2014/01/03 - 2014/01/03
111位(同エリア561件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,934,957アクセス
- フォロワー156人
昨日は山口県の2園(周南市徳山動物園&秋吉だサファリ)をまわった2014年新春のレッサーパンダ紀行、本日は長崎県の2園をまわる予定です。
本当は2泊3日掛けて鹿児島→長崎→福岡とまわる予定だったのですが新年早々の5日から海外出張が急遽入ったので1泊2日の行程になり訪問さきも急遽山口と長崎に変更しました。
本日最初の訪問園は佐世保市の西海国定公園九十九島動植物園森きららです、数年前まではいしだけ動植物園と言う名前の動物園でしたが一気に長い名前となり森きららの愛称も付きました。
ここには蓮(レン)君とミカンちゃんと言うレッサーパンダペアがいます。
昨年はレッサーパンダの恋のシーズンも終わりに近づいた2月末にミカンちゃんがお嫁入りしたという事もあり不調に終わった同居ですが、今年は少なくとも短時間なら同居しても問題ないレベルまで関係性が出来ているようです。
ミカンちゃんには常々お母さんの栃ちゃん(現・旭川市旭山動物園)の様な子だくさんになって欲しいと思っており期待しています。
今日は同居の様子が見れたら嬉しいのですが・・・。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
佐世保駅前でレンタカーを借りて出発です。
西海国定公園九十九島動植物園森きららまでは約20分のドライブです。
森きららの入園料は大人800円、以前は400円でしたが昨日1月1日より値上がりしました、ちなみに佐世保市民の方は600円です。 -
園内には広々、植物園でもありますので南国ムードあふれる木々が植えられています。
-
動物園ゾーンへ。
インドゾウのハナ子さんがお食事中でした。 -
こちらはアライグマ舎。
日が射すと壁際にたち壁に向かってピョンピョンする森きららのアライグマですが、まだ寒いのかみんなでおしくら饅頭してました。 -
ぷくぷくだね!!
-
アライグマ舎からレッサーパンダ舎へ。
森きららのレッサーパンダ舎は屋外放飼場と屋内展示室が1つずつあります。 -
ここには2匹のレッサーパンダが暮らしています。
-
2007年6月14日宮崎市フェニックス自然動物園生まれの蓮(レン)君、昨日、周南市徳山動物園で会ったリボンちゃん(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10845359)の弟です。
-
蓮君は屋外放飼場の木の中で寛いでいました。
今更ですがレッサーパンダは木の上が一番寛げます、動物園に行った時にレッサーパンダの姿が見えない時は木の中を探すのがいいかと思います。 -
そして、昨年の2月13日に蓮君にお嫁さんがやってきました。
う〜ん、平成24年ってなってますが正しくは23年ですね、誕生日も1ヵ月違います・・・2011年7月18日周南市徳山動物園生まれのミカンちゃんです。 -
昨年は恋のシーズン真っただ中での来園で、早速お見合いをさせたそうですが全く上手くいかなかったそうです。
今年はとりあえず短い同居なら問題ないところまでこぎ着けているそうで、今日も同居展示を期待していましたがミカンちゃんは屋内展示室でした。 -
お、ミカンちゃんが可愛いお顔を見せてくれました。
-
あくびっ!!
-
ミカンちゃんのお母さんの栃ちゃん(現・旭川市旭山動物園)は4度の出産を経験した子だくさん、ミカンちゃんも栃お母さんのような子だくさんになって欲しいですね。
まずは今年蓮君との同居を成功させて欲しいですね。 -
暫く屋外放飼場で木の中で寛ぐ蓮君を眺めていると、横を通り掛かったキーパーさんが通りすがりに「蓮、おりといで!!」と蓮君に声を掛けてくれました。
すると・・・なんと蓮君降りてきました!! -
長年レッサーパンダを見てきて思うのは、例えば僕がパンダの名前を呼んでもなかなか反応してくれないという事。
でも、ある園のキーパーさんのお話では「レッサーパンダは頭もよく、人の声や自分の名前もちゃんと覚えますよ」との事で、やはり日常的に接してるキーパーさんの声はしっかり記憶しているのですね・・・まあ、当たり前と言えば当たり前ですけどね。 -
東屋のお皿にはリンゴ数きれとニンジンが残っていました。
-
まずはもちろんリンゴから・・・、
-
うまうま〜。
-
あれ?ニンジンは残すんだね。
-
ニンジンは残したまま孟宗竹をはむはむ。
-
お目目まんまる。
-
美味し〜!!
徳山のリボン姉ちゃんは2年連続で出産し2児の母に、蓮君もパパになって欲しいなぁ。 -
孟宗竹を食べた蓮君はまた木の中へ、この間わずか数分の出来事。
直後にやってきた家族連れの小さな女の子は「え〜、レッサーパンダがいない〜」と残念がっていましたが、こればっかりはタイミングなんですよね。 -
蓮君もミカンちゃんもお寝んねなので昨日オープンしたばかりの森きららの誇る新施設を見に行きました・・・新ペンギン館です!!
-
同じ長崎県内には長崎市に長崎ペンギン水族館があり、佐世保市内に九十九島水族館海きららがあるので森きららが水族で新施設を造ったのはとても意外でした。
新ペンギン館は好評で1月2日から5日までの入園者数は入園料の値上げがあったにも係らず昨年の5倍となったそうです。
旭山動物園の例を取るまでもなく動物の見せ方一つで動物園は一気に活気づきます、これからはこの人気を継続するための努力が必要になると思います・・・これからが本番ですね。 -
こちらで暮らすペンギンはフンボルトペンギンです。
フンボルトペンギンは極地に棲むペンギンではないので暑さに比較的強いペンギンで日本でも多くの動物園で飼育されています。 -
新ペンギン館は3層構造になっており、プールの上、中、下からペンギンを見ることができます。
写真は中層、えらくタイトな設計で天井がとても低いです。 -
でも、ペンギンがバビューンとトップスピードで泳ぐ姿がバッチリ見れます。
-
こちら下層。
-
空飛ぶペンギンを楽しめます。
-
飛んでる。
-
そして、あまり話題にはあがりませんが新ペンギン館の隣に同時にアメリカビーバーの飼育が開始されました。
-
森きらら初飼育のアメビーは大阪のみさき公園からやってきた3歳の二ほ兄弟シュウ君とショウ君です。
2匹の飼育が落ち着いてきたら是非お嫁さんが欲しいですね。 -
森きららと言えばヤマネコ舎も見逃せませんね。
-
こちらでツシマヤマネコとアムールヤマネコを飼育しています。
現在はツシマヤマネコは恋のシーズンなので展示を中止し、非公開の繁殖施設でお見合い中でした。 -
アムールヤマネコのつばきちゃんは引き続き展示中です。
-
長崎県対馬にのみ生息するツシマヤマネコはアムールヤマネコの変種とされています、確かに似てますね。
-
ヤマネコ舎でのんびりつばきちゃんを見ていると「ペンギン館でガイドを行います」との放送が。
急いで新ペンギン舎に向かいます、が、その前にアメビー舎が掃除中だったのでその様子を拝見・・・「さあ、獣舎掃除するから表に出なさ〜い」 -
まだ新獣舎に慣れていないのかな?
とてもおとなしいアメビー兄弟です。 -
新ペンギン館上層でガイドを楽しみます。
-
陸上と水中でご飯をもらう組みに分かれています、組み分けはペンギンの気分しだい・・・陸上だと確実にもらえますが、水中だと仲間との争奪戦となりますので。陸上組には老練な大人ペンギン、水中は遊びながらご飯を食べたい若者ペンギンが多いようですね。
-
ペンギンのガイドを楽しみレッサーパンダ舎に戻ると・・・、
ミカンちゃんはお昼寝中、 -
蓮君もお昼寝中。
-
代わりに放飼場には可愛らしいお客さんがいました。
ジョウビタキの女の子でしょうか?
これで森きららを離れ、次は長崎バイオパークに向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45