カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の旅行ですっかりネパールが気に入ってしまい<br />再びネパールに行ってきました。<br /><br />1日目 香港で乗り換えてカトマンズへ<br />2日目 午前 ヒマラヤ遊覧飛行<br />    午後 バクタプル観光後、ナガルコットへ<br />       ナガルコット泊<br />3日目 午前 ナガルコットからチャング・ナラヤン寺院へハイキング<br />    午後 アーユルベーダマッサージ(←これもツアーに込みです…)<br />4日目 終日 カトマンズ市内観光<br />5日目 午前 パタン観光<br />    午後 ホテルで休憩後、タメルでショッピング<br />    深夜 カトマンズ発<br />6日目 香港で乗り換えて成田へ<br /><br />今回はバクタプルとナガルコットにも行けたし<br />前回は時間がなくて駆け足で回った、カトマンズ市内とパタンをゆっくり見ることもできました。<br /><br />何といっても、念願のヒマラヤ遊覧飛行ができ、大満足です。<br />とっても楽しかったです。

ネパールへ、再び!① 念願のヒマラヤ遊覧飛行

2013/12/25 - 2013/12/30

旅行記グループ ネパールへ再び!

ぱくちー

ぱくちーさん

昨年の旅行ですっかりネパールが気に入ってしまい
再びネパールに行ってきました。

1日目 香港で乗り換えてカトマンズへ
2日目 午前 ヒマラヤ遊覧飛行
    午後 バクタプル観光後、ナガルコットへ
       ナガルコット泊
4日目 終日 カトマンズ市内観光
5日目 午前 パタン観光
    午後 ホテルで休憩後、タメルでショッピング
    深夜 カトマンズ発
6日目 香港で乗り換えて成田へ

今回はバクタプルとナガルコットにも行けたし

何といっても、念願のヒマラヤ遊覧飛行ができ、大満足です。
とっても楽しかったです。

キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト

午前9時10分、初キャセイパシフィックでまずは香港へ。
    いいお天気です。

機内食です〜。
    白身魚のあんかけは和風っぽいお味でしたが、ごはんはバリバリ中華風のぱらぱらチャーハンでした。
    おいしかったですよ。

12月25日だったので、クリスマス風のお菓子がつきました。
    中にチョコクリームが入ったチョコクッキーでした。

映画でも見ようかな〜。
    あ、「謎解きはディナーの後で」だ。
    さすがキャセイ、字幕が英語と中国語ダブルです。

ほほう、と見始めたのですが、すぐにぐうぐう寝てしまい、内容は全く覚えていません…。

乗り換えの香港に到着です。
    ここでなんと約4時間の待ち時間…。

お茶でもしよう、とちょっとだけ両替をしました。
    おお、ウワサの塩ビ(?)紙幣だ〜。
    上の透かし部分が透けているのが塩ビ紙幣だす。

フードコートでスムージーを飲んでひと休み。
    左がミックスベリーで右がイチゴとバナナ。
    ちとお高かったのですが(44HK$:約630円)、フルーツたっぷりで美味しかったです。

かわいい看板を見つけました。

夕方5時過ぎ、やっとこ出発です。

さて機内食。
    メインはチキンのクリーム煮です。
    うむ、何か懐かしい味だな〜と思って食べていたのですが、途中ではっと思いつきました。
    給食のシチューの味にそっくりです。
    う〜ん、ノスタルジー。

サラダには生のしいたけとマッシュルームが入っていて、デザートのアップルパイは激甘でした。

いろいろおもしろい機内食でした。

ダッカ経由なので、少し時間がかかりました。
    オレンジジュースと紅茶クッキーのおやつがでました。
    クッキーがさくさくで美味しかったです。

夜11時過ぎ、やっとこカトマンズに到着です。
    (時差が3時間15分なので日本時間ではすでに夜中の3時近くです…。)

スーツケースを見つけるのに時間がかったたりしたので、くたくた気味でお迎えに来たガイドさんとホテルに向かいました。

お宿はハイアットリージェンシーです。
    ネパールで高級ホテルというのも何か違う気がするのですが、これは高齢の母のための保険のようなものですね。

バスルームもきれいです。
    でもこの日は水がちょっと匂いました。

さてさて、一夜明けてヒマラヤ遊覧飛行です!

がんばって早起きして朝食BOXを受け取り、6時40分くらいに空港に到着しました。
    この時は7時の飛行機に乗る、と思っていたので、速攻で朝ごはんを食べました。
    ハイアット特製朝食BOXはチーズサンドとクロワッサンとマフィン。
    アルミホイルに包まれているのはかたゆで卵。
    デザートはりんご丸ごと1個です。
    パンはホテルのレストランと同じものなので、なかなか美味しかったですよ。

急いで朝ごはんを食べたにも関わらず、当たり前のように飛行機はディレイ。
    1〜2時間待ちはいつものこと、と聞いていたので、このあたりはまだまだ余裕です。

どんどん時間が遅くなる〜。

この後も8:30、9:00…と、どんどん時間が遅くなります。

もう今日はだめかな〜と思っていたところ…。

なんと!
    10:30にやっと第1便が飛びましたよ!

3時間半待ちですよ〜。

さあ、急げ急げ。

ひゃっほ〜。
    いよいよ遊覧飛行だ〜。

私の席は右側(山の逆側)でした。

飛行機が飛び立ち、街が小さくなります。

間もなくコックピットに案内されました。

コックピットは視界が広く、ガラスもきれいなので、ばばーんと雄大な山脈を見ることができました。

山に夢中になっていて写真を撮るのを忘れたのですが、操縦士の女性がとっても美人さんでした。

ヒマラヤと逆側もなかなか素敵でした。

低い山に霧がかかり、水墨画のようです。

飛行機が旋回してぱあ〜っとヒマラヤ山脈が見えた瞬間が、一番テンションが上がりました。

おおおおお、ラスボス登場です。

さすがエベレスト、王者の貫録です。

遊覧飛行で見ると、山が横に並んでいるだけではなく、幾重にも重なっているのがよくわかります。

こっちの山もかっこいい。
    これはメルンチェという山でしょうか。

この山、山頂がぐりん、っとねじれているように見えておもしろいです。
    ガウリシャンカル(読み方があってるかどうかもわからない)でいいんでしょうか。

山は更に西へ、ず〜っと続いていきます。

1時間弱(くらいだったような気がする)で遊覧飛行は終了です。

高度が下がり、街が近づいてきます。

ひゃ〜、楽しかった〜。
    3時間半待ってでも乗る価値はあるなあ、と思いました。
    すっごい楽しかったです!