2014/01/03 - 2014/01/03
20位(同エリア131件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,934,991アクセス
- フォロワー156人
昨日の山口県の2園(周南市徳山動物園&秋吉台サファリ)、そして、本日の長崎県佐世保市の九十九島動植物園森きららに続き訪れたのは長崎県西海市にある長崎バイオパークです。
長崎バイオパークは約30万平方メートルもの広大な敷地に点在する12のゾーンを2kmにもわたる順回路を利用し巡るというとてもユニークな動物園、横浜のズーラシアも似たコンセプトですが長崎バイオパークの方は圧倒的に動物たちとの距離感が近いのです。
それもそのはず長崎バイオパークの設計者である故・近藤典生東京農業大学名誉教授による「もし(動物が)逃げれば、捕まえればいいんだ」と言う設計思想により、動物と人を隔てる障壁はその動物の特性に合わせた最低限なもの、園内ではキツネザルやマーラが放し飼いにされ、そして、柵のない岩山に佇むラマの姿は神々しくて圧倒されます。
ここ長崎バイオパークには4匹のレッサーパンダが暮らしていますが、ここ数か月はレッサーファンの方のブログ等でもあまり長崎バイオの情報がなかったのでとても気になっていたのです。
ここのレッサーパンダ舎は約2kmの順路のちょうど真ん中くらい、ショートカットコースはもちろん無し(苦笑)
険しい階段やアップダウンがあり平坦な道のりではないのですが、なんせとても楽しい動物園、歩き始めると1kmくらい軽く歩けちゃうんですよね。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
佐世保市の西海国定公園九十九島動植物園森きらら(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10845399)の次は西海市に所在する長崎バイオパークです。
佐世保市からは車で約1時間の距離です。
長崎バイオパークの入園料は大人1600円です。 -
2kmにも渡る周回道路を順路毎に巡るという一風変わったコンセプトの長崎バイオパーク、レッサーパンダ舎はそのちょうど真ん中くらいにありますがバイパス等はありませんので順路通りに歩きます・・・まあ、その間いろいろな動物に会えるのでとっても楽しいから全然OKなんですけどね。
まずはインカの石積みと名付けられた大階段を登ります。 -
フラワードーム、アマゾン館などを抜けアンデス広場へ。
こちらではプレーリーさんに会えます。 -
アンデス広場はこんな感じです。
-
続いて長崎バイオパークと言えばここを外す訳にはいきません、カビパラの池とオマキザルの島です。
-
仔カピちゃん、可愛い。
仔カピは大人カピに比べて色が濃くてしまった感じなんですよね。 -
長崎バイオパークと言えばカピバラ温泉で有名ですが、今年は新施設カピストーブがオープンしました。
こちら大人カピに好評なようで、その分カピ温泉の人気が下がり気味だとか・・・ああ、カピちゃんにとっての人気ってことですよ。 -
12時になりカピ温泉開店です!!
やはりカピストーブの影響なのか昨年の様に「待ってました!!」という感じでカピ様が来る感じではありません。 -
でも、「はい、どいてくださいね〜」って感じで仔カピちゃんがやってきました。
仔カピちゃんの前に道が拓けます。 -
大人カピはやはりストーブが好きみたい、中カピと仔カピが打たせ湯を楽しんでいました。
-
気持よさそう!!
なお、カピ様は湯冷めしないのでご安心を〜。 -
今日はここ最近にしては寒いそうで、アカハナグマの皆さんはかたまって暖を取り、
-
コツメさんのペアは赤外線ヒーターの下で仲良く丸まっていました。
-
長崎バイオパークに来るといつも見惚れてしまうのがこのラマの岩山です。
バイオパークの設計をされた故・近藤典生先生の「(ラマが)逃げれば捕まえればいい」と言う動物園の常識をくつがえした思想のもとに柵もほとんどない岩山にラマを放飼するというとてつもなく魅力的な施設なのです。 -
岩山の頂上からラマに見下ろされる・・・日本ではここだけで味わえる光景ではないでしょうか?
素晴らしいです。 -
いよいよアライグマとレッサーパンダの丘に到着です。
まずは愛嬌たっぷりのミーアキャット家族がお出迎えしてくれます。 -
長崎バイオパークはアライグマの飼育数が日本一なんだそうです・・・この写真にも相当な数のアライグマが写り込んでいますが多分これで飼育数の半分くらいだと思います。
みんな丸々してて可愛いのです。 -
そしてレッサーパンダ舎です。
長崎バイオパークのレッサーパンダ舎には島になっている屋外放飼場が1つと屋内展示室が3室あります。
夏場は冷房付の部屋で過ごしていますが、この時期はもちろん外にいるはず・・・が、なかなか見つけれません、 -
あ、いましたいました!!
顔見せて!! -
心の声が通じたのか、今まで寝ていた(と思われる)シイ君がひょっこりと顔をこちらに向けてくれました。
-
そして、するりするりと地上へ降りてきてくれました。
シイ君は2000年7月13日広島市安佐動物公園生まれです。 -
島の周りの池の水で喉を潤します。
-
シイ君を目で追っているうちにもう1匹のパンダが寝ていることに気づきました。
シイ君の奥さんのアイアイちゃんでしょうね、きっと。 -
シイ君の動きが気になったのかこちらもむっくり顔を上げてくれました。
アイアイちゃんです。
アイアイちゃんは2002年7月17日周南市徳山動物園生まれ、今、ふと気づきましたがアイアイちゃんは埼玉こども動物自然公園のミンミン君と双子兄妹なのですね!!
お顔そっくりです!!
ちなみに、アイアイちゃんとシイ君の間にはテルちゃん(現・浜松市動物園)という名前の子供がおり、親子合わせてアイ・シイ・テル(愛してる)になります。 -
一瞬目線をくれたアイアイちゃんですがまたすぐお昼寝へ。
-
シイ君は島から屋内展示室につながる橋を渡り屋内展示室の横をうろうろしていました・・・部屋に入りたいのかな?
-
それにしても若々しいシイ君、13歳にはとても思えない毛並と目力です。
-
こちらが屋内展示室です。
シイ君&アイアイちゃんのペアが外にいるという事は室内はダイチ君とキキ(喜喜)ちゃんのペアがいるはずです。 -
いましたいました。
3部屋ある屋内展示室の1室でダイチ君とキキちゃんが同居していました。
こちらキキちゃん。
キキちゃんは2007年7月25日愛媛県とべ動物園生まれです。 -
お母さんのリンリンさんに似た美人さんですね。
-
そしてお婿さんのダイチ君。
ダイチ君は2006年8月1日広島市安佐動物公園生まれです。 -
薄暗い室内展示室を動き回るダイチ君、ダイチ君だけで50枚近くの写真を撮ったのですが旅行記に使えそうなのはほんの数枚だけでした(苦笑)・・・まあ、別に綺麗な写真を撮るのが目的ではないので元気な姿を見れたことに感謝しましょう。
ここ数年期待し続けているダイチ君とキキちゃんのペア、今年こそキキちゃんの子育てする姿を見てみたいです。 -
屋内展示室でダイチ君の撮影に四苦八苦して、気晴らしに外を覗いて見るとシイ君が橋の上からこちらを注目していました。
-
手足長っ!!
モデル体型のシイ君です。 -
おっ、アイアイちゃんが起きだしましたよ。
-
ほんとに可愛く優しい顔立ちの子です。
-
でも、換毛に失敗したようで腰から尻尾に掛けて寂しい感じ、そして、右後ろ足が痛いようで気にしながらゆっくりゆっくり歩いていました。
過去にアイアイちゃんが歩いている姿を見た記憶がないので、たまたま今足を痛めているだけなのか、あるいは日常的にそうなのかは分かりません。 -
そんなパートナーを気づかうように橋の袂までシイ君が迎えに行ったのがとても印象的でした。
-
アイアイちゃんに毛繕いをしてあげるシイ君。
-
やはり右後ろ足が気になるアイアイちゃんですが優しいシイ君がそばにいてくれるので心強いでしょうね。
シイ君は今年14歳、アイアイちゃんは12歳です、これからはあまり無理せずにゆっくり自分達のペースで暮らして欲しいですね。 -
レッサーパンダ舎を離れキリン舎を経由して長崎バイオパーク最大の見所でもあるカバ舎へ。
こちらは埼玉からやってきたアミメキリンのニック君。
1頭暮らし・・・そろそろお友達が欲しいね。 -
坂の途中からカバ舎が見えてきました。
手前に見えるのが2012年10月2日神戸市立王子動物園生まれの出目太君、真ん中の小さい子が2013年6月4日生まれのムサシ君、そして奥にいるのがムサシク君のお父さんのドンさんです。
1歳の出目太君と0歳のムサシ君、日本のカバ界を牽引していく2頭に会えてとても嬉しかったのですが・・・、 -
海外出張やなんやで忙しく旅行記を掛けないまま迎えた1月23日ムサシ君が急に天国に旅立ってしまいました・・・。
-
ドン父さんとムサシ君の2ショット・・・。
-
ちょっと見にくいですが、ドン父さん、ムサシ君、ノンノン母さんの3ショット・・・。
昨年のノンノンさんにとっては17年ぶりの出産はキーパーさんにとっても全くノーマークの出来事だったそうで、お客さんがカバの池に仔カバがいうることを発見し園に連絡、その日、園内は嬉しいパニックにおちいったそうです。
ノンノンさんにとっては久々の4頭目の子供、しかも2頭目、3頭目の子供は人工哺育だったのでなんと29年ぶりの子育てで心配されましたが、ブランクを感じさせない見事な子育てをしてくれました。
ムサシ君の旅立ちの原因は肺炎だったそうです。
僅か生後7ヶ月での旅立ち・・・とても悲しいです・・・一度だけになりましたがムサシ君に会えて嬉しかったです。
天国で安らかに眠ってくださいね。 -
2012年にモモちゃんととても相性の良かったムー君が14歳の若さで天国に旅立ち、今年、モモちゃんのお婿さん候補としてやってきたのが出目太君ですが、モモちゃんと出目太君の年の差はなんと18歳・・・出目太君はモモちゃんの第4子の百吉君(現・旭山動物園)よりも若いんです。
-
おそらくモモちゃんにとって出目太君はまだまだ恋愛対象にはならないのでしょう、出目太君にとってもモモちゃんはまだまだ恋しいお母さんに近い存在だと思います。
今はそれでいいのだと思います、いずれ出目太君が立派な大人のカバに成長した時に2頭の関係がどう動くのか・・・とても時間の掛かることですが楽しみにしています。
ヌタバでお昼寝していたモモちゃんの横に出目太君がそっと近づいて腰をおろしました。 -
そして、その2頭にむかってヌタバを歩むノンノンさん。
生き物を見続けていると、今回のようなどうしようもなく悲しい出来事に度々出会います・・・ほんとに悲しい・・・でも、だからこそ彼らの命は輝き、それに僕らは惹かれるんでしょうね。
もう一度・・・ムサシ君、ありがとう。
忘れないよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- きなこさん 2014/01/12 15:00:39
- カピパラ〜〜
- あけましておめでとうございます
早速 始動されているんですね
バイオパークのカピ温泉始まっているんですか?前回夏に訪問したので見れなかったのが残念です。
今年も行けたら良いなぁ〜
今年も宜しくお願いします
きなこ
- jilllucaさん からの返信 2014/01/12 22:06:04
- RE: カピパラ〜〜
- きなこさん
こんばんは。
あけましておめでとうございます
> 早速 始動されているんですね
> バイオパークのカピ温泉始まっているんですか?前回夏に訪問したので見れなかったのが残念です。
今年は山陽&九州から始動しました。
バイオパークのカピ湯は11月30日からオープンしていますよ、ちなみに今年はカピストーブもありそれが快適なのか、以前ほどはカピ様が温泉に入らないそうです(苦笑)
> 今年も行けたら良いなぁ〜
カピ湯は3月2日までやっているそうですよ、是非是非。
> 今年も宜しくお願いします
はい。今年もどうぞよろしくお願いします。
jillluca
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48