その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月のお盆の時期に9日間の休みがもらえるということで、海外旅行を計画。<br />東アフリカ、西アフリカ、ギアナ高地、モロッコ~オランダ縦断といろいろ考えたが、お盆でありちょうどいい飛行機が空いていなかったため今回も結局登山に決めた。<br /><br />前回南米で5900mの頂にたっても高度障害が全くなかったため、今回は6000m峰に登頂することを目標にした。<br />短期の日程で初心者でも登頂可能そうな6000m峰をさがすとボリビアのワイナポトシ(6088m)かインドのストックカンリ(6137m)、前回チャレンジできなかったエクアドルのチンボラソ(6267m)の3択。<br />エクアドルは前年行っているし、他2つで迷ったが、やはり人生で1度はヒマラヤ山脈に属する山に登ってみたいと思いインドのラダック地方にあるヒマラヤ山脈西端に位置するストックカンリに決めた。<br /><br />日程は9日間というギリギリの日程。高度順応を十分にする間もなく登り始めなければならず、登山の出発点レーと首都デリーを結ぶ飛行機は欠航が多いと聞いていたので、日程内に日本に帰れなくなる恐れもあったため社会人なのにこれでいいのかと最後まで悩んだが、飛行機の手配も保険をかけて決行することにした。<br />また、ガイドや登山道具も現地で手配しようと思ったためギリギリの日程がうまくいくかどうか運の要素も大きかった。<br /><br />結局現地で自分のサイズの登山靴だけみつからず、軽登山靴ですらないローカットのハイキングシューズで臨むはめになってしまったが、なんとか無事登頂することができた。<br />6000m峰も登ることができたので、登山に関しての目標は達成。<br />スリルは十分に味わえたのでしばらくはテニス、ゴルフの上達に励もうと思う。<br /><br />4日目はマンカルモBCを発ちアッパーBC(約5000m)へ到達。<br />ここではじめて高山病の症状があらわれ、軽い頭痛、四肢の軽い浮腫が出現。

ヒマラヤ登山記(ストックカンリ 6137m) インド (レー編)  6000m峰を目指して~ 4 2012

8いいね!

2012/08/18 - 2012/08/26

241位(同エリア461件中)

t-swan

t-swanさん

8月のお盆の時期に9日間の休みがもらえるということで、海外旅行を計画。
東アフリカ、西アフリカ、ギアナ高地、モロッコ~オランダ縦断といろいろ考えたが、お盆でありちょうどいい飛行機が空いていなかったため今回も結局登山に決めた。

前回南米で5900mの頂にたっても高度障害が全くなかったため、今回は6000m峰に登頂することを目標にした。
短期の日程で初心者でも登頂可能そうな6000m峰をさがすとボリビアのワイナポトシ(6088m)かインドのストックカンリ(6137m)、前回チャレンジできなかったエクアドルのチンボラソ(6267m)の3択。
エクアドルは前年行っているし、他2つで迷ったが、やはり人生で1度はヒマラヤ山脈に属する山に登ってみたいと思いインドのラダック地方にあるヒマラヤ山脈西端に位置するストックカンリに決めた。

日程は9日間というギリギリの日程。高度順応を十分にする間もなく登り始めなければならず、登山の出発点レーと首都デリーを結ぶ飛行機は欠航が多いと聞いていたので、日程内に日本に帰れなくなる恐れもあったため社会人なのにこれでいいのかと最後まで悩んだが、飛行機の手配も保険をかけて決行することにした。
また、ガイドや登山道具も現地で手配しようと思ったためギリギリの日程がうまくいくかどうか運の要素も大きかった。

結局現地で自分のサイズの登山靴だけみつからず、軽登山靴ですらないローカットのハイキングシューズで臨むはめになってしまったが、なんとか無事登頂することができた。
6000m峰も登ることができたので、登山に関しての目標は達成。
スリルは十分に味わえたのでしばらくはテニス、ゴルフの上達に励もうと思う。

4日目はマンカルモBCを発ちアッパーBC(約5000m)へ到達。
ここではじめて高山病の症状があらわれ、軽い頭痛、四肢の軽い浮腫が出現。

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 4日目、頭痛も吐き気もなく万全の状態で起床。<br />食欲もあり、朝食も全部食べた。<br />高山病予防のため、毎回大量の水分を意識してとるように心がけていた。

    4日目、頭痛も吐き気もなく万全の状態で起床。
    食欲もあり、朝食も全部食べた。
    高山病予防のため、毎回大量の水分を意識してとるように心がけていた。

  • 次のアッパーBC(約5000m)を目指し、朝方出発。

    次のアッパーBC(約5000m)を目指し、朝方出発。

  • ガイドさん。

    ガイドさん。

  • 天候が悪化し、5mm以上の粒が激しく降ってくる。<br />肌にあたると痛い。<br /><br />5mm以上なのでヒョウ。<br />ちなみに5mm以下の粒なら霰(あられ)。

    天候が悪化し、5mm以上の粒が激しく降ってくる。
    肌にあたると痛い。

    5mm以上なのでヒョウ。
    ちなみに5mm以下の粒なら霰(あられ)。

  • 激しいヒョウに打たれながら、急いでBCを目指す。

    激しいヒョウに打たれながら、急いでBCを目指す。

  • アッパーBC(約5000m)<br />さすがにここまでくると若干空気が薄くなったように感じる。<br /><br />手首が痛いと思ってみてみると、時計のベルトが肌に食い込んでいる。<br />両腕に浮腫が出ていた。うとうとして起きると頭痛がするようになり、少しではあるが高度障害が出てきたのを実感。

    アッパーBC(約5000m)
    さすがにここまでくると若干空気が薄くなったように感じる。

    手首が痛いと思ってみてみると、時計のベルトが肌に食い込んでいる。
    両腕に浮腫が出ていた。うとうとして起きると頭痛がするようになり、少しではあるが高度障害が出てきたのを実感。

  • 食材。

    食材。

  • 食事。まだ食欲もある。

    食事。まだ食欲もある。

  • 川の水を沸騰させ、インスタントラーメンに具材を入れて食べる。

    川の水を沸騰させ、インスタントラーメンに具材を入れて食べる。

  • 一番大きなテントでは、飲食ができるようになっている。

    一番大きなテントでは、飲食ができるようになっている。

  • ここまで夜間はずっと激しい雨が降っている。<br />靴を濡らしたらやっかいなので、しっかりテントの中に入れなければならない。<br />ちなみに予備日はないので一発勝負。

    ここまで夜間はずっと激しい雨が降っている。
    靴を濡らしたらやっかいなので、しっかりテントの中に入れなければならない。
    ちなみに予備日はないので一発勝負。

  • BC。<br />ここまで来ると5000m程標高があり、とても冷える。<br />特に夜間は氷点下になり、手袋をしないと冷え性の自分は寝られなかった。

    BC。
    ここまで来ると5000m程標高があり、とても冷える。
    特に夜間は氷点下になり、手袋をしないと冷え性の自分は寝られなかった。

  • 夕食はカレー、おいしくて2杯食べてしまった。

    夕食はカレー、おいしくて2杯食べてしまった。

  • 寒いのでオーバーズボンを履き、午前1時からのアタックに備える。<br />この頼りなさげな靴で登らなければならない。<br />少しでも危険を感じたら、今回は潔くリタイアしようと心に決めていた。<br />素人ながら、アイゼンもつけれないこの靴でアタックするのは自殺行為だとはっきり感じた。<br /><br />日暮れになり眠ろうとするも、呼吸がまずいのか1時間おきに目が覚め、起きると軽い頭痛がする。結局深い睡眠をとることができなかった。<br /><br />続く↓↓<br />http://4travel.jp/traveler/VWXxY52/album/10703071/

    寒いのでオーバーズボンを履き、午前1時からのアタックに備える。
    この頼りなさげな靴で登らなければならない。
    少しでも危険を感じたら、今回は潔くリタイアしようと心に決めていた。
    素人ながら、アイゼンもつけれないこの靴でアタックするのは自殺行為だとはっきり感じた。

    日暮れになり眠ろうとするも、呼吸がまずいのか1時間おきに目が覚め、起きると軽い頭痛がする。結局深い睡眠をとることができなかった。

    続く↓↓
    http://4travel.jp/traveler/VWXxY52/album/10703071/

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 589円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集