2013/11/28 - 2013/12/05
1386位(同エリア20609件中)
Tomoko@イタろじさん
- Tomoko@イタろじさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ25件
- Q&A回答1件
- 115,383アクセス
- フォロワー20人
前回の香港&マカオから1年8ヶ月、クリスマス前の香港とマカオに行きました。今回も母親と2人の個人旅行です。
香港に行くのは4回目、マカオは2回目です。
今回は色んなホテルの雰囲気を楽しむため、7泊で5箇所のホテルに泊まりました。
香港のお楽しみ:ビーズ街とクリスマス・イルミネーション。
マカオのお楽しみ:ペディキャブ(人力三輪車)に乗ること、L'OCCITANEでエステ
前回の歩きすぎ(7日間で13万歩)を踏まえ、体力を温存しながら何処まで計画を達成できるでしょうか?
*************************************
この旅行記は、旅行7日目と帰国の日の話です。
行った場所は「チャーリー・ブラウンカフェ」、ビーズ街、「竹園海鮮飯店」、尖沙咀東のクリスマスイルミネーションとシンフォニー・オブ・ライツです。
この日の宿は尖沙咀のパークホテルです。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行は6日目。今日はマカオから香港に戻ります。
香港では、夕食の予約をしているだけで昼間の予定を決めていなかったので、昨夜私は母に「もう一度ビーズ街に行こうよ」と誘ってみました。
私はビーズ街で買う物がないけど、カラフルで安い手芸用品を見ているのは楽しくて、先日のビーズ街は「見足りない」と思っていたのです。
ということで、早めに香港に渡ることにしました。ソフィテル マカオ アット ポンテ 16 ホテル ホテル
-
マカオの朝日です。
-
6階の朝食レストランです。
ソフィテルに泊まるのは2度目だけど、前回は朝食なしのプランだったので、ココで食べるのは初めてです。
ゆったりしていて、朝から優雅な気分♪ -
お手本にしたいテーブル・コーディネート
-
パイを載せた大皿の下は蓋を開けたレトロな旅行トランクでした。
旅の気分を盛り上げる大胆な演出で目を引きます。 -
あ、さりげなくルクレーゼの鍋だ^^
-
今までのホテルとは一味違ったお洒落な盛り付けで、私は料理以外にも目が釘付けでした。
-
私の大好物ランブータンをみっけ!
-
小さなガラス容器に入ったフルーツヨーグルトコーナーです。
-
ソフィテルはフランスのホテルだからか、朝から甘いパンの種類が多かったです。
焼きたてオムレツやチーズコーナー、そしてチョコレートファウンテンやマカロンなどもありました。
朝食レストランの充実ぶりと雰囲気の良さなら、マカオで今まで泊まった中でソフィテルがダントツのナンバーワンだなあ。 -
私は例によってお粥と洋食のおかず
-
デザートはランブータンとライチ。
2つはちょっと似ているけど、ランブータンの方が表面がツルッとしていて、私はやっぱりランブータン派です。
このパイナップルのヨーグルトも大変美味しかったです。 -
母は香草の効いた茹でたてウインナーが美味しいと大喜びです。
-
母のデザート。
奥の容器はフルーツソースみたいな物でした。
あ、ウインナーが再登場(笑) -
チェックインの時にロビーを通ると、クリスマスの飾り付けを始めたところでした。
あと1日遅く泊まれば、ホワイトクリスマスを見られたんだなあ。ソフィテルは垢抜けたデコレーションをしそうだから、完成を見られなかったのが返す返すも残念です(T。T) -
クラシカルで素敵なクリスマスコーナーになりそうです。
-
ソフィテル1階のタクシーのりばです。ロングコートを来た従業員が車の手配をしてくれます。
この時、タクシーを待っていたのは私たちとビジネスマンの白人男性の2組です。
昼間は道路沿いにも空車が待機しているので、すぐ乗れると思ったのになかなか来なくて気を揉みました。
従業員が道路まで出て空車を探していたけど、なかなか通らないので最後は無線でタクシーを呼んでくれました。
結局15分くらいかかって、やっとフェリー・ターミナルに向かいました。 -
タクシーの中から。セナド広場のクリスマスも見納めです。
セナド広場 広場・公園
-
今回も行かなかった八角堂です。
-
フェリーターミナルに到着しました。
一昨日にチケットを購入していたので、出国までは順調だったけど、乗船口13番を探すのに迷いました。
1〜5、6〜10は出国して左側、11番以降は右側に行かなければならないのに、ボーッとしている私たちはそれを見落として、大勢が向かった左側に行ってしまったのです。
「13番と言えば10番より奥だろう」と思って歩いていくと、のりばは10番で行き止まりでした。
10番のりばの係員に聞いた13番のりばは、出国の窓口を越えて更に先です。母と2人でキャリーを引きながら小走りに13番のりばを目指しました。
13番という表示を見つけて「ああ、これでやっと船に乗れる」と思ったら、建物を出てから船の入り口までが更に下り坂で結構な距離があり、最後の最後で荷物を持った母をヒーヒー言わせて申し訳なかったです(T。T)
母をあんなに走らせて万が一転んだら〜と想像すると冷や汗モノです。マカオ 外港フェリーターミナル 駅
-
私たちが乗って2〜3分、まだゼーゼー言っているうちに出航しました。
今思うと、この日のフェリーは空いていたのだから、こんなに焦って乗らなくてももう1本後の便にすれば良かったです。 -
出航直後にフェリーがグラングランと大きく揺れて、母と2人、慌てて酔い止めの薬を飲みました。
この調子で1時間だったらシンドいなあと思っていたら、その後は思ったより揺れなくて助かりました。 -
入国の用紙などを書いているうちに香港の島々が見えてきました。
-
ターボジェットの中の売店ブースです。
この便は1割くらいしか乗って居なかったようです。 -
香港に到着、10分もかからずに入国できました。
九龍側のフェリーターミナルを利用するのは今日が初めてです。
今夜泊まるパークホテルまでは直線距離で1キロもないけど、キャリーバッグが2つあるのでタクシーでホテルに向かいました。
九龍駅とマデラ香港の距離感からタクシー料金はそんなに高くないだろうと思っていたのに、昼間の尖沙咀は交通量が多くて、尖沙咀東側のバイパスを通って大きく迂回したので、思ったよりも時間も料金もかかりました。荷物2つ込みで64HKD。
★旅メモ★
パークホテルに行くには九龍フェリーターミナルから215X番のバスで3つめ。「加連威老道」下車。 -
11時台なのにチェックインできました。
香港にしては少し広めの部屋で30平米くらいかな。
パークホテルの826号室の窓の外は金馬利道。賑やかな通りだけど、夜は煩くなかったです。
このホテルは出発1ヶ月くらい前のHISが最安値で、税サービス料込みで日本円決済の15,000円ちょうどでした。
当初申し込んでいたagodaだと同じカテゴリーの部屋が素泊まりでも全部で26,000円くらいだったので、私たちは見比べたおかげでかなり安く泊まれました。
パークホテルの室内は良く言えばシンプル、正直に言えば飾り気がなくて物足りない部屋でした。
まあ、ここは利便性を考えて決めたホテルだから仕方がありません。
それにしても香港の宿泊料金は高いです(>。<)
★旅メモ★
ホテルの中のwifiは1時間25HKD。有料なので私は使わず。パーク ホテル ホンコン ホテル
-
豪華なソフィテルとの落差があって、ロビーなどの写真は撮る気がしませんでした。機能的だと思うけど、シティホテルではなくビジネスホテルですね。
最寄の出口は尖沙咀のB2番、そこから300メートルくらい東側に歩いた所にあります。クリスマスイルミネーションが有名な尖沙咀東の百年記念公園からは近いです。
昼食前にホテルのすぐ近くで少し両替しました。
数日前の佐敦に比べると、かなりレートが悪かったです。 -
ホテルのお向かいのチャーリー・ブラウンカフェに来ました。
チャーリー ブラウン カフェ (査理布朗咖啡専門店) カフェ
-
入り口も中もチャーリー・ブラウンの仲間がいっぱいです。
-
床もチャーリー。
公認のカフェは香港のお店だけだそうです。
尖沙咀以外にも数店舗あるようです。 -
テーブルはウッド・ストック。
-
ショーウインドー。
-
スヌーピーのケーキもあります。
-
ちょっとピンボケだけど、2階のケーキコーナーです。カフェも2階。
1階にテイクアウトのブースがありました。 -
スヌーピーたちが座っている壁の絵の手前にソファー席があります。
-
これは天井。キャラクターが浮き上がっています。
-
今日は夕飯をガッツリ食べたいので軽めのランチです。
ワッフル(52HKD)とデザインカプチーノ(43HKD)を頼みました。
ハンバーガーや洋食みたいなメニューもありました。洋食は凄いボリュームでお隣に座っていたカップルは2人で1つを分けていました。 -
いたる所にキャラクターが溢れていて楽しいお店でした。
お土産に缶入りのクッキーなどを購入しました。 -
ホテルに寄って荷物を身軽にして、今度は地下鉄で出かけます。
尖沙咀駅 駅
-
再びビーズ街に向かいます^^
-
尖沙咀からは地下鉄で5つめ、深水ポーに着きました。
深水ポー駅 駅
-
駅のイメージカラーは緑色。
A2番出口を目指します。 -
到着したのは13:00過ぎです。
午後のビーズ街は初めてです。北河街も人出が多くて活気があります。
うっかり写真を撮り忘れたけど、ビーズ街では「お昼ご飯中」みたいな看板を下げてお昼休憩しているお店も2,3軒見かけました。深水ポー駅 駅
-
-
白人数人のお客さんがガイドさん同伴で買い物をしていました。
たまに男性のお客も居ます。 -
天井から商品がブラ下がっているリボン屋さん。
-
店頭の安売りコーナー。
-
向かい側の通りにあった、リボンやボタンのお店です。
店頭に積んであるミネラルウォーターを含めて整然として綺麗でした。 -
ビーズ街の上はアパート群です。
-
半端物の皮を売っているお店
-
こんな風に雑然としているのが私のビーズ街のイメージです。
-
右上や右下のが今日買ったリボンです。
右上の銀色のが2つとも1メートルで12HKD
茶色のが1ヤードで20HKDでした。
茶色のは蛇腹状のリボンを同じ色のリボンに縫い付けていて、目玉のような部分は1つずつ手縫い。とても手のかかる作りなのです。 -
デニム地に小さなビーズやフェルトを付けた太めのリボンは、日本人でも使いやすそうなデザインです。
1メートルで20HKD。 -
今回の旅行で買ったボタン類です。
あるお店で、ボタン数個を買おうとカウンターに持って行くと、女性の従業員さんに「このお店は大きな会社相手に商売していて、あまり小売りをしていない」、たぶんこんな意味のことを言われました。
私たちが「じゃあ、諦めて帰ろうか」と思っていたら、「日本人?」「貴方は自分で着る洋服を作るのか?(「商売で使うんじゃないのか?」という意味かな)」と聞いてきます。
私が「母親がバッグを作るのでボタンが欲しいです」と返したら、店員さんは母の着ている洋服を見て「このベストは自分で作ったの?」と言います。
私が「はい。この帽子もバッグの飾りも母の手編みです」と言うと、店員さんは母の持ち物に興味を持ってくれ、私たちは結局そのお店でボタンを買うことができました。
話をしながら、店員さんは母の手編みの帽子を自分の頭に乗せてみたり、あまり言葉が通じなくても手芸という共通の興味で上手く切り抜けられて良かったです^^
こういうやりとりをして手に入れたボタンを母はどんな風に使うのか、今から楽しみです☆☆☆ -
やっぱりもう一度ビーズ街に来て良かったです。
帰りは深水ポーの商店街を冷やかしながら地下鉄駅に戻ります北河街マーケット 市場
-
-
一人用の炊飯器かなあ?
-
地下鉄で旺角に来ました。
今日の私の目的はワゴン飲茶の「倫敦大酒楼」ではなく、同じビルの6階なのです。 -
ホテルに帰って休むには中途半端な時間、あの地下鉄駅出口からホテルまでの300メートルくらいは人通りが多くて結構面倒くさかった(笑)
ということで時間調整と休憩に「水云莊」というちょっとリッチな足裏マッサージに来ました。
尖沙咀のミラ香港の近くにもあります。
まるで洗濯機のような水圧の激しい足用のジェットバスが気持ち良かったです。
マッサージ用の椅子はフラットに近く倒れるタイプでした。
50分で1人247HKDでした。雰囲気は良いけど、やっぱりちょっと高いなあ。 -
バスで尖沙咀に戻ります。
香港では1つのバス停を数本のバス路線が共有しているので、自分が乗りたいバスが来たら手を挙げて運転者さんに合図します。 -
このバス停には私と母しか並んで居なかったので、バスが見えて私は写真の左側のミニーちゃんのように「はい!」と元気に手を挙げました。
でも香港の人たちは写真の右側のミッキーさんのように水平くらいまで手を挙げれば大丈夫のようです^^;
まあ、香港式のほうがスマートですよね。 -
オシャレなビル「K11」で少し買い物。
アニエスbのチョコレートが食べてみたかったけど、ゴディバ以上に高かったです(−−;K11 ショッピングセンター
-
18:00に竹園海鮮飯店に行きました。
このお店は過去の香港旅行で気に入って数回行っています。
今回はJCBの旅らばで予約したので前菜と食後のフルーツのサービスがあります。
★旅メモ★
JCBのたびらば
http://tabilover.jcb.jp/ticket/shop.php?cd=A-00001752-01-1307竹園海鮮飯店 (漢口店) 地元の料理
-
エビとグリーンピースの炒め物
口の中いっぱいにエビ、幸せ^^ -
カニ爪のクリームコロッケのようなもの
うーん、これはこのお店じゃなくても食べられる味かも(−−; -
炒飯。エビがプリプリで他の具材も絶妙な味付けと火の通り方で何度食べても大好きな味です。
このチャーハンを食べると私は毎回のように「おいしー♪」と身をよじるので、私は勝手に「悶絶チャーハン」と呼んでいます(笑)
今回ももちろん!!
この旅の香港NO1の味は「悶絶チャーハン」。シンプル・イズ・ベストです。 -
フルーツの盛り合わせ。
意気込んで入ったレストランなのに案外食べられませんでした。 -
お土産などを買い物して荷物が増えたので、次の目的地の途中だったパークホテルに寄って、部屋に荷物を置きました。
ネーザンロードからパークホテルに向かう金馬利道は人混みが多くて、歩道も狭く、人の流れが遅かったです。
こんな風に歩くなら、私はもうちょっとローカルな雰囲気で安心できる佐敦エリアの方が好きです。 -
香港最終夜の宿をパークホテルに決めたのは、尖沙咀東の百年記念公園などが近かったからです。
さて、見えて来ましたよん♪ -
香港のクリスマスイルミネーションを見るのは2009年以来の2度目です。
尖沙咀のクリスマスイルミネーション 散歩・街歩き
-
20:00からは尖沙咀東のプロムナードでシンフォニー・オブ・ライツを見ました。
フェリーターミナル付近は見ている人が多くて、光の演出に合わせてBGMが聞こえるのに尖沙咀東は無音で寂しかったです(`・ω・?) -
香港島側にもクリスマスイルミネーションで飾ったビルがあります。
-
赤い帆掛け舟のアクアルナが通りすぎています。
-
イチオシ
雪の結晶ですね。
-
イチオシ
海沿いのビルの下をオープントップバスが通っているところでした。
このビルは、カオルーン・シャングリラホテルよりも少し東側です。
2009年に初めて見たときに比べると感動は薄れましたが(^^;、香港のイルミネーションは綺麗でした。 -
明日は早朝に空港に向かうので20:40頃にホテルに戻りました。
翌朝起きたら着替えてすぐに出発できるように荷物をすっかりまとめ、早めに寝ました。
★旅メモ★
本日6,078歩 -
夜の続きみたいな写真ですが、これは翌朝の話です。
タクシーの中で撮ったものです。
この日は帰国日なので2人とも気を張って寝ていたら、アラームよりも早く目が覚めてしまいました。
部屋に居てもすることがないので、パークホテルをチェックアウトしてタクシーで九龍駅に向かうことにしました。
九龍駅と香港駅ではインタウン・チェックインできて楽なのです。
ホテルの前で待機していたタクシーの運転手さんに「九龍駅まで」と告げると「九龍駅は朝6時からだよ」と言うじゃありませんか。
この時はまだ5:20過ぎ。運転手さんが「このまま空港までタクシーに乗っても250HKDくらいだよ」「所用時間は20分」と言うし、確認するとちゃんとメーターを倒しているので空港まで行ってもらうことにしました。
空港までのエアポートは2人分で200HKDで、更に地下鉄駅まではタクシー代がかかるのだから、空港まで直でタクシーで行ってもそんなに割高でもなかったので。
ほとんど車の走っていない真っ暗な香港の街をタクシーは空港に向かって疾走。5:45くらいに無事に到着して、料金は荷物2つ込みで214.5HKDでした。
運転手さんはタクシーから荷物を下ろしてくれる時に空港のカートに我が家のキャリーバッグを載せてくれたり、親切ではあったものの、帰国してから調べると、九龍駅も香港駅もキャセイのインタウンチェックインは朝5:30から営業していました。
朝6:00オープンの情報はタクシーの運転手さんの勘違いなのか、私たちはちょっとだけ運転手さんに騙されたのか・・・いずれにしても、下調べ充分じゃなかった私のミスですね。 -
まだガランとしたチェックインカウンターです。
荷物を預ける時には予約番号を見せるだけで簡単にチケットを発券してくれました。
エコノミーの最前列をゲット。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
出発ロビーはゴージャスなクリスマスデコレーションでした。
-
今回は出国してから朝ごはんを食べる予定なので、感慨に浸る間もなく出国しました。
-
最初は「大家楽」に並んでみたのですが、気が変わって7:00のオープンを待って「正斗麺粥専家」にしました。
正斗粥麺専家 (機場店) アジア料理
-
旅の最後の食事なので、悔いが無いように朝からモリモリ食べました。
全部で180HKD。 -
-
私たちの座席はエコノミーの1列目で、30のJとK。
カーテンの向こうにチラッと見えるギャレーが気になります^^;
機能的な要塞みたい。
私の隣は3世代家族旅行のおじいちゃん、初老の中国人男性が座りました。通路を挟んで息子さんご夫婦と赤ちゃんやおばあさんも居て、広めになっている座席前にはベビーカーを置いており、このご家族は特別に手配した最前列っぽかったです。 -
私の機内食はパスタ。チーズが濃厚で過去食べた機内食の中で1、2を争うお気に入りでした。
-
母は酢豚みたいなご飯、豚肉が柔らかくて美味しかったそうです。
-
食後、私が爆睡していると母に起こされました。
「はて、よだれ?、それとも鼾かいてた??」と焦ったら違いました。
窓際に座っていた母が「富士山っぽいのが見える」と言うのです。 -
「えーー、ホント?」と半信半疑でカメラをズームすると、確かに水平線の彼方にチョコッと稜線が見えています。
-
「お母さん、よく見つけたねえ」と2人で盛り上がりました。
私たちはマカオで世界遺産を見なかったので、せめて日本の世界遺産が「これでも見とけ!」と言ってくれたのかも(笑)
「札幌に戻ったら雪景色かなあ」と覚悟して出かけたのに、札幌はまだ雪が積もっていませんでした。 -
新千歳空港にもクリスマスツリーなどがあったけど、私たちは香港マカオのクリスマスでお腹いっぱい、デジカメを出す気にもなれませんでした。
今回はお天気に恵まれて、香港もマカオも初めてじゃないので、あまり緊張することもなく、割と自由に歩き回れて良かったです。
5箇所泊まったホテルはそれぞれ個性があって楽しめたのですが、私がもう一度泊まるならポウサダ・デ・モンハとソフィテルの2箇所です。
それと私の場合は、香港の九龍地区なら尖沙咀よりも、適度にローカル色があって利便性が良い佐敦かなと思います。
それにしても予算と満足度に見合うホテルを見つけるのは難しいなと改めて思いました。「ホテルはただ寝る場所」という考え方もあるでしようが、私には旅の印象を左右する大事な時間と空間です。
今まではホテル予約サイトを利用することが多かったのですが、泊まりたいホテルの公式サイトでもお得なプランがあるので、今後もジックリ見比べて計画を立てたいと思います。
★旅メモ★
本日5,499歩
この旅トータルで68,684歩でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- TRINKETさん 2014/01/15 17:00:48
- お久しぶりです!お帰りなさい!
- ご無沙汰しております(^^;)
またまたお母様と素敵な旅になりましたね!
羨ましかったのはマカオの青空!!私が行ったときはずっと曇天だったので、Tomoko@イタろじさんの気持ちの良い写真に癒されました♪
ホテルは私も候補としてチェックしていたポウサダデモンハとソフィテルだったのでテンション上がりました!ロクシタンのスパにも惹かれます〜。
香港は、ビーズ街が面白そうですね(^0^)私は手芸好きなので、行ってみたいです!
それでは、また口コミ等ゆっくり見せていただきま〜す。
- Tomoko@イタろじさん からの返信 2014/01/16 17:50:20
- RE: お久しぶりです!お帰りなさい!
- TRINKETさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いします (^-^)
おかげさまで今回はお天気に恵まれて楽しい旅でした。
マカオでは予約していたポウサダ・デ・サンチャゴをキャンセルして、ソフィテルの宿泊とエステにしちゃいました。
私はロクシタンのボディローションなどを使っていて、以前から香港のロクシタンエステが気になっていたのですが、ホテル併設のエステがマカオにできたのを知り、是非行ってみたいと思ったのです。
ソフィテルのエステは小規模なのが良かったし、とても優雅でしたヨ。
それからポウサダ・デ・モンハは場所こそ少し不便ですが、ポウサダスタイルを体験したいならコストパフォーマンスも良くてお勧めです^^
それとTRINKETさんが洋裁をなさるならビーズ街は一見の価値があると思います。リボンもボタンも日本に比べると本当に安くて珍しい物がわんさかですよ。
-
- Weiwojingさん 2014/01/01 16:08:35
- 新年おめでとうございます。
- Tomoko@イタろじさん、新年おめでとうございます。
昨年は私の旅行ブログにご訪問いただき、またたくさんのご投票をいただき、ありがとうございました。
11月28日から12月5日まで香港・マカオに行かれていたのですね。実は私も12月3日から12日まで香港に滞在していました。スリランカでの仕事を終えて、日本に戻る前に少々香港に滞在しました。数日間同じ時期に香港にいたのですね。
私は今回はマカオに行きませんでした。ずっと香港にいて、街をあちこち歩き回り、B級グルメを求めて動き回りました。香港旅行記を拝見しましたが、けっこう同じようなところを歩いていたようですね。
私の香港旅行記はまだ完成していませんので、あとしばらくかかります。完成したら、ぜひ見ていただけるとうれしいです。
では。
Tamegai
- Tomoko@イタろじさん からの返信 2014/01/02 18:12:38
- RE: 新年おめでとうございます。
- Tamegaiさま
メッセージをありがとうございます。
私のほうこそ、Tamegaiさんには投票や訪問していただき、ありがとうございます。
> 11月28日から12月5日まで香港・マカオに行かれていたのですね。実は私も12月3日から12日まで香港に滞在していました。スリランカでの仕事を終えて、日本に戻る前に少々香港に滞在しました。数日間同じ時期に香港にいたのですね。
>
> 私は今回はマカオに行きませんでした。ずっと香港にいて、街をあちこち歩き回り、B級グルメを求めて動き回りました。香港旅行記を拝見しましたが、けっこう同じようなところを歩いていたようですね。
へえ、同時期に香港滞在とは偶然ですね。
似たような場所を歩いていたなら、今後の参考になりそうで、Tamegaiさんの旅行記を見るのが楽しみです^^
Tamegaiさんの撮った写真を見ると人物の表情が生き生きしていますよね。
お仕事込みなら大変かと思いますが、ああいう暮らすような旅行は憧れです。
またTamegaiさんの旅行記に訪問させていただきますのでよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Tomoko@イタろじさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
パーク ホテル ホンコン
3.93
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
90