厚別・豊平・真駒内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人から連絡があり・・・<br />「有給消滅せまっている今年中にどこかへ<br /> 行きたいの〜」!?と、<br /> かわいく言われてもね〜(笑)<br /> (かわいくないといっているわけでは、<br />  断じてありませんよー^^;)  <br /><br /> 現在私が住んでいる、札幌への旅をお誘いしました!<br />    宿泊は、我が家なので、宿泊費は〜¥0です。<br /><br /> 出発日も休暇もとり、時間があるそうで、<br /> 東京都内から成田空港へ移動、(東京駅からバス利用)<br /> 初LCC搭乗となったようです。<br /> <br /> 利用した航空会社は、「Jetstar(ジェットスター)」<br /> <br /> 今回、グルメが満載しているので、そういうところで<br /> 節約してもらい、ちょうど良いかもしれません!♪<br /> <br /> 旅行日程は、2013/12/12(木)〜12/16(月)の<br /> 4泊5日です。<br /><br /> Vol.2 は、12/14(土)から始まります。<br /> 昨日の猛吹雪がウソのように、澄み切った青空が広がって<br /> いました。<br /> <br /> しかし・・・15(日)には一転・・・<br /><br /> Vol.2 は、Vol.1 <br /> http://4travel.jp/travelogue/10837397<br /> にもまして、グルメ満載旅行記です。<br /> <br /> これで、お腹いっぱいになっていただければ嬉しいです♪<br /> いっぱいすぎて、具合悪くなったら、ごめんなさい(T_T)<br /><br /> 本当食べてばかりいますので・・・あしからずっ<br />

ようこそ北海道へ♪おもてなしのグルメをご案内!Vol 2.『大通り/東区編』【すし処佐藤・ミュンヘンクリスマス市・サッポロビール園・味乃じゃんぼ・激旨!担々麺】

88いいね!

2013/12/14 - 2013/12/16

19位(同エリア338件中)

5

100

チョコちゃん☆

チョコちゃん☆さん

友人から連絡があり・・・
「有給消滅せまっている今年中にどこかへ
 行きたいの〜」!?と、
 かわいく言われてもね〜(笑)
 (かわいくないといっているわけでは、
  断じてありませんよー^^;)

 現在私が住んでいる、札幌への旅をお誘いしました!
宿泊は、我が家なので、宿泊費は〜¥0です。

 出発日も休暇もとり、時間があるそうで、
 東京都内から成田空港へ移動、(東京駅からバス利用)
 初LCC搭乗となったようです。
 
 利用した航空会社は、「Jetstar(ジェットスター)」
 
 今回、グルメが満載しているので、そういうところで
 節約してもらい、ちょうど良いかもしれません!♪
 
 旅行日程は、2013/12/12(木)〜12/16(月)の
 4泊5日です。

 Vol.2 は、12/14(土)から始まります。
 昨日の猛吹雪がウソのように、澄み切った青空が広がって
 いました。
 
 しかし・・・15(日)には一転・・・

 Vol.2 は、Vol.1 
 http://4travel.jp/travelogue/10837397
 にもまして、グルメ満載旅行記です。
 
 これで、お腹いっぱいになっていただければ嬉しいです♪
 いっぱいすぎて、具合悪くなったら、ごめんなさい(T_T)

 本当食べてばかりいますので・・・あしからずっ

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ジェットスター

PR

  • <br /> 地下鉄大通駅<br /><br /> 出口1<br /> 古びた・・昭和ビル地下に、<br /> 美味しいお寿司やさんはありました〜!<br /><br /> 車でいきましたが、すぐ隣に大きな駐車場が<br /> ありますので、安心です。


     地下鉄大通駅

     出口1
     古びた・・昭和ビル地下に、
     美味しいお寿司やさんはありました〜!

     車でいきましたが、すぐ隣に大きな駐車場が
     ありますので、安心です。

  • <br /> ディープなグルメが<br /> 隠れていそうな。。<br /><br /> そんな雰囲気ただようビル内です。


     ディープなグルメが
     隠れていそうな。。

     そんな雰囲気ただようビル内です。

  • <br /> ランチ営業中


     ランチ営業中

  • <br /> ランチは、2種類から<br /><br /> 1人前¥840<br /><br /> 1.5人前¥1260<br /><br /> 潔いよいまでの、明朗なお店です。<br /> <br /> <br /> 


     ランチは、2種類から

     1人前¥840

     1.5人前¥1260

     潔いよいまでの、明朗なお店です。
     
     
     

  • <br /> <br /> CP高しな隠れた人気店。<br /><br /> 「すし処佐藤」<br /><br />  札幌の名店で修行されたご主人が<br />  握っております。<br /><br />  北海道札幌市中央区大通西5丁目 昭和ビル B1F<br /><br />  011-210-7233


     
     CP高しな隠れた人気店。

     「すし処佐藤」

      札幌の名店で修行されたご主人が
      握っております。

      北海道札幌市中央区大通西5丁目 昭和ビル B1F

      011-210-7233

  • <br />  現在 お昼12:30<br /><br />  すぐ前に、予約した4名がおり、<br />  お座敷に通されました。<br /><br />  私達は、大将の目の前の<br />  カウンターへ<br />  ちょっと、一見コワモテですが・・<br />  すっごく、なごやかな方で、話も<br />  とても、面白いんです。


      現在 お昼12:30

      すぐ前に、予約した4名がおり、
      お座敷に通されました。

      私達は、大将の目の前の
      カウンターへ
      ちょっと、一見コワモテですが・・
      すっごく、なごやかな方で、話も
      とても、面白いんです。

  • <br />  目の前に、大きな笹を置かれ<br />  スタート♪<br /><br />  女性は、1人前<br />  男性は、1.5人前をオーダー


      目の前に、大きな笹を置かれ
      スタート♪

      女性は、1人前
      男性は、1.5人前をオーダー

  •  <br />  あおさのお味噌汁<br /><br />  ふっ〜と、一息

     
      あおさのお味噌汁

      ふっ〜と、一息

  • <br />  目の前で、つぎつぎ<br />  握ってくれます。


      目の前で、つぎつぎ
      握ってくれます。

  • <br />  食べるのが、遅いので、<br />  かなり、揃ってきちゃいました<br /><br />  まだ13時前ですが、ランチの<br />  営業は終了で、暖簾を<br />  おろしたみたいです。<br />  (シャリがなくなれば、ランチの<br />  営業は終了するとのこと。)


      食べるのが、遅いので、
      かなり、揃ってきちゃいました

      まだ13時前ですが、ランチの
      営業は終了で、暖簾を
      おろしたみたいです。
      (シャリがなくなれば、ランチの
      営業は終了するとのこと。)

  • <br />  こちらは、1.5人前のほう<br /><br />  ネタも新鮮で大変美味しかったです。<br /> <br />  当初、友人は回転寿司でいいよといって<br />  いましたが、このお寿司をいただくと、<br />  北海道といえど、もう回転寿司は行けない <br />  かな?ともいっていました。<br /><br />  <br />  <br />  

    イチオシ


      こちらは、1.5人前のほう

      ネタも新鮮で大変美味しかったです。
     
      当初、友人は回転寿司でいいよといって
      いましたが、このお寿司をいただくと、
      北海道といえど、もう回転寿司は行けない 
      かな?ともいっていました。

      
      
      

  •   <br />  大通駅の地下に、「やきそば屋」さん<br />  発見。<br />  みんなに、まだお腹いっぱいじゃなければ<br />  ここで、やきそばを・・・<br />  と聞いてみましたが・・・・・(^O^)<br /> <br />  みんなお寿司で<br />  お腹いっぱいだそうです〜(笑)<br /> <br />  そこまで、食い意地ははってない<br />  みたいでしたー!<br /><br />  安い早いで、忙しいサラリーマンに<br />  人気のお店ということを、<br />  後から知りました。<br /> 

      
      大通駅の地下に、「やきそば屋」さん
      発見。
      みんなに、まだお腹いっぱいじゃなければ
      ここで、やきそばを・・・
      と聞いてみましたが・・・・・(^O^)
     
      みんなお寿司で
      お腹いっぱいだそうです〜(笑)
     
      そこまで、食い意地ははってない
      みたいでしたー!

      安い早いで、忙しいサラリーマンに
      人気のお店ということを、
      後から知りました。
     

  • <br /> ミュンヘンクリスマス市へ<br /><br /> 転勤で越した年に、来て以来、2回目です。<br /> <br /> 札幌は、大通り公園中心に年がら年中<br /> なにかのお祭が開かれているので、<br /> なにかとあきないですね<br /><br /> 秋のオータムフェスタが好きです。


     ミュンヘンクリスマス市へ

     転勤で越した年に、来て以来、2回目です。
     
     札幌は、大通り公園中心に年がら年中
     なにかのお祭が開かれているので、
     なにかとあきないですね

     秋のオータムフェスタが好きです。

  • <br />  ホットワイン<br /><br />  ワインは、常温好きなので、パスしま〜す。


      ホットワイン

      ワインは、常温好きなので、パスしま〜す。

  • <br />  手編み手袋<br /><br />  自分で手編みするので、パスしま〜〜す。 <br />  (ウソです。。)


      手編み手袋

      自分で手編みするので、パスしま〜〜す。 
      (ウソです。。)

  • <br />  クリスマスらしいプレート


      クリスマスらしいプレート

  • <br />  マトリョーシカ人形<br /><br />  これ、なんと、10万円なんですって!<br /><br />  購入する人をリサーチした番組をやって<br />  いたんですけど、売れていました。<br /><br />  しかし、その方が、今7万しかないと!<br />  お店の方と交渉し、なんと3万円↓値下げで<br />  購入していました。<br />  結構なアバウトなんだ〜<br /> <br />  ロシアのキレイなお姉さんが数人いました。

    イチオシ


      マトリョーシカ人形

      これ、なんと、10万円なんですって!

      購入する人をリサーチした番組をやって
      いたんですけど、売れていました。

      しかし、その方が、今7万しかないと!
      お店の方と交渉し、なんと3万円↓値下げで
      購入していました。
      結構なアバウトなんだ〜
     
      ロシアのキレイなお姉さんが数人いました。

  • <br />  このかわいいサンタさん<br />  <br />  マトリョーシカ人形を購入<br />  中の、ちびっ子をあわせると、<br />  合計5体です。<br />  


      このかわいいサンタさん
      
      マトリョーシカ人形を購入
      中の、ちびっ子をあわせると、
      合計5体です。
      

  • <br />  こんな、寒い中、ビールを飲んでいる <br />  強者もいましたよー。<br /><br /><br />  今日の夜はビアガーデンですので、<br />  今は、めずらしく温存といたします。


      こんな、寒い中、ビールを飲んでいる 
      強者もいましたよー。


      今日の夜はビアガーデンですので、
      今は、めずらしく温存といたします。

  • <br />  車で、北広島にある、<br />  三井アウトレットモールへ<br />  移動してきました。<br />  <br />  喉がかわいたので小休憩<br /><br />  <br />  


      車で、北広島にある、
      三井アウトレットモールへ
      移動してきました。
      
      喉がかわいたので小休憩

      
      

  • <br />  ソフトクリームおしのようです。<br /><br />  北海道は、冬は外寒いんですけど、<br />  家の中とかは、かなり暖かいので、<br />  アイスクリーム好きが多いみたいです。<br /> <br /> 


      ソフトクリームおしのようです。

      北海道は、冬は外寒いんですけど、
      家の中とかは、かなり暖かいので、
      アイスクリーム好きが多いみたいです。
     
     

  • <br /> アイスカフェラテフロート<br /><br /> 皆様、いつも食べるか、買い物しているか<br /> だけの、旅行記に付きあわせてしまい<br /> すみません。<br /><br /> このあと、友人がコートを購入しようと<br /> しましたが、希望のカラーがなく、<br /> 千歳アウトレットモール・レラへ<br /> お取り置きしてもらう手配を。<br /><br /> 最終日、空港前に、寄る予定としました。

    イチオシ


     アイスカフェラテフロート

     皆様、いつも食べるか、買い物しているか
     だけの、旅行記に付きあわせてしまい
     すみません。

     このあと、友人がコートを購入しようと
     しましたが、希望のカラーがなく、
     千歳アウトレットモール・レラへ
     お取り置きしてもらう手配を。

     最終日、空港前に、寄る予定としました。

  • <br /> 夜になり、だんだんと雲行きが<br /> あやしくなってきました。<br /><br /> 見えてきたのは、アリオ札幌


     夜になり、だんだんと雲行きが
     あやしくなってきました。

     見えてきたのは、アリオ札幌

  • <br /> やはり、また雪が降ってきました。<br />  <br /> これから、サッポロビール園へ<br /> むかいます。<br /> アリオ札幌と隣接しています。<br /><br /> http://www.sapporo-bier-garten.jp/


     やはり、また雪が降ってきました。
      
     これから、サッポロビール園へ
     むかいます。
     アリオ札幌と隣接しています。

     http://www.sapporo-bier-garten.jp/

  • <br />  ここへ行くメリットは・・・<br /><br />  自宅からほどよく徒歩圏内にあるという<br />  ことで、いくら、酔いつぶれても、<br />  自宅へはたどり着ける??<br />  そんな感じです^^;<br />


      ここへ行くメリットは・・・

      自宅からほどよく徒歩圏内にあるという
      ことで、いくら、酔いつぶれても、
      自宅へはたどり着ける??
      そんな感じです^^;

  • <br />  ここは、「ガーデングリル」で、<br />  ちょっと、小洒落た、レストラン<br /><br />  価格帯も他に比べ、高めです。


      ここは、「ガーデングリル」で、
      ちょっと、小洒落た、レストラン

      価格帯も他に比べ、高めです。

  • <br />  総合受付へいきます。<br /><br />  


      総合受付へいきます。

      

  • <br />  事前予約されている方と<br />  予約されていない方と<br />  受付がわかれています。<br /><br />  私は、事前に予約済みで<br />  予約番号を伝え、<br />  紙を渡されました。<br /><br /><br />  


      事前予約されている方と
      予約されていない方と
      受付がわかれています。

      私は、事前に予約済みで
      予約番号を伝え、
      紙を渡されました。


      

  • <br />  ジンギスカンホールは、<br />  2.3ありますが、こちらの方が<br />  落ち着くので、「ポプラ館」を<br />  指定しました。<br /><br />  案内係への備考をみると・・<br />  「ポプラ館が大好きなようで、<br />  いつも利用しています・・」<br />  などの、記入を見つけました(泣)<br />  <br />  できれば、ポプラ館がいいなっと<br />  いっただけなんですけどね。<br />  日本語って難しいですね(笑)<br /> <br />  すっごい好きで仕方がない人みたいな<br />  イメージが出来上がっていて、<br />  2人から、笑われました。<br />  


      ジンギスカンホールは、
      2.3ありますが、こちらの方が
      落ち着くので、「ポプラ館」を
      指定しました。

      案内係への備考をみると・・
      「ポプラ館が大好きなようで、
      いつも利用しています・・」
      などの、記入を見つけました(泣)
      
      できれば、ポプラ館がいいなっと
      いっただけなんですけどね。
      日本語って難しいですね(笑)
     
      すっごい好きで仕方がない人みたいな
      イメージが出来上がっていて、
      2人から、笑われました。
      

  • <br />  団体客が、すごい割合で  <br />  しめていて、ほぼ満席です。<br /><br />  3人ともビール好きですので<br />  まぁまぁ御手洗の近くの席を<br />  お願いしました。<br /><br />  そうしないと、かな〜り広いので、<br />  御手洗にいくまでに疲れちゃうん<br />  ですよね・・・<br /><br />  床も滑りやすくなっていて、<br />  危険ですので、<br />  近ければ近いほど無難かなと。。<br /><br />  


      団体客が、すごい割合で  
      しめていて、ほぼ満席です。

      3人ともビール好きですので
      まぁまぁ御手洗の近くの席を
      お願いしました。

      そうしないと、かな〜り広いので、
      御手洗にいくまでに疲れちゃうん
      ですよね・・・

      床も滑りやすくなっていて、
      危険ですので、
      近ければ近いほど無難かなと。。

      

  • <br />  ジンギスカン鍋<br /><br />  北海道の形<br /><br />  家にも同じのあります。<br />  受付横の売店で売っています。<br /><br />  


      ジンギスカン鍋

      北海道の形

      家にも同じのあります。
      受付横の売店で売っています。

      

  •  開拓使グレードアッププラン<br /> ・・・お一人様4,300円(税込)<br /><br />■Aコース<br />★生ラムジンギスカン・焼き野菜食べ放題<br />■Bコース<br />★アブラガニ・ズワイガニの盛り合わせ<br /><br />□Aコース・Bコース共通メニュー<br />☆生ラムジンギスカン<br />☆焼き野菜<br />☆シーフード(イカ・ホタテ・エビ)<br />☆マグロのカルパッチョ<br />☆ガーリックポテトフライ<br />☆生ハムのレタス巻き<br />☆スモークサーモンのサラダ<br />☆ごま塩おにぎり1個<br />  +<br />☆飲み放題<br /><br />さらにっ!<br />お一人様+500円でもう1ランクのグレードアップ!! <br />A+Bコースで4,800円(税込)となります。<br /><br /> A+Bコース(カニまでつけました。)<br /> 早割りプランなので、10%OFFです。

     開拓使グレードアッププラン
     ・・・お一人様4,300円(税込)

    ■Aコース
    ★生ラムジンギスカン・焼き野菜食べ放題
    ■Bコース
    ★アブラガニ・ズワイガニの盛り合わせ

    □Aコース・Bコース共通メニュー
    ☆生ラムジンギスカン
    ☆焼き野菜
    ☆シーフード(イカ・ホタテ・エビ)
    ☆マグロのカルパッチョ
    ☆ガーリックポテトフライ
    ☆生ハムのレタス巻き
    ☆スモークサーモンのサラダ
    ☆ごま塩おにぎり1個
      +
    ☆飲み放題

    さらにっ!
    お一人様+500円でもう1ランクのグレードアップ!! 
    A+Bコースで4,800円(税込)となります。

     A+Bコース(カニまでつけました。)
     早割りプランなので、10%OFFです。

  •  ■Aコース<br /><br /> 生ラムジンギスカンも<br /> トラディショナルジンギスカン、<br /> 焼野菜も食べ放題です。<br /> 

     ■Aコース

     生ラムジンギスカンも
     トラディショナルジンギスカン、
     焼野菜も食べ放題です。
     

  • <br /> 単品メニューもありますよ。


     単品メニューもありますよ。

  • 自慢の飲み放題メニュー 100分ラストオーダー<br /><br />■サッポロ生・クラシック生・ヱビス生・ヱビス黒生・ハーフ&ハーフ<br />■ワイン(赤・白)<br />■ウィスキー<br />■焼酎 ■梅酒・ゆず酒<br />■日本酒(冷・燗)<br />■サワー各種<br />■ソフトドリンク各種<br />■サッポロプレミアムアルコールフリー<br />

    自慢の飲み放題メニュー 100分ラストオーダー

    ■サッポロ生・クラシック生・ヱビス生・ヱビス黒生・ハーフ&ハーフ
    ■ワイン(赤・白)
    ■ウィスキー
    ■焼酎 ■梅酒・ゆず酒
    ■日本酒(冷・燗)
    ■サワー各種
    ■ソフトドリンク各種
    ■サッポロプレミアムアルコールフリー

  •  ■Bコース<br /> ★アブラガニ・ズワイガニの盛り合わせ

     ■Bコース
     ★アブラガニ・ズワイガニの盛り合わせ

  • <br />  私ジンギスカン焼くのは<br />  上手ではないので、お任せしま〜す。


      私ジンギスカン焼くのは
      上手ではないので、お任せしま〜す。

  • <br />  ジンギスカン・野菜満載<br /><br />  この焼き方が1番美味しく<br />  ジンギスカンをいただけます。<br />  (見ているだけですけど。。)<br />

    イチオシ


      ジンギスカン・野菜満載

      この焼き方が1番美味しく
      ジンギスカンをいただけます。
      (見ているだけですけど。。)

  • <br />  ビールが1番好きなので、<br />  ほぼ8割、ビールで私は進みます。<br /><br />  途中友人が、赤ワインに切り替わった<br />  ので、同じく、→赤ワインへ移行


      ビールが1番好きなので、
      ほぼ8割、ビールで私は進みます。

      途中友人が、赤ワインに切り替わった
      ので、同じく、→赤ワインへ移行

  • <br />  こちらが、トラディショナル<br />  ジンギスカン<br /><br /> 


      こちらが、トラディショナル
      ジンギスカン

     

  • <br />  赤ワインもいただき、大満足でした☆<br /><br />  たまーに食べたくなるんですよね。<br />  こういうオーソドックスなジンギスカン。<br /><br />  ビールもたくさんいただけますし!<br /><br />  酔いつぶれたくなった方は、こちらへ<br />  どうぞ!<br />  


      赤ワインもいただき、大満足でした☆

      たまーに食べたくなるんですよね。
      こういうオーソドックスなジンギスカン。

      ビールもたくさんいただけますし!

      酔いつぶれたくなった方は、こちらへ
      どうぞ!
      

  • <br />  お約束の・・・パネル顔だし。<br /><br />  少年A!! <br />  テンション高め(笑)<br /><br />  中の人、あだなは、<br /> 「くまちゃん」なので、<br />  この、くまごろうに、<br />  本当ピッタリだ〜。<br />  (たぶん本当のかわいい名前あるよね)<br /><br />  


      お約束の・・・パネル顔だし。

      少年A!! 
      テンション高め(笑)

      中の人、あだなは、
     「くまちゃん」なので、
      この、くまごろうに、
      本当ピッタリだ〜。
      (たぶん本当のかわいい名前あるよね)

      

  • <br />  またも、最後の一組なったので、<br /><br />  そそくさと退散しました。<br />  今日もよーく食べたし、飲みました。<br /><br />  けど、酔いの勢いで、デザートを買いに、<br />  アリオへ。仲良く家でハーゲンダッツを<br />  いただきましたよー。<br /><br /> <br />   


      またも、最後の一組なったので、

      そそくさと退散しました。
      今日もよーく食べたし、飲みました。

      けど、酔いの勢いで、デザートを買いに、
      アリオへ。仲良く家でハーゲンダッツを
      いただきましたよー。

     
       

  • <br />  12/15(日)<br /><br />  この日、小樽へ海鮮ちらしランチを<br />  予定していましたが、この猛吹雪で、<br />  なんとなく、いや〜な予感がしたので・・<br />  小樽はやめることにしました。<br /><br />  命は大事ですから・・・<br />  そのぐらい、ホワイトアウト寸前の<br />  天気の時間もありました。<br />


      12/15(日)

      この日、小樽へ海鮮ちらしランチを
      予定していましたが、この猛吹雪で、
      なんとなく、いや〜な予感がしたので・・
      小樽はやめることにしました。

      命は大事ですから・・・
      そのぐらい、ホワイトアウト寸前の
      天気の時間もありました。

  • <br />  このお店に来るまでも、坂を登れない車や<br />  ガードレールに突っ込んで動けない<br />  車がいまして、すぐ後ろを走っていたので、<br />  あやうく、巻き込まれそうになりました。<br /><br />  やっとたどりついたところは、<br />  こちら!<br /> 「港町市場」<br /><br />   http://www.m-ichiba.jp/ 


      このお店に来るまでも、坂を登れない車や
      ガードレールに突っ込んで動けない
      車がいまして、すぐ後ろを走っていたので、
      あやうく、巻き込まれそうになりました。

      やっとたどりついたところは、
      こちら!
     「港町市場」

       http://www.m-ichiba.jp/ 

  • <br />  増毛町にある水産会社直営の店舗です。<br /><br />  


      増毛町にある水産会社直営の店舗です。

      

  •   <br /><br />  増毛は、海老が有名なところです。

      

      増毛は、海老が有名なところです。

  • <br />  活ホタテや、あわび<br />  


      活ホタテや、あわび
      

  • <br />  蒸したこ<br /> <br />  これは、よーく買います。<br /><br />  これで、作るタコのアヒージョは<br />  とても、美味しいです。


      蒸したこ
     
      これは、よーく買います。

      これで、作るタコのアヒージョは
      とても、美味しいです。

  • <br />  新鮮なお刺身が並んでいます。


      新鮮なお刺身が並んでいます。

  • <br />  わりと新しめな、フライコーナー<br /><br />  一品足りない時に、お世話になっています。<br /><br />  たらのフライが好き。


      わりと新しめな、フライコーナー

      一品足りない時に、お世話になっています。

      たらのフライが好き。

  • <br />   店内は、そう広くはないですが、<br />  食材がギッシリあり、おみやげにも<br />  喜ばれる、鮭トバなどもたくさん<br />  あります。<br /><br />  友人目当ての鮭トバは、この日は売り切れで<br />  ガックリしていました。<br /><br />  


       店内は、そう広くはないですが、
      食材がギッシリあり、おみやげにも
      喜ばれる、鮭トバなどもたくさん
      あります。

      友人目当ての鮭トバは、この日は売り切れで
      ガックリしていました。

      

  • <br />  わたしは、初!!<br /><br />  夕食は、ウワサにはきいていた<br />  「味乃じゃんぼ」さんへ<br /><br />  実は、自宅マンションのほどよく<br />  近くなんですが、最初見つけられ<br />  ませんでした。<br />  住宅街の中に、ポツンとあるので、<br />  日中は、住宅と同化しています。<br /><br />  初めての方は、どこかからか、   <br />  タクシーが無難です。<br />  札幌駅からなら、10分弱かと思います。

    イチオシ


      わたしは、初!!

      夕食は、ウワサにはきいていた
      「味乃じゃんぼ」さんへ

      実は、自宅マンションのほどよく
      近くなんですが、最初見つけられ
      ませんでした。
      住宅街の中に、ポツンとあるので、
      日中は、住宅と同化しています。

      初めての方は、どこかからか、   
      タクシーが無難です。
      札幌駅からなら、10分弱かと思います。

  •  北海道札幌市東区北12条東13丁目1-5<br /><br /> 011-751-1634<br /><br /> カテゴリーは、創作料理・割烹・小料理<br /> やさんといったところでしょうか

     北海道札幌市東区北12条東13丁目1-5

     011-751-1634

     カテゴリーは、創作料理・割烹・小料理
     やさんといったところでしょうか

  • <br /> カウンター席と、<br /><br /> 私達は、掘りごたつのテーブル席へ<br /><br /> 1Fには、あと2つテーブル席があります。<br /> この日は、4名テーブルを各2名で<br /> ゆったり、しめていました。<br /><br /> 2Fにも席があるようですが、どのような<br /> レイアウトかは不明<br /><br /> 芸能人や、スポーツ選手がたくさん<br /> 来店されるようですが、2Fは貸し切りに<br /> なるようです。


     カウンター席と、

     私達は、掘りごたつのテーブル席へ

     1Fには、あと2つテーブル席があります。
     この日は、4名テーブルを各2名で
     ゆったり、しめていました。

     2Fにも席があるようですが、どのような
     レイアウトかは不明

     芸能人や、スポーツ選手がたくさん
     来店されるようですが、2Fは貸し切りに
     なるようです。

  •   <br />  最初は、ビールで乾杯

      
      最初は、ビールで乾杯

  •  <br /> <br />  ファイターズの室内練習所も<br />  近いので、ファイターズ選手も<br />  たくさん来店とのこと。<br /><br />  飾りきれない色紙やら写真を<br />  帰り際見せてもらいましたが、<br />  ビックリするほど、大物が多数<br />  来店されていました。<br /><br />  友人は、福山雅治が大好きなので、<br />  来店したときいて、喜んでいました。<br /><br />  黒いのは、トリュフだそうです。<br />  とても、味わい深かったです。<br />

     
     
      ファイターズの室内練習所も
      近いので、ファイターズ選手も
      たくさん来店とのこと。

      飾りきれない色紙やら写真を
      帰り際見せてもらいましたが、
      ビックリするほど、大物が多数
      来店されていました。

      友人は、福山雅治が大好きなので、
      来店したときいて、喜んでいました。

      黒いのは、トリュフだそうです。
      とても、味わい深かったです。

  • <br /> 1つ1つ美味しかったです。<br /><br /> ここは、メニューがなく、<br /> 予算に応じてお料理が出されます。<br /><br /> 今日は、¥6000ぐらいとお願いしました。<br /> (これ以上高くなっても可能とも<br />  伝えました。)


     1つ1つ美味しかったです。

     ここは、メニューがなく、
     予算に応じてお料理が出されます。

     今日は、¥6000ぐらいとお願いしました。
     (これ以上高くなっても可能とも
      伝えました。)

  •   <br /> 穴子寿司

      
     穴子寿司

  • <br /> ふっくらして、美味しいです。<br /><br /> 次は何がでてくるんだろう!!<br /> 期待がふくらみます。<br /> 

    イチオシ


     ふっくらして、美味しいです。

     次は何がでてくるんだろう!!
     期待がふくらみます。
     

  • <br /> 小さいけど、存在感大きいです。


     小さいけど、存在感大きいです。

  • <br /> うにの茶碗蒸し<br /> 


     うにの茶碗蒸し
     

  • <br />  お造り


      お造り

  • <br />  葉を退けたところ


      葉を退けたところ

  • <br /> カニもぷりぷり<br /><br /> 途中、大将がテーブルにやってきて<br /> 話で盛り上がりました。<br /><br /> そして、葉っぱで一芸してくれました(笑)<br /> ウケる−〜


     カニもぷりぷり

     途中、大将がテーブルにやってきて
     話で盛り上がりました。

     そして、葉っぱで一芸してくれました(笑)
     ウケる−〜

  • <br /> ふわとろの


     ふわとろの

  • <br /> 山芋とたち<br /><br /> 他2名には、カキも入っているんですが、<br /> アレルギーを最初きいてくれたので、<br /> 私だけには、カキが入っていません。<br /><br /> Vol.1でも、伝えていますが、<br /> 急にうけつけない体になってしまいました(泣)<br /><br /> 

    イチオシ


     山芋とたち

     他2名には、カキも入っているんですが、
     アレルギーを最初きいてくれたので、
     私だけには、カキが入っていません。

     Vol.1でも、伝えていますが、
     急にうけつけない体になってしまいました(泣)

     

  • <br /> ホタテの、プロヴァンス風<br /> <br />


     ホタテの、プロヴァンス風
     

  • <br /> タケノコのむき方や、いただく部分を<br /> レクチャー中<br /><br /> この時期このような美味しい<br /> タケノコを味わえるなんて!


     タケノコのむき方や、いただく部分を
     レクチャー中

     この時期このような美味しい
     タケノコを味わえるなんて!

  • <br /> みなさん、日本酒へ<br /> 移行しつつあります。<br /><br /> 自分の好みを伝えて、<br /> それに合う日本酒を持ってきて<br /> くれました。<br /><br /> 初めて聞く銘柄ばかりでした。


     みなさん、日本酒へ
     移行しつつあります。

     自分の好みを伝えて、
     それに合う日本酒を持ってきて
     くれました。

     初めて聞く銘柄ばかりでした。

  • <br />  牛肉のサンチュ巻<br /><br />  この、牛肉!とろけました。<br /><br />  大将が、目の前で巻いてくれました。


      牛肉のサンチュ巻

      この、牛肉!とろけました。

      大将が、目の前で巻いてくれました。

  • <br />  日本酒2<br /><br />  お店の方々、注ぎ方が <br />  お上手


      日本酒2

      お店の方々、注ぎ方が 
      お上手

  • <br />  日本酒3<br /><br />  大将は、大変気さくな方で、<br />  一見さんでも、常連さんでも、<br />  別け隔てなく応対されていました。<br /><br />  大将の見た目からは想像できない??(笑)<br />  料理の繊細さに、みなさんリピーターに<br />  なってしまうのも、うなずけます。<br /> 


      日本酒3

      大将は、大変気さくな方で、
      一見さんでも、常連さんでも、
      別け隔てなく応対されていました。

      大将の見た目からは想像できない??(笑)
      料理の繊細さに、みなさんリピーターに
      なってしまうのも、うなずけます。
     

  • <br />  アワビのドリア<br /> <br />  アワビの殻が器になって<br />  おりまして、中にドリアが<br />  入っています。<br /><br />  アワビも、4.5切れほど入って<br />  いて、贅沢な一品☆<br /><br />  このアワビドリアは、皆さんに<br />  提供されるわけではないみたい<br />  で、(予算とか限定個数ありで)<br />  電話予約の際、前もってこれも<br />  予約される方もいるとのこと。<br /><br />  

    イチオシ


      アワビのドリア
     
      アワビの殻が器になって
      おりまして、中にドリアが
      入っています。

      アワビも、4.5切れほど入って
      いて、贅沢な一品☆

      このアワビドリアは、皆さんに
      提供されるわけではないみたい
      で、(予算とか限定個数ありで)
      電話予約の際、前もってこれも
      予約される方もいるとのこと。

      

  •   <br />  途中お腹のいっぱい具合を<br />  聞いていただき、<br />  もう、これ以上ムリと判断、<br />  <br />  デザートへ<br /><br />  バゲットをトーストしたところに<br />  バニラアイスが中に入っています。<br />  それで、ハチミツを垂らしかけ・・・<br /><br />  合わないわけないですよね〜。<br /><br />  本当は、回転をよくすればもう何組も<br />  予約が入ると思うのですが、<br />  それをしないそうです。<br /> <br />  一日1テーブルに1組と決めている<br />  とのこと。<br />  <br />  ゆっくりして、食事をしてもらい<br />  たい、優しさがあるのだと思います。<br />  (なので、本当予約がとりにくいんですが・・)<br />  <br />  ごちそうさまでした<br />  

      
      途中お腹のいっぱい具合を
      聞いていただき、
      もう、これ以上ムリと判断、
      
      デザートへ

      バゲットをトーストしたところに
      バニラアイスが中に入っています。
      それで、ハチミツを垂らしかけ・・・

      合わないわけないですよね〜。

      本当は、回転をよくすればもう何組も
      予約が入ると思うのですが、
      それをしないそうです。
     
      一日1テーブルに1組と決めている
      とのこと。
      
      ゆっくりして、食事をしてもらい
      たい、優しさがあるのだと思います。
      (なので、本当予約がとりにくいんですが・・)
      
      ごちそうさまでした
      

  • <br />  12/16(月)<br /> 今日は、雪が解け道はくじゃぐじゃ<br /><br /> KYビルとみえたら、激旨担々麺やさんが!<br /> <br /> KYって??(笑)


      12/16(月)
     今日は、雪が解け道はくじゃぐじゃ

     KYビルとみえたら、激旨担々麺やさんが!
     
     KYって??(笑)

  •  <br /><br />  「175°DENO 〜担々麺〜」<br />   (ヒャクナナジュウゴドデノタンタンメン)<br /><br />   北海道札幌市中央区南1条西6-20 KYビル 1F<br /> 

     

      「175°DENO 〜担々麺〜」
       (ヒャクナナジュウゴドデノタンタンメン)

       北海道札幌市中央区南1条西6-20 KYビル 1F
     

  • <br />  オープン11:30〜14:30<br /><br />  17:30〜21:00<br />  (土祝は、昼のみ)<br /><br /><br />  日曜日定休<br /><br />  [臨時休業日]<br />   韓国・中国仕入の為2013年12月25〜2014年1月6日


      オープン11:30〜14:30

      17:30〜21:00
      (土祝は、昼のみ)


      日曜日定休

      [臨時休業日]
       韓国・中国仕入の為2013年12月25〜2014年1月6日

  •  <br />  券売機で、券を購入します。<br /><br />  簡単にいうと、<br />  汁有か汁無の1.痺れなし 2.痺れあり<br />        3.すごく痺れあり<br /><br />  小ライスや、痺れ増しなんかもあります。<br /><br />  

     
      券売機で、券を購入します。

      簡単にいうと、
      汁有か汁無の1.痺れなし 2.痺れあり
            3.すごく痺れあり

      小ライスや、痺れ増しなんかもあります。

      

  • <br /> 狙っていた、2名テーブル席が<br /> すでに、先客あり。<br /> 現在オープン時間の11:30<br /><br /> 角のカウンター席へ通されました。


     狙っていた、2名テーブル席が
     すでに、先客あり。
     現在オープン時間の11:30

     角のカウンター席へ通されました。

  • <br /> テーブル4人席<br /><br /> その隣には、テーブル2人席も<br /> あり。<br /> テーブルは、この2つのみです。<br />


     テーブル4人席

     その隣には、テーブル2人席も
     あり。
     テーブルは、この2つのみです。

  • <br />  前にきたとき、きっとあうだろうなと<br />  思っていた、黒ビールをオーダー。<br /><br />  なので、いつもは車でくるところを、<br />  タクシーできました。


      前にきたとき、きっとあうだろうなと
      思っていた、黒ビールをオーダー。

      なので、いつもは車でくるところを、
      タクシーできました。

  • <br />  自家製ラー油が、<br />  この木箱に大事そうに、<br />  入っております。<br /><br />  このラー油はお店で売られています。


      自家製ラー油が、
      この木箱に大事そうに、
      入っております。

      このラー油はお店で売られています。

  • <br />  下に、唐辛子やらが沈んでいるので、<br />  かき混ぜながら、かけて、さらなる<br />  辛さを極めていきます!


      下に、唐辛子やらが沈んでいるので、
      かき混ぜながら、かけて、さらなる
      辛さを極めていきます!

  • <br /> 担々麺の会?ってあるのかな〜・・・<br /><br /> ここのオーナーさんは、出野さんです。<br /> だから、店名、DONO なんですね。


     担々麺の会?ってあるのかな〜・・・

     ここのオーナーさんは、出野さんです。
     だから、店名、DONO なんですね。

  • <br /> 汁なし担々麺(痺れなし)<br /><br /> 痺れなしだと、まったく山椒が入らない<br /> ですよーと、気遣ってお声いただいき<br /> <br /> 痺れありの、半分(一振り)にして<br /> いただきました。<br /> <br /> 前に痺れありにしたら<br /> 思ったより強烈だったので、半分なら<br /> ちょうど、わたしは良かったです。<br />

    イチオシ


     汁なし担々麺(痺れなし)

     痺れなしだと、まったく山椒が入らない
     ですよーと、気遣ってお声いただいき
     
     痺れありの、半分(一振り)にして
     いただきました。
     
     前に痺れありにしたら
     思ったより強烈だったので、半分なら
     ちょうど、わたしは良かったです。

  • <br /> まぜたところ<br /><br /> 前は担々麺は、すっごく好きというわけ<br /> ではなかったけど、友人が大好き<br /> だったので、札幌で探していました。<br /><br /> ここの汁なし担々麺で、わたしは、<br /> 担々麺が好きになりつつあります。<br />


     まぜたところ

     前は担々麺は、すっごく好きというわけ
     ではなかったけど、友人が大好き
     だったので、札幌で探していました。

     ここの汁なし担々麺で、わたしは、
     担々麺が好きになりつつあります。

  • <br /> こちらは、汁あり担々麺(痺れあり)<br /><br /> 友人も大満足してもらい、良かった〜

    イチオシ


     こちらは、汁あり担々麺(痺れあり)

     友人も大満足してもらい、良かった〜

  • <br /> お昼ぐらいに、お店をでましたが、<br /> すごい行列になっていて、<br /> ビックリです。<br /> <br /> サラリーマンさんや<br /> OLさんが多かったのです。


     お昼ぐらいに、お店をでましたが、
     すごい行列になっていて、
     ビックリです。
     
     サラリーマンさんや
     OLさんが多かったのです。

  • <br />  自宅最寄り駅から、高速バス移動<br /><br />  南千歳駅到着<br />  <br />  新千歳空港の1つ前の駅です。


      自宅最寄り駅から、高速バス移動

      南千歳駅到着
      
      新千歳空港の1つ前の駅です。

  • <br />  南千歳駅から、すぐの<br />  「千歳アウトレットモール・レラ」<br />  <br />  


      南千歳駅から、すぐの
      「千歳アウトレットモール・レラ」
      
      

  • <br />  バスで、このような券をいただきました。


      バスで、このような券をいただきました。

  • <br />  アトリウム内の、案内所で<br />  交換してほしいとのことです。


      アトリウム内の、案内所で
      交換してほしいとのことです。

  • <br />  ¥500 OFF割引券いただきました。<br /><br />  その券も使用、友人はお取り置きしていた<br />  コートを購入しましたよー。<br /><br />  有効期限が、2014/2末までなので、<br />  私は、保管して後日使用したいと<br />  思います。


      ¥500 OFF割引券いただきました。

      その券も使用、友人はお取り置きしていた
      コートを購入しましたよー。

      有効期限が、2014/2末までなので、
      私は、保管して後日使用したいと
      思います。

  • <br />  千歳アウトレットモール・レラ〜<br />  無料の空港行き、シャトルバスで<br />  新千歳空港へつきました。<br /><br />  カルビーの揚げたてチップスが<br />  いただけるお店です。<br />  種類も、チョコやチーズや数種類が<br />  あり、できれば、その場で食べていって<br />  ほしいとのことです。<br /><br /> 


      千歳アウトレットモール・レラ〜
      無料の空港行き、シャトルバスで
      新千歳空港へつきました。

      カルビーの揚げたてチップスが
      いただけるお店です。
      種類も、チョコやチーズや数種類が
      あり、できれば、その場で食べていって
      ほしいとのことです。

     

  • <br /> 


     

  • <br />  友人が、わたしの前の旅行記をみて<br />  ぜひ、あのラーメンを食べたいという<br />  ことで、<br />  また「えびそば一幻」へやってきました。


      友人が、わたしの前の旅行記をみて
      ぜひ、あのラーメンを食べたいという
      ことで、
      また「えびそば一幻」へやってきました。

  •   前の旅行記は、こちら<br />  http://4travel.jp/travelogue/10831274<br />  <br />  写真は、前のと同じです。<br /><br />  2人そろって、私が好きな<br />  えびしょうゆ あじわい¥750<br /> (あじわいは、とんこつ入のこってり)<br /><br />         昼もラーメン、夜もラーメン、、、

      前の旅行記は、こちら
      http://4travel.jp/travelogue/10831274
      
      写真は、前のと同じです。

      2人そろって、私が好きな
      えびしょうゆ あじわい¥750
     (あじわいは、とんこつ入のこってり)

    昼もラーメン、夜もラーメン、、、

  • <br />  ジェットスターへ荷物を預けました。<br /><br />  20キロ設定で、事前申込はしていた<br />  みたいですけど、あまり余裕なく<br />  ギリギリだったみたいです。<br />


      ジェットスターへ荷物を預けました。

      20キロ設定で、事前申込はしていた
      みたいですけど、あまり余裕なく
      ギリギリだったみたいです。

  •   新千歳空港のジェットスター専用<br />  搭乗口です。<br /><br />  ちょっと寂しそうに後にしました。<br /><br />  <br /><br />  皆様、最後までみていただき、<br />  ありがとうございました。<br /><br />  2014/1月三連休には、沖縄なので、<br />  この寒い札幌から脱出!!!

      新千歳空港のジェットスター専用
      搭乗口です。

      ちょっと寂しそうに後にしました。

      

      皆様、最後までみていただき、
      ありがとうございました。

      2014/1月三連休には、沖縄なので、
      この寒い札幌から脱出!!!

この旅行記のタグ

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 164-165さん 2014/01/28 19:12:22
    サッポロビール園でジンギスカンを食べた記憶があります。
    はっきり言って、お寿司のネタは豪華ではありません。三陸の方が美味しいと思います。回転寿司でさえ、とても豪華で、美味しいです。・・・と言う東北びいきのコメントでした。

              【164-165】

    チョコちゃん☆

    チョコちゃん☆さん からの返信 2014/01/28 19:36:33
    RE: サッポロビール園でジンギスカンを食べた記憶があります。
    164-165さん
    そうですねー。豪華ではないですが、
    ランチですので、ご勘弁いただければ幸いです(*^_^*)

    お寿司は、我が実家、青森が一番美味しいと思います。
    やはり、東北が最高ですねーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    チョコもち
  • kore2さん 2014/01/08 19:01:46
    おいしそう
    チョコもちさん、こんばんわ。

    鮨の佐藤のランチ安くでおいしそう、担々麺も今度行ってみます。
    じゃんぼは数年前に一度だけ行きました、相変わらずおいしそう、日本酒進みますね。

    チョコもちさん、スポーツクラブでサウナって以前書いてましたがもしかしてアリオのルネサンスですか?
    あそこのお風呂とサウナとってもいいですね。
    ぼくは平岸ルネの会員なのでアリオも何度か行ってます。
    それともファクトリー?

    年末からギックリ腰でつらいです。

    ではまた。

    KORE2
  • フランシスカさん 2013/12/28 22:47:51
    食べたくなる~!
    チョコもちさん

    またまた美味しそうな料理たちが、次々と出てきて、お腹いっぱいになるどころか、お腹が空いてきます(^O^)
    増毛町は田舎の隣町なので小さい頃から、よく行ってました。
    鮭とば、もしかして、ぐるめ食品のものかな?
    お友だちと同じく、鮭とば大好きなので必ず、帰省した際には購入します。

    隠れ家的なお店の料理、是非食べてみたいな~!

    フランシスカ
  • ちゅらさん 2013/12/28 11:49:21
    みんな 食べた〜い!
    チョコもちさん  こんにちは〜

    かなり寒そうですね...
    雪景色のツリー  きれ〜い! なんて拝見しましたが
    暮らしているには、天候次第で、大変なことがたくさんありますよね。
    そんな中の グルメ旅、敬服いたします。
    年に1度くらいの雪で 歩く事もままならず、右往左往してしまうわたし...ダメですね〜

    それにしても、どれもこれも 美味しそ〜う みんな食べてみたいです。
    特に あわびのドリア...想像で生唾ゴクンです(笑)。

    お正月明けの 沖縄、楽しみですね〜
    私は、5時台のJAL便をマイルで予約していますが 午前中は仕事なので
    早退時間と道路の混雑状況が問題ですが 
    当日,3時か4時台に変更したいな〜って思っています。

    到着時間も 遅いので ホテルは前回の夏同様、松山エリアを予約しました
    沖縄ライブ居酒屋で飲んで、沖縄人のまねをして しめにステーキを食べて..なんて
    1夜だけですが 那覇の夜を満喫したいな〜って思っています。

    チョコもちさんは、きっと グルメどころ満載の計画をたてているのでしょうね
    名護だと 瀬底島やフクギ並木、ヤンバル方面にも 素敵なカフェもあるし
    そば街道に、朝日レストランのステーキも近いですよね...
    前回、朝日レストランに行った時に 
    前の日 福山雅治さん来てましたよ〜って言ってましたよ!

    お互い 楽しい旅を 計画しつつ しばし寒さを忘れましょうね... ☆

     ちゅら



チョコちゃん☆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP