タオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タオ島で4日間。<br />バイクで島を回ったりダイビングやシュノーケリングしたり、タオ島を楽しみました。<br />ホテル前でのシュノーケルは楽しかった。<br />サンゴ礁やカラフルな魚を沢山見れました。<br />

2013'Thailand ビーチ巡りの旅【タオ島探検とシュノーケリング】

2013/11/25 - 2013/12/10

coro

coroさん

タオ島で4日間。
ホテル前でのシュノーケルは楽しかった。
サンゴ礁やカラフルな魚を沢山見れました。

徒歩 バイク
Agoda

シュノーケル

雨季のタオ島では、東海岸は海風が強く波も高くなりますが、西のビーチは波も穏やかで、シュノーケルを楽しめます。

コー タオ カバナ ホテル ホテル

シュノーケル

ホテル コ・タオ・カバナはサイリービーチの北の端。
    ホテル前は白砂のビーチで、沖に行くにつれサンゴに変わっていきます。

ホテルの前でシュノーケルを楽しみました。

魚も多いし、海もきれいです。
    もう少し天気が良ければもっと綺麗だと思います。
    曇りの日が多かったので。

海の中を紹介

沖に行くにつれて魚も増えてきます。

これだけいると楽しいです。

ノウサンゴ

結構大きいです。

ツキチョウチョウウオ

大きなシャコ貝も。

時間を忘れて潜っていました。

島探検のためにバイクを借りました。

国際免許は必要ありませんが、パスポートは預けることになります。
    1日200B
    大通りに行けばレンタルバイク店が沢山あります。
    バギーも貸し出しているので、東側のビーチを探検する人にはお勧めです。
    大通り以外は悪路で、きつい上り坂と下り坂です。

サイリービーチ ビーチ

サイリービーチの大通りにあるKoh Tao International Clinicの前で営業してるレンタルバイク店で借りて、メナムビーチに向けて出発。

大通りとはいえ途中はこんな感じです。

まずはMae Haad Bay周辺を散策。

サイリービーチにも海側のセブンの横に両替がありますが、主人いわく、写真の右側にある両替のレートがいいそうです。

上と同じ場所で山側を見ると、セブンとアジアンダイバーのショップ。人も多いです。

タオ島のダイビングショップに日本人も多いのですが、オフシーズンでプーケットやカオラックの姉妹店に移動しているようです。

フェリーの乗り場。

ホテルで予約した帰りのジョイントチケットはここでお金を払いチケットとシールを受け取りました。
    窓口は少ないのでごった返します。

ここがタオ島の玄関口なのでタオ島一番の繁華街です。

情報収集

フェリーの時刻表

• 情報収集<br /><br />フェリーの時刻表<br /><br />バンコク行きの列車を利用したジョイントチケット

バンコク行きの列車を利用したジョイントチケット

メー・ハートビーチ

近くのお店で腹ごしらい。

これ甘くておいしいです。

「カオニャオマムアン」
    マンゴともち米にココナッツミルクを掛けたスイーツ。

チャロック・バーン・カオ湾 Chalok Baan Kao

天気が悪く泳ぐ気にはなれなかったけど、綺麗な海です。

チャロック・バーン・カオ湾へ向かう途中の商店街

Hin Wong Bayへ向かう
    サイリービーチまで戻り、サイリービレッジ方面へ行ってみることに。
    緩やかな上り坂のあたりまでは、ホテルやレストランなどで賑わっていますが、坂道がきつくなるとビューポイント↑の看板が出てきて、悪路になっていきます。

Hin Wong Bay展望台

登りきってから下りだすとバイクの最終地点にHin Wong Bay展望台があります。

• Hin Wong Bay展望台<br /><br />ここにはダイビングショップを作っているところですが、現地の人が展望カフェ+ダイビングショップをやるようです。<br /><br />景色は良いです。<br />へとへとになりながら歩いてくる人もいますが、バイクで来る人がほとんどです。<br />

景色は良いです。

Hin Wong Bay

この日は波が高く泳げる状態ではありませんでしたが、シュノーケルツアーやダイビングで潜る場所です。
    ホテルも数件あって陸の孤島です。

ビューポイント

Hin Wong Bayからの帰り道、ビューポイントの看板があり行ってみることに。
    凄い悪路でした。

小さな村が出てきて、そこを曲がり、行けるところまでバイクで行きましたが、最後は歩き。
    こんな道だけど見に来ている人多かったです。

5分ほど歩くとお釈迦様みたいなおじさんが。

20Bです。

おじさんのところで曲がって少し歩くと、小さな小屋が。
    シーズンにはジュースなんか売っているみたいです。

標高約370m、タオ島で一番高いところです。

眼下には手前にサイリービーチとメーハードビーチ、その先の山の向こうがチャロックバーンカオ湾です。

途中でどうなるかと思ったけど、登ってきた甲斐がありました。

ダイビング

タオ島最終日にビックブルーダイブで2ダイブしました。

前日嵐のような雨が降った後だったので、透明度はかなり悪かったです。

ビックブルーダイブにはこの時3名の女性インストラクターがいました。
    午後だけでも数十人参加していて、ほとんどヨーロッパからのダイバーでした。

ナン ユアン島 ビーチ

1本目はナンユアン島ツインロック

海面は波があり、上部はかなり透明度が悪かったです。
    海底に着くと透明度は落ち着きましたが、5mぐらいでした。

2本目 サイリービーチ ビーチから200m弱のあたり

クマノミのコロニーが点在しているようです。

アクシデント勃発!
    旦那のエアーホースが破れた。
    爆発音と衝撃があり、自分のタンクに問題が起きたかと思いきや、旦那のボースでした。
    驚いた。
    浮上してホースを替えて、再度潜りましたが、透明度が悪く楽しめませんでした。