黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
甥の友人が箱根強羅での修行を終え、鹿児島の温泉旅館を継ぎ、是非にと言うことで私たち夫婦も誘いを受けた。<br />一泊だけの鹿児島なんて勿体ないし、前から黒川温泉へ行きたいと思っていたので、前泊で立ち寄りその後、霧島のロイヤルホテルに泊まることにしました。<br />

熊本・鹿児島温泉巡り 1 黒川温泉

2013/11/20 - 2013/11/21

obaqさん

レンタカー ANAグループ

久しぶりの空路、やっぱりいな〜

2時間弱の行程なので、window sideの席を確保

飛び立ってすぐに富士山を見つけた♪

東京はニホンバレ♪

お昼前に熊本空港へ着き、すぐ傍のレンタカーへ立ち寄り小型を借りました。

ナビが慣れて無く、使い方が判らない・・トホッ

サイドブレーキをかけないと操作が出来ないと判ったときには道を間違えて30分以上も経っていました(^_^;

大吊り橋へ行きたかったのですが、工事の人に尋ねたら、目的地の黒川温泉を通ってその先になるんだって・・・

それでは完全に遅れてしまう(^_^;
    仕方なく大吊り橋を諦め、道路標識で見た大観峰へ行くことに・・

とても広く雄大な景色です

暫くは大観峰を散策

空気を一杯に吸って・・・ハフ〜〜

どうやらここは阿蘇の山々の北にあるようで・・

阿蘇5岳は完全に逆光(^_^;
    一番左側のこの山だけなんとか撮ることが出来ました

でも、やはり大自然って良いですね〜

風は強いけど気分すっきり!

たっぷりと満喫して黒川温泉に向かいます

細い道を入り込んで、黒川温泉の「いこい旅館」にたどり着きました。
    道路より少し下がった感じで玄関があります。

玄関入り口の右側にある美人湯の看板。
    でも「しわ」は伸びないだろナ〜(^_^;

美人湯の看板のしたに鎮座した道祖神

玄関までの右側にある囲炉裏のあるお休みどころ

雰囲気たっぷりです

その隣には足湯の設備
    いずれも黒川温泉を散策する人たちのためのサービスですね。

ちょっぴり風情ある玄関です

案内された部屋へ荷物を置いて、取りあえずは温泉街へ繰り出します。

しっとりした感じの川沿いの旅館街です。

警察署(交番?) 右の提灯には「御用!」

温泉街の地図です

懐かしさが一杯の家並み

玄河って「くろかわ」と読むのかな

河の向かい側には道路が無いのでそちらの旅館には橋が架かっています。

近くに住む人たちも日帰りで散策に

あちこちで温泉が出るので各旅館、沢山のお風呂を持っています。

そして日帰りのお客様にも楽しく過ごせるよう苦心のあとが見られます。

沢山見られる源泉小屋

泊まった「いこい旅館」にも全部で12ヶのお風呂が有り、入りきれませんでした。

部屋は小さかったけどゆったりと一晩過ごせました。

朝食後、ゆっくりと荷物をまとめて出発です

• YUMEさん 2015/04/08 00:51:04
    obaqさん、ご無沙汰してます。

1月に胸椎を手術して1月末には退院し、一時は調子が良いように思えましたが足の痺れや痛みがあり調子の悪い日が続いています。
    この手術は3月のイタリア旅行のためにしたのですが、その効果はあまりありませんでした。

まだ、イタリア旅行のまとめもしていない状況ですが、職場が変わり5月16日に仕事で福岡に行くことになっています。

また、黒川温泉も高千穂のことも調べていませんが、体験されたうえでアドバイスがあれば宜しくお願いします。重要なポイントだけは落とさないようにしたいと思っています。

obaq

obaqさん からの返信 2015/04/08 10:28:49
    RE: obaqさん、ご無沙汰してます。
    夢さん   こんにちは

胸椎手術ということは、背骨にボルトが入ったのでしょうか。

私は20年以上も前から5年おきぐらいに五回(8箇所)も脊椎狭窄の手術を受けています。
    特に胸椎の時はチタンのボルトが12本、ハシゴのようにブリッジが入っています。

頚椎から始まって腰椎3回(5箇所)胸椎(2箇所)・・・
    特に最近は一昨々年に胸椎(2)一昨年に腰椎(2)の手術後は痺れの後遺症が残り、その作用が強いため脚に力が入らず、よろけたり平衡感覚がなくなって、舗装されていない道や山道は歩けなくなっています。
    術後2年過ぎても戻らないと、もう元には戻れないと言われて、この5月に最後の手術から3年目に入ります。

その前までの3回の手術では後遺症も全くなく、スキーでさえやれていたので、諦められずにいたのですが、さすがに最近は、辛いけど付き合っていかなければ行けないのかなと思い始めています。

> まだ九州では宮崎県、鹿児島県が訪れてなく、関心のある場所に黒川温泉と高千穂峡があります。仕事を早く済まして17日日曜午後に福岡から温泉にレンタカー借りてむかう予定です。
    > 大変強行軍ではありますが、月曜日は高千穂峡に訪れ、夜に福岡空港に戻り羽田に帰るプランです。

たしかにすごい強行軍ですね!!

黒川温泉も高千穂峡もかなり奥まって、地理上不便なところですよね。

特に高千穂へ行ってからその足で福岡空港は綿密に計画をしないと大変だと思います。

時間が取れるものなら、高千穂峡付近で「岡城址」、日本のナイアガラと言われている「原尻の滝」がありますね。

高千穂峡は

黒川温泉に泊まったところは

です。
    参考になるかな?

楽しい旅行になるといいですね。
    旅行記を楽しみにしていますよ♪
  • oneonekukikoさん 2014/01/18 09:53:39
    黒川温泉
    obaqさん
    今年もどうぞよろしく。

是非行ってみたいと思いながら
    まだ実現ならず。
    最近は、ドライブの旅が多くて、なかなか遠出してません。

壮大な風景に圧倒されました。
    指宿の砂湯
    遠い遠い昔、友人と経験しました。
    そういえば、私の修学旅行は九州一周でした。
    あーーー。
    何十年前になるんでしょう。

昔を懐かしむ年になってきたということかしらね。
    いやいや、まだ未来を見て歩きましょう。

oneonekukiko

obaq

obaqさん からの返信 2014/01/19 04:32:32
    RE: 黒川温泉
    oneonekukikoさん  こんにちは

こちらこそよろしくお願いいたします。

私も南九州は本当に久しぶりで、改めて阿蘇の雄大さや砂蒸し温泉の感触を思い出しました♪
    若いときは、折角遠くまで来たからと、九州や北海道はなんとしても一周してしまいますね。
    学生の頃、そして20年ほど前に家内と二人で、どちらも10日間ほどかけて回りました。

> 昔を懐かしむ年になってきたということかしらね。
    > いやいや、まだ未来を見て歩きましょう。

oneonekukikoさん、若いですね〜♪
    私はもう海外は無理かなぁ・・
    昔と未来・・・
    どうせならどちらも楽しんじゃいましょうよ(笑

• 旅猫さん 2014/01/18 08:19:07
    いい景色ですね。
    obaqさん、おはようございます。

九州へ行かれたのですね。
    阿蘇の風景は、やはり雄大で素晴らしいです。
    そして、周辺には温泉が点在。
    黒川温泉は、一度行ってみたいところです。
    小奇麗な宿が多いけれど、大きな建物が無く雰囲気が良さそうなので。
    湯量も豊富なのがいいですよね。

今年もよろしくお願いいたします。
    旅猫

obaq

obaqさん からの返信 2014/01/19 04:16:43
    RE: いい景色ですね。
    旅猫さん  こんにちは

熊本・鹿児島旅行記へのコメント、有り難うございます。
    阿蘇の大自然は日本では中々見られない雄大さがありますね。
    10年ほど前以来の3回目の訪問でしたが、全く道が判らなく、ふらふらした旅でした。
    黒川温泉は、この4トラの皆さんの旅行記で知り、前から行きたいと念願の地で、想像していた通りの素晴らしい温泉街でした。

チャンスがありましたら是非行かれてください♪

旅猫さんの陸路大好き旅、とても共感します。
    その土地の生活や独特な風景がよく解りますよね。
    私も海外の旅行は点では無く線での旅を選んで来ました。

今年も沢山の感動を共有できたら良いですね。
    よろしくお願いいたします。

obaq
  • mom_momさん 2014/01/03 12:20:39
    素敵な温泉
    obaqさん、あけましておめでとうございます。

いつも、旅行記に投票を頂きまして、ありがとうございます。

黒川温泉の旅館、赴きがあって素敵なところですね^^
    熊本には、何度も行っているのに、ゆっくり温泉の旅をしたことがないです。
    素晴らしい景観と趣のある温泉地、素敵な旅ですね。

今年もどうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

mom_mom

obaq

obaqさん からの返信 2014/01/06 19:02:40
    RE: 素敵な温泉
    mom_momさん
    お目出とうございます〜
    こちらこそいつも旅の感動を頂いています♪

黒川温泉は今まで行った温泉地と違い、しっとりした雰囲気が漂う所ですね。
    mom_momさんは私と比べたらまだ若い(ですよね♪)ですし、今得られる最高の感動を求められればいいのでは・・・

どうぞよろしくお願いいたします♪

obaq
  • kokonoさん 2013/12/31 20:46:31
    阿蘇の山容も・・
    流石、オバQさんのショットガンにかかると
    阿蘇の外輪山と大自然界を見事に表現されますねぇー♪♪

カーナビゲーション、私〆は使用したことがないんで・・
    オバQさんがプロのカーナビ猛者でも
    阿蘇外輪山周りは登録されてない部分が多いんではないかと・・苦笑い

好天の日和で寄り道散策は大成功ですねっ

obaq

obaqさん からの返信 2014/01/02 14:48:02
    RE: 阿蘇の山容も・・
    ココノさん
    明けましてお目出とうございます

今年もよろしくお願いいたします。

レンタカーを久しぶりに借りたのですが、メーカーが違うと操作も全く判らなくて参りました(^_^;
    サイドブレーキをかけてないとどこをいじっても全然動かなかったので、壊れていると思い込んだまま走ってましたよ。
    大天吊り橋を探し当てたときは既に大観峰の近く・・
    九重の連山は遙か彼方に見えていました(^_^;

いつもは天気予報を見て出かけるのですが、甥っ子と同行と言うことで前からの計画。
    それでも運が良かったのか、お陰様で天気には恵まれました♪

• arfaさん 2013/12/30 20:50:11
    黒川温泉ですかー。
    こんばんは、arfaです。

その後、体調の方はいかがでしょうか。

業されたところがありました。

当時はテーマパークに客を取られて青色吐息だったのでしょうが、現在
    はそういうものにみんなが疲れてきたのか、伝統的な温泉旅館やクラシ
    カルホテルが見直されてブームになっています。

てみたいところです。

それではまた、失礼いたします。

obaq

obaqさん からの返信 2014/01/01 00:26:35
    RE: 黒川温泉ですかー。

arfaさん お目出とうございます。
    そしてお気遣いを有り難うございます。
    お互いに今年も楽しい旅行が出来たら良いですね。

> 20年ほど前は本当に黒川温泉もお客さんは少なく、黒川温泉の近くに
    > 鄙びた温泉があったのですが確かダムの建設で水没して温泉旅館は廃
    > 業されたところがありました。
    > 友人達が泊まりに行って、食事にビールがなくウィスキーを注文したら年
    > 代物のオールドがやっとあり、ほこりを落としてやっと飲めたそうです。地
    > 元の方しか知らない温泉なので焼酎はあったのですがビールやウィスキ
    > ーがないという昭和初期が残ったようないい温泉だったそうですね。

そうでしたか。
    どんなにしなびた温泉地も、努力次第でランキングされるくらいまでになるんですねぇ。
    近くにお住まいの天星さんが、黒川温泉で何軒かのパンフレット作りに携われたとのことで、昔の黒川温泉については同じようなことをお聞きしました。

> 30年近く前に仕事で行った際に見た久住高原の景色はいまだに鮮明に
    > 覚えています。また1週間程度かけて久住から阿蘇、霧島、大隅は行っ
    > てみたいところです。

私も南九州は10年ほど前だったかな・・
    前に来たとこのことを色々と思いだし、とても懐かしく楽しい旅行になりました。
    チャンスがありましたら是非行かれてください♪

• こあひるさん 2013/12/24 10:17:47
    黒川温泉、やはりいい雰囲気たっぷり!
    obaqさん、こんにちは〜!

私も4トラで見て、黒川温泉には一度は行ってみたいな〜と思いました。

風情ある街並みが残っていてとてもいい雰囲気ですよね。

obaqさんの泊まられたお宿も黒川温泉らしくていいですね。

行きの飛行機からの富士山や風景、すごくクリアですね〜。あんなにくっきり見渡せるなんて・・・なかなかないです(あまり飛行機乗りませんが・・・)。

旅行記で楽しませて頂きます。

こあひる

obaq

obaqさん からの返信 2013/12/25 20:07:38
    RE: 黒川温泉、やはりいい雰囲気たっぷり!
    こあひるさん  どうもです♪

そうですよね。
    4トラからは、私も沢山の魅力ある所を教えてもらい、行きたいところがありすぎて大変なんです(笑
    前からランク一位だったので、「一度はと」願っていた黒川温泉、期待した通りの情緒ある温泉地でした。
    町歩きもとても楽しい雰囲気で楽しめました。

乗り合わせた飛行機が新品で窓ガラスに傷が無かったこと。
    それと素晴らしい天気に恵まれて、富士山や東京の風景がいつもよりくっきりと撮れました♪

> 九州も見たいところがたくさんありますが、やっぱり遠くてなかなか・・・。

私も九州へは10年以上も行ってなかったですねぇ。

今拝見してきたけれど、岩手まで行ってイルミネーションを撮ってこられていますよね。
    それを考えると、飛行機なら2時間弱で熊本か別府に着いてしまうんですよね。
    その気になってしまいさえすれば、気楽にいけてしまうと思いました。

こあひるさん、このところ精力的に投稿されていて、楽しませて頂いてます。

これからもよろしくです♪

obaq
  • naniwa ladyさん 2013/12/19 08:10:10
    (*^o^*)おはようございます
    obaqさん、ご無沙汰です。
    黒川温泉、見せていただきました。人気の温泉で、ぜひ行きたいと思っています。
    それにしても写真の色がとっても鮮やかですね。富士山の遠景など、あまりにも私と違うので、感嘆しています。空の色がとっても綺麗です。

obaq

obaqさん からの返信 2013/12/19 11:31:16
    RE: (*^o^*)おはようございます
    naniwa ladyさん   こちらこそです

昨年から今年前半にかけての、悪夢からやっと立ち直りつつあるところなんですよ。

黒川温泉は2年前に、4トラで人気があることを知り、やはり行きたいと思っていたんです。
    鹿児島へ行くチャンスが出来たので、折角なので立ち寄ってきました。

写真は、たまたま最高のお天気に恵まれて・・・
    しかも乗り合わせた飛行機が新品だったのも、窓が汚れていなくて良かったです♪

obaq
  • kodeyanさん 2013/12/19 07:35:21
    九州の温泉はよかよか
    obaqさん こんにちは

鹿児島の温泉旅館にお知り合いがいらっしゃるなんて
    うらやましすぎです〜

別府〜熊本を走る九州横断バスで黒川温泉は
    車窓見学(笑)しました。
    しっとりして落ち着いた大人の温泉って感じですよね。

泊まったお宿もいいですね。
    お風呂が12もあって素敵。
    夕食のステーキもすて〜き♪

ではでは☆彡

obaq

obaqさん からの返信 2013/12/19 11:22:09
    RE: 九州の温泉はよかよか
    kodeyanさん    まいど! →がましゃんから拝借(笑

> 鹿児島の温泉旅館にお知り合いがいらっしゃるなんて
    > うらやましすぎです〜

こんなのかえって面倒だし、散在も余分になったりしますよ〜
    ただ、指宿の砂むし温泉へ連れて行って貰えたのは良かったですね。

えヘヘ・・
    さすが、「食・湯・鉄」のkodeyanさん!
    皆さんと違って反応の仕方が乙ですよ(笑

コメント、有り難うございます。

• kayoさん 2013/12/18 23:26:40
    今晩は!
    obaqさん、今晩は!

黒川温泉、良いですよねー。
    5年ほど前に由布院と併せて行きました。
    熊本空港から阿蘇経由のバスでしたが。

これだけ寒くなると温泉でホッコリしたいです。
    海外は一人で平気で行けるのに、
    国内旅行は一人で行く勇気がなく、中々遠出できない私です。

kayo

obaq

obaqさん からの返信 2013/12/19 11:13:42
    RE: 今晩は!
    kayoさん   どうもです。

5年前ですか。
    私が黒川温泉を知ったのが2年前、湯布院とは又違った情緒ある温泉町ですね。
    やはり若い人たちが沢山散策していました。

> 海外は一人で平気で行けるのに、
    > 国内旅行は一人で行く勇気がなく、中々遠出できない私です。

そんなぁ〜!
    私と真逆じゃ無いですか。
    一度ゆったりと行き当たりばったりの温泉巡りが出来ると良いですね♪

• バートンさん 2013/12/18 20:59:03
    九州〜♪
    obaqさん、こんにちは。

徐々に遠くへ行かれるようになりましたね。
    海外再デビューの日も近いかな〜♪

私は先日ようやく九州デビューをしました!
    博多と長崎半日でしたがご飯も美味しいし温泉もいいし
    見るところが多いしですっかり九州の虜です。

今回は熊本だったんですね。風情ある温泉街だなぁ。
    一つの温泉宿に12ものお風呂があるなんてびっくり。
    温泉の湯量が豊富なんでしょうね。

まるでアルプスの少女ハイジの世界だって思ったんですが(笑)
    秋の景色も期待を裏切らなかった!やっぱり素敵ですね!!
    次は熊本かな〜。

ばーとん

obaq

obaqさん からの返信 2013/12/19 11:08:19
    RE: 九州〜♪
    ばーとんさん   お久です♪

> 海外再デビューの日も近いかな〜♪

2時間以上歩くと暫くは動けなくなってしまうので、
    ツァーなどは難しいんですよ。
    当面は車などで気ままな旅行で我慢しようと思っています。

折角南九州へ行くなら一度は黒川温泉をと思っていたので、
    駆け足ですが一泊だけ立ち寄りました♪

> 夏の阿蘇山周辺を写真で見た時、一面がグリーンで牛さんまでいて
    > まるでアルプスの少女ハイジの世界だって思ったんですが(笑)
    > 秋の景色も期待を裏切らなかった!やっぱり素敵ですね!!

あのパノラマがグリーン一面なんて・・・
    ハイジのイメージは誰でも子供の頃から見る夢の世界ですよね。
    素晴らしいでしょうね。
    一度その次期に行きたいな〜
    空きも又それなりに楽しめましたよ♪

obaq
  • tsunetaさん 2013/12/18 15:01:29
    黒川温泉は情緒がありますね!
    obaqさん! こんにちわ。 いい旅されましたね。

たっぷりと温泉を堪能されたようで良かったですね。

大観峰から見られる阿蘇山は壮大で素晴らしいところですね。
    当方も二回ほど行っていますが感激いたしました。

obaq

obaqさん からの返信 2013/12/19 10:58:18
    RE: 黒川温泉は情緒がありますね!
    tsunetaさん   まいどです♪

> 大吊橋にいけなくて残念でしたね。 九州横断道路〔山並みハイウェイ〕を北上されたら分かったのでしょうけど・・

きっと別府から入った方がわかりやすかったかもですね。
    山並みハイウェイならばもっと紅葉も見られたかもしれないしなぁ・・

> 黒川温泉は当方は素通りしただけですが、ぜひ泊まりたい温泉ですね。
    > たっぷりと温泉を堪能されたようで良かったですね。

そうですか。
    古い温泉情緒たっぷりの、落ち着いた町並みでした。
    楽しめると思います。  チャンスがありましたら是非行かれてくださいね。

> 大観峰から見られる阿蘇山は壮大で素晴らしいところですね。
    > 当方も二回ほど行っていますが感激いたしました。

願わくば違う方角に大観峰があったらなと・・・
    大自然に対してあまりにもむちゃくちゃな願望ですよね(笑

• 天星さん 2013/12/18 12:46:19
    玄河(くろかわ)
    こんちは〜

熊本に着くなり、え〜どこ車で走ってのるかなぁ(笑)
    .....って思いながら拝見、迷われた様子が目にうかびそう
    雪化粧の久住連山がキレイに見れました。
    その前に富士もキレイでしたね〜
    午前10時を過ぎると、大観峰辺りからの眺めは逆光
    午後3時くらいまでは、あまり期待できません。
    しかし、雨の季節、秋、冬には雲のあいまから
    スポットライトのような光が、阿蘇の台地を照らしたり

いこいさんに泊まられたんですね.....
    いろいろとどこの宿も凝ってますね
    そのあたりの施設のパンフ、数軒、以前作りました〜
    玄河....くろかわって読みにくいですよね(笑)
    個性的な宿が派手になり、高額な宿が増えました。
    近県の人々は、まずもって利用しなくなりました。
    敷居がかなり高くなったとボヤイてます。
    追い込まれた温泉街という時期もありました
    変われば、変わるもんですね〜

元気に旅ができるっていいですね〜
    だいぶ元気になられましたね!

obaq

obaqさん からの返信 2013/12/19 10:49:32
    RE: 玄河(くろかわ)
    天星さん

> 熊本に着くなり、え〜どこ車で走ってのるかなぁ(笑)
    > .....って思いながら拝見、迷われた様子が目にうかびそう

初めての土地を回るのは難しいですね〜
    車だし、行く場所を決めてさえいれば、ナビが連れて行ってくれるなんて・・
    大甘でした(^_^;

> 雪化粧の久住連山がキレイに見れました。
    > その前に富士もキレイでしたね〜

あの雪山が九重連山でしたか。
    もう方向感覚がめちゃめちゃで、どこをどう通ったか見当もついていませんよ(笑
    ナビが普及する前までは、方向感覚には自信があったのですがねぇ。
    それとも知らずうちにモウロク・・・(笑

> 午前10時を過ぎると、大観峰辺りからの眺めは逆光
    > 午後3時くらいまでは、あまり期待できません。
    > しかし、雨の季節、秋、冬には雲のあいまから
    > スポットライトのような光が、阿蘇の台地を照らしたり
    > 雲の雲海も見れます。なかなか、タイミングは難しいのですが...

そうなんですか〜
    地元の人か連泊でないとその時間帯に大観峰、
    と言うことにはならないな〜
    それにしてもあの田んぼと家並みの風景に一条の光が差し込む風景
    想像しただけでゾクッとしますね〜

> いこいさんに泊まられたんですね.....
    > いろいろとどこの宿も凝ってますね
    > そのあたりの施設のパンフ、数軒、以前作りました〜
    > 玄河....くろかわって読みにくいですよね(笑)
    > そこの食事喫茶のうふふって店のランチだったかな1日10食限定なんです〜
    > 個性的な宿が派手になり、高額な宿が増えました。
    > 近県の人々は、まずもって利用しなくなりました。
    > 敷居がかなり高くなったとボヤイてます。
    > 20数年前では近県の方が主流の温泉街であり、一時は廃業寸前に
    > 追い込まれた温泉街という時期もありました
    > 変われば、変わるもんですね〜

天星さん、そんな仕事を?
    それとも頼まれてボランティア?
    どちらにしても凄いなぁ。
    黒川のことは何でも知っているわけだ。
    何にしても過疎にならず、栄えると言うことは良いことですね。
    出来れば地元の人だけのサービスがあったら良いですね♪

> 元気に旅ができるっていいですね〜
    > だいぶ元気になられましたね!

1時間以上歩くと下半身の痺れが強烈になり、
    暫くは動けなくなってしまうので、ツァーなどは無理ですね。
    気ままにドライブなどで当面は楽しもうと思っています。

有り難うございます。