台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始は台湾で年越し!<br />台北101のカウントダウン花火やグルメ、街歩き。<br />ちょっとトラブルもあったけど、お天気に恵まれ、楽しんできました。<br />あ〜、また今回も食べ過ぎた・・・。

6回目の台湾は年末年始!3日目

2013/12/30 - 2014/01/03

usako

usakoさん

年末年始は台湾で年越し!
台北101のカウントダウン花火やグルメ、街歩き。
あ〜、また今回も食べ過ぎた・・・。

タクシー
チャイナエアライン

2014年1月1日水曜日

昨日は寝るのが遅かったので、起床は8時ごろでした。

朝食は、昨日の北海漁村のおこわとセブンイレブンで買ってあったヨーグルトドリンク(28元・約100円)、パパイヤ牛乳(35元・130円)、阿里山烏龍茶(19元・約70円)。

パパイヤ牛乳は毎回買ってますが、時期によって美味しさが違うような・・・。
    前回はあまり美味しくなかったけど、今回は2回買って2回とも美味しかったです。

ホテルから窓の外を見ていたら、ダックバスが!
    かわいいですね。

この日は、シェラトンホテルをチェックアウト。
    荷物はシェラトンのベルへ預けてお出かけします。

今日は台湾総統府の参観日。
    月に一度、写真OKの一般公開日があり、1月1日はその日でした。

総統府はいつも近くを通っていましたが、中へ入るのは初めてです。

正面玄関右へ進むと係員がパスポートをチェックする所があります。(パスポートは必携)
    その後、荷物検査があり、特にライターは持ち込めません。預けて帰りに返してもらうようになっていました。

よく手入れされています。
    警備の兵士が中正紀念堂のようにまったく動かないわけではないようですが、直立しています。

台湾総統府は、日本統治下で建てられたもので、当時は台湾総督府でした。それを現在は台湾総統府として使われています。
    100年近く経つ建物ですが、古さは感じられず、とても綺麗に使われています。

レセプションホールのような所でしょうか。

現台湾総統、馬英九さんの等身大(?)パネルと一緒に写真が撮れます。
    みんな並んで撮ってました。
    (写っているのは私じゃないです)

演台があって、ここも並んで写真を撮ってました。

きれいな蘭の花。

内側から撮った総統府。

総統府内は美術品がいっぱい!

文字で文字を表現した壷。

色が鮮やかでかわいらしい。

ガラスでできたタケノコ。

渋い色使いがステキ。

ブルーが綺麗な茶器セット。

総統府の見学を終え、タクシーで中山へ。

まずは、金興發精品百貨へ。
    ここは、日用品などの雑貨を扱ったお店。

なんか面白いものないかな〜と探していたけど、
    面白いのは、なんだか間違った日本語。
    スポンヅ。残念・・・。

かわいいシールや、お菓子などを買ってきました。

さて、もうそろそろお昼。
    中山へ来た一番の理由は、ここへやって来たかった!

中山駅の近く、新光三越南西店の裏通りにあります。
    グーグルマップのストリートビューでの予習が役に立って、すぐに見つけられました。

福大蒸餃館です。

間口は狭いですが、中も狭いです・・・。

5人くらい並んでました。
    店の中の狭い通路に並んでいる所を、出来上がった料理が運ばれていくので、狭くて大変。

カベのメニュー。
    日本語のメニューもテーブルにあります。
    座ったテーブルになくても日本人とわかると持ってきてくれます。

美味しいのに、この安さ!

お茶もセルフサービスであります。
    左のタンクのお茶をもらったら甘かった。
    台湾のお茶は、ペットボトルを買うときも注意しないと砂糖入りですよね。
    右のタンクのお茶はどうだったのかな。

このお店の店名でもある蒸し餃子。

これが美味しい!
    小籠包のようにスープがたっぷり入った餃子。
    皮と餡のバランスがちょうど良くてパクパク食べられます。

香炸醤麺 (椎茸入りジャージャー麺)

これも美味しい!

酸辣湯、大好き〜!
    お酢を少し足していただきました。

ここのも美味しいです。

あ〜、美味しかった〜! 満足、満足。

お店を出るとペットショップを発見。
    それもフレンチブルドッグ専門みたい。

子犬がいて、超かわいい!!!

その近くに50嵐。

福大蒸餃店へ行くときに、あとで飲もう!と思っていたのだ。

いつも見てたけど、やっと来られました。

タピオカミルクティです。

でも普通の珍珠奶茶ではありません。
    実は台湾では、ミルクは牛乳ではなく粉ミルクを使っていることが多いそうです。

普通の牛乳のものが飲みたかったので、
    カウンターのメニューから「紅茶拿鐵」を指差しでオーダー。
    それにビッグバブル(波覇)を入れて、と追加オーダー。
    砂糖は微糖、氷は少なめでお願いしました。

砂糖は少なすぎたけど(半糖でもよかったかも)、タピオカがもちもちして美味しかったです。
    この日は天気が良くて暖かかったので、冷たいものが美味しかったです。

2泊お世話になったシェラトンホテルから、フーロンホテル(福容大飯店)へ移動です。

もうすでに重くなったスーツケースを積んでもらってタクシーに乗り込み、約5分ほどで到着。

建国南路の高架の脇、土日に花市・玉市が開催される近くにあるホテルです。

ロビーにはクリスマスツリー。

2時過ぎにホテルに到着。
    3時のチェックインタイムには早いけど、あわよくば早めにチェックインできるかなーと思ってレセプションへ。
    しかし、部屋の準備がまだとのことで、チェックイン手続きだけして、荷物を預けて出かけました。

下調べしておいたパイナップルケーキを買いに徒歩で出かけます。

ホテルを出て南下。
    すぐにセブンイレブンがあり、何かと便利。
    新しく開通したMRT信義線の最寄り駅、大安森林公園駅方面へと向かいます。そして信義路を東へ。

目的のお店は、MRT大安駅に近い「聖保羅烘焙花園」というお店。
    英語名は「SAINT PAUL」と言うそうです。
    ビルの1階にあり分かりにくい場所ですが、ピンクの看板でわかりました。

パッケージがかわいい、Pケーキとクランベリーケーキ。
    Pケーキ1個15元(55円)、Cケーキ1個25元(90円)。
    この値段は、箱買いだったので安くなってたかも。
    お店は狭いですが、美味しそうなパンやデコレーションケーキなどが色々ありました。
    お客さんもひっきりなしに来てました。

お店を出たあとは、復興南路を北上し、仁愛路を左折してホテルまで帰ってきました。
    仁愛路は緑が多く、夏でも木陰で涼しそうです。

フーロンホテルのロビーのお花。

ちょうど3時ごろホテルに帰ってきましたが、まだお部屋の掃除ができていないらしくロビーのソファで待ちぼうけ・・・。
    オーバーブッキングとも言ってたなぁ。
    やっと3時40分ごろ部屋のカギをくれました。

ロビー階のエレベーターホール。
    エレベーターは3基。
    あまり待たされることはありません。

予約した部屋は、エグゼクティブルーム。
    ホテルのサイトの写真とは違う部屋でした。
    この部屋がエグゼクティブルームなのかはわかりませんが、広さから言えば申し分なく、ジュニアスイートっぽい部屋。
    ベッドルームとリビングルームは仕切りができるように扉があり、テレビもそれぞれにありました。

急いで掃除したからか、ちょっと掃除が甘かったです。
    もう少し丁寧に掃除をしてもらいたいところが目立ちました。

(ベッドルームの写真は撮り忘れ・・・)

バスルームは広いです。
    トイレはウォシュレット。
    左にシャワーブースがあります。
    クローゼットはバスルーム側からでも開けられるようになっています。バスローブを取るためかな。

写真を撮ってこなかったけど、天井に赤いランプがあります。
    つけると暖かくなるランプで、風呂上りに寒くないようにということであるそうです。
    滞在中、台北は暖かかったし、お風呂上りも暑いので、使うことはなかったです。

泊まった部屋は3階で、エレベーターを降りると左はスパになっています。
    宿泊客以外も利用するため、反対側の客室側へは扉が設けられてカードキーをかざして入るようになっています。
    客室側へ入った所はダウンライトで、このような花が飾られてます。

さて、夕食です。
    ホテルから10分弱歩いて行きます。

ホテル前の夜景。

看板が見えてきました。
    「済南鮮湯包」です。

店内は満席で、店先にも何組か待っていました。
    店員に人数を言うと、メニューとオーダー表を渡してくれます。
    それに書いて待つこと約20分。
    それほど寒くなかったけど、外で待つので寒いときは大変かも。

まずは、ビールと小菜で乾杯です。
    きゅうりの和え物と、メンマ。
    このメンマ、美味しかった〜。絶妙な味付け。
    ビールが進んじゃうよぉ。

まずは海老シュウマイがきました。
    熱々〜っ。

次に来たのは、キャベツの桜海老のせ蒸し。(桜花蝦蒸高麗菜)
    空芯菜が食べたかったけどなかったので、これにしましたが美味しかったです。
    うちでも作って食べましたよ。簡単だしね。
    (空芯菜はどこの店にもなくて、もしかして時期的に採れないのかな)

メインの小籠包がなかなかきません。
    先に来たのはシラスのチャーハン。
    これがすっごい美味しい!!!
    シラスがカリカリでそれだけでも美味しい。
    バクバクいってしまいそうですが、小籠包が食べられなくなるので、ガマン、ガマン。
    でも、小菜を追加しちゃいました。
    湯葉の和え物。これも美味しい。
    ここの小菜はどれも美味しいです。

来た〜っ! 小籠包!

ちょっとお腹いっぱいぎみだったところにきたので、それほどの感動はなかったけど、美味しいことは確かです。
    最初に来てたらもっと感動したかも。

シラスのチャーハンは、お持ち帰りにしました。

食べ終わって外に出ると、お待ちのお客さん増えてます。

またまたいっぱいになったお腹をさすりながら、ゆっくり歩いてホテルへ帰ります。

その途中、仁愛路で豪華な建物を発見。
    入り口には警備員が何人もいて、とまっている車も高級車ばかり。
    高級会員制クラブかしら、なんて思っていたら、後で調べたら超高級マンションでした。
    台湾の超セレブがお住まいだそうです。
    どうりで豪華なわけだ。

ホテル隣のセブンイレブンで買い物をして、ホテルへ帰ります。