2013/12/28 - 2013/12/29
108位(同エリア204件中)
プニ雪さん
ランプの宿として有名な「青荷温泉」へ、年末の土日一泊で出かけてきました。
テレビも無く携帯電話も通じず、山奥の静かな温泉を楽しむことができました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- びゅうトラベルサービス
-
東京から新幹線。
初めての新青森駅に到着します。新青森駅 駅
-
新青森駅からタクシーで「くどうラーメン」へ。
あっさり系の美味しいラーメンでした。くどうラーメン グルメ・レストラン
-
少し歩いて、青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸。
おそらく、鉄道車両を搭載する為に使ったレールと思われます。青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸 美術館・博物館
-
八甲田丸と青森駅の中間付近にある「A-FACTORY」。
土産物店、シードル工房、レストランなどがあります。 -
青森駅で。
さっきまで晴れていたのに、急に雪が強まりました。青森駅 駅
-
弘前駅で、弘南鉄道に乗り換えます。
弘前駅 駅
-
吊り革には、「東横お好み食堂」「東横のれん街」などの広告が!
東急のお下がりの車両のようです。 -
終点の黒石駅に到着。
弘南鉄道 弘南線 乗り物
-
駅のすぐ近くにあるバス乗り場。
「どさ湯さ号」のチケットを購入して乗車します。
宿のスタンプを押してもらえば、黒石駅から700円で往復できます。 -
終点の虹の湖公園で、宿の送迎バスに乗り換えます。
道の駅 虹の湖 道の駅
-
16時20分頃に、青荷温泉に到着しました。
青荷温泉 温泉
-
部屋はランプとストーブの明かりのみ。
-
夕食の様子。
ランプの明かりの下で、みんなで一緒にいただきます。 -
ここからは、翌日の写真。
本館を出ると、吊り橋があります。
ここを渡った先に、露天風呂と滝見の湯があります。
橋には覆いがあり、スプリンクラーで水も流れているので、暗い時間でも歩けました。 -
滝見の湯から、本館方向を眺めたところ。
正面が露天風呂の建物、その右側に吊り橋が見えています。 -
ランプ小屋。
ここでランプの管理をしているとのことです。 -
暖かい大広間での朝食。
-
部屋から眺めたところ。
雪に埋もれるように建っているのが、露天風呂。
その奥に、滝見の湯。 -
帰るときの撮影ですが、玄関を入ったところのロビー。
薪ストーブが暖かいです。 -
本館玄関前にある「健六の湯」。
広めの浴槽と比較的熱めの湯で、個人的に気に入りました。 -
名残惜しいですが、宿を後にします。
-
行きと同じく、虹の湖公園で路線バスに乗り換えます。
道の駅 虹の湖 道の駅
-
バスを途中で下車して、「こみせ通り」を少し歩きました。
日本の道百選で、古いアーケードが残っています。
黒石駅まで徒歩8分とのことですが、アイスバーンなので倍以上かかりました。 -
新青森駅から「はやぶさ」で、慌ただしく帰京しました。
新青森駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24