シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始は3年ぶりのシンガポール。<br />前回はマリーナベイサンズに衝撃を受けたのでしたが、今回またもや衝撃を体験。<br />その場所は、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ!<br />マリーナベイサンズに隣接する巨大熱帯植物園。<br /><br />ここの象徴の巨大なスーパーツリーグローブ。<br />そのスケールに目がテン。<br />そして、ライトアップされた夜の光景は幻想的のひとことでした!!

近未来世界にタイムスリップ~幻想的な夜のガーデンズ バイ ザ ベイ

2013/12/30 - 2014/01/02

むんさん

年末年始は3年ぶりのシンガポール。
その場所は、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ!
マリーナベイサンズに隣接する巨大熱帯植物園。

ここの象徴の巨大なスーパーツリーグローブ。
そのスケールに目がテン。

鉄道

シンガポールのランドマーク〜マリーナベイサンズ!

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイはホテルの中を通り抜けて行きます。

マリーナ ベイ サンズ ホテル

大きな池の先には、奇妙な巨大ツリーが!
    これぞここの象徴とも言えるスーパーツリーグローブ!

池を見渡すと、こんなオブジェが。

巨大なトンボたち!

さぁ〜中に入ってみます。

ガーデンズバイザベイは、基本的に無料。これは嬉しいですね。

(有料はクラウドフォレストとフラワードームの屋内施設。別途旅行記作成しますが中でもクラウドフォレストは必見でした。)

こちらがガーデンズバイザベイの地図。

この光景、まさにSF映画の世界。

近未来世界へタイムスリップしたような感覚。

ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの夜の光景は近未来世界!イルミネーションショーもお奨め。 by むんさん

マリーナベイサンズを背景にしたスーパーツリーグローブ。

その巨大さと、これを実際に作ろうとした決断にはただただビックリ。

2012年6月から公開されたとのこと。

スーパーツリーだけでなく、せっかくの機会なので園内をひと回り。

道の先には何か不思議な物体が。

それがこれ!

巨大な赤ちゃん。

人間も巨大化するとのメッセージなんでしょうか?

マリーナベイサンズとスーパーベイビー?。

カエルくんも巨大!

きのこも大きい〜こちらは休憩用のベンチです。

ガーデン内の目立たない場所にあるこの建物。

ガーデンズバイザベイのエネルギー用のバイオマスによる発電施設。

スーパーツリーも送風管として利用されているんですね〜。

このバイオマスエネルギー利用によって、約4500戸分に相当するCO2削減効果があるそうです。

クラウドフォレストのドームでも感じましたが、ECOの意識がとても高いですね。

日が暮れてくるとがらりと雰囲気が変わります。

ゴールデンガーデンにあるスーパーツリー。

こちらのスーパーツリーはクリスマスバージョンかも。

ライトアップされたスーパーツリーグローブ。

日中もいいですが、夜の光景は最高です。

マリーナベイサンズとスーパーツリー!

どちらも信じられない建造物!

スーパーツリーからのびるラインは、スカイウェイ!

こちらは5シンガポールドル。
    ただ、かなりの高さなので、ちょっと遠慮・・・。(苦笑)

綺麗♪
    でも、これはかなり怖そう。

現在完成しているのは全体の半分とのこと。
    全部完成すれば101haだそうな。
    いったい東京ドーム何個分??

毎夜19:45〜と20:45〜からショーが開催(約15分)。

音楽に合わせてツリーのイルミネーションが変化!

赤色になったり、

ブルーになったり。

音楽とイルミネーションがシンクロ!
    とっても幻想的。

夜のマリーナベイサンズもまた幻想的!

ガーデンバイザベイ〜とってもお奨め!
    中でも夜の光景は格別です。

• おかつんさん 2015/09/02 23:52:06
    今日の一枚!
    ご無沙汰しております、おかつんです!

今日の一枚、おめでとうございます!!

私も昨年ガーデンズバイザベイへ行きました。
    夜は特に幻想的で、不思議な高揚感があったなーと少し懐かしく思い出しました。

きれいな写真ですね。

おかつん

むん

むんさん からの返信 2015/09/03 23:13:59
    RE: 今日の一枚!
    おかつんさん、こんばんは!

教えていただき、メールを拝見したら、
    なんと「今日の一枚」にガーデンバイザベイの写真が掲載!
    びっくりびっくり。
    なんかアクセスが増えたような〜と感じてたんですが、
    教えていただかないと、気付かずじまいでした。
    ありがとうございました!!

夜のガーデンバイザベイ!
    ほんと幻想的で、不思議な世界でしたね〜。
    シンガポールって今ほんとすごいですよね〜。
    また再訪してみたいですね。
  • aquamarineさん 2014/10/23 22:00:08
    初めまして。
    むん様

私の旅行記への投票、
    掲示板にもコメントをいただきありがとうございました。
    フォートラベルで皆様の旅行記を拝見していると
    同じ日程でシンガポールへ行かれている方が結構いらっしゃって
    人それぞれ行くところが違い面白いものですね。
    むん様の旅行記の写真がとても素晴らしく
    同じ場所へ行っているのに
    この違い・・・(笑)
    ガーデンズバイザベイの夜景、とても綺麗ですね!
    私の場合は半端な時間にサーーっと通り過ぎただけだったので
    写真を見てやはり夜のガーデンズバイザベイは行きたかった、
    クラウドフォレストも入りたかったなぁと後悔。
    でも素晴らしい写真をたくさん見せていただいたので良かったです。
    勝手に満足しています。
    むん様の旅行記をこれからも楽しみにしています。
    ありがとうございました。

むん

むんさん からの返信 2014/10/25 10:15:49
    RE: 初めまして。
    aquamarineさん、こんにちは。
    こちらこそ、コメント&投票いただき、
    ありがとうございます!

> フォートラベルで皆様の旅行記を拝見していると
    > 同じ日程でシンガポールへ行かれている方が結構いらっしゃって
    > 人それぞれ行くところが違い面白いものですね。
    ほんとそうですね〜。
    同じシンガポールでも、いろんな魅力ある場所があるし、
    訪れたシチュエーションによって、見え方も様々。
    これも旅行の奥深さなんでしょうね〜。

そして、ガーデンバイザベイ!
    よく考えてみると明るい時間に訪れて、日が沈むまで滞在。
    一体何時間いたのやら。(笑)
    それにしても、日中の光景と夜の光景で、ガラリと雰囲気が変わるので、
    ビックリでした。
    シンガポールは、次々と新たな魅力あるスポットが誕生。
    ホント勢いありますね〜!

また旅行記にお伺いしますので、
    これからもどうぞよろしくお願いします。
  • まやこさん 2014/01/21 23:24:38
    またもやニアミス@@
    むんさま  こんばんは(^^)ご無沙汰しております。

年末年始、我が家もシンガポールだったんですよ〜 マカオに続くニアミスです(笑)
    おまけに、30日夜からサンズに滞在しておりました(><;) 後半はセントーサに。。。

側に泊まっていながら、ガーデンズバイザベイはさわりしか行けてないので、拝見できて良かったです♪

どこかですれ違っていたかも知れませんね〜 続きを見せていただくのが楽しみです(*^^*)

最後になりましたが、今年もよろしくお願い致しますm(__)m

まやこ

むん

むんさん からの返信 2014/01/22 20:36:16
    RE: またもやニアミス@@
    まやこさん、こんばんは〜!
    お久しぶりです〜。
    シンガポール旅行記に投票ありがとうございます!!

なんとなんと、まやこさんご家族も年末年始に
    シンガポールでしたんですね!
    それも30日夜からと同じ日にシンガポール入りですね!
    ガーデンズザベイに行ったとき、マリーナベイサンズを通って
    いったんですが、ほんと近くをすれ違ったかもですね〜。
    お聞きしてビックリしました。

それにしても宿泊先はマリーナベイサンズ!
    いいですね〜。
    あのスカイパークは世界中でもここだけのもの!!
    プールでのひととき。ほんと羨ましいです。
    旅行記完成楽しみにお待ちしております。

そして、今年もどぞよろしくお願いします!
    今年も楽しい旅行がたくさんの1年にしたいですね〜。
  • yumi7さん 2014/01/13 18:46:27
    キレーイ!!
    むんさん、お久しぶりです。
    スーパーツリー!!すごいですね!!
    映画の中みたい。(アバター?)私も行ってみたいです。

そして、だいぶ遅くなってしまいましたが今年もよろしくお願いします。

yumi7

むん

むんさん からの返信 2014/01/13 21:14:39
    RE: キレーイ!!
    yumi7さん、こんにちは!
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    この1年も素敵な旅いっぱいの良い年にしたいですね〜。

ガーデンズバイザベイのスーパーツリー!
    ガイドブックで下調べしていたんですが、
    実際に見てみると、予想以上にインパクトありました!
    こんなものを作ろうと思うなんて、すごいですよね〜。
    マリーナベイサンズもビックリする建物ですが、
    このスーパーツリーもまたビックリでした。

シンガポールは治安もいいし、衛生面も安心なので、
    家族旅行にはぴったりな国だと感じました。(ひとり旅しながら(笑))
    yumi7さんも、ぜひぜひ家族旅行の候補にいかがですか!
  • norichさん 2014/01/09 21:22:25
    年末年始はシンガだったんですね
    むんさん、こんばんは♪
    そして、今年も引き続きよろしくお願い致します。

年末年始をシンガで過ごされたんですね、素敵☆

私は、ハワイのはずだったのですが主人が行けなくなりそのかわり甥を連れて行く予定だったのですが、主人の分を甥にという訳にはいかず、9月末から甥の一人分をずっとキャンセル待ちをしていたのですが・・・結局ダメで年始に沖縄に行ってきました。
    まあ、これはこれで良かったですが来年こそは年末年始をハワイで過ごしたいと思っています。
    だんだん子供も小学生になると、大型連休でないとアジア以外の海外は難しいのでね。

おっと、むんさん他のトラベラーさんの旅行記でも見たのですが、【ガーデンズ バイ ザ ベイ】行ってみた〜い。
    ライトアップされると、ホントに幻想的ですね。

norich

むん

むんさん からの返信 2014/01/09 23:18:12
    RE: 年末年始はシンガだったんですね
    norichさん、こんばんは〜!
    今年もどうぞよろしくお願いします〜!!

norichさんのハワイ旅行プラン、お席取れず残念でしたね。
    やはり年末年始のハワイは大人気ですね。

学校行事、部活、友達関係、勉強など、
    子供の成長とともに、家族旅行の制約が高まっていきますよね。
    最近の我が家は家族みんなでの旅行はなかなかむずかしく、
    海外旅行はひとり旅の連続です・・・。
    家族旅行は行けるときに行く〜それがほんと大切ですね。
    来年こそはご家族でのハワイ、実現なさってくださいね〜!

そして、シンガポール!
    この国の最近の発展ぶりには行くたびに衝撃を受けます。
    中でも今回はガーデンバイザベイにビックリでした。

> 近いうちにシンガにも行ってみたいのですが、年末年始は過ごしやすかったですか?
    年末年始のシンガポール、さほど暑くもなく過ごしやすかったです。
    シンガポールには、ユニバーサルスタジオ、動物園&ナイトサファリ、
    ウォーターパークなど、お子さんの喜ばれそうな施設がいっぱい。
    治安や衛生もばっちりで、家族旅行にとてもお奨めです。
    ぜひ旅行先候補にいかがですか〜。
  • たらよろさん 2014/01/05 18:06:37
    幻想的なガーデンバイザベイ
    こんにちは、むんさん。
    新年明けましておめでとうございます!!
    3年ぶりのシンガポール☆
    今のシンガポールは、大人も子供も楽しめる素敵な国だから、
    娘さんたちも大満足されたことでしょうね。

やっぱりガーデンバイザベイは美しいですねー

実は今年の5月にバリ島の帰りに一泊だけシンガポールに泊まります。
    その時に、ガーデンバイザベイに行く予定で、、、
    夜のシーンが素晴らしいので、ぜひ楽しんできたいと思います♪
    遅くまで開いているみたいだから、一泊でも楽しめそうだ。。。

今年も昨年同様に、どうぞよろしくお願いいたします。
    お互い素敵な一年にしましょうね。

たらよろ

むん

むんさん からの返信 2014/01/08 00:58:43
    RE: 幻想的なガーデンバイザベイ
    たらよろさん、こんばんは!
    あけましておめでとうございます!
    今年もどうぞよろしくお願いします。

シンガポール、実はまたも一人旅・・・。
    北海道に里帰り+東京初売旅行の家内と下の娘を
    帰路で成田でピックアップという変則旅行となりました。(笑)
    夏に続く海外一人旅ということで、家庭内の形勢不利に・・・。(苦笑)

ガーデンバイザベイ〜本当にビックリしました。
    マリーナベイサンズの敷地内にこんなすごいスポットが
    できているなんて!
    今のシンガポールってほんとすごいですね〜。

たらよろさんは、5月にバリ島旅行なんですね〜!
    わぁ〜バリ島いいですね。
    そして帰路にはシンガポール泊!
    トランジットでシンガポールに滞在できるなんてお得感いっぱいですね。
    夜のガーデンバイザベイ〜ぜひぜひ楽しまれてきてくださいね!!
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/01/05 09:56:04
    いいなぁ〜
    むんさん!おはようございます♪

あけましておめでとうございます♪
    昨年はお世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします♪

年末年始は、シンガで過ごされたんですね☆
    羨ましいです!

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ見どころ満載ですね〜。
    一昨年行った時は、まだ工事中だったんです。
    幻想的なガーデンズ・バイ・ザ・ベイは、一見の価値有りますね。
    巨大ベビーも凄い!!!
    今年の7月に高校生の甥っ子と2人で、シンガに行くんです♪
    是非、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイに行ってきます☆

う〜ちゃん

むん

むんさん からの返信 2014/01/08 00:44:42
    RE: いいなぁ〜
    う〜ちゃんさん、こんばんは!

あけましておめでとうございます!
    この1年も素敵な旅にいっぱい出会える年にしたいですね。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ!
    シンガポールにまたまたすごいスポットができましたね〜。
    マリーナベイサンズだけでもすごいと思ったのに、
    シンガポールの勢いはすごいですね〜。

う〜ちゃんさんは、7月に甥御さんとシンガポールを予定されているんですね〜!
    ぜひぜひガーデンズ・バイ・ザ・ベイ行かれてくださいね〜。
    それと、ガーデン内のクラウドフォレストのドームもすごかったでした。
    ドームの中でスカイウォークを経験できるなんてまたビックリ。
    こちらもとってもお奨めです!!
  • ティコママさん 2014/01/04 13:25:45
    ほへー!す、すごい!!
    むん様

明けましておめでとうございます。

シンガポール!すっご〜い!!
    あのスーパーツリー!何ですか?!ビックリです。
    なんだかSFの世界ですね。
    昨年秋に息子が東南アジアをバックパッカーしてましたて、シンガポールの写真も見たのですが、あのスーパーツリーのところには行かなかったようで、あんな凄い物があるとは知りませんでした。

シンガポール、なかなか面白い不思議の街ですね。
    行きたいとこが又一つ増えました。

むん

むんさん からの返信 2014/01/07 23:59:23
    RE: ほへー!す、すごい!!
    ティコママさん、あけましておめでとうございます!
    今年もどうぞよろしくお願いします。

ガーデンズバイザベイ!
    まさにSFの世界に迷い込んだような感覚!
    前回訪れた際には、そんな名前を聞いたこともなかったのに、
    わずか3年でこれほどのものを作ってしまうなんて、
    すごいですよね〜!

2012年6月から公開とのことなので、
    息子さんのシンガポール訪問の頃は、まだ公開間もないので、
    全て完成していたわけではなかったかもですね〜。
    それに、やっぱり何と言ってもマリーナベイサンズの存在!
    その印象の陰に隠れてしまうかもですね。

シンガポール〜ほんと今エキサイティング!
    ぜひぜひティコママさんもいかがですか〜!
  • 小菊さん 2014/01/03 23:25:16
    シンガポール☆
    むんさん

こんばんはー。
    年末年始でシンガポールへ行かれたんですね。
    リピートとは気に入られたんですね。
    それにしても
    3年前に比べて、進化してますね〜。
    すごーい、SFチックでいいですね〜。
    スカイウェイは歩けるのですか?
    それに巨大赤ちゃんは浮いてるように見えますが
    どうなってるんだろう。
    興味湧きます。
    幻想的な写真をたくさんありがとうございました!!

小菊

むん

むんさん からの返信 2014/01/04 09:55:32
    RE: シンガポール☆
    小菊さん、おはようございます。
    返信&書込み、ありがとうございます!

3年ぶりのシンガポール!
    ガーデンズバイザベイ〜わずか3年の間で、
    こんなにすごい場所が新しくできているなんて、
    本当にビックリでした。
    シンガポールのパワーに脱帽ですね。

スカイウェイ〜実際に歩けるんですよ〜。
    興味はあったんですが、あの高さを見て・・・。(苦笑)
    下から見るだけで足が震えそうでした。
    次回はチャレンジ〜と思いつつ、なんか尻込みしそう。(笑)

> それに巨大赤ちゃんは浮いてるように見えますが
    > どうなってるんだろう。
    ほんとそうですよね。
    私も気になってぐるりと見て回ったんですが、
    手の部分が地面に接していて、これだけで全体を
    支えているみたいでした〜。
    インパクトある場所なんですが、逆方向になるので、
    訪れる人もほとんどなし。
    ここは穴場スポットでした〜。

シンガポール〜小菊さんの旅行先候補リストに追加いかがですか〜。
  • ゆかりさん 2014/01/03 19:48:26
    素敵☆☆
    むんさん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

シンガポールに行かれていたんですね!?
    羨ましいです〜(*´∀`)
    ここ数年シンガポールに行きたい〜と思っているのですが実現されず。。。また新しい年になりました(笑)

今年もたくさんの旅行記を楽しみにしています〜。私もがんばります〜。

ゆかり

むん

むんさん からの返信 2014/01/04 09:04:10
    RE: 素敵☆☆
    ゆかりさん、新年あけましておめでとうございます!
    この1年もいい旅いっぱいの年にしたいですね〜。

シンガポール!
    今ホント勢いある国ですね〜。
    3年前に訪れたときもビックリしたんですが、
    わずか3年でのさらなる変貌ぶりに
    今回もまたビックリの連続でした〜。

あのマリーナベイサンズに、このガーデンズバイザベイ!
    どちらも世界中でシンガポールならではですね!
    ぜひゆかりさんもシンガポールでビックリ体験、いかがですか〜。
  • ひとぴちゃんさん 2014/01/03 18:50:28
    初めまして〜
    むんさん、旅行記拝見しましたぁ。

夜のガーデンズバイザベイ綺麗ですね(^_^)

リアルに今シンガポールにいて、
    今日の朝はガーデンズバイザベイにいったんです〜。

ライトアップは上から見て満足してましたが、
    ショーがあるとは知らず。。。

今夜見に行こうと思いましたぁ。

むん

むんさん からの返信 2014/01/03 22:30:20
    RE: 初めまして〜
    ひとぴちゃんさん、こんにちは!
    はじめまして。
    投票ありがとうございます!!

なんと今まさにシンガポールなんですね〜!
    いいですね〜!!
    そしてちょうど今はガーデンバイザベイから帰路の頃でしょうか。

ガーデンバイザベイのイルミネーションショー。
    意外と知られていないようなんですが、かなり楽しめました。
    ただでさえ魅力のスーパーツリーグローブに、
    こんなショーがあるなんて、驚きですね〜。
    ひとぴちゃんさんのシンガポール旅行記、
    楽しみにお待ちしております!

ありがとうございました。

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2014/01/04 23:19:47
    こんばんは(^_^)
    むんさん、返信有難うございます。

書込みをしときながら、あの後ショーが
    始まるまで時間があったので部屋に戻ったら。。。
    寝てしまい(>_<)目が覚めたらショーが終わる頃で。
    残念ながら見れませんでした。

部屋から見えるのは見えたので
    望遠、三脚を使って撮ってはみましたが。。。

なかなかうまく撮れずでしたが、
    また旅行記アップするので良ければ見て下さい。

なんだかすいません。。。

ひとぴちゃん

むんさんのトラベラーページ