2013/11/06 - 2013/11/18
188位(同エリア514件中)
まるちさん
ほかのコースは積雪がありそうだったので、標高の低い下ラダック(Sham Trek)を歩くことにしました。
Sham Trek
11/08 Leh-Likir ※タクシー
11/09 Likir-(CharatseLa Pass 3580m)-Yangthang
11/10 Yangthang-(PobeLa Pass 3730m)-Hemis Shukpachan
11/11 Hemis Shukpachan-(MebtakLa Pass 3830m)-(LagoLa Pass 3830m)-Tingmosgang
11/12 Tingmosgang-(BongBongLa Pass 3630m)-Khaltse
11/13 Khaltse-Lamayuru ※バス
11/14 Lamayuru-Leh ※乗合ジープ
-
11/08 Leh-Likir
レーからタクシーでリキルに向かう。
ちょっと値切ってみたらRs1300になった。
景色が…でかい!
道が…ながい!
ワイルドでどきどきする。 -
ザンスカール川とインダス川の合流点。
写真を撮っていたら、タクシーの運転手さんが停まってくれた。 -
-
NORBOO LAGAMS CHOW GUEST HOUSE
タクシーの運転手さんが、リキルの宿を探してくれた。
1件目は無理だったけど、2件目は夕方にオーナーさんが帰ってくるからそれまで料理は出せないけど、それでもよかったら、とのことで、おじゃますることに。
おばあちゃんはラダック語しか話せないので、タクシーの運転手さんが通訳をしてくれた。 -
門を入ると、テント場がある。
-
左下の部屋を案内してもらう。
オフシーズンなので、客は私のみ。 -
部屋の中。
荷物を置いて、おばあちゃんと居間へ。 -
外からぐるっとまわって、奥がご家族のおうち。
-
おばあちゃんが部屋を案内してくれたあとに、居間でバター茶をいただく。
うっま〜〜!
おばあちゃんはラダック語で話しかけてくるけど、なにを言っているかよくわからない。
リキルゴンパまでいってきます、となんとか伝えたら、門まで送ってくれた。 -
村人に道を聞いて歩く。
村から離れると人気があまりないし、さむい。
しばらく歩くと、遠くにリキルゴンパが見えた。
対岸に渡る橋はどこに? -
…と、しばらく歩いていたら橋発見。
-
リキルゴンパ
-
リキルゴンパ入口
-
右回りにコルラする
時間があわず、本堂の中は入れなそう。 -
-
-
仏像 わりと新しいものらしい。
-
お坊さんがいた。
-
宿泊することもできる。
ゴンパで宿泊も楽しそうだなぁ、と思いつつ。 -
来た道を引き返す。
遠くに冷えた山が見える。 -
-
村人が自宅からマットなどを持って、このテントの中に運んでいた。
-
宿に戻り、子どもと遊びながらオーナーさんの帰宅を待つ。
おばあちゃんは、私におもてなしをしたかったみたいで、コンロのガスをつけようとするけれど、つけ方がわからず、何度もトライしていた。 -
オーナーさんご夫婦が帰ってきた。
息子さんは小学校帰りで制服姿。
ガス臭い!と窓を開けていた… おばあちゃん…
おばあちゃんが「この子にご飯を出してない」とオーナーさんに話をしていたようで、さっそくクッキーをいただいた。
お母さんは早々に夕飯の準備。
冷たい水でチャパティの生地をこねる。
寒いのに、すごいなぁ -
チャパティは、表面を焼いたあと、コンロの火に近づけて膨らます。
こうやってつくるんだ…! 感動…!!! -
-
おばあちゃんは、クッキーやツァンパやバター茶をすすめてくる。
私がおなかをすかしていると思って、気遣ってくれているみたい。
オンマニペメフムと唱えている、おばあちゃん。 -
夜ごはん。
豆カレーと野菜のつけあわせ。あと、ピクルスもいただいた。
うま〜〜〜〜〜〜!!!
野菜は乾燥したものを水でもどしていた。 -
おばあちゃん
-
朝ごはんは、チャパティとオムレツ
-
オーナーさん
外まで出てきて、ヤンタンまでの道を教えてくれた。
夕食・朝食・宿代で、Rs700。 -
11/09 Likir-(CharatseLa Pass 3580m)-Yangthang
ヤンタンへ向かう。 -
-
人がいない
-
後ろから来た車に、「どこへいくの?」と聞かれる。
「ヤンタンです」といったら、乗っていく?と。
歩いていきますと言ったら、じゃあね、と去っていった。
声かけてくれるだけで、ありがたい。 -
-
バスが通過していった。
この道は、1日1本しかバスが通らない。 -
峠に到着。
ここらへんからトレッキングルートが見えたのだけど、なんだか迷子になりそうなので、ジープロードを歩くことに。 -
あの下のトレッキングルートはヤンタンへ続く道なのだろうか…
-
遠くに冷えた山
-
地図のどこに自分が今いるのか、よくわからない。
ジープロードを行けば目的地にはつくけれど、トレッキングルートを歩きたい。 -
村が見えてきた。スムドかな?
スムドからトレッキングルートに行きたいのだけど、聞く村人がいない。
ジープロードでいくかぁ〜 -
しばらく歩くと、サスポチへ向かう案内があった。
はて? 自分は今どこにいるんだ??
大きめな村があるので、村人を探して聞いてみることに。 -
村をさまよっていたら、村人発見!
ものすごく大きな手招きをされた。
あがっていきなさい、と。なんて親切なご家族なんでしょう…
道を聞いたら、「ここはサスポチだよ、ヤンタンはちょっと戻ってあの道」と言われてびっくりする。
そして思っていた場所と違うことに軽くショック。
バター茶とミルクティーをいただく。
お金を払おうとしたら、いらないと言われた。
涙が出そう。 -
猫もミルクティー
-
お世話になったサスポチを背に歩く。
-
-
下に見えるトレッキングルートが、きっとスムドからの道だ!
私が歩く予定だった道… -
やはり、その道は峠につながった。
CharatseLa Pass(3580m) -
-
-
-
看板が…
-
無事着いた…!!!
-
-
やっと生命を発見
サスポチの家族に会ってからここまで、車も人も通らなかった。 -
-
宿さがし
手前の宿に人の気配があったので、ジュレーと声をかけてみるが、返事なし。
奥の宿に行く途中、村人がいたので訊ねてみると、「PADMAに聞いてみるといいよ」と教えてくれた。 -
PADMA GUEST HOUSE
どうぞ、と居間へ。
すてきな暖炉に食器。ミルクティーをいただく。 -
右の方が、オーナーさん
家族構成はよくわからず。 -
おじいちゃんはほとんど目が見えない。
見えないし話もあまりしていなかったけれど、私に気を遣ってくれているのが感じとれた。
猫がおじいちゃんになついていた。 -
部屋。窓が大きくて、景色がすばらしい!
-
トイレ
-
外を散歩
-
-
-
夕食。オーナーさんがつくってくれた。男料理。
-
朝食。パンとパイナップルジャム。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Arichangさん 2017/06/27 00:06:00
- 下ラダックトレッキングについて
- はじめまして。Arichangと申します。
2013年の下ラダック旅行記を拝見しました。
今まさにこのルートでのトレッキングを計画中です。
Likir → Yangthang → Hemis shukpachang → Tingmosgang (2泊3日)。
もしよければ、当時に記憶からアドバイスいただけないでしょうか。
・ やはりルートは迷いやすいでしょうか? → これが一番心配。
・ このトレッキングで使用した地図をおしえていただけないでしょうか?
・ ホームステイですが、宿泊代はいくらぐらいだったでしょうか?
他に情報が少なく、お助けいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
- まるちさん からの返信 2017/07/04 01:35:46
- RE: 下ラダックトレッキングについて
- Arichangさん、こんにちは。
ラダックいいですね!
> ・ やはりルートは迷いやすいでしょうか? → これが一番心配。
こちらのルートは、車が通る道なので、迷いそうになったら道路沿いにいけばとりあえず村に着きます。
トレッキングらしい道は、車がジグザグに走ったり大回りする道をショートカットする道でした。私はビビりなのであまり使いませんでした・・!
一部(Hemis shukpachang → Tingmosgang)は、自動車道がない箇所がありましたが
地図にLa(峠)と書かれているほうを目指せば大丈夫かなと思います。
峠にはタルチョ(旗)がありますのでわかると思います。
> ・ このトレッキングで使用した地図をおしえていただけないでしょうか?
参考にした本(地図)は、こちらです。
http://amzn.to/2sF3vy5
http://amzn.to/2tiNxfb
http://amzn.to/2tiFIWF
下の2冊は高いので、1番目のものだけでよいと思います。
レーについたら、地図が売っているのでそちらを購入するのがよいと思います。
私が買った地図は、村の名前が大きい=大きな村 かと思いきや、そうではなかったので、そこはあてにできませんでした。笑
トレースはいろいろついているので、迷わずLaを目指すのがよいと思います。
> ・ ホームステイですが、宿泊代はいくらぐらいだったでしょうか?
夕食・朝食・宿代で、Rs700くらいでしたが、今はもう少し高く出したほうがよさそうです。どちらのお宿も、as you like と言われることが多いです。細かいお金をもっていったほうがよいです。
私の行った時期は11月でしたので、人があまりいませんでしたが
通りすがりの人に道を聞けると安心ですね!
それでは、楽しいトレッキングを!
まるち
> はじめまして。Arichangと申します。
>
> 2013年の下ラダック旅行記を拝見しました。
>
> 今まさにこのルートでのトレッキングを計画中です。
>
> Likir → Yangthang → Hemis shukpachang → Tingmosgang (2泊3日)。
>
> もしよければ、当時に記憶からアドバイスいただけないでしょうか。
>
> ・ やはりルートは迷いやすいでしょうか? → これが一番心配。
>
> ・ このトレッキングで使用した地図をおしえていただけないでしょうか?
>
> ・ ホームステイですが、宿泊代はいくらぐらいだったでしょうか?
>
> 他に情報が少なく、お助けいただけると幸いです。
>
> よろしくお願いします。
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
68