2013/05/12 - 2013/05/12
6546位(同エリア20581件中)
ぶどう畑さん
2013.5.12(日)ショッピング、飲茶、香港散策、ラマ島とシンフォニーオブライツ・ツアー
午前中は、コーズウェイベイにお土産を買いに行きました。お昼はアドミラルティで飲茶。
午後は、ラマ島ツアーの集合時間まで、九龍のヴィクトリア湾沿いを歩いたり、香港島でトラムに乗ったりしました。
17時、ラマ島&シンフォニー・オブ・ライツ・ツアーに参加。
仕上げは、ホテルのラウンジで、香港の夜景を眺めながらのカクテルタイム。
またまた、楽しい1日でした!
(旅行期間:2013年5月10〜5月13日)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
-
7時起床。香港は霧に包まれていた。
ハーバー グランド ホンコン ホテル ホテル
-
8時、朝食。
-
この日は、昼に飲茶、夜はラマ島で海鮮料理のため、朝は軽めにする。
-
Mちゃんとは、11:50にアドミラルティ(金鐘)で待ち合わせている。
その前にお土産を買って、ホテルに荷物を置いて、待ち合わせ場所に行くことにした。 -
最初の目的地は、コーズウェイベイ(銅鑼湾)のシティスーパー。10時開店のため、9時半、ホテル出発。
-
フォートレスヒル(炮台山)駅の手前で、連なった2階建てバスを見る。
すご〜い!何台続いているんだろう? -
地下鉄を2駅乗って、コーズウェイベイで下車。
-
シティスーパーが入っているタイムズスクエアを目指す。
-
タイムズスクエアのビルには、漢字で“時代廣場”と書かれていた。
タイムズ スクエア (時代廣場) ショッピングセンター
-
漢字で書くとカッコよくないけど、
-
中は高級感が漂っている。
-
10時、地下のシティスーパーに降りる。
-
Y姉さんの真似をしてエコバックを購入。シティスーパーの名前入りのバックは、デザインが洗練されていてお洒落な感じ。
-
イチオシ
次はそごう。
地下の“奇華餅家”でパンダクッキーを買う。セール中だったのか、20%引きで、ラッキー!
Y姉さんは、奇華餅家の商品も買いこんでいた。 -
11時半、時間短縮のつもりで、そうご前からタクシーに乗ったものの、バスの長い列に阻まれた。バスの縦列を面白がっていたが、こんな弊害があったのか…。
運転手さんが頑張ってくれて、どうにか列から抜け出す。
広い道路を途中で左に折れ、ホテルの脇を通って車寄せに。 -
荷物を置いて、昨日、女人街で買ったブラウスに着替えたら、すぐさま地下鉄の駅へ。
ぎりぎりセーフで、アドミラルティに到着。改札口で、MちゃんとツレアイのAさんが待っていた。
案内されたのは、統一中心ビルの4階にある名都酒楼。名都酒樓 (メントウザウラウ) 中華
-
店内がメチャメチャ広い。
-
ここはワゴンが廻って来るのが嬉しい。
-
店の中央でも調理をしていて、そこで注文できる料理もある。
-
-
-
-
中央にはデザートのケースもあった。
-
-
Aさんがワゴンから次々と取ってくれる料理は、どれも美味しい!
-
-
-
-
最後にデザートを選んで、お腹いっぱ〜い!ご馳走様でした!!
-
これからお出かけのAさんと別れ、ツアーの時間まで4人で香港を散策。
九龍側のヴィクトリア湾沿いに行ってみたい。
地下鉄をチムサァチョイ(尖沙咀)まで行き、Mちゃんの先導で地下道を歩いて、14時過ぎ、イースト・チムサァチョイ(尖東)駅近くから地上に出た。
(真ん中あたりがホテル) -
この日も蒸し暑く、対岸は少し霞んでいた。
-
-
-
香港島の高層ビル群を眺めながら、アベニュー・オブ・スターズへ。
アベニュー オブ スターズ (星光大道) 散歩・街歩き
-
あ、ジャッキー・チェンの手形!興奮気味に写真を撮る。
-
アニメの主人公という豚の像や、
-
イチオシ
ブルース・リーの銅像のあるアベニューを行くうち、またジャッキー・チェンの手形が…。
ムムム??? -
さっきの手形は“Jacky Cheung”で、本物は“Jackie Chan(成龍)”。
どうりでだれにも邪魔されず写真を撮れたわけだ。さすがに本物は人気高し。みんなが足を止める。 -
アベニューを進むうち、対岸はセントラル辺りになる。
-
イチオシ
てっぺんが霧に隠れるIFCタワーが近くなり、
-
ヴィクトリア湾を行き来するスターフェリーの姿を見ることができた。
-
-
イチオシ
-
イチオシ
Y姉さんの希望で、鐘楼のところから、
-
ペニインシュラホテルを目指す。
-
埠頭には、巨大ピヨちゃんが停泊中。
近くまで行ってみたかったが、少々距離があるため、あきらめた。 -
Mちゃんが、ペニインシュラの手前にある“1881ヘリテイジ”に案内してくれる。
1881 ヘリテージ ショッピングセンター
-
イチオシ
1881年に建てられ、1996年まで香港水上警察署として使われていたモダンな建物は、現在はショッピングモールで、警察本部はホテルになっているとのこと。
-
敷地内には、湾を行き交う船に時間を知らせていた時計塔や、
-
九龍消防局のレンガ造りの建物もあった。
-
本部はシックな雰囲気。
-
中国と西洋の様式がうまく溶け合っていた。
-
いよいよペニインシュラへ。
時間は15時を過ぎたところ。それほど歩いていないのに、疲れた…。ここでお茶したかったけれど、ティールームには行列ができていた。
ペニインシュラにこだわりのあるY姉さんにMちゃんが付き合うことになり、K姉さんと私は、アーケード2階の椅子でひと休み。ペニンシュラ ブティック (ペニンシュラホテル香港内) お土産店
-
ラマ島ツアーの集合時間の17時には、まだ時間がある。それなら、コーズウェイベイにあるシノワ雑貨の店に行ってみたい。地下鉄に乗る。
ところが、地図を頼りに行ったビルに店はなく、受付にいたオネエサンがアバディーンに移転したと、住所の書かれた紙をくれた。
さて、どうしたものかと思っていると、Mちゃんがトラムでセントラル(中環)に行くことを提案。ラマ島ツアーの集合場所である埠頭は、地下鉄のセントラル駅よりトラムの停留所のほうが近いらしい。
なにより2階建てトラムに乗ってみたかった。香港若葉マークのMちゃんだけど、さすが在住!
16時、トラムに乗り込み、早速2階席へ。 -
少しすると人が降りて、
崇光 (コーズウェイベイ店) 百貨店・デパート
-
4人で後方に座る。
-
トラムの色は様々だった。
ユニクロのロゴのある白いトラム、黒トラムに青いトラム。 -
トラム同士の接近度も面白い。
-
反対方向へ行くトラムは、手を伸ばせば届きそう。
-
後ろを走っている赤いトラムは、
-
ぶつかりそうなくらい
-
近づいてくる。
-
-
-
-
「ここが、ワンチャイ(湾仔)の有名な通り。」
Mちゃんが指さした先の細い路地には、たくさんの人が行き交っていた。 -
かつて質屋だった、
-
ブリティッシュ・レストランの建物を通過してほどなく、
-
お昼に飲茶を食べた店が入っているビルの前も通る。
名都酒楼、こんな立派なビルに入っていたのか。 -
地上の景色が新鮮で、市民の足のトラムで大はしゃぎ。
-
香港らしさを存分に楽しむ。
-
あるビルの前でトラムが停車した時、たくさんの人がビニールシートを敷いて、座っているのが見えた。
「これが日曜の香港の風景だよ。」Mちゃんが説明してくれる。
彼らは主に、フィリピン人のメイドさんとのこと。住み込みで働いていて、仕事の休みの日曜日はビルの空きスペースや、歩道橋で過ごすそうだ。 -
16時半、セントラルの停留所に到着。
支払いはオクトパスカードでOK。 -
イチオシ
私たちが乗っていたトラムはミッソーニだった。
-
エアポート・エクスプレスの発着する香港駅のあるIFCタワー内を抜けて埠頭へ向かう。
-
ツアーの集合場所に指定されたのは、9番埠頭。
-
端も端で、アドミラルティ側から2つ目。
-
「IFCタワーを抜けて、遠回りさせちゃったね…。」
Mちゃんは言うけれど、たくさんの埠頭に、船が香港人の足となっていることがよくわかった。 -
17時の集合時間ギリギリに着いたのに、誰もおらず、パンダバスに電話。
-
そこで待っていてくださいと言われる。
-
-
しばらくすると、ジャンパーを着た若い女の子がやってきた。
-
予定の17:10を少し過ぎて、レインボウツアーの船が接岸。
-
船はチムサァチョイの埠頭に寄って、ラマ島を目指す。
-
-
-
-
-
-
アバディーンの沖を通った時、ジャンボ・キング・ダムが見えないか目をこらしたが、湾の奥にあるため見えなかった。
-
-
17:45、ラマ島の湾に浮かぶ、大きな筏のような漁民文化村に到着。
南丫島漁民文化村 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
オネエサンが生簀のウニやヒトデを見せてくれる。
-
-
-
それから、釣り体験。針のついていない竿で、魚が喰いついた時の引きを体験する。
-
これが思ったより面白い!
-
ボートに乗り換えて、素朴な雰囲気の漁港に向かう。
-
桟橋の左手に水槽が並ぶレストランがあり、一番奥のレインボウ・レストランに案内される。
天虹海鮮酒家 シーフード
-
イチオシ
-
-
-
-
-
料理はジャンボ・キング・ダム同様、どんどん運ばれてきて、あっという間にテーブルいっぱい。
-
-
どれもおいしい!
-
暗くなってきた19:15、
-
再び船に乗って、ヴィクトリア湾へと戻る。
-
アバディーン沖では、高層マンションの灯りがとてもきれいだった。
-
ヴィクトリア湾に到着してほどなく、20時からのシンフォニー・オブ・ライツが始まった。
ビクトリア湾 海岸・海
-
まず、それぞれのビルがご挨拶。
-
それから、音楽に合わせた光のショーが繰り広げられる。
-
船からだと、香港島、九龍と両側のビルのイルミネーションを見られることから、このツアーを選んだのだが、カメラの電池が残り少なくなっている…。
ガ〜ン! -
イチオシ
バッチリ写真撮影の予定が、電池をだましだまし撮影。
-
イチオシ
香港最後の夜、どこかでお茶でもして帰りたい。
「ホテルの最上階に、ラウンジあったよね。」またまたMちゃんのナイスな提案で、夜景を見ながら、カクテルなんぞを飲もうとなった。
埠頭近くでタクシーを拾って、ハーバー・グランドへ。ハーバー グランド ホンコン ホテル ホテル
-
41階の“Le 188°”で、イトコ4人で香港を楽しめたことに乾杯!
ラウンジから、夜景がよく見えた。香港島を覆っていた霧は、次第に濃くなり、近くのビルのネオンサインも隠れていく。
カクテルのアルコール度が思ったより高かったのか、頭がグルグルしてきた9時半、お開きする。
部屋に戻って、Mちゃんに挨拶もそこそこに、ベッドにバタンキュー。1時間ほどウトウトするうち、酔いがさめてくる。
パッキングしてお風呂に入り、11:45、就寝。
香港滞在3日目も大満足の1日だった!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ハーバー グランド ホンコン ホテル
4.02
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初香港2013.5:マカオ、ラマ島ほか
0
117