2013/12/05 - 2013/12/07
864位(同エリア1336件中)
もまさん
2日目は、松江を観光。
まずは湯町釜のお店へ。そこで仕入れた情報を元に、和紙の資料館へも行きました。
玉造湯神社で願い石に健康祈願、八重垣神社で占いをし、来年こそは!と気合を入れました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
玉造湯温泉、保性館。
チェックインの時にはお抹茶のサービスがありました。
温泉も日本三大美肌の湯といわれるだけあり、とってもつるつるに。
仲居さんもてきぱきしていてよかったです。
お風呂場の設備がちょっと古かったのが残念かな。。 -
温泉街を流れる川の両側には、神話をモチーフにしたオブジェがいくつかあります。
この顔は、やっぱり薮内先生の作品。^^) -
橋にも勾玉。
-
朝食前に、母と散歩へ行きました。
-
源泉が流れていて、隣の木の箱に入っているボトルを200円で購入して、源泉を入れて持ち帰りました。
化粧水の代わりになります。
5日間で使い切ってください、と書いてありましたが、1週間くらい使ってしまいました。 -
おしろい地蔵様のいる、清厳寺へ向かう途中にあった看板。
美人多いんですねー。^^) -
清厳寺。
朝早かったのですが、御朱印をいただけました。
ちょっと時間がかかったけど・・。 -
おしろい地蔵様におまいりする際に必要なお札をここでいただきます。
女の子の顔が書いてあるので、きれいにしてほしい箇所を色付けします。 -
おしろい地蔵様の下にある小さな扉に入っているおしろいと筆で、きれいにしたい場所におしろいを塗っていきます。
-
次に玉造湯神社へ。
-
こちらでは願い石というものがあります。
こちらも、朝早くて神社の方がいなかったので、セルフで。
中に入っている小さな石を、本殿の横にある丸い石にあてて願い事をします。
お願いした後は、同封されている可愛らしい袋に入れて持ち歩きます。 -
親子の狛犬。
-
玉造湯神社。
朝早いのに、何人か女性がおまいりに来ていました。 -
パワースポットの赤い橋。
自分と赤い橋と、玉造湯神社の鳥居を入れて写真を撮るといいことがあるそう。
ちゃんと自分撮り用のカメラ置き台まで用意されています。
雨が降ってきたので、あわてて一枚。。
もちろん母にちゃんと自分を入れて撮ってもらいました。 -
チェックアウト後、湯町釜へ。
玉造温泉駅のすぐ近くです。 -
まだ何も買っていないのに、お抹茶をふるまっていただきました。
どうやら松江では、お客様にはまずお抹茶を振舞うしきたりがある様子。 -
素朴な焼き物の数々。
エッグベーカーが有名だそう。
私は小さな一輪挿しを買いました。
店内に棟方志功の絵が飾ってあったので、お店のおばさまに聞いたところ、棟方さんも気に入って何度かいらしていたそう。
そして、松江の和紙を使って絵を制作していたとか。
人間国宝だったその先生の記念館があるというので、後で行ってみました。 -
八重垣神社にやってきました。
老若男女問わず願いをかなえたい人たちがやってきています。
参拝後、御朱印を頂き、父に縁結びのお守りを買ってもらいました。
資料館が特別拝観できたのでそちらも見学。
かなり古いスサノオノミコトとイナダヒメノミコトの絵がありました。 -
いよいよ、念願の占いをするために神社の裏手にある池に向かいます。
占い用の紙は社務所でいただけます。
途中に夫婦椿がありました。
葉っぱが1箇所から2枚出ていることがあるそうですが、今回は見つけられませんでした。 -
こんな小道を通っていきます。
-
池に占いの紙を浮かべ、お金を乗せて沈む時間と距離で縁結びの占いをします。
近ければ身近に、沈むのが早ければ早い時期に良縁に恵まれるそう。
私は、なんと3分で沈みました! -
15分以上かかるとご縁が薄いということになるようで・・。
私は早く沈んだので、「わーい、早かったー」と母親と喜んでいたのですが、隣にいらっしゃった女性はお一人でいらしていたようで、かなり長い時間沈まなかったようであきらめて帰っていきました・・。
隣で喜んで申し訳なかったような。。
それにしても、男性はもちろん、お年よりの方も占いをしていて、お年よりは何を?って思いましたけど、何かのご縁を占っていたんでしょうね。 -
湯町窯で聞いた、安部栄四郎さんの記念館にやってきました。
和紙で人間国宝だった方です。
とてもすばらしい展示内容でした。
棟方志功、河合寛次郎、芹沢圭介さんなどの作品もあり、民芸運動が盛んだったんだなと感じました。
場所がとても不便なところなので、見学者が誰もいなかったのでゆっくり見れました。 -
松江にやってきました。
お昼を食べるため、「京らぎ」さんへ。 -
松江、魚が本当においしいです。
しかも安い。
もちろん蜆もおいしかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25