ピサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目の今日は、日本人なら一度は、登ってみたい、イタリアの象徴ピサの斜塔に向かいます。

5泊8日で4都市を巡る ⑤ピサ編

2013/12/26 - 2014/01/01

Takahiro

Takahiroさん

徒歩
ホテルズドットコム

ピサ中央駅までは、各駅停車で1時間の予定でしたが、トラブル発生!
    途中列車を乗り継いで2時間もかかりました!
    念願のピサの斜塔登りの予約が11時15分!
    1時間前に到着するはずが、何とギリギリで、小走りで斜塔まで向かいます

途中、美しい川を渡って、駅から徒歩20分の道のりです。

歩を進めると、ようやく斜塔が見えてきました!
    意外に小さいです!

その美しさから、奇跡の広場と呼ばれるその場所は、サン・ピエトロ寺院やサンダルチアを見たばかりの私には、今一つ!

斜塔の下には、ネコが転がっていました。

とにかく予約の時間に間に合い、簡単な英語の解説を聞いて、グループで登ります。
    私たちのグループは、日本人は二組のみ。あと9割りは欧米人です。

階段は狭く傾いており登るのは意外と大変です。

斜塔を登りつめること、10分程で、地上60mの頂上に到着します。

景色は、確かに美しいのですが、期待したほどではありませんでした。

斜塔より、斜塔との例の写真を撮る人の方が楽しめました。

斜塔周囲の建物を鑑賞し、フィレンツェに戻ります。

私のお気に入りは、斜塔よりもこの聖堂!
    青空に大理石の白が映えます!

ピサ中央駅に戻る途中、ピサが海が近いとのことでOsteria I Santiという奇跡の広場から5分くらい歩いたレストランで、魚介パスタとラザニア、ワインをいただきました。

タコやカニなど魚介の旨味がたっぷりのパスタ!

ラザニアもトマトが濃い味!
    ただ、ワインは今一つ!

午後2時頃には観光を終え、また、各駅停車で1時間ほどかけて、フィレンツェに戻ります。
    帰りの電車は順調でしたが、途中物乞いの人が何人も電車に乗ってきました。お子さんをかかえた女性がメインです。

夕食は、ホテル近くのI Toscano でいただきました!
    こちらも、赤ワイン、子牛のグリルが最高でした。

明日は、最終日!フィレンツェを堪能します。