フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前評判では、ローマよりもフィレンツェ、ピサと聞いていたので、期待膨らむ4日目の旅です。

5泊8日で4都市を巡る ④フィレンツェ編

2013/12/26 - 2014/01/01

Takahiro

Takahiroさん

徒歩
エールフランス

今日は、事前にネットで予約してあったbusiness classの列車で1時間半の道のりです。
    座席は、広く皮張りで快適ですが、ガラガラで話し相手はいません。
    旅行者には、二等車の方が魅力かもしれません。
    とはいえ、新聞やコーヒーの無料のサービスをいただき、あっという間です。

10時にフィレンツェ到着後、予約の都合からホテルのフロントではなく駅に荷物を預けて、小走りでアウトレット the mall行きのバスに乗り込みます。
    17時以降を希望していたウフィツィ美術館の予約が今日の16時にしか取れなかったのです。

アウトレット行きの10時半のバスに何とか乗り込み出発です。
    バスの切符ですが、駅の窓口のようなところで並んで買うので結構時間がかかりました。
    車中は、90%がアジア人!中国語や韓国語が飛び交います!
    ちょっと恥ずかしくなりました。

アウトレットまでバスで50分。途中トスカーナのお城なども見れました。

The Mall 自体は、今一つですが、隣接するプラダのアウトレットが日本の60%OFFくらいで、いい買い物ができました。

中国人や韓国人、シンガポール人などが多く日本人はあまりいませんでした。

期待のボッテガヴェネタは、フィレンツエ市内のショップの1割引き程度かつ品ぞろえは御殿場アウトレット並みです!
    モンクレールは、ショート丈でも450ユーロ以上で期待よりも高かったので買いませんでした。
    残念!

ザ モール ショッピングセンター

ホテルにチェックインして、大事な買い物品を置いて、予約のウフィツィ美術館へ。
    例によって、さらっと見学して2時間ほどで見学終了。
    美術作品よりも美術館からのポンテベッキオの景色に感激しました。

聖堂もチラ見しただけで、予約してある明日の見学に胸踊ります。

サンタクローチェ教会もまた美しい建物です。

美術館から帰る途中のサンタクローチェ教会近くのタイル屋さんで、美しいタイルを購入しました。
    調布に二ヶ月住んでいたというご主人は、日本語も上手でイタリアで初めていい接客を受けました。

Shiraz Ceramiche D'epoca 専門店

手描きのタイルが20ユーロ! by Takahiroさん

お店は、Shiraz Ceramiche 。ガイドブックにも載っていない店で、このタイルが25ユーロでした。

夕食はBuca Poldoという評判の店でいただきました。
    こちらも味、接客ともに素晴らしくフィレンツェが好きになりました。

お店は、地下にありますが、風景画が壁に描かれていて閉塞感はありません。また、ローマと比べて店員さんの対応もいいです。

トリッパは、臭みがなく美味!

リゾットも食感、味ともに最高!

ビステッカは、やはり一番美味でした!

最後は、ティラミスもいただきました。

明日は、ピサの斜塔に登ります。

• 緑茶っちゃさん 2014/01/29 11:20:20
    参考になります。
    近々、イタリアの数都市に旅行にいくので参考にさせていただきます。

しかし、The Mallの記事で楽天とおっしゃっていますが。楽天とは、楽天市場の事でしょうか?
    そうでしたら、あそこは偽物も平気で売っていますので比べない方がいいと思います。
    現地のアウトレットが楽天よりも高かったら、じゃあどこから仕入れてその値段?という...

あ、申し訳ありません。お礼を言いたかったのですが、脱線してしまいました。
    ありがとうございました。