ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年5月関空旅博。<br />ラオスの話を聞き、その魅力に惹かれていきました。<br /><br />早速調査開始。<br />雨季ならではの見どころもあるものの、旅行には乾季がベター。<br />年末年始、ラオスはまさに乾季。<br /><br />複数の航空会社を調べたところ、ベトナム航空が、年末年始にも関わらず、サーチャージ込で3人で200,000円アンダー。<br />旅行の中身(都市間移動)を吟味せずに、即決。<br />ビエンチャンin、ルアンパバーンoutのフライトを予約しました。<br /><br />そして、2都市間の移動。<br />日程も限られ、家族で悪路を10時間超もバス移動するのは辛いので、ラオス航空を予約。<br />しかも、日本の代理店ではなく、ラオス航空のサイトから予約しました。<br />(英語が苦手な私にとって、変更が生じた時のリスクが高すぎますが・・・)<br /><br />2013/12/28 VN0321 KIX 10:30 SGN 14:10 <br />2013/12/28 VN0920 SGN 10:30 VTE 19:20 ビエンチャン泊<br />2013/12/29 ビエンチャン散策、泊<br />2013/12/30 ビエンチャン散策、泊<br />2013/12/31 QV0111 VTE 08:50 LPQ 09:40 ルアンパバーン泊<br />2014/01/01 ルアンパバーン散策、泊<br />2014/01/02 ルアンパバーン散策、泊<br />2014/01/03 VN0930 LPQ 19:25 HAN 20:25<br />2014/01/04 VN0330 HAN 00:30 KIX 06:40<br />

8歳の娘とラオスへ(1日目)

2013/12/28 - 2014/01/04

サラリーマン

サラリーマンさん

2013年5月関空旅博。
ラオスの話を聞き、その魅力に惹かれていきました。

早速調査開始。
雨季ならではの見どころもあるものの、旅行には乾季がベター。
年末年始、ラオスはまさに乾季。

旅行の中身(都市間移動)を吟味せずに、即決。

そして、2都市間の移動。

2013/12/29 ビエンチャン散策、泊
2013/12/30 ビエンチャン散策、泊
2014/01/01 ルアンパバーン散策、泊
2014/01/02 ルアンパバーン散策、泊

高速・路線バス 自転車 徒歩 飛行機

12/28、日本は出国ピーク。
    関西国際空港へのリムジンバスは補助席含め満席。
    空港も混雑していました。
    ベトナム航空を探したけれど、いつもの色が見当たらない。
    SKYTEAM塗装の機体でした。
    まずはホーチミンへ離陸です。

ベトナム航空の利用は6年ぶり。
    娘は当時まだ1歳。ベトナムに行ったことなんか覚えちゃいない。

当時の機内食に記憶はないが、今回は和食と洋食の2種類でした。
    こちらが洋食(ウエスタンスタイル)。ハンバーグ等々。

こちらが和食(ジャパニーズスタイル)。
    ウナギのかば焼き、柚子麺等々。

ホーチミンでビエンチャンへの便に乗り換えます。
    ただ、直行ではなく、プノンペンに立ち寄り、一旦、降機しなければなりません。

プノンペンの空港、予想に反して、店がまぁまぁありました。

昨夏行ったヨーロッパのどっかの首都の空港よりも賑わっている感がありました。

でも人はまばら・・・

ここまで来ると、日本人も両手で充分足りるほどしかいません。

見慣れない航空会社の機体も見れました。

ラオスに入国するには、入出国カードが必要です。
    昔は日本でも日本人は書いていたよなぁ。

裏にはスポンサー「BeeLine」。
    日本で言う、通信系のN社、S社、K社のようなものでしょう(想像)。
    今回の旅で、嫌と言うほど目にすることになります。

ビエンチャンに着いた頃には、もう真っ暗。
    空港からホテルまではタクシーに乗る予定でしたが、
    なんと、見た事のある名前が書かれたボードを持った人がいるではありませんか。
    そう、ホテルスタッフが迎えに来てくれていました。