2013/12/30 - 2014/01/03
1074位(同エリア30115件中)
usakoさん
- usakoさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ24件
- Q&A回答2件
- 187,875アクセス
- フォロワー55人
年末年始は台湾で年越し!
台北101のカウントダウン花火やグルメ、街歩き。
ちょっとトラブルもあったけど、お天気に恵まれ、楽しんできました。
あ〜、また今回も食べ過ぎた・・・。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2013年12月31日。
初めて海外で年末年始を過ごします。
台湾は春節がお正月なので、お店などは普通どおりやっているし、お正月を迎えるという感じはしません。
ただ今日は台北101のカウントダウン花火があります。
今回の旅のメインイベントです!
写真はシェラトンホテル、朝の外観。 -
シェラトンホテルはMRT善導寺駅すぐ。
道路を挟んで右向かいに善導寺があります。
そしてもう少し東へ行くと、有名な豆漿屋さんがある華山市場があります。 -
すでに長い行列。
朝7時50分頃から並び始め、途中、近くにある永和豆漿大王へ行こうかと思い様子を見に行きましたが、そこも少し行列になっていて食べられるスペースも狭いので、そのまま阜杭豆漿の列に並びました。 -
阜杭豆漿の営業時間と営業日。
毎週一公休の「一」は、月曜日という意味。
毎週月曜日はお休みだそうです。 -
7時50分から約1時間。やっと注文できました。
ここへは2回目ですが、やっぱり美味しいので1時間待つ甲斐があります。
注文は言葉が話せないのであれば、紙に書いた方法が一番いいです。
店員さんは一所懸命理解しようとしていますが、どうしても時間がかかってしまいます。
私は鹹豆漿と蛋餅。 -
旦那は、鹹豆漿と、焦糖甜餅、葱花鹹餅。
焦糖甜餅は、中に麦芽糖が入った饅頭。皮はぱりっとしています。
葱花鹹餅は、ネギが入ったしょっぱい饅頭。
どれも美味しかったです。
お会計、132元。(約470円) -
朝からお腹がいっぱいです。
お腹をさすりながら、ホテルへ帰ります。
途中、「全聯福利中心」というスーパーでお買い物。華山市場のすぐ横にあります。
タケノコ美味しそう〜。
一番右のは大根の漬物みたいに見えるけど、タケノコをタテに割ったものです。 -
この赤いペットボトルのお茶。阿里山烏龍茶。
香りが濃くて美味しいです。 -
一旦ホテルへ帰ってから、タクシーで迪化街へ。
最初に行ったのは永楽市場。布関係のビルです。
ビルと言ってもボロボロです。 -
階段に物が置いてあるし、写真の左にあるエスカレーターも動いておらず、物置になってます。
-
永楽市場での目的その1。
客家花柄模様のバッグです。
右上のピンクのがビニールコーティングされたバッグ。
左下の青と紫のはクッションカバー。前回はピンクとベージュのを買ったので、色違いを買いました。
バッグ250元。(約900円)
クッションカバー1枚200元。(約720円) -
迪化街にある、恋愛成就にご利益があるらしい「霞海城隍廟」。
お参りセットを買ってお参りしようと思いましたが、混んでいたので入り口で手を合わせてきました。 -
迪化街での目的その2。
ドライマンゴーです。
前回買って美味しかった盛發参薬有限公司で2斤(約1200g)。(下の2袋)
1斤360元(約1,300円)だったかな。値上がりしてますね。
他の店のドライマンゴーも買ってみたいと、百勝堂でもお買い物。
お姉さんがどんどん試食を進めてくれてドライマンゴーのほか、ドライトマト、ドライイチゴ、のど飴を買いました。 -
迪化街での目的その3。
次に向かったのは包装資材のお店、「順利包材」。
狭い店内に、袋や箱、コップや弁当箱などがあります。 -
順利包材で買ったのは、チャイナテイストのビニール袋。
ジップロックのよう口が閉じられるようになっていて、お土産を入れて渡すのにいいかなと思って買いに来ました。 -
迪化街での目的その4。
お茶やさんです。
いつも買っている「王瑞珍茶業」。
福岡からいらしたご夫婦と一緒に、お茶を入れてもらってお話ししながら楽しいひと時を過ごしました。
今夜のカウントダウン花火を見るのにどこがいいか聞くと、円山大飯店がいいということでしたが、ちょっと遠いかな。
お茶やさんのすぐ脇に淡水川があって、王さんたちは、いつもそこから見ているとのことでした。 -
迪化街での目的その5。
カラスミです。
いつもの永久號で、小さいのを5個
1個600元×5個=3000元(約11,000円) -
お昼ごはんは、永楽市場の前にある金仙魚丸店で食べることに。
ここは前から行ってみたかったお店。
でも試食やお茶でお腹はまだすいてない。
お店も混んでる。
ということでお弁当を持ち帰ることにしました。 -
左は、蝦巻飯。ルーロー飯っぽいご飯の上に、エビのすり身を湯葉で巻いてあげたものが乗ってます。(80元・約290円)
右は、魚丸湯。魚のだんごのスープ、やさしい味です。(30元・約100円)
ホテルに帰って食べました。
美味しかった〜っ。また食べたい! -
昨日の夜、もう閉店していたホテル地下のお茶やさんへ。
茗泉堂茶荘。
お茶やさんというより、茶器やさん。
外に面したウィンドウ側には、手書きの高〜い茶器が並びます。
わぁ〜、この茶器セット50,000元だ〜と驚いてたら、茶盆だけで50,000元ですよ、だって!
急須や茶碗も入れたら100,000元以上だそうです。
はい、それでは私でも買えるコーナーを見てみよう。
最初、黄色の茶海がいいと思ったけど、オレンジ色の桃の茶器を見つけて、それを買うことにしました。 -
ピンクの桃柄はよく見るけどオレンジ色はあまり見ないので、これに決定!
左、茶海 800元(約2900円)
右、蓋碗 800元(約2900円) -
茗泉堂茶荘で売っているドライマンゴー。
試食もできます。
農協から仕入れているそうで、美味しかったです。
1袋250元(900円) -
さて、次は台北駅へ出てお買い物です。
MRT善導寺駅から1駅で台北駅です。
券売機の操作は簡単。
運賃、枚数、お金を投入、切符が出てくる、おつりが出てくる。
です。 -
目的は台北駅に隣接しているQスクエア(京站時尚廣場)です。
ショウガコスメのお店、「薑心比心」の石鹸を買いに来ました。 -
ショウガを使った石鹸を4個買いました。
1個180元(約650円)
旦那が肌がスベスベになると、気に入ってる物です。 -
次は台北駅前にある新光三越へ。
-
佳徳のパイナップルケーキ(12個入りの箱のみ扱っているようです)、太陽堂老店の太陽餅、スーパーでマンゴーグミを買い、ちょっと歩き疲れたので、フードコートで豆花を食べました。
これがとっても美味しかった〜っ。
黒糖のシロップで、タロイモ餅が入った豆花です。
50元(約180円)
(写真ちょっとぼけた・・・)
買ったものは「お土産・買い物」編でご紹介します。 -
ホテルへ帰ると、フロント横で演奏してました。
-
歩き疲れたので、ホテル裏手にあるマッサージ店へ。
「風雅築健康養生館」というお店。
客は私達だけでした。
お茶をいただきながら、メニューを決め、マッサージ用のソファへ移動し足湯から開始です。
足湯10分と足裏マッサージ30分をお願いしました。 -
少し強めのマッサージで、時々痛かった〜。
腰や首が悪いね〜などと言われながら、きっちり30分。
終わったあと、さっきとは違うお茶を出してくれました。
旦那は強すぎたようで、もうあそこは嫌だなと言ってました。
私も翌日にくるぶしの辺りが少しアザになってました。
やっぱりいつも行っている楽天の方がいいかも・・・。
500元をナビクーポンで5%引きの450元(約1,600円)。 -
マッサージやさんのテレビの横にアヒル。
今、台湾ではアヒルがすごく流行っていて、基隆に来ている高さ18メートルの巨大ラバーダックが31日に破裂してしまった、とニュースでやっていました。
ほぼトップニュース扱いで、破裂の原因究明に躍起になっていました。 -
さて、今年最後の食事です。
ホテルから歩いて10分ほどの「北海漁村」。
海鮮料理のお店です。 -
まずはビールで乾杯!
-
揚げ海老とニンニクの炒め物。
240元。
頭や尻尾も食べられます。
ビールのおつまみに最高! -
牡蠣のニンニク醤油ソース風味。
200元。
小ぶりの牡蠣が片栗粉でコーティングされた上に、ニンニク醤油ソースがかかってます。
このソースが美味しい。
牡蠣臭さが苦手な旦那でも食べられる新鮮さです。 -
ヘチマとハマグリの蒸し物。
240元。
日本でヘチマと言えば、身体を洗うたわしになるくらいですが、
台湾では普通に野菜です。
ナスや冬瓜をもう少ししっかりさせたような食感です。
貝はハマグリというよりアサリのように小さかったし、出汁もハマグリっぽくなかった。
でも蒸して出た汁がとても美味しかったです。 -
中華風おこわ。
160元。
上に肉のそぼろが乗ってます。
食べきれずにお持ち帰りしました。 -
またお腹いっぱいになっちゃった。
ホテルへ戻り、紅白歌合戦を見ながらまったりします。
あぁ、やっぱり今日は大晦日なんだ。
福山雅治の時に、台北101前から中継があると聞いていたので、楽しみにしていたけど、ほんの少しでした。
サブちゃんで盛り上がって、「行く年来る年」が始まった頃、
ホテルを出てカウントダウン花火を見にでかけました。
日本が0時の時、台北は23時。1時間遅れです。 -
特に場所は決めていなかったけど、とりあえず台北101に近づこうと歩き出します。
まず、ホテル前の忠孝東路を東に進みます。
途中、こんな巨大ロディ。 -
舗道がキラキラ綺麗。
-
太平洋そごうの前。
デコレーションがキレイ。 -
敦化南路を南下。だんだん台北101が近づいてきました。
でももう足が痛い・・・。
このあたりで見える所にしよう。
敦化南路を南下しているときに見えたビル。
ライトがキレイ。 -
約1時間歩いて、ようやくカウントダウン花火が見られそうな場所を見つけました。
敦化南路と仁愛路の交差したロータリーを少し西に戻った所。
たくさんの人が集まってその時を待っています。
この時点で23時45分。 -
どんどん人が集まってきます。
あと5分くらい。 -
10秒前からカウントダウンが開始!
みんな中国語で一緒にカウントダウンしてます。
これは「7」ですね。わかりますか。 -
わ〜!始まった〜!!!
キレイ、キレイ。 -
わ〜、キレイ、キレイ!!!
-
あ〜、煙が〜。
はっきり見えなくなってきた。
みんなも「あ〜」って感じで何か言ってる。 -
どんどん煙で見えなくなってきた。
風下だったか・・・。
でもキレイです。 -
あ〜、もっと見えなくなってきた・・・。
ホントはもっとキレイなんだろうなぁ。 -
最後の方はこんな感じでした。
過去最高の218秒でしたけど、あっという間でした。
終わったあと、みんな「新年快樂!」(明けましておめでとう!)と抱き合ってました。
ちょっと煙が残念だったけど、念願のカウントダウン花火が間近で見られたので良かったです。
あ〜、終わったらドッと疲れた・・・。
近くでタクシーをつかまえてホテルへ。
周りの景色を見ながら、よく歩いたな〜と。
タクシーだとアッという間に着いちゃったよ。
あっ、年が明けてた。
明けましておめでとうございます。
二人でホテルでご挨拶しました。
と、そんな感じの2014年幕開けでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2014/03/04 20:36:22
- 台北101のカウントダウン花火!
- usakoさん、こんにちは。
はじめまして。
台北101のカウントダウン花火!
日本では決してできない年越し。
これぞ新年の幕開け〜といった感動の光景。
素敵な年越しとなられましたね〜。
ぜひいつかは現地で見てみたいと、とても憧れています。
PS シンガポール旅行記に投票ありがとうございました!
- usakoさん からの返信 2014/03/04 22:49:00
- 海外での年越しは初めてでした
- むんさん、こんばんは! 初めまして!
ご訪問ありがとうございます。
ビルから花火なんて、日本じゃありえませんね。
大勢の人が集まっての年越しは、なかなかおもしろかったです。
むんさんもシンガポールで年越しされたんですね。
次の旅先を考え中でして、数年前に行ったシンガポールにまた行きたいな―と思って、むんさんの所にも訪問させて頂きました。
また、ゆっくり読ませていただきますね。
これからもよろしくお願いします!
usako
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
usakoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
51