香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港に来ると必ず立ち寄る重慶マンション(Chungking Mansions)。今回の香港滞在中にも2回訪れました。ここへ来る目的は、多くの旅行者にとっては両替をすることにあると思われますが、小生にとっては両替よりもインド料理店やトルコ料理店で食事をしたり、館内を見て回ることです。<br /><br />館内は小さな商店がぎっしり軒を並べていて、前を通るとターバンを巻いたインド人やアフリカ系の黒人がたむろしていて、何やら異様な雰囲気を感じますが、特別恐怖を感じるようなことはありません。<br /><br />■ 「重慶マンションはあぶない、危険なところ?」( 2010年2月作成 )もご覧ください。<br />http://4travel.jp/travelogue/10453291<br /><br />

冬の香港滞在 ③ ー 重慶マンション (Chungking Mansions) はあぶない、危険なところ?(続)

2013/12/10 - 2013/12/10

2453位(同エリア19654件中)

Weiwojing

Weiwojingさん

九龍サイドのNathan Roadには、かの有名な重慶マンションがあります。外国からの旅行者にとっては必至の場所としてよく知られていますが、ただ中の奥の方まで入る人は少ないようです。

小生は香港に来ると、必ず一度は立ち寄ります。ここには両替店がたくさんありますが、小生はここで両替することはあまりありません。両替に来るというよりはインド料理やトルコ料理を食べることにあります。

中に入ると1階、2階にはかなり両替店があり、よく見ると、店によってレートが微妙に違っていているので、両替する際はよく見比べた方がよいですね。

小さな店がぎっしり軒を並べていて、貴金属店や携帯電話を売る店、電気器具店、食堂等が1坪くらいの店から2〜3坪あたりまでの店までたくさん並んでいます。

日常品を売る店が何軒もあり、重慶マンションでは何でもひと通り揃うので、外に出ることも必要ないくらいです。

この店はインドのパンジャブ地方のもの品を多く扱っているようです。店の看板に ”Punjab”と書かれています。

ここには2軒のインド料理の店があります。

ある店の前ではインド系と思われる人が仕事をしています。

インドのスイーツを売る店が何軒もあります。どの商品も色が鮮やかです。

2階から1階を見下ろと、中央通路に沿って小さな店がひしめくようにして軒を並べているのがわかります。

ここはトルコ料理の店で、HALAL という文字が見えますが、これはモスレムの人でも利用できることを表しています。

トルコと言えば、ケバブが知られていますが、注文したのはケバブをパンに挟んだものです。

重慶マンションの裏側に来てみると、Nathan Road の表側からは全く想像できないような光景を目にしました。ちょうどこのマンションの建物を修理している最中で、足場が組まれています。

小道を挟んで前の建物の壁には落書きがたくさん描かれていて、それはどれもすごいです。表側からは全く想像できないような風景です。

重慶マンションのすぐ前にある路地です。昼間は何でもありませんが、夜は怖そうな感じですね。人がすれ違うのにやっとといった状態です。

裏通りは細い道ばかりで、人はあまり通りません。

重慶マンションも裏側は表側( Nathan Road )から見るのとはずいぶん違います。

6階に外に出ることができるテラスがあり、外に出てみました。重慶マンション(右側)を囲むようにして周囲のビルと競い合ってるような風景です。

適当にエレベーターに乗り、5階あたりまで上がってみました。上の方に行くと、小さなホテルやゲストハウスがたくさんあるのに気が付きました。このマンション内には何十という宿泊施設があるようです。

ドアにこのような看板があり、ここがゲストハウスだということが分かります。

奥の方に行くにしたがって薄暗くなり、人の姿もあまりありません。少々怖いようなところですが、思い切って奥に行つて見ました。

インド人と思われる人が薄暗い中にいて、何をするでもなく椅子に座っています。眼光が鋭いですね。

ふと心を和ませるようなものがありました。ある店の前に2頭のテディベアが置かれています。

重慶マンションのすぐ近くにここと同じような複合ビルがあり、興味を覚え、中を覗いてみました。

そのマンションは Mirador Mansion ( 美麗都大厦 ) と言う名前のマンションです。重慶マンションと同じようなビルですが、こちらはあまり人の姿が見えません。

1階のショップがあるところです。このあたりは重慶マンションと同じです。でも、人があまりいません。

10階あたりを覗いてみると、アパートのような個人の住居となっていて、住んでいる人たちが外に出ておしゃべりをしています。

一人の黒人青年がエレベーターの前でその到着待っているようでした。

ふとドアが開いているところがあったので、よく見ると衣類の製造工場のようで、たくさんの人が働いています。他にもこのような工場があるのかもしれません。

このようなビルの中には零細企業と言ってもよいような工場がたくさんあり、それらは香港の産業を支えているのでしょう。ふと垣間見た光景に香港の今の姿を見た思いがします。

12階まで上ってみました。このビルは中央に中庭があり、吹き抜けになっています。建物の窓からたくさんの洗濯物が干してあります。

正に壮観ですね。中庭を挟むようにして建物が周囲を囲んでいます。

ミラドール・マンションにもゲストハウスがたくさんあります。どれも小さいです。重慶マンションと同じですね。

ドアのわきにこのような看板があるので、すぐゲストハウスだとわかります。どこも4〜5室くらいの小さな規模のようです。