タオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013&#39; 今年の旅行はタイのビーチを巡る旅。<br /><br />タイ湾のサムイ島・タオ島<br />アンダマン海のクラビとプーケットを巡ります。<br /><br />雨季と分かりつつタオ島を選んだのは、良い天気がつづく日もあるようなので一か八かで挑戦。<br />ダイビングショップの人いわく、「少し前は乾季の時のように良い天気が続いていたんですがねぇ〜〜」。<br /><br />でも、シュノーケルやるには良かったです。<br /><br />【エアアジアでクアランプール→スラタニ→サムイ島へ】<br />http://4travel.jp/travelogue/10838777

2013'Thailand ビーチ巡りの旅【サムイ島からタオ島へ。この島も良い!】

2013/11/25 - 2013/12/10

coro

coroさん

2013' 今年の旅行はタイのビーチを巡る旅。

タイ湾のサムイ島・タオ島
アンダマン海のクラビとプーケットを巡ります。

でも、シュノーケルやるには良かったです。

【エアアジアでクアランプール→スラタニ→サムイ島へ】

徒歩 バイク
Agoda

羽田→クアランプール→スラタニ→サムイ島→タオ島へ。

サムイ島には1泊して、朝7時お迎えのミニバスに乗ってタオ島へ。
    昨日ホテルに送迎してくれたミニバスの運転手さんに2名1200Bで予約していたので、ジョイントチケットだと思い港へ行ってみると、「タクシー代200B」と言われフェリー代だけだとわかる。

昨日預けた1200Bはチケット売り場で運転手さんが払ってました。

街のツアー会社なら1名600B以上で船代とホテル間の送迎付きが売られていると思います。

でも考えてみれば1名700Bなので、タオ島の送迎も入れれば800Bぐらいでツアー会社で売っていると思われます。

別に損はしてない。

メナム・ピア

フェリーが出るのはボプットビーチの隣、メナムビーチにあるメナムピア。

前回はバーンラック・ピアからフェリーに乗りましたが、フェリー会社によって出る港は違うようで、ナントン・ピアからも出ます。

早朝なのにナンユアン島へシュノーケルに行くツアーの人たちも集まっていて、にぎやかです。
    カフェも開いていて、朝早いのでホテルで朝食しなかった人たちがモーニング食べてました。

この日のツアーは韓国からの人が多くみられ、団体専用の待合所はいっぱい。

その先にある公衆トイレは、綺麗だったけどしゃがむタイプで、案の定トイレットペーパーナシ。
    あきらめて船まで我慢。
    (ポケットティッシュは必需品です)

今日も快晴。波も穏やかです。

ロンプライヤーの高速フェリー

高速で欠航も少なく、揺れも少ないといわれるこのフェリーでタオ島へ。
    8:00出港です。

メナムビーチ

白砂が続くメナムビーチ。

• メナムビーチ<br /><br />静かでいいビーチでです。

静かでいいビーチでです。

8:00メナムビーチを出港。

このフェリーは冷房の利いた客室と上部デッキがあります。

客室には売店もあります。トイレは後部。便座付きで綺麗です。トイレットペーパー付き。

参考HP
    LOMPRAYAH

パンガン島 トン・サラピア

30分ほどでパンガン島へ。
    15分ほど泊まります。

朝早くても港は賑わっています。

タオ島

パンガン島が小さくなるころ、タオ島が見えてきます。

タオ島とナン・ユアン島

ナン・ユアン島

今回ナン・ユアン島にはいかなかったので、写真だけ。

前回行った時はビーチから潜ったのですが、凄く綺麗でした。
    シュノーケル大好きな人は是非訪れてみてください。

サムイ島からのシュノーケルツアーの人たちが沢山下船します。

ナン ユアン島 ビーチ

ナン・ユアン島

下船した人の中には、ここで別の船に乗り換えて周辺でダイビングやシュノーケルをするツアーもあるようです。

ナン・ユアン島を離れ、タオ島へ。

タオ島 メー・ハートピア

9:45タオ島へ到着。
    狭いエリアにカーフェリーやい大小いろんな船が泊まっています。

タオ島で泊まるのはKoh Tao Cabana Hptel(カバナ)。
    ジョイントチケットではないので、ここからホテルまでどうしようかと思っていると、写真の左側の赤い屋根の下で、ホワイトボード持って叫ぶ集団が。

「カバナ・カバナ…」
    もしやと思い近づくと、ホテルの迎えの人たち。
    カバナも来ていました。
    ホワイトボードには私たちの名前も。
    連絡してなくてもフェリーが泊まるたびに来ているみたいです。
    不安な方は前もってメールしておけば良いと思います。

カバナの車でホテルへ

港周辺にはATMや銀行系の両替、など何でもそろっています。
    一番にぎやかです。

サイリービーチの大通りのあたりもにぎやかで、色々あります。

ホテル入口周辺付近にはお店などはありませんが、不便な場所ではありません。反対に静かでいいホテルです。

レセプション。
    ウェルカムドリングで迎えられ、チェックインを済ませると、「帰りのフェリーは予約済みか」を聞かれ、まだとってなかったので予約してもらうことに。

タオ島の後クラビのライレイビーチなので、ライレイまでのジョイントチケットを予約。早朝6時台と9時台があるとの事。
    6時台を予約。この船はスラタニ直行便です。

旅行前からタオからクラビまでの移動が不安で最後まで調べていて、クラビまでのジョイントチケットがある事はわかっていましたが、9時ごろ出発のフェリーでスラタニへ行っても、クラビは5時過ぎに着き、ライレイビーチまでのボートが時間的に間に合うかわからず、最後は「どうにかなるだろう」状態。
    ライレイビーチまでのボートが付いているとはなんて親切なんだろう。
    6時台のフェリーも見つけられなかったので、やっぱり現地に行ってみないとわからない。

ロンプライヤーのタオやサムイからクラビやプーケットまでの時刻表のHP

ロンプライヤーのHP 予約もできます(英語)

ホテル:Koh Tao Cabana Hotel(カバナ)

到着が早かったので12時までホテル散策へ。

コー タオ カバナ ホテル ホテル

選ぶならオーシャンビューの部屋が良いです。 by coroさん

ホテル:Koh Tao Cabana Hotel(カバナ)

ホテルはサイリービーチの北の端にあるので、白砂のビーチもありますが、ほとんどの部屋が山の斜面に立っています。

ホテル前でのシュノーケル、期待できそうです。

ホテル:Koh Tao Cabana Hotel(カバナ)

このホテルで人気のWhitesand treetop(コテージ)タイプ。

• ホテル:Koh Tao Cabana Hotel(カバナ)<br /><br />コテージタップ。<br /><br />

コテージタップ。

プール。

• ホテル:Koh Tao Cabana Hotel(カバナ)<br /><br />手前からホテルのビーチ・大きな建物がレストラン・海の上に建つのがオーシャンビューコテージ。

ホテル:Koh Tao Cabana Hotel(カバナ)

海から見るとこんな感じです。

• ホテル:Koh Tao Cabana Hotel(カバナ)<br /><br />ホテル内の移動は大変だけど、海辺で静かに過ごしたい方にはお勧めのホテルです。<br /><br />

ホテル:Koh Tao Cabana Hotel(カバナ)

予約した部屋はオーシャンビュー・コテージ(Cottage ocean view)
    個別の入り口が手作り感たっぷりでかわいいです。

オーシャンビューコテージ

目の前は海です。(高台なのでビーチには直接出れません)

オーシャンビューコテージ

写真で見た通りです。

オーシャンビューコテージ

備品もそろっています。
    嬉しかったのが、蚊よけスプレーが置いてあること。
    レモングラスの良い香りでした。レセプションで売っていました。
    中央の陶器のビンです。(買ってくれば良かった)

オーシャンビューコテージ

三角まくらもあります。
    これに寝転ん海見てました。

写真はありませんが、薄型テレビや冷蔵庫もあります。
    冷蔵庫の飲み物などは意外と安かったので、利用していました。

オーシャンビューコテージ

手作り感のあるこんなホテル初めてです。
    置いてある備品もオシャレで、泊まっていて楽しかったです。

シャワールーム
    ご覧の通り外が見えるので雨が降れば吹き込みます。

初めお湯の調子が悪かったのですが、直してもらい出るようになりましたが、ときどき出ませんでした。
    ガスで沸かすタイプなので、熱くて良かったです。

オーシャンビューコテージ

シャワーの向かいにトイレ。
    丸太の上に置かれたカメは蚊取り線香入れ。
    蚊に刺されるのが嫌で、サムイで買った蚊取り線香をずっと焚いてました。

クローゼット
    ランドリーバスケットがあって、入れておくと洗濯してくれるようです。
    初めは街のランドリーに出していましたが、ホテルもシャツ1枚いくらではなく、50B/Kgなのでホテルで出すことにしました。街のランドリーは40B/kg。

このホテル、旅行者に優しいです。
    冷蔵庫の中身も洗濯もリーズナブルなので、気軽に利用できます。

オーシャンビューコテージ

主人も気に入ってくれたようです。

このホテルはagodaで予約。この時期1泊1万円以下でした。
    1か月ほど前にagodaで見たときは、予約できる部屋はなくなっていました。

参考HP
    Koh Tao Cabana

オーシャンビューコテージ

このコテージの守り神。

このホテルについては4travelで書いている人もいて読んでいたので守り神の件は知っていたのですが、飾り物だと思ってました。
    初日発見した時はライトの両側に、オーナメントのようにライトの左右に2匹“ハ”の時に付いてい、動かないしまさか本物だとは思わず、「ライトもこんな感じで装飾するとかわいいよね」とか言っていて、写真撮るの忘れましたが、出かけて帰ってくると移動しててビックリ!
    本物でした。

決して部屋には入ってこないのでご安心ください。
    ライトに来る虫を食べて生活してるようです。

よくよく見るとかわいいです。

サイリービーチ散策

ホテルからサイリービーチの繁華街へは浜辺を歩くほうが早いので、ホテルが並ぶビーチを歩いてお出かけです。

ビーチ沿いには安いバンガローからシーシェルリゾートのような良いホテルのコテージが砂浜ぎりぎりまで建っていています。
    白砂のビーチは綺麗で、オフシーズンでもビックブルーダイブ周辺の浜辺のレストランは夜遅くまで営業しています。

海もきれいなので泳ぐには最高。

yoga

途中でyogaの看板発見。
    今年はyogaに挑戦しようと思っていたので、後日体験してみました。
    肩こりの二人には良い運動でした。
    参加は予約無で行けます。
    広い道場にマットが敷かれていて、上級者も初心者も一緒です。
    先生は白人男性。

1時間半堅い体を見よう見まねで動かすと、汗だくでかなりキツイ!
    ストレッチみたいで全身の筋肉がほぐれ、終わってみると背中の痛みも消え、すっきりしました。
    その後行く機会がなかったけど、yoga良いです。

shambahala yogaのHP

サイリービーチ

こんなのもお目見え。
    水上バーみたいな感じかな。

サイリービーチ

ビーチを歩いているとビックブルーダイブのレストランのあたりが夜も昼も一番賑わっています。
    レストランとショップの脇を陸側に入るとセブンの横に出ますが、その辺りから大通り周辺がサイリービーチの一番賑やかなところです。

• サイリービーチ ビーチ

大通り
    ホテルやレストラン、レンタルバイクの店が並びます。
    クリニックもあるので、必要なものは十分そろっている繁華街です。

大通り
    ガソリンスタンドの前、4Pの看板の前い大きめのスーパーがあって、衣類からシュノーケル道具食料品までいろいろ揃っています。

サイリービーチ ビーチ

この辺り1990年代ははジャングルだったようです。
    10年数年でこんなに変わるなんて、ちょっとしたバブルです。

サイリービーチロード

ビーチから50mほど入るとセブンのあたりからメナム方面に向かってビーチロートが平行に伸びています。
    セブン周辺は賑やかいのですがその先はレストランや、ツアーデスクなどが並び、夜はだんだんさみしくなっていきます。
    途中で引き返したのでその先はどこまで続くかわかりません。

ツアーの情報収集

1dayトリップのシュノーケルツアー 750B

フィッシングツアーは1650B

いろんな会社でやっているようで値段は同じで、沢山看板が並んでいます。

ツアーの情報収集

ボートやフェリー、ジョイントチケットの時刻表

• ツアーの情報収集<br /><br />タオではランドリー40B/kgぐらいです。<br />翌日には出来上がります。<br />

タオではランドリー40B/kgぐらいです。
    翌日には出来上がります。

初めの2日間は天気が良かったのですが、それでも朝は雨が降っていました。
    3日目の朝は嵐のようでした。

台風のようです。
    それで9時ごろには風も雨もやみました。

ホテルカバナのレストラン

海辺のレストラン。

風景を楽しめるように、オープンなスペースになっています。

海にせり出したところに三角まくらが置かれたスペースがあって、朝食の時は人気でいつもうまっていました。

ホテルの朝食

オフシーズンだからかもしれませんが、飲み物やヨーグルト、フルーツ、パンなどはバイキングなのですが、主食はメニューから選ぶようになっています。
    キッチンの改造をしていたので、きっとこの時期だけだと思います。
    美味しかったです。

ホテルのビーチ

部屋でのんびり過ごすも良し、ビーチでシュノーケルしながらゴロゴロするもよし、スパもあるのでホテルだけで過ごすのも楽しいホテルでした。
    スパは行きませんでしたが、30分の無料マッサージ券をもらいました。

お勧めのホテルです。

タオ島探検とシュノーケル・ダイビングは次で書きます。