2013/12/30 - 2014/01/03
1588位(同エリア30112件中)
usakoさん
- usakoさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ24件
- Q&A回答2件
- 187,851アクセス
- フォロワー55人
年末年始は台湾で年越し!
台北101のカウントダウン花火やグルメ、街歩き。
ちょっとトラブルもあったけど、お天気に恵まれ、楽しんできました。
あ〜、また今回も食べ過ぎた・・・。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地元が大雪だったので、早めに朝9時過ぎに出発!
千歳空港に近づくにつれ、晴れていて順調に空港に到着。
早めに着いたので、国内線ターミナルで時間をつぶし、ゆっくり歩いて国際線ターミナルへ。 -
今回もチャイナエアラインのビジネスクラスで行ってきます。
年末年始ということで8月には予約をしました。
1人122,610円(税・サーチャージ込み)で、閑散期の倍以上!
それでもチャイナは安いです。
免税店で化粧品を少し買って、ラウンジでまったりしてから搭乗です。 -
乗る飛行機は、日本ではANA以外使用していないジャンボ(B747)。離着陸の姿が優美で、機内も広々していて大好きな機材。
座席は、飛行機の一番前、Aコンパートメントで事前予約済み。
乗客は、私達以外は台湾か東南アジアの方達でした。
ほぼ定刻通りに出発! -
旦那が窓側で、私が通路側。
なんと私のモニターが映らない・・・。
まぁ、そんなに見たい映画もなかったし、いいんだけど。
一応CAさんに言ったけど、後で・・・と言われたまま放っておかれ、他のCAさんにも言ったけど放っておかれ・・・。
まっ、いっか。
スマホで音楽聴きながら寝てました。 -
旦那は洋食(海鮮あんかけと中華風豚唐揚げ)。
-
私は和食をいただきました。
チャイナの和食は結構美味しい。 -
台北桃園空港へは、18時08分到着。
定刻より3分遅れですがほぼ定刻。
空港からホテルまでは、台湾観光協会からもらったバス無料券を使って行きます。 -
空港のバス乗り場にあったジュースの自動販売機。
日本ハムの陽 岱鋼選手が。
黒松沙士という台湾ではメジャーなジュース。
コーラのような飲み物で、Dr.ペッパーのようにちょっと薬臭いらしい。
勇気がなくて飲んだことなし。 -
乗ったバスがちょっとボロくて、エアポートシャトルバスッぽくないなと思ってたら、途中まで路線バスで仕事帰りのおじさんとかが乗り降りしてきたの。
え〜っ、いつになったらホテルに着くの〜と思っていたら、そのうち高速道路に乗ってその後は順調に台北市内へ。
前半2泊はシェラトン台北に泊まります。 -
ホテルは飛行機と同じ8月には予約。
4泊同じホテルでは予約できず、今回は2泊シェラトン、後半2泊は福容大飯店。
シェラトンの前のライトアップが綺麗。 -
シェラトンホテルのエレベーターホール。
-
ベッドはいつものツインです。
-
ウェルカムフルーツと、コンプリメンタリーのお水2本。
バスルームにも2本あります。 -
最初の食事はやっぱり小籠包!
中正紀念堂近くの「杭州小籠湯包」へ。
夜9時近かったけど、店内は結構混んでいました。
並ぶことはなかったけど、人気が伺えます。 -
まずは小菜。クラゲと大根の和え物とビールで乾杯!
ここは、小菜、飲み物、調味料や小籠包用の生姜などはセルフサービス。
醤油皿やレンゲは紙製です。 -
酸辣湯は胡椒が利いているタイプ。
あまり酸っぱさはないので、お好みでお酢を。 -
遅かったからか、普通の小籠包は売り切れでした。
これは、カニみそ入りの小籠包。濃厚で美味しかったです。 -
これはヘチマとえびの小籠包。
あっさりしていて食べやすい。 -
これはあんことお餅が入った小籠包。
あんこが甘すぎず美味しいです。
デザートに美味しくいただきました。
杭州小籠湯包でのお会計、306元。(約1,100円) -
杭州小籠湯包を出て周辺を歩きました。
途中のセブンイレブンで少し買い物をして、タクシーでホテルに帰ってきました。
これはシェラトンホテル地下にあったシャンデリア。
大きなガラスでとってもキレイだったので、パチリ!
お部屋に戻って今日はお休みなさい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 空飛ぶ旅人さん 2015/02/21 07:51:40
- はじめまして。
- usakoさん。はじめまして。 おはようございます。
台湾の旅行記を拝読させていただきました。
CI便のジャンボ機で飛ばれたんですね。
ANA・JAL共に退役してしまい残念でならず、普段 海外へ出かける機会もないだけに余計にジャンボに乗る機会が遠くなってしまっています・・・。
先日、初めて台北へ行ってきましたが、「再度 行きたい!!」と夫婦共に感じての帰国となり、大満足な旅行でした。
また、天燈のストラップ。我が家も購入したのですが、「台湾らしい」お土産にも一人大満足しています。
(どの願い事にするの決めるのに少々時間はかかりましたが(^^;))
ご挨拶が前後してすみません。
このたびは、フォローいただきありがとうございました。
読みにくい文章で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
空飛ぶ旅人
- usakoさん からの返信 2015/04/19 01:17:24
- 遅くなってすみません・・・
- うわゎ・・。コメントをいただいて2ヶ月もたってから、気がつきました。
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご挨拶が前後してしまいましたが・・・。
空飛ぶ旅人さん、初めまして。
ご訪問、フォローして下さいましてありがとうございます。
私も飛行機や空港が好きで、空飛ぶ旅人さんの旅行記をいつも楽しく読ませていただいています。
飛行機を見たり、空港ヘ行くときのワクワク感は、いい年になっても変わりません。
私も工場見学に行ってみたいのですが、なかなか実現しません。
また、空飛ぶ旅人さんの旅行記、楽しみに読ませていただきます。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
お返事が遅くなってしまい本当にすみませんでした。
usako
-
- たらよろさん 2014/02/02 16:29:55
- 台湾は是非行って美味しいものいっぱい食べたい!!
- こんにちは、usakoさま。
先日はフォロー頂きありがとーございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
ところで、usako様は、台湾お好きなんですか??
私も台湾はすごく行ってみたいんだけれど、
旦那様が、台湾よりも香港な人で、なかなか台湾の番が回ってきません(笑)
早く台湾で美味しいもの食べたいし、
楽しみたいのになぁ。。。
やっぱり、小籠包が美味しいのでしょうね♪
日本でしか食べたことないディンタイフォン!!
ぜひ本場でつつきたいよ〜
また、遊びに来ますね。
よろしくお願いいたします♪
たらよろ
- usakoさん からの返信 2014/02/02 18:18:21
- ペトロナスツインタワ―再び・・・
- たらよろさん、初めまして、こんにちは!
こちらこそフォローしていただいてありがとうございます。
台湾、好きですね〜。行く度に好きになります。次はあそこへ行こう、あれを食べてみようと考えてしまいます。
小籠包の店もいろいろあるので、また違う店に行きたいですね−。
香港へは、キャセイでシンガポールと抱き合わせで一度訪れました。空港で入国してすぐに食べた許留山のデザート、美味しかったな〜。
2年前にクアラルンプールへ行ったのですが、ペトロナスツインタワ―の美しさは忘れられず、また是非行きたと思っています。
また、たらよろさんの旅行記読ませていただきますね。
これからもよろしくお願いします!
usako
-
- fuzzさん 2014/01/16 13:13:42
- フォローありがとうございます(*^^)v
- すみません、遅れました(>_<)
次の旅行記を作成中で、お返事遅れてしまいました。
usakoさんの台湾年末年始を拝見して勉強になりました。
まだ、拝見している最中なのですが。
年末年始の航空券は8月に予約をしたんですか〜(*'ω'*)
私は11月になんとかツアーを見つけて行けたのですが、それってラッキーだったんでしょうね。
ビジネスクラスなのにモニターが映らないなんて・・・
チャイナエアラインの機内食はやはりビジネスクラスだと器からして格の違いを感じます・・・(#^.^#)
続けて、おじゃまさせて頂きますね。
これからもよろしくお願いします(*^^)v
fuzz
- usakoさん からの返信 2014/01/16 19:07:05
- フォローありがとうございま~す!
- fuzzさん、こんばんは。
こちらこそフォローしていただきましてありがとうございます。
私達は千歳からなのでチャイナかエバーなのですが、安いのでいつもチャイナなんです。
モニターの件、見たい映画があればもっとアピールしたと思いますが、見たい映画もなかったので寝てました。
でも自分だけ画面が暗かったのは、ちょっと悲しかったです。
また他の旅行記も読ませていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
usako
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
usakoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
20