コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカでの生活も終盤を迎え、もうあと数日を残すだけとなりました。こうなると途端に忙しなり、来客や食事への招待などが続いて、荷物の整理がなかなか出来ない状態でした。買い物などの用事でコロンボへ出かけることもありました。<br /><br />そんな忙しい時間に追い打ちをかけるかのように、友人から11月30日に開催される Sri Lanka-Japan Friendship Society(スリランカ日本友好協会)の「天皇誕生日祝賀パーティ」のお誘いがありました。<br /><br />実は1か月くらい前から話はあったのですが、帰国直前の開催だったのでどうしようか迷っていました。本当は出席しないつもりでいたのですが、再度お誘いがあり、それならば早めに荷物は整理しておけば大丈夫だろうとたかをくって、出席しますとの返事をしました。案の定パーティ当日になっても十分片ずけが終わりません。午前中に郵便局へ大きな段ボール箱を2個持って行き、日本へ送る荷物を何とか片ずけることができ、やっと一段落です。これならばパーティの出席も大丈夫です。<br /><br />スリランカでの滞在は1年間という短いものでしたが、仕事は勿論のこと友人と各地を巡り歩いたり、珍しい料理を楽しむなど、スリランカで生活したことが何物にも代えがたい体験となりました。<br /><br />

最後のスリランカ滞在 ー あわだたしくも有意義に過ごす

26いいね!

2013/11/04 - 2013/12/04

148位(同エリア625件中)

4

29

Weiwojing

Weiwojingさん

スリランカでの生活も終盤を迎え、もうあと数日を残すだけとなりました。こうなると途端に忙しなり、来客や食事への招待などが続いて、荷物の整理がなかなか出来ない状態でした。買い物などの用事でコロンボへ出かけることもありました。

そんな忙しい時間に追い打ちをかけるかのように、友人から11月30日に開催される Sri Lanka-Japan Friendship Society(スリランカ日本友好協会)の「天皇誕生日祝賀パーティ」のお誘いがありました。

実は1か月くらい前から話はあったのですが、帰国直前の開催だったのでどうしようか迷っていました。本当は出席しないつもりでいたのですが、再度お誘いがあり、それならば早めに荷物は整理しておけば大丈夫だろうとたかをくって、出席しますとの返事をしました。案の定パーティ当日になっても十分片ずけが終わりません。午前中に郵便局へ大きな段ボール箱を2個持って行き、日本へ送る荷物を何とか片ずけることができ、やっと一段落です。これならばパーティの出席も大丈夫です。

スリランカでの滞在は1年間という短いものでしたが、仕事は勿論のこと友人と各地を巡り歩いたり、珍しい料理を楽しむなど、スリランカで生活したことが何物にも代えがたい体験となりました。

  • スリランカでの残された日々を何とか時間を見つけてコロンボ市内を歩いてみました。

    スリランカでの残された日々を何とか時間を見つけてコロンボ市内を歩いてみました。

  • Maradana Mosque ( マラダーナ・モスク)の堂々たる建物です。

    Maradana Mosque ( マラダーナ・モスク)の堂々たる建物です。

  • マラダーナ・モスクの内部ですが、色ガラスをはめ込んだ窓がモスクとは思えないような雰囲気を醸し出しています。

    マラダーナ・モスクの内部ですが、色ガラスをはめ込んだ窓がモスクとは思えないような雰囲気を醸し出しています。

  • 翻訳を生業とする店があり、店先にはのんびりと寛いでいる2人の男性がいます。

    翻訳を生業とする店があり、店先にはのんびりと寛いでいる2人の男性がいます。

  • 移動パン屋さんでしょうか。どれもおいしそうですね。

    移動パン屋さんでしょうか。どれもおいしそうですね。

  • 仲のいい友達それとも仕事仲間でしょうか。

    仲のいい友達それとも仕事仲間でしょうか。

  • 9月からケラ二ヤ大学で中国語を教えている2人の中国人に日本語を教えてきました。最初は全く日本語を知らずにスタートしましたが、11月を過ぎると、簡単なことは言えるようになり、また聞き取ることもできるようになりました。本当にその理解の早さに驚かされます。<br /><br />途中でやめざるを得ないのは大変残念でしたが、別の日本人の先生に引き継いでもらったので、安心して日本に帰ることができました。

    9月からケラ二ヤ大学で中国語を教えている2人の中国人に日本語を教えてきました。最初は全く日本語を知らずにスタートしましたが、11月を過ぎると、簡単なことは言えるようになり、また聞き取ることもできるようになりました。本当にその理解の早さに驚かされます。

    途中でやめざるを得ないのは大変残念でしたが、別の日本人の先生に引き継いでもらったので、安心して日本に帰ることができました。

  • 帰国する前の日に小生が住んでいる家の1階に住む一家に招かれて、食事を一緒にしました。

    帰国する前の日に小生が住んでいる家の1階に住む一家に招かれて、食事を一緒にしました。

  • Sri Lanka-Japan Friendship Association (スリランカ日本友好協会)の「天皇誕生日祝賀パーティ」が11月30日 Colombo Cinamon Lakeside Hotel で開催されました。帰国寸前だったので出席するのを躊躇していましたが、再度勧められたので、出ることにしました。

    Sri Lanka-Japan Friendship Association (スリランカ日本友好協会)の「天皇誕生日祝賀パーティ」が11月30日 Colombo Cinamon Lakeside Hotel で開催されました。帰国寸前だったので出席するのを躊躇していましたが、再度勧められたので、出ることにしました。

  • スリランカ在住の2人の女性が日本舞踊を披露しています。

    スリランカ在住の2人の女性が日本舞踊を披露しています。

  • 一方こちらはスリランカ人グループによる舞踊の紹介です。古典的な踊りと言うよりは現代的な振り付けを加味したもので、動きが大変激しいです。

    一方こちらはスリランカ人グループによる舞踊の紹介です。古典的な踊りと言うよりは現代的な振り付けを加味したもので、動きが大変激しいです。

  • 食事はコースで出されました。最初はしばらく飲み物(ワインやジュースなど)とスナックが用意されていて、それらを飲んだり食べたりして、周りの人と歓談していました。その後は食事となり、まずスープとなりました。パンもありましたが、写真には撮りませんでした。

    食事はコースで出されました。最初はしばらく飲み物(ワインやジュースなど)とスナックが用意されていて、それらを飲んだり食べたりして、周りの人と歓談していました。その後は食事となり、まずスープとなりました。パンもありましたが、写真には撮りませんでした。

  • 最後にデザートとコーヒー(または紅茶)が出されて、食事は終わりました。

    最後にデザートとコーヒー(または紅茶)が出されて、食事は終わりました。

  • 食事の後はダンスタイムです。ファーストダンスは粗信仁(ほぼ のぶひと)日本大使ご夫妻の睦まじいダンスで始まりました。

    食事の後はダンスタイムです。ファーストダンスは粗信仁(ほぼ のぶひと)日本大使ご夫妻の睦まじいダンスで始まりました。

  • その後は出席者たちが楽しそうに踊りを楽しんでいます。

    その後は出席者たちが楽しそうに踊りを楽しんでいます。

  • 12月に入ると、スリランカでもデパートや商店ではクリスマスの飾りつけがはじまりました。よく行く近くの商店の前にこのようなクリスマス・ツリーが飾られています。

    12月に入ると、スリランカでもデパートや商店ではクリスマスの飾りつけがはじまりました。よく行く近くの商店の前にこのようなクリスマス・ツリーが飾られています。

  • コロンボにある ODEL (オデール) というショツピング・センターへ出かけました。ここでは11月後半になると、クリスマス・デコレーションが館内にかざられ、東京と全く変わりません。

    コロンボにある ODEL (オデール) というショツピング・センターへ出かけました。ここでは11月後半になると、クリスマス・デコレーションが館内にかざられ、東京と全く変わりません。

  • ここもオデールの店内です。

    ここもオデールの店内です。

  • 知人がたまたまモルデイブから来た家族を近くの病院へ連れて行き、その帰りに拙宅に寄ってくれました。病気の治療で来られたそうです。親子4人で来ましたが、母親と娘さんは顔を出さず、この2人だけと言葉を交わすことができました。

    知人がたまたまモルデイブから来た家族を近くの病院へ連れて行き、その帰りに拙宅に寄ってくれました。病気の治療で来られたそうです。親子4人で来ましたが、母親と娘さんは顔を出さず、この2人だけと言葉を交わすことができました。

  • 別の時にもう一度訪ねて来ました。この女の子はシンハラ語も英語も話せず、ただモルディブ語しか分かりません。

    別の時にもう一度訪ねて来ました。この女の子はシンハラ語も英語も話せず、ただモルディブ語しか分かりません。

  • 2012年12月にスリランカに赴任して約1年が過ぎました。2013年12月末、ようやく帰国することになりました。この間長いようでありながら本当に短い1年間でした。<br /><br />小生が住んでいたこの家ともお別れです。いつもこの椅子に座り、テレビを見たり、本を読んだりしていました。この家にはいろいろ感銘深いものが多々あります。

    2012年12月にスリランカに赴任して約1年が過ぎました。2013年12月末、ようやく帰国することになりました。この間長いようでありながら本当に短い1年間でした。

    小生が住んでいたこの家ともお別れです。いつもこの椅子に座り、テレビを見たり、本を読んだりしていました。この家にはいろいろ感銘深いものが多々あります。

  • 帰国する日は朝早い出発だったので、前の日は空港近くのホテルに移動し、1泊しました。宿泊したのは Ramada Katunayake Airport Hotel というホテルです。

    帰国する日は朝早い出発だったので、前の日は空港近くのホテルに移動し、1泊しました。宿泊したのは Ramada Katunayake Airport Hotel というホテルです。

  • チェツクインを済ませ、外に出てみると地元の子供たちが遊んでいました。皆人懐こく、話しかけてきました。彼らも忘れえぬスリランカの思い出です。

    チェツクインを済ませ、外に出てみると地元の子供たちが遊んでいました。皆人懐こく、話しかけてきました。彼らも忘れえぬスリランカの思い出です。

  • 宿泊した部屋です。スリランカ最後の晩を快適に過ごすことができました。<br /><br />この1年は長いようで短い1年間でした。充実した仕事、多くの人々との出合い、各地を旅し、何物にも代えがたい日々でした。

    宿泊した部屋です。スリランカ最後の晩を快適に過ごすことができました。

    この1年は長いようで短い1年間でした。充実した仕事、多くの人々との出合い、各地を旅し、何物にも代えがたい日々でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2014/01/04 17:05:38
    お疲れ様でした。
    Tamegaiさん

     拝見している途中から、心に温かいものが伝わってきました。

     一年は、お忙しかったと思いますが、あっという間でしたね。

     きっと地元の皆さんは、先生から日本の良さをも、学んで成長されたのでしょう。

     今までの目線を近づけた、交流を交えた旅行記、とっても感動的でした。

     帰国され、ご自分の国とはいえ、気候の違いなど体調を崩しやすいと思われます。
     どうぞご自愛下さいませ。

     また、Tamegaiさんにとって、穏やかな良い年でありますよう、お祈り申し上げます。

     本年もどうぞよろしくお願い致します!

                               川岸 町子

    Weiwojing

    Weiwojingさん からの返信 2014/01/04 18:35:03
    RE: お疲れ様でした。
    川岸 町子さん

    新年おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます!

    12月中旬に日本に帰って来てあまりにも寒いのにただ驚きました。風邪をひかないよう今はあまり外に出ないようにしています。

    スリランカでの1年間は長いようで短いものでした。様々な人との出会い、珍しい食べ物、旅へのいざない等々、何物にも代えがたい体験をたくさんすることができました。忘れられないものがまた増えました。

    これからは日本での生活が中心となりますが、今まで行ったことがないところ訪ねてみたいですね。スリランカへは可能ならば旅行という形でまた行ってみたいです。

    川岸さんは今年はどこか外国へ行く予定はありますか。また楽しみにしています。

    Tamegai

  • ドク金魚さん 2013/12/31 22:54:16
    お疲れ様でした
    Tamegai様

    こんばんは〜どんな年の瀬をお迎えでしょうか?

    旅行記を拝見して何だか感極まってしまいました。
    ホント一年は短いとつくずく感じました。
    また懐かしく思える場が増えましたね~~\

    またスリランカのクリスマスも気になりました。

    先日サウス・カルタラの女の子からクリスマスカードが届きました。
    多分仏教徒と思うので、気を利かせてくれたのだと思います。
    大らかな国民性に更に惹かれました。


    2月頃にはヨーロッパに立たれるのでしょうか?
    旅先の楽しいお話しと写真を楽しみにしております。

    良いお年をお迎えください  

    ドク金魚

    Weiwojing

    Weiwojingさん からの返信 2014/01/01 10:00:25
    RE: お疲れ様でした
    ドク金魚様

    新年おめでとうございます。ドク金魚様とご家族の皆様にとってよい1年となりますよう、祈念しております。

    日本に戻ってくると、改めて日本の良さを痛感しますね。生活の便利さ、食べ物の豊かさ、交通の便利さ等々感じます。その反面、人と人の関係が希薄ですね。スリランカでは人と人の関係が濃密で、時には煩わしいと感じることもありましたが、しかし、それは大事なものだと思います。

    スリランカでの1年間は長いようでいて短いものだったと言ってもよいでしょう。しかし、この1年は充実していて、多くのものを学ぶと共に充実していたと思います。おっしゃる通り、懐かしく思える場や人が増えました。

    またスリランカに行く機会もあるでしょう。その時には教え子や友人に会いたいですね。

    ヨーロッパは2月でなく6月に行くことにしました。2月は航空券は安いですが、寒いですね。それで変更しました。

    これから北海道は長くて、厳しい冬が続来くことでしょうが、元気でご活躍ください。

    Tamegai

Weiwojingさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP