮るのを忘れてしまいました。チェックインの時のおばさんはやさしかったのになぁ。
フロントのおばさんが不愛想なのも含めてイイ宿です。 -
華西夜市のアーケードに続く路地。明るいときのほうがいいな。本当に九曲巷みたい。
-
朝の通り。
-
改めて見るとほんとに狭い。
-
周記肉粥店。初めて来た。
お持ち帰りの人で入口がごった返していました。
中も混んでる。円卓に相席でした。
相席は気まずい。 -
定番のものを注文しました。
肉粥と紅焼肉。
肉粥はこれ一杯ではとても足りません。3、4杯はいける。
肉粥って響きが重たそうな印象だったけど、ぜんぜん軽い。さっぱり。おいしい!
紅焼肉は豚バラのから揚げをスライスしたみたいな感じ。油がギュ!うめえ!
タレもうまいし。
こんな朝ごはんいい! -
さて、ブラつきます。
-
市場を歩く時が旅行中で一番幸せかも。
-
青山宮近くにも発見。
-
-
市場が好きだけど、台湾味のものは食べられないものが多いので、見るだけ。
-
-
お土産で持って帰れないのが残念。
-
-
あ、これは私でも食べられそう。
-
どんな味がするか想像ができない。
リンゴみたいかしら?これも日本に持って帰れたらなぁ。
レンブっていう名前、あとで知りました。 -
-
台湾バナナ。
最近日本のスーパーでたまに見かける台湾バナナは他のバナナの倍くらいの値段がする。 -
カラフルで見てて気持ちよかった〜!
-
龍山寺の駅付近で子ども用の靴(スリッパ?)を買いました。
おばちゃん写真撮らせてくれてありがとう。 -
ケーキ屋さんにもアヒルちゃん。
-
前回廸化街でのんだ薬草茶みたいのが、渋めの味ののど飴の液体版みたいで、うげーとなったので、別の種類でリベンジだ!
今回は清肝茶にしてみた。 -
おそるおそる一口。
んっ?これならいける?いけるかも?!いけるぞ!!
苦さの奥にほのかな甘み。
ツウぶって、飲んでましたが、だんだんつらくになってきて、すみません、がんばって3/4は飲んだのですが、最終的にはギブしました・・・ -
ふぅ、、龍山寺ですよ。
今回初めてお線香を買いお参りしました。
台湾の神様には自分のこと、きちんと紹介しないといけないんでしょ?
住所とか名前とか生年月日とか。
神様がたくさんいるので、毎回神様に自己紹介していると、自然と神様に向き合う時間が多くなります。 -
気づけば、心は落ち着き、すっきりした気分になっているという。
神様の力は、本当に、不思議だ・・・ -
-
-
そしてひたすらぷらぷら。古めかしい看板がいっぱいあって歩いてるだけで楽しい。
-
角地でこの雰囲気のある建物で…小洒落た店でもやったら流行りそうだけど、土地柄そういうお店はお呼びではないのだろうか??
-
黒い犬よくみかけるな、そういえば。
-
ビンロウ食べてみたいけど勇気がないなぁ。タバコもやめたしなぁ。
-
なにか警告をされている壁。
-
老艋舺。よくわからないけどかっこいい。
今回の旅で自分が漢字が好きなことに気が付きました。 -
こわいよ。
-
-
お手製のクレーン?
-
あー、ここでもいいな。
(もし台湾に住んだらという妄想中。) -
-
映画「モンガに散る」のロケ地だな。
手前崩れちゃってるな。 -
両喜號。あのいつものビーフンを!と息巻いていましたが、注文間違えました。
魷魚羹。イカと魚介ソーセージ(手作り感たっぷり)の入ったとろとろスープ。
これもうまい!ソーセージ状のものも「形がちょっとなぁ」って思ったけどおいしい。
ただ、私、イカがダメなんです。
イカだけ残してごめんなさい。。
ここのお椀は言ったら売ってくれたりするのだろうか??
次回ダメ元で聞いてみようと思う。 -
龍山寺を発つ前に、安いからマッサージを。
お気に入りのマッサージ屋さんはきのう行ったから、新規開拓ということで、お気に入りの隣のお店へ。お気に入りの店より色々きれいです。
ふぅ、至福の時間が始まる…と思ったら、いてーっ!!マジでいたい!ソフトにしてくれよ!
なんか日本人は痛くすると喜ぶとか思っていないですか??!!
ふー、お気に入りのお店にすればよかった。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- tanichanさん 2014/02/04 13:17:27
- こんにちは(*^_^*)
- 今夜の宿、古山園旅社は趣きの有る宿で素敵です、私も台湾では格安ホテルが主で台湾各地を廻っています。
2年前の春節の時は流石に台北市内は宿が見つからず台北駅の北側の安宿街で泊まりました学生寮のような感じで朽ち果てた感じの旅社でしたがこれまた私の旅心をくすぐります。
- みに丸さん からの返信 2014/02/10 01:33:15
- RE: こんにちは(*^_^*)
- 古山園旅社はtanichanさんもグッとくると思います。
朽ち果てた感じに心が躍る感じ、すごくわかります!
そういうものばかりつい求めてしまうので旅はだいたい一人です。
一人の旅行は楽しいですね。
また旅行記を拝見させていただきますね!!
みに○
-
- たみーさん 2014/01/27 21:34:44
- こんにちは、みに丸さん☆
- ご無沙汰してます、たみーです☆
たのしく旅行記を拝見させていただきました。
ウチの旅行とほぼ同時期だったんですね!びっくりしました☆
そしてあの臭豆腐、美味しいですよね(^-^)/
今回ウチの両親にも食べさせたんですが、喜んで食べてました☆
みに丸さんが行かれた龍山寺エリアの肉粥屋さん、実は前から行きたいなぁと思ってたので、
たいへん参考になりました!
次回の旅行でトライしてみたいと思います☆
それでは、また☆
- みに丸さん からの返信 2014/02/02 00:47:32
- RE: こんにちは、みに丸さん☆
- たみーさん!こんばんは!
同じくらいに行ってらしたんですね!びっくりしました。
ご両親とご一緒の旅行、本当にうらやましいです。
私も大好きな台湾に両親も連れて行ってあげたいですが、多分食べ物のにおいにやられてしまうと思います。
たみーさんのお父さん、お母さんはすごい!
龍山寺の肉粥のお店、おいしかったです。
台湾味がすごく苦手でいつもお腹をすかせている私でもとてもおいしくいただけました。たみーさんも是非!
たみーさんがお土産で買ったものなど、ひそかに参考にさせてもらっています!
面白いものとかおいしいお店とか、また紹介してくださいね!
では〜!
みに○
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みに丸さんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
78