ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、ルアンパバーンへ移動。<br />ラオス航空は、ネットで色々と噂があるので、リコンファーム時に言われた通り2時間前には空港に着いておきたい。<br />となると、ホテル出発は余裕を見て6時頃。<br />朝早いので、ホテルでタクシーを頼むつもりでしたが、料金を確認すると10米ドル。部屋に備え付けの案内(8米ドル)と値段が違うため、もめた挙句断りました。<br />早朝なので、流しのトゥクトゥクがつかまらなくても、タラートサオまで行けば何とかなるだろうと、かなり早いが5時30分に宿を出発。<br />やはり、昼夜問わず見かけるトゥクトゥクが走っていません。<br />しかたなく、タラートサオに向かって歩いていると、1台のミニバンが止まり、「空港に行くのか」と声をかけてくれました。<br />値段も悪くないので、交渉成立。<br />空港まで暖かい車中で過ごすことが出来ました。

8歳の娘とラオスへ(4日目①ビエンチャンからルアンパバーンへ)

2013/12/28 - 2014/01/04

サラリーマン

サラリーマンさん

今日は、ルアンパバーンへ移動。
となると、ホテル出発は余裕を見て6時頃。
やはり、昼夜問わず見かけるトゥクトゥクが走っていません。
値段も悪くないので、交渉成立。
空港まで暖かい車中で過ごすことが出来ました。

高速・路線バス 自転車 徒歩 飛行機

あまりにも順調に空港に着いてしまったので、時間はまだ6時前。
    国内線ターミナルは空港関係者くらいしかおらず、心配してスタッフらしき人が何時の飛行機かと聞いてくれました。
    チェックインは7時だと言われたので、少し安心しました。

入国した時に利用した国際線ターミナルと比べるとイメージしていたが、ギャップがあり過ぎます。

これは国際線ターミナルです。国内線ターミナルとは建物自体の外観が全く違います。

• 国際線ターミナルは、ラオスに来たぞ!という感じがします。

国際線ターミナルは、ラオスに来たぞ!という感じがします。

国際線ターミナルは出入口も整備されていて、おもてなしを感じます。

朝早くから国際線フライトがあるので、ターミナル内も明るく、店も開いています。

一方、国内線ターミナル。
    1日に数便しかフライトがないので、力の入れ具合も違うのでしょう。
    一応、食堂っぽい(兼店舗)ものがあります。
    英語は通じなさそうです。

そして、学校の購買部のような店が1件。
    バケツ一杯に入ったサラダとパンで作ったサンドイッチや、お菓子を売っていました。

スケジュール通り、7時にはチェックインが開始されましたが、客は数名。
    ホテルで朝ごはん食べれたなぁ、と後悔。

ボーディングパスは、何色と言っていいのかスカイブルーと言っていいのか分かりませんが、がすごくかわいらしいです。

購買部(のような売店)のすぐ後ろに、出国時のようにパスポートチェックと荷物検査をする場所があり、そこを抜けると待合室です。

中には店が2件もあり、1件はみやげ物がメイン、もう1件は飲食がメインの店でした。

デジタル機器などありません。
    アナログ表示です。

• もちろんターミナルから歩いて向かいます。

もちろんターミナルから歩いて向かいます。

ビエンチャンとルアンパバーンを結ぶ路線は1日3便。
    月〜金はさらに1便。今回乗るのは、この追加の1便。
    ラオスの伊丹〜羽田のようなドル箱路線ですが、デイリーの3便はジェット機ですが、追加の1便だけプロペラ機です。

でも、古臭さは感じません。

初のプロペラ機に娘もご機嫌です。

写真を撮っていると、背後に写っている操縦席のパイロットが我々に気付き、手を振ってくれました。
    さらに、それだけでなく、パイロットが整備士さんと何か話しているなぁと思っていたら・・・

整備士がヘッドホンやマイクを娘に装着。
    なんと、パイロットと娘が交信を始めました。
    日本だったら、国交省からお叱りがありそうな風景です。
    娘も大興奮でした。

階段を7段ほど上ると、もう機内です。
    こういう飛行機では、ビジネスクラスが後部にあるのをはじめて知りました。

飛行機の内部もきれいで、清潔です。
    CAさんも、かなりの美人でした。

1時間にも満たない国内線ですが、水とドライフルーツが配られました。

このドライフルーツ。クオリティが高すぎます。
    かなりイケます。
    職場でのバラマキ土産として、ルアンパバーンで大人買いしてしまいました。